プレゼントと一緒に渡すことの多い誕生日カード。市販のカードもたくさんありますが、手作りの方が気持ちがこもっていて素敵ですよね。そこで今回は手作りカードの作り方やアイデアをご紹介します。簡単に作れるものばかりですので、是非チャレンジしてみてくださいね。

手作りカードの簡単アイデア特集!誕生日にもらって嬉しい作り方は?

目次

  1. 手作りカードの簡単アイデアをご紹介!
  2. 手作りカードの簡単アイデア[ポップアップカード編]
  3. 手作りカードの簡単アイデア[マスキングテープ編]
  4. 手作りカードの簡単アイデア[消しゴムハンコ編]
  5. 手作りカードの簡単アイデア[刺繍編]
  6. 手作りカードの簡単アイデア[写真編]
  7. 手作りカードの簡単アイデア[リボン編]
  8. 手作りカードの簡単アイデア[クラフトパンチ編]
  9. 手作りカードの簡単アイデア[ペーパークイリング編]
  10. 手作りカードの簡単アイデア[おりがみ編]
  11. 手作りカードの簡単アイデア[切り絵編]
  12. 手作りカードの簡単アイデア[その他]
  13. 手作りカードの文字の書き方
  14. 手作りカードに欠かせないおすすめのアイテム
  15. 簡単にできる手作りカードに挑戦してみよう!

手作りカードの簡単アイデアをご紹介!

誕生日の時にプレゼントと一緒に誕生日カードを渡したことのある方も多いのではないでしょうか。市販でも可愛いものはたくさんありますが、実は手作りの誕生日カードは簡単に作ることができるのです。手作りの誕生日カードの方が、お祝いの気持ちやメッセージがより伝わりそうですね。

そこで今回は手作りカードの簡単な作り方やアイデアをご紹介します。必要なアイテムも100均などで簡単に手に入るものが多く、手作りが苦手な方でも簡単に作ることができるはずです。心のこもった素敵な手作りカードを作ってみてくださいね。

父の日にメッセージカードを贈ろう!感謝が伝わる例文集&書き方を紹介 | MensModern[メンズモダン]

手作りカードの簡単アイデア[ポップアップカード編]

手作りの誕生日カードの中でも定番のポップアップカード。飛び出す仕組みが難しそうですが、実は意外と簡単に作ることができるのです。基本をマスターすれば色んなデザインの手作りポップアップカードを作ることができるので、まずは簡単なデザインから挑戦してみてくださいね。

手作りカードの作り方①

この手作りカードに必要な物は土台の紙、土台の紙より一回り大きく切った表紙の紙、飛び出す部分に付けるパーツや飾り、メッセージを書く部分の紙です。まずは土台の紙を半分に折って、同じ長さの切れ目を平行に2本入れます。切れ目を入れた部分を内側に折って、飛び出させたいパーツを貼り付けましょう。

後はまわりの部分を飾ったり、メッセージを書く部分の紙を貼り付けます。最後に土台の紙を表紙の紙に貼り付ければ完成です。ちょっとしたことですが、切れ目を入れる時に外側の切れ目を長く入れると、飛び出すときに動きがでます。基本ができたらアレンジして、自己流の手作りポップアップカードを作ってみてくださいね。

父親への誕生日プレゼントでおすすめは?必ず喜ばれるギフトランキング | MensModern[メンズモダン]

手作りカードの簡単アイデア[マスキングテープ編]

次にご紹介するのは、最近流行りのマスキングテープを使った手作りカードです。マスキングテープは種類がたくさんあり、100均でも手に入れることができます。今回は誕生日に喜ばれる手作りカードになるように、マスキングテープでプレゼントやケーキの模様を作る方法をご紹介します。

手作りカードの作り方②

この手作りカードに必要な物は様々な柄のマスキングテープと台紙です。まずはプレゼントの模様の作り方ですが、マスキングテープを均等に3本切り、少し重ねながら貼っていきます。次に細いマスキングテープでリボンを作って貼ればプレゼントの完成です。

