ラケットとボール、走り回るコートでの熱い戦いが面白いテニス漫画!手に汗握る展開やありえない技に驚きながらも面白い作品はたくさんあります。そこで今回は昔の人気作や名作、最近の人気テニス漫画を交えたおすすめ作品をランキング形式でご紹介します。

テニス漫画おすすめランキング!昔の人気作・名作もまとめて紹介!

目次

  1. スポーツ漫画で人気のジャンル・テニス漫画
  2. 昔の名作から最近の人気作品までおすすめ色々
  3. 実践テニスの参考になることも
  4. 第10位【てーきゅう/原作・原案・ルーツ/作画・Piyo】
  5. 第9位【GUT’s/風童じゅん】
  6. 第8位【そふてにっ/あづち涼】
  7. 第7位【見上げてごらん/草場道輝】
  8. 第6位【LOVe/石渡治】
  9. 第5位【Happy!/浦沢直樹】
  10. 第4位【しゃにむにGO/羅川真里茂】
  11. 第3位【ベイビーステップ/勝木光】
  12. 第2位【エースをねらえ!/山本鈴美香】
  13. 第1位【テニスの王子様/ 許斐剛】
  14. 漫画好きなら一度は読むべきテニス漫画
  15. 昔の名作から人気作まで・おすすめテニス漫画まとめ

スポーツ漫画で人気のジャンル・テニス漫画

スポーツ漫画で人気ジャンルは主に野球やサッカー。それ以外にも注目度が高い人気ジャンルにテニス漫画があります。テニス漫画は今も昔も変わらず面白い作品多数!今回は昔の名作やこれまでのおすすめ人気作品をランキング形式でご紹介します。

王道テニスからぶっ飛んだ設定のテニスまで

テニス漫画に限らずどのスポーツ漫画にも言えることですが、テニスを題材にしたスポーツ漫画には大きく分けて2種類あります。それが王道のテニス漫画から現実ではありえないほどぶっ飛んだ設定のテニス漫画。どちらもテニスをテーマに面白い作品がたくさんあります。好みで読み分けるのもおすすめです。

テニス未経験者も楽しめる作品多数

テニス漫画はテニス経験者はもちろん、テニスを一度もやったことがない未経験者にもおすすめ!テニスの試合を観客として見ているような臨場感溢れる試合シーンも。テニスはしたことがないけれど、テニス漫画を読みたい人はおすすめ作品をぜひ読んでみてください。

サッカー漫画のおすすめランキング!人気の名作・面白い新作まとめ! | MensModern[メンズモダン]

昔の名作から最近の人気作品までおすすめ色々

テニス漫画は最近だけでなく昔から題材にされている漫画。これまでにも数多くのテニス漫画が登場しています。ランキング形式でご紹介するにあたり、最近の人気漫画だけでなく昔の名作・傑作もランキングに入っています。絵柄や設定が古い、と嫌煙せずに読んでみれば意外と面白い作品もあります。

元祖テニス漫画は『エースをねらえ!』

テニス漫画の元祖といえば『エースをねらえ!』ではないでしょうか。現在も多くのファンを持つ不屈の名作!『エースをねらえ!』が登場したことによってテニスの一大ブームを巻き起こしたほど。おすすめテニス漫画のランキングではもちろん『エースをねらえ!』をランクイン!

少年漫画だけでなく少女漫画も面白い

テニス漫画はスポ根、少年漫画のイメージがありませんか?しかし『エースをねらえ!』はじめ、少女漫画でもテニスを題材にした作品はあります。少女漫画のテニス漫画でも面白い作品はあるので性別問わずおすすめです。

少年漫画おすすめランキング!人気作や面白い名作まで徹底紹介! | MensModern[メンズモダン]

実践テニスの参考になることも

ぶっ飛んだ設定のテニス漫画、ではなく王道のテニス漫画のなかには実践テニスの参考になることも。現実的なテニスを描いた漫画を読んで、実際に自分のプレイに活かすことも可能です。

テニス経験者が参考にできる作品も

王道のテニス漫画は経験者にとって参考になる描写もあります。漫画とはいえ、作品によっては作者自らテニスを経験してリアルなプレイを描いたものもあります。なかにはぶっ飛んだ設定のテニス漫画の技を再現・検証してみた人も。

スポーツとしてもバトル・恋愛・ヒューマンドラマとしても面白い

テニス漫画はスポーツに分類されていますが、それだけはありません。スポーツ漫画としてだけでなく、なかにはバトルや恋愛要素を含んだり、ヒューマンドラマとしても面白い作品があります。少女漫画では恋愛系を絡めたものが多く、少年漫画ではまるでバトル漫画のような迫力あるシーンが。お好みに合わせて選んでみてください。

