負荷のかかる棚は、簡単手作りとはいえしっかり仕上げる必要がありますね。100均の材料でもしっかりとそして簡単に手作りできる棚のアイデアをたくさんご紹介いたします!棚を壁に固定する方法は知っていますか?大事なポイントを知って、あなたも手作り棚にチャレンジです!

手作りの棚を作る方法は?すのこや100均材料で簡単DIYアイデア特集

目次

  1. どんな棚を手作りしたい?棚の種類
  2. 手作り棚のプランを考えよう
  3. アイアンブラケットで簡単手作り棚
  4. 重要!アイアンブラケットの取り付け方
  5. 100均木箱で簡単手作り棚
  6. 壁に木箱を取り付ける便利アイテム
  7. 100均フォトフレームとすのこで簡単手作りキッチン棚
  8. 100均すのこで簡単手作り隙間収納棚
  9. 手作りすのこ棚の組み立て方
  10. 手作り棚の塗装について
  11. 手作り棚、キャスターの取り付け
  12. 手作り棚に扉をつける
  13. 手作り棚、扉にガラスシートがおしゃれ
  14. 100均まな板と空き缶で簡単手作り棚
  15. 手作り棚で日常を便利にしよう

どんな棚を手作りしたい?棚の種類

棚を手作りしたいとお考えの方、どのような棚が必要ですか?棚には種類があるものです。大きくは二つに分けられますね。『壁に固定する棚』と『床に置く棚』です。お部屋にスペースが少ない場合は、俄然壁に固定する棚が活躍します。おしゃれで上手な暮らしのためにも手作りDIYの一歩を踏み出しませんか?

収納棚

収納棚でも何を収納するかによっていろいろなタイプがありますね。すっきりと物を隠す(しまう)隠し収納や見せ収納棚でのおしゃれな収納方法もあります。ホコリなどから守りたいものには扉付きの棚を手作りしたいところですね。

薄型棚

お部屋の圧迫感やインテリア性を考えて薄型棚も人気です。自分のイメージ通りのお好みの薄さに手作りできるところがDIYの強みです。棚を壁にしっかり固定する方法をあとでご紹介していきますのでご参考にしてみてくださいね。

ディスプレイ棚

趣味のコレクションをディスプレイしたり、おしゃれなカフェのようなお部屋を目指すためディスプレイ棚を手作りすることも流行っています。上の画像の棚受け金具はアイアンブラケットが使われています。アンティーク感のあるインテリアや男前インテリアには欠かせないアイテムですね。

テレビ収納棚

最近では、テレビを棚の中に入れておしゃれな空間インテリアに仕上げるDIYも注目されています。コードやDVDなどテレビに関連するアイテムも好きなように収納できるようお好みにDIYするのも楽しいですね。重たいテレビの収納となりますからDIYする際にはしっかりとした棚に仕上げる必要があります。

手作り棚のプランを考えよう

まずは、どのような棚を手作りするかプランを立てましょう。簡単に手作りできる棚を優先に考えるのもいいのですが、やはりご自身が欲しいと思われる棚を手作りする方が達成感を味わえますし、何よりもDIYを楽しめます!そこから棚の形や強度、寸法などを考え進めるのがよいでしょう。目的や収納したいものの重さから材料を考えていくと失敗がありませんよ。

最初にお伝えしたいのは、棚を手作りするうえで鉄則になるのが木材がまっすぐなことと直角に組み合わせることです。もしも木材のカットが必要になる場合は、まっすぐに切るという工程が出てきます。簡単ですが簡単ではないといえる工程かもしれませんがとても重要となりますので手作り棚の基本としてあげられます。

アイアンブラケットで簡単手作り棚

手作り棚でいちばん簡単な棚は、棚受けを使い壁に固定するタイプの一枚板の手作り棚です。この場合は板を支える棚受けが必須となります。のせるものの重さによって棚受けの強度を考えたり、壁の構造を調べてからの手作り作業となりますね。

重さに合わせた棚受け金具

軽い雑貨などのディスプレイ棚程度であれば棚受け金具に100均のアイアンブラケットを使用すると簡単に手作り棚ができてしまいます。100均にもインテリア性に富んだアイアンブラケットが取り揃えられています。棚板にちょうどよい木材も100均でそろえることもできます。アイアンを取り入れた手作り棚は、無骨な男前インテリアとしても大人気なDIYです。

100均のアイアンブラケットの耐荷重は棚板を含めだいたい5kgの耐荷重だといわれています。また、100均とはいきませんが、耐荷重50kgやそれ以上の重さにも対応できる優れた棚受け金具も販売されています。

上の画像では、ステキな手作り棚にお気に入りのマグたちが並んでいます。アイアンブラケットでおしゃれな見せ収納ができていますね。

アイアンブラケットで取り付ける手作り棚は、デススペースを簡単に変身させてくれます。好きな大きさの棚を取り付けられるのは、DIYならではのメリットです!ただし、アイアンブラケットの取り付けには注意が必要です。落下防止のためにも正しく取り付けましょう。