ケーキの模様の作り方ですが、まずはマスキングテープを1cmずつ長さを変えて切り、等間隔に貼っていきます。次に細いマスキングテープでローソクを作れば完成です。マスキングテープの柄や素材によっても印象が変わってきますので、同じ模様でも様々なパターンの手作りカードを作ることができます。

手作りカードの簡単アイデア[消しゴムハンコ編]

次にご紹介するのは、消しゴムハンコを使った手作りカードです。市販のスタンプを使えば、失敗することもなくきれいに仕上がりますが、せっかくの手作りですので、今回は手作りハンコの作り方をご紹介します。カッターなどを使いますので、注意して作ってくださいね。

手作りカードの作り方③

この手作りカードに必要な物は消しゴムハンコ用の消しゴム、トレーシングペーパー、好きなデザインを描いた紙、えんぴつ、カッターです。消しゴムハンコ用の消しゴムは100均などでも購入することができます。デザインは最初は線の少ないデザインの方が簡単ですのでおすすめです。

まずはえんぴつでトレーシングペーパーにデザインを写します。次に、トレーシングペーパーを裏向けて消しゴムハンコの上に置き、上から軽くこすりましょう。後は消しゴムをカットし、カッターでデザインを削れば完成です。自分の好きなデザインの手作りハンコを作ることができますので、是非挑戦してみてくださいね。

初めての消しゴムハンコ! - YouTube

手作りカードの簡単アイデア[刺繍編]

次にご紹介するのは、紙に刺繍して作る手作りカードです。刺繍と言えば布にするものですが、紙にすることで立体感が出てとても可愛く仕上がります。刺繍に慣れていない人でも手作りすることができますので、是非挑戦してみてくださいね。

手作りカードの作り方④

この手作りカードに必要な物は画用紙と針と糸です。まずは好きなデザインを描いて、線に沿って針で等間隔に穴をあけていきます。すべて穴をあけることができたら、針に糸を通して玉結びをして紙に刺繍をしていきましょう。

刺繍の方法ですが、まずは端から2番目の穴から始めて、1つ戻って1番目の穴に通します。次は3番目の穴に通して2番目の穴に戻るというように繰り返して刺繍していきましょう。最後に刺繍をした紙の裏を隠すために、画用紙などを貼れば手作りカードの完成です。

手作りカードの簡単アイデア[写真編]

次にご紹介するのは、写真を使った手作りカードです。最近では写真をデータで見ることが多くなってきましたが、背景を加工したり白黒に加工して印刷するだけでもおしゃれな手作りカードができますよね。しかし今回は加工していない写真でも素敵な手作りカードになるように、写真を使った仕掛けをご紹介します。

手作りカードの作り方⑤

この手作りカードに必要な物は写真と画用紙です。まずは画用紙(10cm×7cm)に写真(9cm×6cm)を貼り付けたものを4枚作ります。次に画用紙(5cm×25.5cm)を用意して右側が14cmになるように折り、短い方を1.5cm幅に3回折りましょう。

折り幅に両面テープを貼って最初に作った写真を貼り付けていきます。短い方の画用紙に両面テープを貼り10cm×2cmの画用紙を貼り付けて、半分に折ったA4の画用紙に貼ったら完成です。簡単に写真がパラパラとめくれる仕組みができるので、チャレンジしてみてくださいね。

子供の写真を美しく残す7つの撮り方!この瞬間の思い出を保存しよう | MensModern[メンズモダン]

手作りカードの簡単アイデア[リボン編]

次にご紹介するのは、布やリボンを使った手作りカードです。家に余っている物で簡単に手作りカードを作ることができます。手芸パーツやボタンなど、使わなくて余っているものを探して、是非手作りカードを作ってみてくださいね。

手作りカードの作り方⑥

布、リボン、手芸パーツ、ボタンなど、飾りになるものであれば何でも使えますので、用意してください。後はカードにする台紙を用意して、貼り付けていくだけです。リボンは縁に貼っても可愛いですし、リボンの形にして立体的に貼ると誕生日のプレゼントのような手作りカードになります。

