ミニベロもロードバイクも、どちらもとても人気のある自転車です。しかし、ミニベロとロードバイクの違いは実際のところ、どの辺にあるのでしょうか?また、ミニベロとロードバイクそれぞれのメリットやデメリット、乗りやすさなどの違いを比較してまとめてみました。

目次
ミニベロとロードを徹底比較してみよう
ミニベロとロードを徹底比較してみるのは価値あることです。ミニベロとロードどちらも自転車として魅力ありますし、メリットとデメリットがそれぞれにあるからです。自分の目的や体力、環境などでミニベロとロードバイクどちらがよいのかを判断できます。健康のためにミニベロとロードを比較するにもいろんな面から見る必要があるでしょう。
娘の土曜参観を終えてから富士北麓公園へ。今年は駐車場がイベント会場なので、歩き回らなくて済むのがいいな。やっぱり国産ロードバイクのこれが気になる。#mtfujihc pic.twitter.com/z27fuGUTVY
— 4 Kids' Dad (@4kids_dad) June 10, 2017
ロードバイクはその名の通り、舗装された平坦な道を真っ直ぐに走るのを得意としています。車輪が細く、直径が大きく、スピードもかなりでます。ロードはいわば「本格的な自転車」といえるでしょう。一方、ミニベロは小さなタイヤがかわいいですし、折りたたみできるタイプは収納性や持ち運びにも便利です。ミニベロとロードバイクは違うのです。
ミニベロが届いた!なにこれめちゃくちゃ軽い!おそろしいかるい・・・
— 山﨑 理 (@ymzkosm) June 17, 2017
コーダーブルームのRAIL 20というモデル。20インチで重量は8.3kg、9段変速、実売5万台、ありえないコスパ。
転がすタイヤが小さいので慣性が小さく、漕ぎ出しが特に軽い。9速でクロスと同じスピードが出る。 pic.twitter.com/QwckHKtaMM
ロードがミニベロに勝るスピード
高スピードを維持しやすいロードバイク
ミニベロとロードをスピードで比較するなら、ロードバイクに軍配があがります。信号の少ない平坦な直線道路ではメリットが多いのです。ミニベロに比べロードバイクは時速35キロで走れ、スピードをキープしやすい特性を持っています。健康のために休日に長距離を走破なら、絶対ロードバイクにしたいものです。ミニベロとロードの違いは距離が長いほどわかります。
この炎天下ロードバイクで30kmも走った結果wwwwwww https://t.co/B19nC37c9R pic.twitter.com/bRWkOj81o2
— 芸能裏まとめ (@r52yam) June 10, 2017
特に健康やダイエットのためにミニベロかロードに乗ろうと思うなら、一定時間以上の有酸素運動が必要です。脂肪が燃焼し始めるには時間がかかるのです。それにはストップアンドゴーが繰り返される街中よりも郊外の信号の少ない舗装道路を長距離ツーリングするのがおすすめですし、それにはミニベロよりもロードバイクがピッタリなのです。
ロードバイクのスナップ撮影中~
— 【自転車日和】& MTB日和 (@JITENSHAbiyori) June 10, 2017
暑いのに走ってる人がたくさんいますねー(°▽°) pic.twitter.com/mWtgi1YBha
ミニベロで高スピードを維持するには体力が必要
ミニベロはロードバイクと比較してスピードの遅い自転車です。しかし、同じ距離を同じスピードで走破するならロードよりミニベロのほうが体力が必要ですから、健康維持というより身体をいじめてスタミナアップを目指すならミニベロで負荷をかけるのもいいでしょう。何を目的とするかによってミニベロとロードのメリットは変わってきます。
わいの親父は
— NARU㌟ 😇赤黒・信者😇 (@naru1999415) May 26, 2017
ミニベロ乗り。 pic.twitter.com/ITz8T74G3z
ミニベロがロードより有利な加速
信号が多い街中が得意なミニベロ
信号が多い街中では、ストップアンドゴーが繰り返されます。加速したと思ったら減速して、赤信号が長ければ停止しなければなりません。そんなシチュエーションではロードよりミニベロがとても有利です。ミニベロはタイヤ径も小さく加速がよいからです。段差がある、曲がり角が多いなど小回りの利くミニベロにはロードと違うメリットがとってもたくさんあるのです。
・オシャレな街・綺麗な女性・かわいいミニベロ
— ミニ晴れ (@Limemini) June 15, 2017
反則すぎる pic.twitter.com/XtQiGMplmd
長距離ツーリングが得意なロードバイク
ロードバイクはミニベロに比べてスピードが出て高い速度をキープするのが得意です。つまり、その逆、ストップアンドゴーが繰り返される街中での乗りやすさとしてはロードはミニベロに劣る自転車ともいえます。河原の土手道やサイクリングロードなど舗装されて平坦な長く続く道を得意としています。ミニベロとロードバイクを加速や最高速で比較することも大切です。
一枚目はロードバイク初めた2014年(3年前)、二枚目は2017年。
— 林檎蜜紀@コミケでロードバイク写真集! (@ringo_mitsuki) June 18, 2017
全然違う!!!
