初めてを表す英語は間違えやすい?ネイティブと日本人の表現の違いは?

英語で「初めて」を表現したいとき、まず思い浮かべるのは「for the first time」ではないでしょうか。ただし日本人が間違えやすく、ネイティブに伝わりにくい表現も。こちらではネイティブにも伝わる「初めて」の英語表現や例文をご紹介しますね。

初めてを表す英語は間違えやすい?ネイティブと日本人の表現の違いは?

目次

  1. 初めてを表す英語は?ネイティブに伝わる表現を紹介!
  2. 英語で「初めてです」はfirstを使って表現する?
  3. 英語で「初めてです」はfirst以外の表現も?
  4. 英語で「初めての~」と表現したいときは?
  5. 英語で「初めて~する・した」と表現するときの表現は?
  6. 英語で「初めて~した」は日本人が間違えやすい表現!?
  7. 英語で「初めて来ました」を表現したいときの例文は?
  8. 英語で「初めて聞きました」を表現したいときの例文は?
  9. 英語で「初めて知りました」を表現したいときの例文は?
  10. 初めてを表す英語表現のまとめ!

初めてを表す英語は?ネイティブに伝わる表現を紹介!

初めてを表現する英語といえば「for the first time」や「the first time」がまず思い浮かぶのではないでしょうか。「eventually」なども「ようやく~した、(ココにきて)初めて~した」と言いたいときに使うこともあるでしょう。ただ日本人の「for the first time」の使い方が、ネイティブに伝わりにくいこともあるようです。

そこで今回はfor the first time/the first timeやその他の「初めて」を表現したいときの英語の例文やフレーズをいくつかご紹介しますので、ネイティブの方との英会話・メールなどにお役立てください。

経験を活かす英語の仕事まとめ!日常会話からネイティブレベルまで | MensModern[メンズモダン]

英語で「初めてです」はfirstを使って表現する?

英語で「初めてです」の表現・例文1

「初めて」といえばまずfirstを思い浮かべますね。「前に~したことある?」「こちらのお店に以前にもお見えになりました?」なんて聞かれたとき、シンプルに英語で「初めてなんです」と表現したいときは、「It's my first time.」「This is my first time.」といえばOKです。

英語で「初めてです」はfirst以外の表現も?

英語で「初めてです」の表現・例文2

「初めて取り組むんです」「初心者なんです」と言いたいときは、日本語にもなっている「beginner(初心者、ビギナー)」を使うこともできます。「I'm just a beginner.(ただの初心者です)」「I'm a complete beginner.(全くの素人です)」「I'm a Spanish beginner.(スペイン語は初心者です)」などと使います。

英語で「初めてです」の表現・例文3

英語で「~は初めてです」と言いたいとき「I'm new to ~」も使える表現です。「I'm new to this.(これは初めて)」「I'm new to this job.(この仕事は初めてです・新米です)」と使うことができます。

同僚を英語で何て言う?上司・職場仲間などを表す英語フレーズ集! | MensModern[メンズモダン]

英語で「初めての~」と表現したいときは?

英語で「初めての~」表現・例文

「初めての~です」と英語で言いたいときは「It's one's first ~.」「This is one's first ~.」という表現が使えます。初めて何かにチャレンジするとき、したときにも使える表現です。「初めてのスキューバダイビングです」と言いたければ「This is my first scuba diving.」などと使います。

英語で「初めての訪問場所」の表現・例文

初めて海外旅行でニューヨークに来た、初めてのニューヨーク旅行と言いたければ、「It' my first visit to New York.」「It' my first trip to New York.」などという表現ができます。単純に初めてここに来たと表現したければ、「It's my first time here.(ココに来るのは初めて)」という表現もできます。

時間に関する英語表現まとめ!正しい言い方や基本ルールなど徹底解説 | MensModern[メンズモダン]

英語で「初めて~する・した」と表現するときの表現は?

英語で「~for the first time.」を使った「初めて」の例文

初めて(~する)を表す英語「for the first time」を文末に使い、「~ for the first time.」の形で使われることも多いです。「I'll go to China for the first time.(初めて中国に行くんです)」、「I made cake for the first time.(私は初めてケーキを作りました)」などのように使われます。

また「for the first time in ~ years」で「~年ぶりに」の意味になります。~年の中で「初めて」ということですが、このあたりの英語表現は日本人の感覚と少し異なりますね。「We met for the first time in 5 years.(私たちは5年ぶりに会いました)」と使うことができます。

英語で「first」を使った「初めて」の例文

「初めて」をシンプルに、副詞の「first」単独で英語で表現することもあります。「We first met here.(私たちはここで初めて会った)」と言うことができます。firstを文頭や文末に持ってくると「First we met here.(まず私たちはここで会った)」と異なったニュアンスになるので気をつけてください。

伝えるを英語で表現すると?会話で使えるビジネスフレーズ! | MensModern[メンズモダン]

英語で「初めて~した」は日本人が間違えやすい表現!?

