毎月書店に平積みにされているジャニーズ雑誌。興味はあるけれど、多すぎてどれを買えばいいかわからないと感じている人は多いのではないでしょうか?また、「どう違うの?」「値段は?」と買う前に知りたい情報も沢山ありますよね。そこで今回は、有名な人気5大ジャニーズ雑誌についての情報を表紙の画像と共にまとめてみました。また、話題になってる「電子書籍のシルエット画像」についても探ってみようと思います。

ジャニーズの5大専門雑誌まとめ!それぞれの特徴を完全解説!

目次

  1. ジャニーズの『5大雑誌』を紹介!
  2. 5大ジャニーズ雑誌の発売日とは?買い逃さないように!
  3. ジャニーズファンの間での各雑誌の呼び名は?
  4. ジャニーズ雑誌No1!『Myojo』(集英社)
  5. とにかく読みやすい!『Wink Up』(ワニブックス)
  6. なにより量重視!一番値段の安い『ポポロ』(麻布台出版社)
  7. 可愛くてオシャレな写真といえば『POTATO』(GAKKEN)
  8. オタクのつぼがわかってる…!玄人向けの『duet』(ホーム社)
  9. 先輩組のジャニーズグループ表紙はもう見れない?!
  10. 忘れてはいけないのがジャニーズがよく表紙を飾る「テレビ誌」
  11. 電子書籍やWebのジャニーズ雑誌は「シルエット」⁉
  12. 自分の興味のあるアイドル雑誌を買ってみよう!

ジャニーズの『5大雑誌』を紹介!

5大ジャニーズ誌と呼ばれる雑誌って?

数あるジャニーズ誌の中でも、5大ジャニーズ雑誌と呼ばれている「WINK UP」「ポポロ」「POTATO」「Myojo」「Duet」。「どれも見ごたえがありそうで、購入したい!」そう思っても、全部買ってしまうとお金が大変ですよね。そんな人に向けて、この5大雑誌それぞれの基本情報や雑誌の見どころなどを、表紙の画像と共に紹介していこうと思います。また、ジャニーズがよく表紙を飾る人気の「テレビ雑誌」についてもまとめていきましょう。

5大ジャニーズ雑誌の発売日とは?買い逃さないように!

ジャニーズ誌の発売日

5大ジャニーズ雑誌はそれぞれ発売日が違います。まず、「ポポロ」と「Myojo」は毎月「23日」に発売されます。「POTATO」と「WINK UP」「Duet」の3つの雑誌は毎月「7日」に発売されます。住んでる地域やお店によっては少しの変動がある可能性があるので、事前に尋ねておくと良いかもしれません。

5大ジャニーズ雑誌の各値段とは?最も安いのはどれ?

ジャニーズ誌は、毎号値段は前後します。大体値段は「ポポロ」が610円、「WINK UP」「Duet」「POTATO」「Myojo」の4つの雑誌は690円です。一番価格が安いのはポポロのようですね。特集を組んでいる時や内容量がいつもより増加している時などは値段がすこしアップする場合があるようですね。また、ポスターや付録がついている時はアップするようですが、大きく変動する事は少ないです。購入する前にそれぞれの大体の値段を把握しておきましょう。

ジャニーズファンの間での各雑誌の呼び名は?

アイドル雑誌は略してドル誌($誌)と呼ばれてる

ジャニーズ雑誌のことをファンの中では、「ドル($)誌」と呼ばれています。また5大雑誌それぞれにも呼び方があります。Myojoの事を「M誌」、WINK UPの事を「W誌」、POTATO・ポポロの事を「P誌」、Duetの事を「D誌」と呼んでいるようです。ジャニーズ誌を購入した事がない人からするとあまり聞き慣れない呼び方かもしれませんが、ジャニオタからすると通常の呼び方ですのですので、使ってみて下さい。

ジャニーズ雑誌No1!『Myojo』(集英社)

ティーン向け!学生が最初に買うならまずこれ!「Myojo」

価格はおよそ690円前後のMyojo。ジャニーズの愛想る雑誌の「金字塔」とまで呼ばれるほど人気が高く、読み応えもある雑誌です。また、5大雑誌の中では最も歴史が長いという特徴もあり、1番長い間愛され続けているジャニーズ誌といっても過言ではないでしょう。この雑誌は他の4つの雑誌とは少し違う、女性向けの付録がついてくる事が多いです。たとえジャニーズ誌だったとしても、女性誌のような感覚で読む事ができるのはとてもオシャレで魅力的ですね。

Myojoはタレントたちのコスプレ特集が大人気

MYOJOの見どころといえば、「女装」「コスプレ」などの写真が多く、いつもは見れないアイドル達の姿を見る事ができるという点でしょう。他の雑誌では見る事ができないようなMYOJO特有の写真も多く、長く愛され続けている理由の一つになっています。この画像はSexy Zoneのマリウス葉の学生風コスプレをしている写真です。確かに、いつも見ているアイドルの衣装とは違う雰囲気であり、カッコよく感じます。

とにかく読みやすい!『Wink Up』(ワニブックス)

まるで本の様な質感?「wink up」ってどんな雑誌なの?