布は余っている切れ端などでも使うことができます。1枚だけ貼ったり、様々な形に切ってたくさん貼ってもオシャレです。このような手芸用品はたくさんなくても、余っているものを使えばちょっとしたアクセントになりますので、様々なパターンの手作りカードを作ることができます。

手作りカードの簡単アイデア[クラフトパンチ編]

次にご紹介するのは、クラフトパンチを使った手作りカードです。クラフトパンチは100均などで購入できます。ハサミやカッターでは切り取りにくい形を簡単に切ることができる便利なアイテムで、たくさん切り取って貼るだけでもおしゃれな手作りカードを作ることができるのです。

手作りカードの作り方⑦

今回はお花の形のクラフトパンチを使った手作りカードのアイデアをご紹介します。この手作りカードに必要な物は画用紙、お花の形のクラフトパンチ(大きさ2種類)、カラーストーンです。まずは2種類の大きさのクラフトパンチでたくさんお花の形を切り取っていきましょう。

大きい方のお花を台紙に貼っていき、その上に小さい方のお花を貼ります。真ん中にカラーストーンを付ければ完成です。全て重ねるのではなく、小さいお花だけを貼り付けて花びらを浮き上がらせるようにしてもおしゃれになります。同じ形でもたくさん切り取って貼ることで素敵な手作りカードになりますので、たくさん貼ってみてくださいね。

手作りカードの簡単アイデア[ペーパークイリング編]

次にご紹介するのは、ペーパークイリングを使った手作りカードです。紙を巻いて貼るだけで、立体的でゴージャスなデザインの手作りカードを作ることができます。難しそうに見えますが実は簡単に作ることができますので、これを機に試してみてくださいね。

手作りカードの作り方⑧

今回はペーパークイリングの基本になるルーズサークルの作り方をご紹介します。このルーズサークルの作り方をマスターすれば、応用で他のパーツを作ることができますので、練習してみてくださいね。ペーパークイリングのキットで作っていただくのがおすすめですが、爪楊枝と細い紙でも作ることができます。

まずは棒の先端にある溝に紙を挟んで巻いていきます。最初の2~3巻はしかっりと巻いて、そのあとはあまり力を入れずに巻き、また最後に力を入れて巻きましょう。最後まで巻いて紙が広がり終わったら、端に接着剤をつけてくっつけて完成です。

手作りカードの簡単アイデア[おりがみ編]

次にご紹介するのは、折り紙を使った手作りカードです。誰もが折ったことのある折り紙は、アイデア次第で様々なデザインの手作りカードを作ることができます。折り紙を使って日本ならではの手作りカードを渡してみましょう。

手作りカードの作り方⑨

折り紙にもたくさんの折り方がありますので、定番の鶴やハート、リボンなどの形に折ってカードに貼っても良いでしょう。しかし折り紙自体をメッセージカードにすることもできます。動画では折り紙でハートのメッセージカードの作り方をご紹介していますので、ご参考にしてみてくださいね。

誕生日に折り紙で飾り付け!手作り簡単おすすめのアイデアまとめ | MensModern[メンズモダン]

手作りカードの簡単アイデア[切り絵編]

次にご紹介するのは、切り絵を使った手作りカードです。材料は画用紙だけでできるのですが、細かい作業が必要になります。しかし、気持ちのこもった手作りカードになりますので、時間があるときに挑戦してみてくださいね。

手作りカードの作り方⑩

まずデザインを決めて絵を描いたら、切るところと残すところが分かるように色を塗ります。その下絵と和紙をホッチキスでとめて、細かいところから切っていきましょう。最後にはがきの上に切り絵を貼れば手作りカードの完成です。

今回の動画ではクリスマスツリーをご紹介していますが、デザインを変えれば手作りの誕生日カードとしても使うことができます。切り抜くところと残すところも重要になってきますので、デザインや下絵を描く時にしっかりと決めておくのがポイントです。