スポーツ漫画おすすめ作品25選!野球・サッカー・バスケなどの名作を紹介 | MensModern[メンズモダン]

第10位【てーきゅう/原作・原案・ルーツ/作画・Piyo】

おすすめテニス漫画ランキング第10位・ゆる~いテニス漫画

テニスに興味がなくても楽しめる作品が『てーきゅう』。テニス部に所属する女子部員のゆる~い日常を描いています。テニス漫画なのにテニスがド下手なキャラやSっ気のあるお嬢様キャラなど濃すぎるメンバーが繰り広げるスーパーハイテンションギャグコメディ。

アニメ第9期まで放送される大人気テニス漫画

人気のある漫画がアニメ化されることは多いですが、なんと『てーきゅう』はアニメ第9期まで双方されている大人気漫画!2012年2月に連載開始、同年10月にはアニメ第1期が放送、その後2013年、2015年と何度もアニメ放送されています。

テニス漫画なのにテニスの描写がほとんどない

『てーきゅう』はテニス漫画というには若干疑問があります。作中ではテニス部に所属している、という以外には試合や練習などテニスをしている描写がほとんどありません。テニスをせず、ふざけたことばかりやっていますが。それがこの漫画の面白いところ。スポ根が苦手な人でもゆる~く読めるテニス漫画なら『てーきゅう』がおすすめ!

第9位【GUT’s/風童じゅん】

おすすめテニス漫画ランキング第9位・隠れた名作?

テニス漫画のなかではあまり名前が上がらない『GUT’s』。少年漫画特有のアツいテニス漫画になっています。絵柄で好みが分かれるかもしれませんが、一度読めばハマってしまうことも。隠れた名作としておすすめです。

テニスを題材にしたファンタジー

ジャンルとしてはテニスかもしれませんが、そのなかにはファンタジー要素も含まれています。まず主人公の名前が赤井魔球磨(マグマ)。これだけではファンタジーというよりも中二病っぽい気がしますが、テニスの技が多彩で現実的ではないものが多数!少年漫画好きにはおすすめです。

第8位【そふてにっ/あづち涼】

おすすめテニス漫画ランキング第8位ソフトテニスを題材にしたテニス漫画

テニス漫画といえば硬球テニスを扱った作品がほとんど。そこでソフトテニスを題材にしたテニス漫画が『そふてにっ』。そして『てーきゅう』同様にテニス漫画にも関わらずあまりテニスをしないのが特徴。かわいい女の子たちがわちゃわちゃした青春コメディになっています。

テニス未経験でも楽しく読める作品

中学のソフトテニス部に所属する女の子たちが全国制覇といいつつも真面目に試合しない、日々妄想やコスプレなどテニスにまったく関係ないことをしています。だからこそテニス未経験者でも楽しく読める作品になっています。

第7位【見上げてごらん/草場道輝】

おすすめテニス漫画ランキング第7位・テニスの才能が開花

テニス部に入部してその才能が開花していくテニス漫画『見上げてごらん』。作者である草場道輝は人気サッカー漫画『ファンタジスタ』を描いた人物。剣道道場の跡取り息子が剣道の推薦で入学したにも関わらずテニス部に入部してしまいます。

説得力のある内容と迫力ある描写がおすすめ

連載する前にテニススクールに通ったという作者。そのためかテニスに関する基礎知識は説得力のあるものに仕上がっています。緊張感のある試合やテニスをプレイしている描写などの画力は逸品!数々のスポーツ漫画を生み出しただけあってか見ごたえがあります。

真面目なテニス漫画

人間離れした必殺技やありえない打ち方など、漫画的には面白い設定。そんな面白い設定はなく、真面目なテニス漫画としておすすめ。連載開始が2005年ということで、作中に登場するテニスプレーヤーが昔のランキングを元にしているところもあります。時代を感じる部分もありますが、正統派の真面目な作品です。

第6位【LOVe/石渡治】

おすすめテニス漫画ランキング第6位・男子校でテニスを学ぶ少女

憧れの選手と対戦するために13歳の少女が性別・年齢を偽り男子校に入学するという異色のテニス漫画『LOVe』。主人公がテニスをする経緯を含め、面白いテニス漫画。ちょっと変わったテニス漫画を読みたい人にもおすすめの面白い作品です。

最後まで緊張感のあるストーリーが楽しめる

メインとなるキャラ以外にライバルや仲間など、登場人物が多めの作品。キャラそれぞれのストーリーを疎かにしないため、若干遅めの展開。しかしだらけた印象はなく、最後まで緊張感のあるストーリーが楽しめます。全30巻という巻数の多さにも関わらず完成度の高い、惹き込まれる昔ながらの名作!