ロードバイク初めて8キロ痩せたし、美容体重からずれなくなった&基礎代謝高くなった🎀😇🎀 pic.twitter.com/8x7mbuB6Cm
ロードバイクはもともと長距離ツーリングのために設計されている自転車なので、ミニベロより大自然の中で悠々と走るのが合っているといえます。オシャレに街中を走るには小回りが利くミニベロ、広い広い大自然の中をただひたすら走るならロードバイクと、それぞれの得意分野で使い分けするなら、ミニベロやロードバイクも幸せなことでしょう。
https://t.co/c79As3Oaco
— 北海道宝島旅行社 (@hokkaido_t) June 9, 2017
ロードバイク1日コース25~30km
菜の花は今が丁度満開。
サイクリングの途中には、牛や馬を見られるスポットもあります。
プログラム詳細→https://t.co/c79As3Oaco#北海道 #サイクリング pic.twitter.com/rXpAFnRX6q
なんといってもロードが乗りやすさ最高でミニベロは比較にならない
衝撃吸収性に富むロードバイク
ロードバイクは衝撃吸収性に富んだ自転車です。つまり、路面のギャップに乗り上げてもその衝撃を乗り手が感じにくいことになります。一言でいえばロードはミニベロより「乗りやすい自転車」です。ミニベロよりフレームやホイールなどが長いので、その分たわみも生じるため、ミニベロよりロードバイクは衝撃を吸収してくれ快適なライディングを提供してくれるという訳です。
#ロード乗りとして軽く自己紹介
— ゼン@そでがうらエンデューロ予定 (@zen_mae95) June 8, 2017
便乗!
名前:ぜん
年齢:28
性別:男
身長:サバ読んで165
体重:55~57
脚質:平凡脚
目標:愛車を入賞させる
好物:ゆったりとしたカフェ、お米
苦手:人を見下す人
特技:人の数倍の速度で日焼けすること
次のバイク:ミニベロ(今のは残して pic.twitter.com/luL5awYSve
ミニベロは乗り心地に課題アリ
ミニベロはホイールが小径タイヤということもあり、路面からの衝撃をライダーが感じやすいので、乗りやすさのある自転車とは言いにくい乗り物です。そのため、ミニベロはフロントフォークなどにサスペンションシステムを装着したり、柔軟性があるカーボン素材をフロントフォークに採用したりと、ミニベロにはロードと違う乗りやすさを追求した施策がされています。
Rivelo Hartside ジャージ各サイズ数量限定、本日入荷😉ブラック/ホワイトも新登場。#ロードバイク #クロスバイク #ミニベロ #mtb #サイクリング #サイクルジャージ #サイクルウェア #rivelo #自… https://t.co/vX4ehs1Xzj pic.twitter.com/ntEMttNWCl
— 自転車のライトをつけようショップ (@flashbikelight2) May 29, 2017
ミニベロはロードよりカスタマイズが容易
カスタマイズが楽しいミニベロ
自転車の改造などのカスタマイズ性でミニベロとロードを比較するなら、ミニベロが勝っています。例えばハンドルバーをドロップハンドルに変更したり、ホイールをエアロホイールに付け替えたりするだけで、ミニベロは性能も見た目もレベルアップし、それまでとの違いを実感できるので楽しいです。手間とお金をかけた分、ミニベロは自分だけの愛着あるマシンになっていきます。
ジオスPANTOには何と削り出しのペダルが付属。シールドベアリング採用で高回転、シフトのアジャスターはケーブルに仕込みます。ホイールはA-class社のものを採用しています #サイクルショップカンザキ #ジオス #ミニベロ pic.twitter.com/MI5sPG8F9d
— サイクルショップカンザキ菅原本店 (@honten_kanzaki) May 29, 2017
カスタマイズ効果が出にくいロードバイク
ロードバイクは基本的に綿密な設計をもとに組み上げられているため、カスタマイズの幅が狭い乗り物です。ミニベロと比べてロードバイクは上質なパーツに入れ替えても、違いを実感しにくいのです。健康のためにと思えばお金に糸目をつけない人も、ロードバイクはミニベロに比べて改造の余地がなく、もともと乗りやすさの高い自転車なので努力しがいがないのです。
ついにやってしまった…
— わた (@Tiru512) June 10, 2017
ロードバイクを買ったぞー!