手作りカードの簡単アイデア[その他]

手作りカードの作り方⑪

たくさんの手作りカードのアイデアをご紹介してきましたが、他にもいくつかまとめてご紹介します。まずはネイルポリッシュ(マニキュア)を使った手作りカードです。爪に塗っておしゃれを楽しむためのネイルポリッシュですが、紙に使うと加工されたような仕上がりになりますので、手作りカードのデコレーションなどに使ってみてくださいね。

手作りカードの作り方⑫

次にご紹介するのは、エンボス加工を使った手作りカードです。エンボス加工とは、文字や絵や模様をぷっくりと浮き上がらせるアレンジのことを言います。市販でエンボス加工ができるセットなどが販売されていますので、特別感のあるエンボス加工の手作りカードに挑戦してみてくださいね。

手作りカードの文字の書き方

手作りカードに欠かせないのがメッセージです。せっかく手作りしたカードなので、メッセージもおしゃれに書きたいと思いませんか?そんな方のために、簡単に書くことができるオシャレな文字のデザインをご紹介します。少し工夫するだけで、手作りカードにふさわしい文字を書くことができますので、ご参考にしてみてくださいね。

手作りカードの文字の書き方①黒丸をつけるだけでかわいい文字に!

最初にご紹介するのはとても簡単な文字の書き方です。まずは書きたいメッセージを書いて、最後に文字の端に黒丸をつけていきます。形は三角でも四角でも、好きな形にしてみてくださいね。これだけで、普通に書いた文字とは違ったアレンジになります。

手作りカードの文字の書き方②縦線を太く書くだけでおしゃれな文字に!

次にご紹介するのは、縦線を太く書く方法です。先ほどと同じようにメッセージを書いて、最後に縦線の部分だけ少し太く塗っていきます。シンプルですが、おしゃれに見えるので、手作りカードにぴったりの文字になるのではないでしょうか。

手作りカードの文字の書き方③縦に長く書くだけでデザイン性のある文字に!

最後にご紹介するのは、文字を縦に長く書くデザインです。全てを同じように長く書くのではなく、上に伸ばしたり下に伸ばしたりした方がバランスよく仕上がります。また、長さはバラバラにせず同じ長さにするのがおすすめです。ちょっとした工夫で文字もおしゃれになりますね。

おしゃれな手書き文字の書き方見本&コツを伝授!一味違うPOPを書きたい! | MensModern[メンズモダン]

手作りカードに欠かせないおすすめのアイテム

手作りカードに欠かせないアイテム①マスキングテープ

最初におすすめする手作りカードに欠かせないアイテムは、マスキングテープです。マスキングテープは手作りカード以外にも大活躍するアイテムなので、何種類か持っておくと良いでしょう。100均にもありますが、カモ井加工紙のマスキングテープが定番のようです。様々な柄や太さがありますので、お気に入りのものを見つけたら買ってみてくださいね。

手作りカードに欠かせないアイテム②クラフトパンチ

次におすすめする手作りカードに欠かせないアイテムは、クラフトパンチです。様々な形のものが販売されていますので、好きな形に切り抜くことができます。切り抜いたものを使うだけでなく、カード自体を切り抜いて模様にすることもできますので手作りカードにおすすめです。

手作りカードに欠かせないアイテム③エンボス加工セット

最後にご紹介する手作りカードに欠かせないアイテムは、エンボス加工をするためのアイテムです。エンボス加工には、エンボス専用ヒーターやパウダー、インクなど必要なアイテムがあります。セットで販売されているものを購入すればすぐに手作りすることができるのでおすすめです。

簡単にできる手作りカードに挑戦してみよう!

今回は手作りカードの簡単な作り方やアイデアをご紹介しましたが、アイデア次第で様々なパターンの手作りカードを作ることができそうですね。心のこもった手作りカードを是非作ってみてくださいね。


評価 3.6/ 5(合計5人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