関連作品『B.B』もおすすめ

作者である石渡治のファンであれば『LOVe』の設定の面白さが分かるテニス漫画でもあります。主人公の高橋愛は『LOVe』より2年ほど昔に連載していた人気ボクシング漫画『B.B』の続編にもあたります。

『B.B』の主人公・高樹翎の娘が愛。『LOVe』にハマった人は『B.B』を読むとさらに面白いかもしれません。昔の漫画と同じ時系列で描かれた作品として面白く読めます。

第5位【Happy!/浦沢直樹】

おすすめテニス漫画ランキング第5位・厳しすぎる試練の連続

手に汗握るスポーツ漫画。テニス漫画も読む人を熱くさせてくれるスポーツ系の作品。しかし『Happy!』はテニス漫画としてはメインキャラが背負うものが重すぎる!主人公である海野幸は兄の失踪や2億5千万円の借金、極貧生活など厳しすぎる試練の連続。清々しい気持ちで見ることはできませんがストーリー的にも面白い作品です。

数々の名作を生み出した作者が描くテニス漫画

作者である浦沢直樹はあの大人気柔道漫画『YAWARA!』や『MASTERキートン』『20世紀少年』など数々の名作を生み出した人物。大人気柔道漫画『YAWARA!』の連載終了後のテニス漫画『happy!』。同じスポーツ漫画でありながらその内容は真逆のもの。

嫌味なキャラはとことん嫌な性格、テニスの試合ではブーイングの嵐など少年誌にあるようなスポーツ漫画ではなく、ダークな雰囲気が特徴的。それでも最後にはハッピーエンドが待っている作品。連載は1993年と一昔前ですが、今でも面白く読めます。

借金返済のためにプロテニスプレーヤーになる

純粋に自分の力を試したい、スポーツを楽しむテニス漫画ではなく兄の借金返済のためにプロテニスプレーヤーになった幸。爽やかなスポーツ漫画とは異なり、そのギャップが面白いテニス漫画です。借金や暴力、嫌がらせなど主人公・幸に襲いかかる数々の苦難。しかし決して暗くて重いだけでなく幸の前向きさに救われます。

第4位【しゃにむにGO/羅川真里茂】

おすすめテニス漫画ランキング第4位・男性にもおすすめできる名作

テニス漫画は少年漫画ばかりではありません。少女漫画でも面白いテニス漫画はあります。それが『しゃにむにGO』。『赤ちゃんと僕』や『ましろのおと』などを手掛けた羅川真里茂の作品。1998年から2009年まで長期連載された人気作品!昔からのファンや女性だけでなく、新規ファンや男性にも読んで欲しいおすすめ作品です。

恋愛系も絡めた爽やかな人気テニス漫画

テニスだけでなく、スポーツを絡めた恋愛系に発展する場面も。それだけでなくヒューマンドラマやコメディなど、さまざまな要素を含んでいます。それでいてゴチャゴチャせず、テンポよく進む物語がかなり読みやすくなっています。全巻揃えて一気に読みたくなる面白い名作!

魅力的な登場人物が素晴らしい作品

作者である羅川真里茂は昔の作品も含め、登場人物がとても魅力的。もちろん『しゃにむにGO』の登場人物たちも魅力あるキャラばかりです。おざなりにされているキャラはほとんどいないと言っても過言ではありません。

キャラの個性や性格、背景までもがしっかりと設定付けられているので惹き込まれます。テニス漫画を楽しむと同時にそれぞれのキャラにも注目してみると面白いかもしれません。

第3位【ベイビーステップ/勝木光】

おすすめテニス漫画ランキング第3位・テニスプレーヤーも絶賛の名作

正統派テニス漫画として人気なのが『ベイビーステップ』。元テニスプレーヤーの松岡修造や杉山愛など、テニスをしていなくても知っているような有名プレーヤー絶賛のテニス漫画です。連載期間は2007年から2017年とそこまで昔ではないので、記憶に新しい人もいるのでは?

理論派の主人公が斬新なテニス漫画

テニス漫画、というよりもスポーツを題材にした漫画は基本的に、特に一昔前の作品に多いのが熱血で「練習あるのみ!」という雰囲気が漂っています。もちろんテニス漫画のなかには最初からチート級の強さを持つ主人公がいる場合も。しかし『ベイビーステップ』の主人公・丸尾栄一郎は頭で考えてテニスをする理論派プレーヤー。

努力する方向が一般的なテニス漫画とは若干異なる『ベイビーステップ』。これまで多くのテニス漫画を読んできた人には新境地?!飽きることなく楽しめる展開とリアルでも使えそうなスキルが勉強になります。テニス漫画のなかでもおすすめしたい面白い人気作品!

