ドラえもんの簡単な書き方をご存知でしょうか?簡単に上手に書けたら嬉しいですよね。今回はドラえもんの書き方にスポットを当て、誰でも上手に書けるイラストのコツをご紹介します。簡単にドラえもんを書けるようになって、友達に自慢しちゃいましょう!ぜひ、ご覧ください。

ドラえもんの簡単な書き方!誰でも上手にイラストを書くコツは?

目次

  1. ドラえもんの簡単な書き方を教えて!
  2. ドラえもんの輪郭線と目・鼻を書こう!
  3. ドラえもんの鼻の下の線と口・ひげを書こう!
  4. 顔と頭の境界線と鈴・首輪を書いたら完成!
  5. 何度も反復してドラえもんを書こう!
  6. ドラえもんの目はくっつけて書こう!
  7. ドラえもんの口は大きく書こう!
  8. ドラえもんのヒゲは大胆に書こう!
  9. 慣れてきたら縦線でドラえもんらしさを演出しよう!
  10. ドラえもんには絵描き歌がある!?
  11. 【まとめ】ドラえもんはコツさえつかめば簡単に書ける!

ドラえもんの簡単な書き方を教えて!

皆さんはドラえもんが好きでしょうか?心温まる話が多いので、子供だけではなく、大人が見ても楽しめますよね。ドラえもんはとても人気のあるアニメ作品です。そんなドラえもんですが、皆さんは上手く書くことができるでしょうか?実は、ドラえもんには簡単な書き方があるのです。ドラえもんを上手に書けたら、とても嬉しいですよね。

今回はドラえもんの書き方にスポットを当てていきます。簡単な書き方で上手にドラえもんを書けるようになるのです。ドラえもんを上手に書くためにポイントやコツなどを見ていきましょう。ドラえもんのイラストを上手に書けるようになれば、友達に自慢できるはずです。コツやポイントを押さえて、ドラえもんを上手に書きましょう。ぜひご覧ください。

ドラえもんの爆笑boketeまとめ!シュールすぎるボケを厳選紹介 | MensModern[メンズモダン]

ドラえもんの輪郭線と目・鼻を書こう!

ドラえもんのイラストの簡単な書き方①

ドラえもんを書く場合、まずは輪郭線を書きましょう。ドラえもんは真ん丸の顔をしているので、キレイな円を描くと良いでしょう。この円が歪むと、カッコ悪いドラえもんになってしまうので、なるべくキレイな円を書くと良いです。コンパスを使って円を書くと、ドラえもんを上手に書けるようになるのでおすすめです。

ドラえもんの輪郭線である円を書いたら、その次は円の上の方に目と鼻を書きます。この時のコツは、目は少し縦長の楕円形にすることでしょう。卵のような形にすると上手く書けます。また、鼻はまんまるに書きましょう。目と目の間はあけずにくっつけて書き、目の下に鼻を書きます。あまたのてっぺんからすぐ下に目と鼻を書くと上手なドラえもんになります。

ドラえもん映画スタンドバイミーの感想まとめ!あらすじ・ネタバレあり | MensModern[メンズモダン]

ドラえもんの鼻の下の線と口・ひげを書こう!

ドラえもんのイラストの上手な書き方②

輪郭線、目、鼻を書いたところで、次に進みましょう。まずは、ドラえもんの口を書きます。口は開けている状態を書いても良いのですが、最初は閉じている口を書いた方が上手くいきます。曲線を描くように、口を書きましょう。ドラえもんの口は大きいので、やや大き目に書くのもコツです。口を小さく書いてしまうと、イラストのバランスが悪くなります。

ドラえもんの口を書いたら、次に進みます。口の線の真ん中から、真ん丸の鼻に向かって直線を引きます。この口と鼻をつなぐ直線もしっかりと、まっすぐ一本の線を書くようにしましょう。ぐにゃぐにゃと線がぶれてしまうと、ドラえもんがカッコ悪くなってしまいます。キレイな直線を書きたら、ほっぺたにひげを左右に3本ずつ書き入れます。

ドラえもん誕生日に隠された秘密とは?9月3日である理由を調査 | MensModern[メンズモダン]

顔と頭の境界線と鈴・首輪を書いたら完成!