価格はおよそ690円のWINK UP。ジャニーズ5大雑誌の中では最も品があり「紙の質」が良いと有名です。まるで1冊の本のようなしっかりとした質の雑誌なので、毎月きちんと保存しておきたいと感じる人ならば1番にオススメしたい商品でしょう。また、サイズも他の4雑誌に比べるとコンパクトなので、場所を取る事なく保存することもできます。雑誌の中身は、写真が綺麗だったり毎月いろんな企画があるなど、オシャレな構成になっています。

見所はジュニアが出てくる「DOKIDOKI放課後STORY」

「DOKIDOKI放課後STORY」はWINK UPの目玉ページです。このページは人気のあるジュニアからあまり知られていないジュニアまで一面を飾る事ができ、ジュニアソロとして企画が組まれています。最近では、デビュー済みのジャニーズメンバーだけでなくジュニアたちも人気上昇しているので、「ジュニアファン」という人にはオススメです。購入してる人の中には、お目当てのジュニアが出るのを今か今かと心待ちにしている人も多いですよ!

人気なのがジャニーズタレント同士の伝言板!

ジャニーズタレント達がグループ関係なく伝言板を通して会話してる所を除く事ができる、伝言板はとても人気が高いです。テレビの番組だけでは知る事が出来ないプライベートな部分や、「誰と誰が仲がいい!」なんてことまで分かっちゃうため、面白い裏エピソードを知りたい!という人には最高のページのようです。Myojoはジャニーズオタクの心理をよく分かっている、雑誌のようですね!時にはファンに向けたメッセージもあるようですよ。

なにより量重視!一番値段の安い『ポポロ』(麻布台出版社)

有名なジャニーズ雑誌「ポポロ」ってどんな雑誌?

価格はおよそ610円のポポロ。サイズは大きめですが、その分だけ表紙に様々なグループが載っていますし中身がどの様な特集が組まれているか、購入する前に確認する事ができる良質な雑誌です。また、紙面の生地は薄めなため、毎月購入しても雑誌の置き場の場所の幅を取る事がありません。また、5大雑誌の中で最も値段が安いのにも関わらず、メンバー・グループたちの写真やジャニーズタレントの情報がずっしりと詰まっている雑誌です。

夏はジャニーズメンバーの浴衣姿が見れる?

ポポロの夏特集といえば、人気グループのメンバーたちの浴衣姿を見る事ができる事です。まるで、一緒に花火デートへ行っている感覚になる事ができる!と、読者たちの心を鷲掴みにしているようですね。ポポロはその他にも、時期によってさまざまな特集などをくんでいるようです。先ほども述べましたが、値段も安くて情報量もたっぷりですので、どれを買えばいいか迷う!という時はまずオススメした商品の一つですよ。

可愛くてオシャレな写真といえば『POTATO』(GAKKEN)

表紙もオシャレで可愛い「POTATO」って?

画像のポポロの雑誌の上にあるのが「POTATO」です。価格はおよそ690円前後であり、人気が高い商品となってます。POTATOは他の雑誌に比べると、少しページ数は少ないですが、女の子向けの可愛い色使いがされたジャニーズ雑誌であり、とてもオシャレなテイストになってます。ジャニーズタレントたちの写真もコントラスト強めでかわいい色使いの写真が多いです! ジャニーズ誌も可愛くありたい!という女子達の夢をかなえてくれる中身になっているみたいですね。

ポップな背景や可愛いジャニメンの表情が魅力的

画像はPOTATOのページのわずかな部分ではありですが、写真の背景がとてもポップであり、服の色使いもとてもオシャレで可愛いですね。写っているジャニーズタレントの表情も可愛いです。POTATOはアイドル達の表情も可愛くて豊かな事も特徴の一つです。また、テレビの独自取材もしているため、他の雑誌では見る事ができない情報や裏側をしることもできます。POTATOを購入してる人は他の雑誌と同時に購入してる人が多くみたいです。

オタクのつぼがわかってる…!玄人向けの『duet』(ホーム社)

オシャレでカッコよすぎる「duet」ってどんな雑誌?

価格はおよそ690円のジャニーズ雑誌・duet。duetはWink Upと似ていて、サイズが少し小さめであり、表紙や中身の紙の質がとてもいいため保存用にとても向いている雑誌です。また、改良されたduetではとてもオシャレになっており、中身だけでなく表紙もカッコよくて、まるでファッション誌を読んでいる様な感覚になる事ができます。 別取材の記事やジャニタレとの対談のテキストの情報量もとても多く、丁寧で細かい所も魅力的です。

東村アキコによるレポ漫画「テンパってるJ」も見どころ!

