大丈夫を韓国語で何というかご存知ですか?日本語でもよく使う気遣いや心配する気持ちを表現する「大丈夫」は韓国語でもよく使われる言葉です。覚えておけばコミュニケーションの幅が広がり相手との距離がぐっと縮まるはず!韓国語で大丈夫を調べてみましょう。

大丈夫は韓国語で何と言う?心配や気遣いを伝える表現・フレーズを紹介

目次

  1. 大丈夫と韓国語で言えますか?
  2. 日本語で大丈夫の意味の確認
  3. 韓国語の大丈夫は日本語同様便利な言葉
  4. 韓国語で大丈夫は「ケンチャナヨ」
  5. 韓国語も丁寧語とタメ口がある
  6. 韓国語で大丈夫?と疑問形も覚えたい
  7. 韓国語で丁寧にお断りする時も使える大丈夫
  8. 韓国語で大丈夫を覚えられる歌
  9. 大丈夫以外の気遣いや心配を現す表現の韓国語
  10. 大丈夫という韓国語を覚えておこう

大丈夫と韓国語で言えますか?

日本語で最も頻繁に使う言葉の一つである「大丈夫」ですが、韓国語で言えますか?ありがとうの「감사합니다(カムサハムニダ)」おいしいの「맛있어요(マシッソヨ)」くらいはご存知の方もいらっしゃるでしょう。他にはキム:김치、カルビ:갈비なんていう韓国語もあります。

しかしここまで韓流がメジャーな今、よく使う大丈夫くらいは、一般常識として韓国語で言えるようになっておきたいもの。覚えておくと実際とても使える言葉なので便利なんです。今回は韓国語で「大丈夫」を徹底的にごご紹介したいと思います。

「かっこいい」韓国語では?素敵との違いやイケメンに言いたいフレーズまとめ | MensModern[メンズモダン]

日本語で大丈夫の意味の確認

まず日本語の「大丈夫」という言葉ですが、とてもたくさんの使い方をしますよね。心配がないという意味でも使いますし、しっかりと丈夫さを示すときにも使います。また、コミュニケーションの一環として相手に心配や気遣いを伝える表現としても重要な言葉です。

英語だと、大丈夫は「All right」になるでしょうか。安全ということを伝えたい場合は「safe」となることもありますね。いずれにせよ日本語でも幅広い意味を持つ言葉なので、さまざまな言葉でいうことができるでしょう。

いらない、必要ないという拒否を現すときにも、相手に気遣いをしながらやんわりを断るときにも使う表現ですよね。このように大丈夫という言葉はとても便利で意味が広いと言えます。実はこれは韓国語でも同様なんです。

韓国人と日本人の性格を比較!心理的特徴や恋愛観の違いを紹介! | MensModern[メンズモダン]

韓国語の大丈夫は日本語同様便利な言葉

日本語で気遣いや心配を表現するときに使う広い意味を持つ大丈夫という言葉、これは韓国語も実はとても広い意味を持っています。言い方さえ覚えておけば、韓国語の大丈夫も日本語同様様々な場面で、気遣いや心配を伝えられる表現になります。

幅広いと敬遠する必要はありません。意味や使い方は日本語も韓国語も大丈夫はほとんど同じと考えて間違いありません。むしろ韓国や日本以外の人がこの表現を使いこなそうとすると難しいかもしれませんが、日本人ならば大丈夫。一つ覚えておけば様々な場面で使える便利なフレーズとなります。

韓国メンズの髪型がおしゃれ!流行りの人気ヘアスタイルまとめ | MensModern[メンズモダン]

韓国語で大丈夫は「ケンチャナヨ」

それでは、実際に韓国語で大丈夫をなんというかですが、「괞찮아요(ケンチャナヨ)」といいます。韓国語の発音は日本語よりちょっと種類が多いので難しいこともありますが、この場合はカタカナ読みでほぼ間違いなくスムーズに通じるので心配いりません。

韓国人の肌がきれいで白い理由とは?簡単に真似できる秘訣を伝授! | MensModern[メンズモダン]

韓国語も丁寧語とタメ口がある

「大丈夫!」と「大丈夫です」を押さえておこう

しかし、ちょっと注意したいのが、韓国語も日本語同様、丁寧語とタメ口があるということ。韓国語で大丈夫は「괞찮아요(ケンチャナヨ)」とご紹介しましたが、これは正確には「大丈夫です」という丁寧語のフレーズになります。

外国人が使う場合は、まずこの丁寧語の表現で覚えておけば間違いありませんが、親しい間柄になった場合は韓国語で大丈夫はどういえばいいのでしょうか。その場合は「괞찮아(ケンチャナ)」と言います。ヨをなくしてしまえばいいだけなのです。簡単ですね。

韓国人と日本人の顔の見分け方!特徴の違いを画像付きで紹介! | MensModern[メンズモダン]

韓国語で大丈夫?と疑問形も覚えたい

「大丈夫?」「大丈夫!」と単語だけで会話をするパターンよくありますよね。実際に韓国語でもこのフレーズは全く同じように使われるのです。疑問形も先ほどのフレーズをそのまま語尾を上げて発音すれば、正しい表現になるのです。