ドラえもんのイラストの上手な書き方③

ドラえもんの口やヒゲが書けたら、次に進みましょう。顔と頭の境界線を書きます。ドラえもんのよく見ると分かるのですが、目の真横から曲線の境界線が書かれていますよね。境界線より、上側は青色で書かれ、下側は白くなっているのが分かるでしょう。顔と頭の境界線は、目の真横から書きます。首に向かって緩やかな曲線で、境界線を書きましょう。

顔と頭の境界線を書き終えたら、最後に鈴と首輪を書きます。鈴は顔の下側、中央に来るように書きます。小さな円の鈴を書くと、上手にドラえもんを書けます。ドラえもんのあご辺りに鈴を書いた後、首元に首輪を書きます。首輪は、ドラえもんの輪郭線に近いような、曲線状に書くとバランスの良いドラえもんに仕上がります。これで、ドラえもんのイラストの完成です。

ドラえもんの面白い画像・シーンまとめ!シュールで笑えるセリフ紹介 | MensModern[メンズモダン]

何度も反復してドラえもんを書こう!

書き方を参考にして何度も書けば上手にドラえもんが書ける!

ドラえもんの書き方は、紹介した3つの工程で書けば、上手く書けるようになります。とはいうものの、書き方を知ったからといって、最初から完璧に書くのは、なかなか難しいです。書き方を参考にして、何度も反復して書くようにすると、可愛いドラえもんが書けるようになります。非常に簡単に書ける書き方なので、何度も書けば必ず上手くなります。

書き方でも説明した通り、円で書くところはしっかりと曲線を描き、直線を書くところはぶれない線を書くようにすると上手くいきます。最初は面倒に感じるかもしれませんが、慣れれば、フリータッチでドラえもんを書けるようになります。書き方を学び、書き始めた時は、なるべく正確に書くようにすると、ドラえもんを上手に書けるようになるでしょう。

ドラえもんの登場人物・キャラクター一覧まとめ!画像付きで紹介 | MensModern[メンズモダン]

ドラえもんの目はくっつけて書こう!

ドラえもんのイラストの描き方のコツ①

ドラえもんを書く上で、抑えておきたいポイントやコツを紹介します。まず、大きなポイントとなるのは「目」です。イラストを描く上で「目」はとても重要です。ドラえもんを書くときも、目には注意すると良いでしょう。陥りがちなミスは、ドラえもんを目を離して書いてしまうことでしょう。ドラえもんの目は左右がくっついています。

これを離して書いてしまうと、途端にバランスの悪いドラえもんになってしまい、不気味なイラストになってしまいます。よって、ドラえもんの目は必ずくっつけて書くようにしましょう。また、黒目の部分は、ヨリ目がちにしてかくと、藤子・F・不二雄さんの書いたドラえもんのようになります。目はくっつけて黒目はヨリ目にする。これがコツです!

ドラえもんは足が3ミリ浮いている?その理由や雑学・小ネタ集まとめ | MensModern[メンズモダン]

ドラえもんの口は大きく書こう!

ドラえもんのイラストの書き方のコツ②

ドラえもんの書き方で重要になってくるのは「目」ですが、それ以外にもイラストを上手く書くためのコツがあります。それは、ドラえもんの口を大きく書くということです。書き方でも説明しましたが、ドラえもんは口がとても大きいです。単行本やアニメを見ると口の大きさが分かるでしょう。反対にドラえもんの口を小さく書いてしまうと、バランスが悪くなります。

書き方で、口を大きく書くからと言って、口裂け女のように、邪悪な三日月形の口を書くのはNGです。三日月形の口を書くと、可愛いはずのドラえもんが凶悪に見えてしまいます。緩やかな曲線で口を書くのが一番しっくりきます。口を開いて書くときも、かまぼこ型のようにして、柔らかい印象になるようにするのが良いでしょう。これも書き方のコツです!