成績優秀で真面目な性格がテニスに活きる

主人公の栄一郎は直感よりもデータ重視の理論派プレーヤー。相手選手のこれまでのデータや傾向などをノートにまとめるほどの几帳面。成績が良く、真面目な性格故にできるもの。しかしこの几帳面さが功を奏して栄一郎のテニスの強みになります。

データをまとめるだけでは強くなれません。そのデータを元に動ける体力や動体視力、臨機応変に対応できるプレイスタイルが栄一郎を強くさせます。勉強だけでなくスポーツも真面目に取り組むことで成長できる姿が応援したくなる作品です。

第2位【エースをねらえ!/山本鈴美香】

おすすめテニス漫画ランキング第2位・不動の名作

昔の名作テニス漫画といえば『エースをねらえ!』。連載期間は1975年から1980年まで。現在でも多くのファンを持つ不動の名作!昔ながらの絵柄で嫌煙してしまう人もいるかもしれませんが、テニス漫画好きなら;一度は読んで欲しい名作と呼ぶにふさわしい作品です。

テニスブームを巻き起こした人気作品

『エースをねらえ!』はテニスブームを巻き起こすほど大人気のテニス漫画。本作を読んでテニスを始めた人もたくさんいます。原作漫画だけでなくアニメやドラマにもなるほどの人気っぷり。テニスブームになったのはアニメが放送されてから。

昔の漫画でも読み応えのある面白いおすすめ作品

不動の名作、テニス漫画の金字塔とも言える『エースをねらえ!』。壮大なストーリー性はもちろん、登場人物の台詞にも注目です。テニスだけでなく人生にも繋がるような名言も多数。昔ハマった人も今読み返してみれば新たな魅力に気付くかもしれません。スポーツだけでなく情熱的な恋愛もあり。

第1位【テニスの王子様/ 許斐剛】

おすすめテニス漫画ランキング第1位・大人気テニス漫画といえばコレ!

昔の人気テニス漫画が『エースをねらえ!』なら現在人気のテニス漫画は『テニスの王子様』ではないでしょうか。1999年から連載を開始して、続編である『新テニスの王子様』を含めれば2018年現在も連載中。『テニスの王子様』は全42巻、『新テニスの王子様』は2017年12月で22巻。

アニメや実写・ゲームになった人気作品

大人気テニス漫画の『テニス漫画』はアニメ化はもちろん、ゲームや実写化など多数メディア展開されています。実写に関しては実写映画化はもちろん、ミュージカルになるほど!『テニスの王子様』グッズも多数登場し、キャラクターグッズのなかでも上位に入るほど大人気の作品です。

前半と後半のギャップに戸惑いつつも面白い

連載当初はスポ根のようなテニス漫画だったにも関わらず、中盤からはありえない技の連続!テニス漫画にバトル漫画をプラスしたような展開に戸惑いつつも面白いのでつい読んでしまう作品です。

続編の『新テニスの王子様』では主人公の越前リョーマたちが海外でテニスをプレイする壮大なストーリーになっています。

漫画好きなら一度は読むべきテニス漫画

スポーツ系や恋愛系、日常系やギャグ・コメディなど漫画にはさまざまなジャンルがあります。そんな漫画好きならテニス漫画も一度は読むべき!

テニスを通して描かれるキャラの成長

テニス漫画にはスポーツを通してキャラの成長を追いかけることができる作品がほとんど。テニス漫画のなかにはテニスをしたことがない未経験キャラも。徐々にテニスが上手くなる描写は運動が苦手な人でも入り込むことができます。

テニス漫画を作者で選ぶのもアリ

手に汗握る展開から暑苦しいまでのスポ根、周囲の人物との恋愛などテニスを絡めた独自の世界観と展開が面白い!作者のファンだから読む、というのもテニス漫画を読むひとつのきっかけ。しかし以前読んだ作風とはまったく異なる場合も。それも新たな魅力として受け入れると好きな漫画の幅が広がりますね。

本棚のおすすめをタイプ別まとめ!安い・おしゃれ・漫画用などで人気は? | MensModern[メンズモダン]

昔の名作から人気作まで・おすすめテニス漫画まとめ

不動の名作『エースをねらえ!』から最近の大人気テニス漫画『テニスの王子様』を含めたおすすめ作品をランキング形式でご紹介しました。これまでに読んだことがある作品や知らなかった作品も。どのテニス漫画も面白いので、それぞれの世界観を楽しみながら読んでみてください。


評価 4.1/ 5(合計11人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