丁寧語での場合は「大丈夫ですか?」「大丈夫です!」「괞찮아요?(ケンチャナヨ?)」「괞찮아요(ケンチャナヨ)」でOK。親しい間柄の場合は「大丈夫?」「大丈夫!」「괞찮아?(ケンチャナ?)」「괞찮아!(ケンチャナ!)」となるわけです。ちょっと何か具合が悪そうなとき、心配な時に相手を気遣う場面でとても便利に使えますよね。

韓国語で丁寧にお断りする時も使える大丈夫

そして、何かをやんわり断りたいときに「大丈夫です」も全く同じ表現で使うことができます。韓国に旅行に行った時、商品を勧められて断りたい時、料理が辛いかなーと相手が心配している時なども「「괞찮아요(ケンチャナヨ)」とさらっといえるとスムーズですよ。

実際にショッピングが目的で韓国に旅行に行く方も多いので、観光客相手のちょっと強気な商品のおすすめに遭うことも少なくないと言われる韓国。「NO!NO!」ととっさに万国共通の英語でかわすのも王道ですが、訪問した韓国の人への気遣いも込めて「괞찮아요(ケンチャナヨ)」と言えるとスマートですよね。

韓国語で大丈夫を覚えられる歌

とても便利な韓国語「괞찮아요(ケンチャナヨ)」ですが、しっかり覚えたいという人のためにおすすめの歌があります。これは韓国で子供にとても人気のある国民的アニメのキャラクターが歌う「괞찮아송(ケンチャナソング)」という歌です。

何度も何度も「괞찮아(ケンチャナ)」というフレーズが繰り返し出てくるので、自然と覚えられますし、アニメを見ながらどんな場面で使うのかも理解しやすいです。歌で外国語を刷り込むというのは、案外有効な方法なので、これを機にフレーズをしっかり覚えておきたい人はぜひご覧ください。

大丈夫以外の気遣いや心配を現す表現の韓国語

大丈夫は韓国語で「괞찮아요(ケンチャナヨ)」ですが、さらにステップアップして、それ以外の気遣いや心配を洗わず韓国語の表現もついでに覚えておきましょう。

「心配しないで」韓国語

「心配しないで」は韓国語で「걱정마(コッチョンマ)」です。もちろんこれはため口なので、心配しないで下さいと丁寧に言いたい場合は「ヨ」を付ければいいで、「걱정마요(コッチョンマヨ」となります。

もし「大丈夫?」「괞찮아?(ケンチャナ?)」と優しく聞かれたら「大丈夫」「괞찮아(ケンチャナ)걱정마(コッチョンマ)」と大丈夫に付け加えて自然に使えるととてもスマートですよ。

「問題ないよ」韓国語

次に、覚えておくと役に立つのが「問題ないよ」という韓国語です。「문제 없어(ムンジェ オプソ)」といいます。問題は韓国語の発音で「ムンジェ」といいます。実は同じ漢字から来ている言葉なので日本語と韓国語の発音が近いですよね。

また「ない」という韓国語の「없어(オプソ)」もそのまま日本語と同じ意味で使えるので、一個覚えておくと表現の幅が広がります。覚えやすいフレーズでもあるのでお勧めです。

「無理しないで」韓国語

次に、相手に「大丈夫?」「괞찮아?(ケンチャナ?)」と聞いた時に、さらに心配な様子であれば、「無理しないで」と韓国語でも伝えられると相手にも喜ばれますよね。「無理しないで」は韓国語で「무리하지마(ムリハジマ)」といいます。

無理という言葉も、実は韓国語と日本語で同じ漢字から来ています。発音もそのまま日本語と全く同じなんです。「하지마(ハジマ)は「しないで」と相手を止める意味なので、使いやすいですよね。このように日本語と韓国語は近い国名だけあって似ている覚えやすい言葉がたくさんあります。

「お願いしてもいいですか?」韓国語

最後に、大丈夫と言いたいけどやっぱりだめで助けてほしい時、相手に何かをお願いしたいときに使える韓国語です。「お願いしてもいいですか?」と疑問形で伝えることによって柔らかい表現になります。

「お願いしてもいいですか?」は韓国語で「부탁해도 될까요?(プッタケド テルカヨ?)」です。ちょっと長くて覚えにくいかもしれませんね。テルカヨ?の「ル」はそのまま日本語のように発音せず「R」の音だけを発音するようにさらっと発音するのが本場の発音に近いです。

早口だと「テッカヨ?」と聞こえることもあるでしょう。ちょっと上級者向けのフレーズですが、コミュニケーションをスムーズにできる表現なので、是非こちらもおすすめしたい表現です。

日本人の顔の平均は?中国人や韓国人との違い・系統・差についてまとめ | MensModern[メンズモダン]

大丈夫という韓国語を覚えておこう

心配や気遣いを伝える表現・フレーズである「大丈夫」を韓国語で何というかをまとめました。「괞찮아요(ケンチャナヨ)」という言葉は、日本語同様、とても便利で幅の広いコミュニケーションを円滑にしてくれる言葉です。是非覚えて役立ててください。


評価 4.4/ 5(合計14人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