ドラえもん・ジャイアンのかっこいい名言まとめ!知られざる秘密も紹介 | MensModern[メンズモダン]

ドラえもんのヒゲは大胆に書こう!

ドラえもんのイラストの書き方のコツ③

ドラえもんの書き方のコツとして、ヒゲがあります。ドラえもんにはヒゲが生えていますよね。左右に3本ずつヒゲが生えているのです。このヒゲを書く場合、なるべく大胆に書くようにすると、バランスの良いドラえもんになります。ヒゲを控えめに書いてしまうと、ドラえもんっぽくなくなります。大きく大胆にヒゲを書くようにしましょう。

ヒゲはドラえもんの顔と頭の境界線に重なるくらい大きく書いても問題ありません。逆にヒゲがしょぼいと、ドラえもんがおじさんのようになってしまい、可愛くなくなります。ヒゲは直線で書きても良いですが、自然な曲線で書いても大丈夫です。最初は直線でしっかりと書き、慣れてきたらフリーハンドで柔らかく書くと上手に書けるようになるでしょう。

ドラえもんは正座をしたら脚が伸びる?足の不思議・秘密を徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

慣れてきたら縦線でドラえもんらしさを演出しよう!

ドラえもんのイラストの書き方のコツ④

ドラえもんは青い色をしていますよね。実際に着色しても良いのですが、縦線を使って色を表現すると、単行本のドラえもんのような絵柄になります。ドラえもんは顔と頭が境界線で分かれていますよね。境界線から上は青い色をしているので、そこを縦線を無数に引いて色を演出するのです。細かく縦線を書けば、原作のようなドラえもんになりますよ。

下記の画像をご覧ください。このドラえもんのイラストは、作者の藤子・F・不二雄さんが書いたものです。ドラえもんの青色が、縦線で表現されているのが分かるでしょう。ドラえもんの青色部分は、縦線で表現すると、藤子・F・不二雄さんの書いたようなドラえもんに近づくのです。これもドラえもんの書き方のコツなので、覚えておきましょう。

ドラえもんの感動ストーリーを厳選して紹介!本当に泣ける最終回とは? | MensModern[メンズモダン]

ドラえもんには絵描き歌がある!?

ドラえもんのイラストの書き方のコツ⑤

ドラえもんの書き方のコツとして、最後にとっておきの方法をご紹介します。なんと、ドラえもんの絵描き歌があるのです。その歌詞を見ていきましょう。

「まるかいてちょん。まるかいてちょん。お豆に根が出てうえきばち、うえきばち。6月6日にUFOがあっちいって、こっちいって、おっこちて、お池が2つできました。お池にお舟をうかべたら、お空に三日月のぼってた。ヒゲをつけたらドラえもん!」

これがドラえもんの絵描き歌です。実際、この絵描き歌で上手く書けるかというと少し難しいかもしれませんね。そこで、ドラえもんの絵描き歌で、ドラえもんを書いている動画をご紹介します。動画を参考して、ドラえもんを書いてみましょう。絵描き歌という書き方もドラえもんにはあるんですね。なかなかユニークな書き方ですよね。

ドラえもんがどら焼きを好きな理由とは?モデルになった商品がある? | MensModern[メンズモダン]

【まとめ】ドラえもんはコツさえつかめば簡単に書ける!

ドラえもんを可愛く書けたら嬉しいですよね。今回は、ドラえもんの書き方にスポットを当て、基本的な書き方や、上手く書くためのコツを紹介しました。ドラえもんはコツさえつかめれば誰でも上手に書けるようになります。何度か練習してみると良いでしょう。また、絵描き歌もあることが分かりました。早速、ドラえもんを書いてみましょう!


評価 4.5/ 5(合計4人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