上の画像のようにキッチンに見せ収納棚があるととってもおしゃれな雰囲気になりますね。アイアンブラケットの取り付けには、注意点がございます。むやみやたらにネジを打ってしまうと棚としての役目を果たしません。では、アイアンブラケットの取り付け方法を詳しくご説明いたしましょう。

重要!アイアンブラケットの取り付け方

石膏ボードへの取り付け

何も知らずにアイアンブラケットの取り付けをしてしまうと、時間の経過とともに棚が落下してしまうので大変危険です。一般的な住宅の大半の壁や天井は石膏ボードという建築資材で造られています。多くの家庭の壁紙の下は石膏ボードだと思われます。ということから、まずは石膏ボードへの取り付け方法をご紹介しましょう。

アンカー

棚を石膏ボードの壁へ取り付ける場合、壁の中に入っている柱を探してネジで固定するか、中に柱が入っていない空洞で弱い壁に棚を取り付けたい場合は「アンカー」というアイテムで棚を固定することができます。まずは、壁を叩いてみてコンコンと空洞から出る軽めな音かどうか試してみてください。柱やコンクリート部分にあたれば詰まった音がします。

音の違いがわかりにくい場合は、「下地センサー」という下地の素材を感知してくれる優秀なアイテムも販売されています。または、虫ピンほどの針や専用の下地探し刺し針を使えば、下地が石膏ボードなのか、べニア板なのかコンクリートなのかを簡単に知ることができます。手作りは何事も下調べが肝心です。

針を刺してみて、針に白い粉が付いていれば石膏ボード、付いてこないければべニア板、刺さらない場合はコンクリートというような判断です。手作り棚を取り付けたい希望の場所にちょうど柱があってくれればネジを直接打って問題ありませんが、ちょうどよくそんなことはありませんのでやはり手作り棚にはアンカーがとっても便利です!

石膏ボードアンカーは100均でも扱っています。やわらかい石膏ボードにまずアンカーをねじこみ、その上からネジをとめることができるようになります。アンカーが石膏ボードにしっかりと食い込むことで簡単に手作り棚を支えることができます。

100均木箱で簡単手作り棚

100均にはアンティーク感のあるステキな木箱が販売されています。サイズもいろいろあってDIYにはたいへん使えるアイテムです。そんな100均木箱を壁に取り付けてディスプレイ棚にしてしまう手作りアイデアもございます。インテリアにこだわるみなさんは、古びた雰囲気になるよう塗装しなおしたり手作り棚を楽しんでおられます。

100均DIYの収納棚アイデア集!簡単な作り方やおしゃれな実例を紹介! | MensModern[メンズモダン]

壁に木箱を取り付ける便利アイテム

木箱を下地が石膏ボードの壁に取り付ける際、とっても便利なアイテムがあるんです。「壁美人」という耐荷重に優れた金具です。専用のホチキスの針で壁に傷をつけることなく簡単に木箱やシェルフなどを取り付けることができます。180度開くホチキスが必要となりますが、非常に便利なアイテムなのでおすすめできます!シリーズも豊富で金具1つで6kg耐えられます!

手作り棚の取り付けに失敗して諦めてしまった方はいちどこのホチキスをお試しあれ!ディスプレイ棚はもちろん、フォトフレームなども簡単にきれいに取り付けることができますよ。

100均フォトフレームとすのこで簡単手作りキッチン棚

さまざまな手作り作品には、今や100均すのこと100均フォトフレームが欠かせない存在です。それらを使ってキッチン周りにおしゃれで便利なキッチン棚を手作りしてみましょう!

キッチンのガス台やIH周りのスペースを有効利用するために100均のフォトフレームとすのこを使って簡単に棚をDIY!材料は、100均フォトフレーム2つと100均のすのこ、そのほか木工用ボンド、L字金具、ネジが必要となります。お好みに塗装したい方は、塗料も100均でそろえてみてくださいね。

解体したすのこの板の2枚ははキッチン棚の棚板に、2つのフォトフレームはそれぞれ脚になります。2枚並べたすのこ板にフォトフレームをL字金具でしっかり留めます。その際に木工用ボンドで仮留めすると作業しやすいでしょう。規模が小さめなので塗装するのならば組み立てる前がよいでしょう。簡単なキッチン棚ですが、とっても便利につかえる棚となりますのでおすすめです。

DIYで部屋をおしゃれにする方法!100均アイテムで簡単模様替え | MensModern[メンズモダン]

100均すのこで簡単手作り隙間収納棚

手作り材料おすすめ100均すのこ

キッチンや洗面台周りなどの隙間スペースにちょうどよい便利棚を手作りするには、100均すのこがぴったり使えます。100均すのこのサイズは45cm×20cmを使います。(他に33cm×37cm、40cm×25cmがあります。)キッチンでは、油やペットボトルのストックに、洗面台周りでは洗剤などのストックにと手作り棚で隙間を上手に活用しましょう!

