そのサングラス似合うねと英語で表現したいとき、何て言ったら良いのか迷うこともあるかも知れません。またサングラスを英語で言うときsunglassesと複数形にしないと間違いになるようです。ここではサングラスの英語表現、スラングでの表現もご紹介します。

サングラスが似合うと英語で表現する時は?スラングでは何と言う?

目次

  1. 英語で「サングラスが似合う」の正しい表現を学ぼう!
  2. サングラスを英語で言うとsunglassは間違い?
  3. サングラスを英語で表現するとき、スラングもある?
  4. 英語で似合ってると言いたいとき注意すべき点は?
  5. 英語でサングラスが似合ってることを表現「suit」
  6. 英語でサングラスが似合ってることを表現「look good on」
  7. 英語でサングラスが似合ってることを表現「look ~ on」
  8. 英語でサングラスが似合ってることを表現「You look very nice」
  9. 英語でサングラスが似合ってることを表現「I like/ I love 」
  10. 英語でサングラスが似合ってるとシンプルに伝えたいとき
  11. サングラスに関連する英語表現まとめ!

英語で「サングラスが似合う」の正しい表現を学ぼう!

「そのサングラス似合うね」と英語で言いたいときに、どう表現したらいいか困ってしまうことはないでしょうか。またサングラスは日本語にもなっていますが、スラングなどもっと一般的に言われている言い方などもあったら知りたいところです。

学校の英語ではメガネやサングラスには「a pair of ~」をつけると習ったこともあるかもしれませんが、それって口語の英語では一般的なの?と疑問に思ってる方もいるかもしれません。そこで今回は「サングラス」の表現、及び「サングラスが似合ってる」と相手に伝えていときのいろいろな英語表現をご紹介します。

経験を活かす英語の仕事まとめ!日常会話からネイティブレベルまで | MensModern[メンズモダン]

サングラスを英語で言うとsunglassは間違い?

サングラスは複数形にしないと間違い!

「sunglass」はサングラスを意味しますが、このままでは間違いとされます。メガネ(glasses)と同じようにサングラスにはレンズが2つあり対になっているため、基本的に複数形の扱いになります。そのため「sunglasses」と複数形で使われるのが一般的です。レンズが1つしかない形状なら「sunglass」も間違いではないようですが。

sunglasses以外にも「sun glasses」という言い方もあります。sun glassesはもちろん間違いではないのですが、一般的にはsunglassesと一語で表現されることが多いです。他にも「dark glasses」(こちらも複数形が基本)というサングラスの英語表現もあります。

普通のサングラスは英語ではsunglassesと複数形になるので、「That sunglass is/was ~.」と言うと間違いになります。「Those sunglasses are/were ~.」となるので注意してください。

1つのサングラスと英語で表現したいときは?

1つのサングラスなら「a pair of sunglasses」と言います。サングラスは複数形のまま、sunglassesで表します。2つのサングラスなら「two pairs of sunglasses」と、pairを複数形にします。「a pair of」はsunglassesに必ずつけるというわけではありません。

a pair of sunglassesは複数形ではなく「a pair」ですので単数形扱いになります。ここも間違いやすいところなので注意しましょう。もちろんtwo pairs of sunglassesなら複数形と見なされます。

同僚を英語で何て言う?上司・職場仲間などを表す英語フレーズ集! | MensModern[メンズモダン]

サングラスを英語で表現するとき、スラングもある?

サングラスのアメリカ英語でのスラング表現は?

sunglassesやdark glasses以外にも、サングラスを表す英語スラングもあります。特にアメリカなどの英語スラングでサングラスのスラング「shades」がよく使われています。スラングでも複数形です。「He always wears shades.(彼はいつもサングラスをかけている)」という風に使えます。

サングラスのその他の英語スラング表現は?

オーストラリアも日差しの強い国、特に白人の人は日本人より色素が薄いというのもあるでしょう、サングラスが必須となるようです。そのためかオーストラリアではサングラスをスラングで「sunnies」と呼んでいます。また「spekkies」というスラングもあるそうです。

他にもサングラスを表す「cooling glasses」という英語スラングが、南インドでは使われるそうです。

大好きを意味する英語のフレーズ!友達同士の会話から告白の表現まで! | MensModern[メンズモダン]

英語で似合ってると言いたいとき注意すべき点は?

似合ってると言いたいときはfit、suit、matchどれ?

英語でfit、suit、matchを使って「合っている」と表現することがありますが、これら3つの英語は使い分けが必要となります。fitはサイズが合うこと、suitは似合ってること、matchはモノとモノが合っていることを指します。

「~が似合ってるね」と伝えたいときは(後ほど詳しく説明しますが)suitを使って伝えます。サングラスのフレームやレンズのカラーが、洋服や肌の色に「マッチしてる」場合はmatchが使えます。

伝えるを英語で表現すると?会話で使えるビジネスフレーズ! | MensModern[メンズモダン]

英語でサングラスが似合ってることを表現「suit」

似合ってることをsuitを使って英語で表現

身につけているものが似合ってることを英語で伝えたいとき、「suit」を使って表現することができます。suitを使って似合ってることを表現するときは身につけているモノが主語となります。「It suits you.」「They suit you.」「I think it will suit you.(あなたに似合うと思うよ)」のように使うことができます。