ジャニーズタレントの裏側の姿が垣間見る事が出来るレポート漫画「テンパってるJ」は、つい笑ってしまうような内容や、ジャニオタの気持ちがよく伝わり、共感することができる内容が人気となっています。たまに出てくる自分の好きなアイドルグループが出てきた時の喜びは、duetを愛読しているジャニオタあるあるなのではないでしょうか?画像を見ても、とても面白そうな内容であることが分かります。

先輩組のジャニーズグループ表紙はもう見れない?!

「Kinki Kids」が表紙を飾ったPOTATO

貴重なKinki Kids表紙のPOTATOの写真です。5大雑誌に載るジャニーズグループは、まだデビューしていないタレントからデビューを遂げたグループまで載る事ができますが、「10周年」を迎えてしまうと卒業となってしまいます。そのため、10周年を遂げたグループ達はあまり表紙を飾る事が少なくなってしまいますが、10周年後もゲストとして参加する事が出来るためその姿を見る事は出来るようです。

忘れてはいけないのがジャニーズがよく表紙を飾る「テレビ誌」

「TVガイド」はジャニーズ達が多く表紙を飾る

ジャニーズの5大雑誌を制覇したとしても、安心してはいけません。テレビ番組の情報雑誌はジャニーズタレントたちが表紙を飾る事が多く、特集もよく組まれているのです。その中でも最も有名なのは「TVガイド」です。多数のグループの特集が組まれており、最新のテレビ情報も知る事ができるジャニオタにとって最高な内容の雑誌となっています。最新ドラマやバラエティ番組の情報を知りたいなら、ぜひ購入してみて下さい。

テレビ情報雑誌「ザ・テレビジョン」も要チェック!

ザ・テレビジョンは日本テレビ情報を知る事ができる、KADOKAWAが発行している雑誌です。ジャニーズタレントたちが表紙を飾る事も多く、最新ドラマ情報や番組の事を知る事ができるため、好きなアイドルグループ達が出演してる番組やドラマを見逃すこともありません。その他の情報量も多いので、しっかりとテレビの情報を知りたい人に向いてます。発売日は毎週水曜日の「週刊版」と、毎月24日の「月間版」がありますので、自分にあったほうを選んでみて下さいね。

「月刊TVnavi」の表紙を飾る「King&Prince」

月刊TVnaviでは、最新デビューしたジャニーズタレントたちの情報などを知る事ができます。もちろん、その他の人気アイドルグループの特集もあるので、幅広い情報を知りたい人にはとてもオススメです。また、価格はおよそ390円と、とてもお手頃なので購入しやすいです。月刊TVnaviは毎月の24日発売されるため、買い逃さないようにチェックして下さいね。

電子書籍やWebのジャニーズ雑誌は「シルエット」⁉

アイドル達がシルエット状態になってるって本当?

ジャニーズは、電子書籍やWeb雑誌ではその姿が何と「シルエット」として写っています。そのため、本人の画像を確認する事ができないようですね。このシルエット状態はファン以外の人達からも驚きの声が続出しており、「電子書籍見たら、シルエットの人多すぎてびっくりした」「え!シルエットって何?ってか誰?」といった「誰か分からない」という状態が起こってるみたいですね。アイドルの姿を雑誌で見るためには、雑誌自体を購入しなければならないのでしょうか?

2018年4月ではシルエット姿が消えてる?

何と、ジャニーズ事務所は2018年の4月1日から、雑誌・書籍にのっているジャニーズタレントたちの姿をネットでも公開すると発表しました。もちろん、条件付きではあるようですが、電子書籍などがとても読みやすく変化していってる事が分かりますね。ジャニーズ事務所ではその他にも、動画サイトであるYoutubeに公式チャンネル「ジャニーズJrチャンネル」を作るなど、ネット化が進んでいるようです。まだチェックしていないという人は、ぜひご覧になってみて下さいね。

自分の興味のあるアイドル雑誌を買ってみよう!

いかがだったでしょうか?それぞれの5大雑誌の魅力をまとめてきました。5大雑誌のそれぞれに特徴や長所があるため、自分の求めている内容にあっている雑誌を購入することで長く愛読する事ができますよ。また、各雑誌ともにとても人気が高く、地域によっては発売日に完売してしまう事もあります。買い逃してしまわない様にするためにも、値段や発売日をしっかりと確認しておいてくださいね!

歴代ジャニーズグループをデビュー順に紹介!最新一覧表付き | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

評価 4.2/ 5(合計12人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