材料は、100均すのことキャスター4つ、ミニビス、塗装するならばお好みの色の塗料をそろえてくださいね。塗料も100均の水性ニスや水性塗料で十分ですよ。すのこの枚数は、隙間に合わせて調節します。隙間スペースががだいたい20cmであればすのこのサイズをそのまま使います。隙間スペースがだいたい10cmであればすのこを縦半分にカットして使うことになります。

また、棚の高さもお好みにDIYできます。100均すのこ自体縦が45cmですので、もしも棚の高さを90cmにしたい場合はすのこを縦に連結して使います。ですから、隙間スペースによって使うすのこの枚数が変わりますので、ご自身でサイズを考えて枚数をお考えくださいね。ちなみにすのこを13枚使うと十分な隙間収納棚が完成します。

手作りすのこ棚の組み立て方

DIYでおなじみの100均すのこを手作り棚に活用する際は、安定性のためすのこ板の両端をまっすぐにカットすることが大切す。販売されたままのすのこの両端は少し斜めにカットされていますので、そのまま使うとがたがたと安定性に欠けてしまいます。下にキャスターが付きますのでいちばん下段は下駄部分以降まっすぐにカットします。

すのこ板の組み立ては、すのこの裏の下駄部分を活用して簡単に組み立てます。100均のすのこ板は薄いため一般的なビスでは割れてしまう可能性があります。「ミニビス」という細めのビスの16mmがすのこの手作り棚にはちょうどよくおすすめです。

また、すのことすのこを横や縦につなげたい場合は一文字金具を使うことで連結させることができます。お好みのサイズのすのこ棚ができますよ。

手作り棚の塗装について

手作り棚の塗装は、組み立てる前でも後でもやりやすい方でオッケーです。キレイに塗装できるのは組み立て前ではありますが、乾くまで待ってからの組み立てになりますし、急な変更があった場合は塗装が二度手間になる可能性もあります。ということからも手作り棚の組み立てが完成してから塗装する方が賢明かもしれませんね。

手作り棚、キャスターの取り付け

100均すのこの板の厚さが7mmなので、キャスターを取り付ける際にネジが貫通してしまいます。ですので、キャスターを取り付ける四隅の部分にだけ、すのこをカットした板をボンドで貼りつけて厚みを出します。ボンドが乾いたらキャスターをビスで取り付けて完成です!キャスター付きの手作り棚は、使い勝手がよくてたいへん便利です。

手作り棚に扉をつける

手作り棚に扉を取り付ける場合、蝶番を活用すれば簡単に扉が付いてしまいます。蝶番の取り付け方にも、表側に付ける方法や内側から付ける方法などがありますが、表側に付けてしまう方法がいちばん簡単です。蝶番が見えるわけですからおしゃれな蝶番を選ぶといいですね。100均でもアンティーク感のあるデザインの蝶番が販売されていますのでチェックしてみてくださいね。

手作りすのこ棚であれば、扉もすのこで作ることができますし、棚のサイズに合ったフォトフレームやコルクボードも扉として活用できます。棚の木材が薄い場合は、蝶番や取っ手の取り付けには普通のビスより細いミニビスを使うのがおすすめです。

手作り棚、扉にガラスシートがおしゃれ

扉にすりガラスというのは、昭和レトロでもあり今風でもあり、インテリアにはおしゃれな雰囲気が醸し出されますね。手作り棚の扉にも、簡単にすりガラスを取り入れる方法がございます。しかも100均です!すりガラス風カッティングシートというステキなアイテムをフォトフレームに貼ればおしゃれな手作り目隠し扉の出来上がりです。

100均まな板と空き缶で簡単手作り棚

空き缶のジャンキーなリメイクは男前でとってもおしゃれです。無骨さを前面に押し出す簡単手作り棚とは、リメイク空き缶に100均まな板を渡しただけのDIYなんです。空き缶も100均まな板も古材感を出す塗装をするとお部屋にインパクトのある一角が仕上がります。

男前のインテリアにしたい!100均DIYの作り方とまとめ! | MensModern[メンズモダン]

手作り棚で日常を便利にしよう

「ここにこんな棚があったら便利なのに」、「ちょっとしたディスプレイ棚があればお部屋がおしゃれになる!」と感じた時は、簡単手作り棚に挑戦して日々の暮らしに変化を与えてみましょう!インテリアの変化や模様替えは気分が上がるものです!今すぐにでも始めてみませんか?さぁ、100均へGO!

本棚のDIY方法!簡単でおしゃれ・素敵な自作参考例と作り方まとめ | MensModern[メンズモダン]

評価 5.0/ 5(合計12人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