英語でサングラスが似合ってることをsuitで表現

サングラスが似合ってることを「suit」を使って英語で伝えたいときは、「Your sunglasses suit you well.(そのサングラスあなたにとても合ってるね)」「The sunglasses suit you.(このサングラス、あなたに似合ってるね)」のように使います。

10万・100万を英語で言うと?急には答えづらい英数字の例文集! | MensModern[メンズモダン]

英語でサングラスが似合ってることを表現「look good on」

似合ってることをlook good onを使って英語で表現

身につけているものが似合っているときに、似合っているモノを主語にして「物+look(s) good on~(~に似合ってる)」と英語で表現します。「It looks good on you.(それあなたに似合ってる)」「They look great on you.(とってもあなたに似合ってる)」という英語表現もよく使われます。

サングラスが似合ってることを英語で表現するなら

サングラスが似合ってることをlook good onを使って英語で表現するなら、「Those sunglasses look good on you.」、このサングラスは似合ってる?と英語で表現したかったら「Do those sunglasses look good on me?」と言えば良いです。

面白いは英語で言うとなに?思わず笑ってしまう英訳・和訳も紹介 | MensModern[メンズモダン]

英語でサングラスが似合ってることを表現「look ~ on」

似合ってることをlook ~ onを使って英語で表現

身につけているものがすごく似合ってるね、ステキ、かっこいい!と相手に伝えたいとき、上で紹介した「look good on」のgoodの代わりに他の英語を入れて表現することもできます。「look great on」「look wonderful on」「look perfect on」「look awesome on」「look fabulous on」などが褒めるときに使えます。

英語でサングラスが似合ってることをlook ~ onを使って表現

サングラスがすごく似合ってる、と相手に伝えたければ「Those sunglasses look good on you.」、サングラスのスラングshadesを使って「Those shades look awesome on you!」なんて言うこともできます。もちろんサングラスに限らず帽子でも服でもいろいろと使えます。

褒める時に使える褒め言葉を英語で紹介!相手が嬉しくなるフレーズ15選 | MensModern[メンズモダン]

英語でサングラスが似合ってることを表現「You look very nice」

シンプルに英語でステキだねと表現するとき

サングラスを珍しくかけてる友人や恋人に、新しいサングラスを買った人に「(サングラス似合って)ステキだね」と英語で伝えたいとき、「You look very nice.」もよく使われる表現です。服やアクセサリーなど、いつもと違うね、ステキだね、と言いたいとき何かと使えます。

英語でサングラスが似合ってることをYou look very niceで表現

特に身につけているモノに対して「~が似合っててステキだね」と英語で伝えたいときは、「You look very nice in ~.」や「You look very nice with ~.」というフレーズが使えます。サングラスの場合は「You look very nice with ~.」とwithがよく使われているようです(inの例も数多くありますが)。

「You look very nice with sunglasses.(サングラスが似合ってとてもステキ)」、very niceの代わりに他の単語を使って、「You look great with sunglasses.(サングラス姿、似合ってていいね)」「He looks hotter in sunglasses.(彼はサングラスかけるとカッコよく見える)」などと使うことができます。

おしゃれに関する英語は?ネイティブにも伝わるかっこいいフレーズ&単語 | MensModern[メンズモダン]

英語でサングラスが似合ってることを表現「I like/ I love 」

似合ってることをI like/ I loveを使って英語で表現

「I like your ~.」「I love your ~.」を使って身につけているものに対して「その~ステキだね」と表現することがあります。その帽子ステキだね、と言いたければ「I like your hat.」となります。シンプルで使いやすいのではないでしょうか。

英語でサングラスが似合ってることをI like/ I loveで表現

「そのサングラスステキだね」と言いたければ「I like your sunglasses.」「I love your sunglasses.」、続けて上で出てきた表現を使って「They look great on you.(すごく似合ってるよ)」と言っても良いです。

色を英語で表現できる?好きなcolorで基本的なフレーズを覚えよう! | MensModern[メンズモダン]

英語でサングラスが似合ってるとシンプルに伝えたいとき

英語で似合ってるね、ステキだねとシンプルに伝える表現

サングラスしている人に似合うね、ステキだねとシンプルに伝えるなら「Very nice!」「Great!」、女性に対して「Pretty!」「Beautiful!」、また「カッコイイね」と伝えるならスラングで「So cool!」「Awesome!」などの表現もあります。

告白に使える英語表現まとめ!想いを伝えるフレーズ・愛の言葉集 | MensModern[メンズモダン]

サングラスに関連する英語表現まとめ!

いかがでしたでしょうか。「look good on you」などパターンさえ覚えてしまえば「似合ってる」という表現は簡単に使えそうですね。ただし日本人の感覚でサングラスを単数形として使わないように、sunglassesは複数形、a pair of sunglassesでは単数形扱いとして、動詞や指示代名詞にも注意しましょう。

今回ご紹介した「サングラスが似合ってる」の英語表現、よかったら日頃の英語でのコミュニケーションでお役立てください。

スターバックスの英語での注文の仕方!海外で使えるスムーズな注文方法 | MensModern[メンズモダン]

評価 4.3/ 5(合計10人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