初めての英語表現は日本人が間違えやすい?

「初め~する」を「It' my first time ~」を使って表現することもあります。それでは「ニューヨークに初めて来ました」と英語で言うとき、「It' my first time to come to New York.」もしくはすでに「来ている」から「It' my first time to have come to New York.」の方が良さそうでしょうか?

「初めて~した」と言うとき、不定詞を使った英語表現も見かけられますが、ネイティブの人や多くの英文では、不定詞を使って表現するケースは少ないという説も。「I have no time to watch TV.」という表現はよく使われますが、「初めて~した」を表現するときはfirst timeの後は<主語+完了形>や動名詞がよく使われています。

「ニューヨークに初めて来ました」と言いたいなら「It' my first time I've been to New York.」や、「It' my first time coming/visiting to New York.」などの方が自然な表現のようです。my first time to ~も間違いというわけではないようですが・・・完了形・動名詞の方が自然としているネイティブも少なくないようです。

自己紹介の英語フレーズ集!ビジネスでも使える自然な言い方・例文を紹介 | MensModern[メンズモダン]

英語で「初めて来ました」を表現したいときの例文は?

英語で「初めて来ました」のfirst timeを使った表現・例文

すでに紹介しましたが、first timeやfor the first timeを使って、「It' my first time I've been to Japan./It' my first time visiting Japan.(日本に来たのは初めて)」や、「I came to this park for the first time.(初めてこの公園に来た)」といった英語表現もできます。

英語で「初めて来ました」のその他の表現・例文

「one's first visit」を使って「This is my first visit Hawaii.(ハワイに来るのは今回が初めてです)」と言ったりできますが、「stranger(不案内)」を使い「I am a stranger in this town.(私はこの町は初めてです)」という表現もできます。

strangerと同様の意味で「new」も使える英語表現です。「I'm new to this town.(この町に初めて来ました)」「I am new here.(ここは初めてです)」というように使います。

送別会で英語の挨拶スピーチ!上手な発音&伝わりやすいメッセージは? | MensModern[メンズモダン]

英語で「初めて聞きました」を表現したいときの例文は?

英語で「初めて聞きました」の表現・例文1

英語で「初めて聞きました」と伝えたいときは、firstを使い「I heard this for the first time.(初めてこれを聞いた)」「This is my first time hearing about it.(それは初めて聞きました)」などと言うことができます。

英語で「初めて聞きました」の表現・例文2

英語で「初めて聞きました」と伝えたいとき、newsを使い「That's news to me.(それは初めて聞いた、初耳だ)」という表現もあります。「I didn't know that.」に近いニュアンスですが、よりくだけた表現です。

面白いは英語で言うとなに?思わず笑ってしまう英訳・和訳も紹介 | MensModern[メンズモダン]

英語で「初めて知りました」を表現したいときの例文は?

英語で「初めて知りました」の表現・例文1

日本人の場合何かを初めて知ったと言いたいとき、「そうなんだ、初めて知ったよ」というとき、どちらも「初めて知りました」と表現しますが、英語では分けて表現するそうです。

会話の中で「それは知りませんでした、それを初めて知りました」と言いたいときは「I didn't know that.」「I had no idea.(初めて知りました)」と相手に返すことが多いです。

普通に「知りませんでした、初めて知りました」と言いたいときは「I learned that for the first time.(初めてそれを知った)」「I discovered that he was a great cook.(彼がとても料理がうまいということを知った)」などという表現が使われます。

英語で「初めて知りました」の表現・例文2

英語では否定表現を使って「初めて知りました」と表現することもあります。相槌として「I never knew.」「I never knew that.」と「(それは)知らなかった、初めて知ったよ」の意味で使うこともできます。他にも「I never had such an experience.(こんな経験は初めて)」と言うこともできます。

褒める時に使える褒め言葉を英語で紹介!相手が嬉しくなるフレーズ15選 | MensModern[メンズモダン]

初めてを表す英語表現のまとめ!

日本人の感覚では「初めて=first」の図式がありますが、newや否定表現を使うなど、いろいろな英語表現があるようですね。ネイティブに伝わりやすい「初めて」の英語表現を覚えて、英会話やメールでのスムーズなコミュニケーションにお役立てください。

最低限覚えておくべき英語のフレーズ!仕事にも活用できます! | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