セットでついてきたSLは靴がないので使えません笑 pic.twitter.com/xyKo1F2K9j
ミニベロがロードより得意とする実用性
ミニベロは小回りが利く
ミニベロとロードを実用性で比較すると、なんといってもミニベロに軍配が上がります。ミニベロはロードに比べて街中でもスタイリッシュに走れますし、かごや泥除けを装着しても違和感がありません。日常生活での乗りやすさは高く、健康のために乗る人でもロードより買い物に街乗りできれば小回りが利くミニベロがいいと思うことでしょう。
盗難です。
— さくたけ (@btxpy1) May 28, 2017
場所は東京都葛飾区堀切です。
5月29日0:30~5月29日08:00の間に無くなりました。
ダホーンのスピードファルコというミニベロです。
盗難届や防犯カメラの確認はこれからです。
お手数ですが、拡散お願いします。#拡散希望#盗難 pic.twitter.com/4Sg4sXQjdR
ロードバイクは街中での取り回しに課題
ミニベロに比べてロードはまさに「走り」に特化した自転車です。買い物や街中でのポタリングとなると、乗りやすさはないのです。特に雨の日や荷物が多い時にミニベロとロードを比較すると、その違いが歴然としてきます。ロードバイクのメリットはやはり長距離ツーリングにあるので、健康のために休日に遠乗りする人に向いているといえます。
やっとまともなロードバイクになりました。取り回しはクソだが。 pic.twitter.com/n7nipkN8Le
— 🐐さん@赤羽根P (@yagitty_25) June 10, 2017
ロードのほうがミニベロより勝るメンテナンス耐久性
パーツ交換サイクルが長いロードバイク
ロードバイクはミニベロと比較すれば、メンテナンスが容易なのがメリットといえます。ホイール径が大きいのでタイヤサイズも大きく、路面での摩耗も遅いので交換時期も長くて済み、そこに違いが生じます。機械いじりよりもライディングに注力できるので健康管理に注意を向けられます。ミニベロとロードの違いはそんな点にもみられるのです。
洗車待ちの状態ナリ…
— かりふらわー@カロリーメイト号!! (@MizuMizu0527_02) June 10, 2017
スプロケとかブレーキシューをちゃんと綺麗にしたかったからホイール外した。
んでそこ綺麗にしたらホイール付けてチェーンとフレームですな(^^)#ロードバイク #ロードバイク洗車 pic.twitter.com/bfDbNiExJg
すぐにタイヤが摩耗してしまうミニベロ
ミニベロは比較的消耗サイクルが早く、タイヤ交換やグリスアップ時期も頻繁なのがロードバイクとの違いといえるでしょう。ミニベロはロードに比べてスポークの折れも多いといわれ、健康維持より機械いじりに時間がとられそうです。とはいうものの、ミニベロとロードどちらも機械に違いはありませんので、耐久性にも限界がありメンテナンスは必須です。
ミニベロ(b-ant)に始まり、ピスト(ピナレロ)カーボンロード(デダチャイ→BOMA)そしてクロモリロード(muller)と、乗りついできたけど、クロモリが1番いい、やっぱ鉄ですよ。
— アダチサン (@hi_ka_ruuuuuu) May 25, 2017
カーボンはなんか気使うし軽過ぎて落ち着かないけど、クロモリは安心感がやばい。まさに包容力の塊 pic.twitter.com/kcvCBJLH77
ミニベロにとって大得意な輪行
ミニベロは折りたたみがカンタン
ミニベロにとって、輪行はもっともミニベロらしさを発揮できる分野でしょう。折りたたみタイプでなくても分解すると実に小さくなりますので、電車に載せる場合も自動車に載せる時も楽々載せられ、ミニベロとロードの違いを実感させれらます。折りたたみタイプは、毎日帰宅した時に折りたたんで狭い玄関に置くことだって可能です。ミニベロとロードバイクの違いを実感します。
Cruzbike QX100は折り畳むと非常にコンパクトになります。前後26インチなのにミニベロ用の輪行バッグに入るなんて素晴らしすぎます。行動の幅が広がりますね。リカンベントショップ HC WORKSのブログ https://t.co/LdarYklls3 pic.twitter.com/b8vgcmt6bN
— yasu_alize20 (@yasu_alize20) June 7, 2017
趣味性が高いロードバイク
ロードバイクで輪行する姿を見るとわかりますが、ロードバイクの輪行は大変です。ミニベロならロードの苦労をしないでいいと選びたくなります。ロードは分解組み上げに時間がかかりますし、分解した後の持ち運びも重く大きく持ちにくいのです。乗車券のほかにお金をとられることもあり、本当に好きでなければできません。ミニベロとロード、迷うところです。
まーた女の腐ったようなウジウジしたツイッタ自転車乗りが輪行の話題で揉めてるんか男なら自走しろ自走 pic.twitter.com/AFwKA6cyXg
— トむラウシ (@Tomu_Rausi) June 19, 2017
長距離ツーリングこそロードに乗りたい
長い長いツーリングはロードバイクで行こう
ミニベロとロード、長距離ツーリングに行くなら、文句なくロードバイクがおすすめです。ロードバイクはそのために設計された自転車だからです。ツールドフランスのような舗装道路を走るならミニベロよりロードバイクの得意とする分野です。ロードはスピードを出したまま巡航速度をキープして長い時間を長い距離走るのにピッタリです。
青空とロードバイク #ドラペダ #弱虫ペダル pic.twitter.com/OXqBa0EWFF
— ドラマ『弱虫ペダルSeason2』 (@sptv_yowapeda) June 10, 2017
長距離ツーリングが苦手なミニベロ
ミニベロは長距離ツーリングは苦手です。乗り心地が悪く、速いスピードを維持するのも得意ではありません。ミニベロとロードを比較するとミニベロは衝撃吸収性が低く、路面のギャップが多いところでは特にストレスが溜まります。ギア比の高いミニベロならロードバイクと同じように走れると理屈では思いますが、かなり厳しい体験をすることになるでしょう。
ミニベロで車坂を珍走。
— 郷愁 (@nsr2han) May 28, 2017
浅間ヒルクライム後で高級車横目に漕ぎました(小並感) pic.twitter.com/5RIsKjY9Zt
最近のミニベロ人気はロードに比べてとても高く、ちょっとした距離なら観光がてら乗ってしまう人も増えています。ミニベロでもヘルメットやジャージなどを着こめばすっかりサイクリストに見えますし、ミニベロ本体もオシャレで人目を惹きます。ミニベロとロードを比べて、おもわずミニベロを選ぶ人も多くいます。ミニベロ談義で新しい友達ができたら最高です。
知り合いがビアンキのミニベロに乗ってて…
— ぽぽたん (@lxlpopotanlxl) June 7, 2017
僕「オシャレな自転車ですね!ビアンキですか?」
知「よく分かりましたねー」
内心「車種名と年式も分かりますよ」
と思ったのであった pic.twitter.com/k2uU9gm2sD
ミニベロとロードを比較したまとめ
ミニベロとロードバイクのどちらを選ぶか
ミニベロとロードバイクを比較してみました。ミニベロとロードそれぞれに持ち味が違うので、どちらが勝っているとはいえませんが、乗り方や目的などで得意不得意を考えて決めるといいでしょう。ミニベロとロード両方持てればそれ以上いいことはありませんが、資金に限りがあるなら自分のポリシーに基づいて決めるのがいいでしょう。
今日はミニベロくんと40km走ってきた👏
— こ た 。 (@kota_disatum3) June 18, 2017
やっぱ青野ダム近辺は走りやすい~
距離も疲れんぐらいのいい感じの場所やしまた行こーー😊 pic.twitter.com/kGARl0PFb9
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