有村架純さんといえば健康的な美しさが魅力の人気女優で、CMなどで見せる姿はスリムでかわいすぎると好評です。しかし、そんな有村架純さんでも実はかなりダイエットや美容に気をつけています。そこで、この記事では有村架純さんが実践しているダイエット方法について紹介します。有村架純さんが役作りで体重を増やしていたことは非常に話題になりましたが、その増えた体重から痩せたダイエット方法とは一体どんなものなのでしょう。

有村架純のダイエットとは?役作りで増やした体重から痩せた方法をブログで公開?

目次

  1. 有村架純がダイエットしていた?気になるダイエット方法を徹底調査!
  2. 有村架純のプロフィール・経歴をチェック
  3. 有村架純の体重は?太ったのは役作りのためというのは本当?
  4. 有村架純が痩せたダイエット方法①ジムでトレーニング
  5. 有村架純が痩せたダイエット方法②1日断食ダイエット
  6. 有村架純が実践しているダイエット方法は他にも多数
  7. 現在は体質改善のダイエットを実践している
  8. 有村架純はストイックにダイエットをしていた

有村架純がダイエットしていた?気になるダイエット方法を徹底調査!

有村架純さんといえば、2013年に大ヒットしたNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』からブレイクし、その年のタレントCM起用社数ランキングで圏外から突然トップ10にランクインするなど、瞬く間に人気女優の仲間入りをした女優です。auの三太郎シリーズCMへの出演やNHK紅白歌合戦の司会に2年連続で抜擢されたことで更にその知名度を上げており、多くの人々から注目されています。

そんな有村架純さんですが実は太りやすい体質であるようで、ブログやメディアでダイエットや美容の情報を多く発信しています。実際に太った状態から痩せたスタイルへと戻したダイエット方法の紹介もあり、有村架純さんが痩せた方法として度々話題になっているようです。

そこで今回は、有村架純さんがブログなどで紹介しているダイエット方法を徹底調査いたしました。有村架純さんが美しいスタイルを維持している秘訣とはどんなものなのか、有村架純さんの体重や痩せた方法の実際のやり方も併せて紹介します。

有村架純のプロフィール・経歴をチェック

有村架純のプロフィール

本名:有村架澄(ありむら・かすみ)
生年月日:1993年2月13日
現在年齢:25歳
出身地:兵庫県伊丹市
血液型:B型
身長:160cm
活動内容:女優
事務所:FLaMme(フラーム)
姉:有村藍里(タレント・グラビアアイドル)
出演作品:『あまちゃん』『ひよっこ』『映画 ビリギャル』

有村架純のデビュー前は太っていた?

有村架純さんは中学3年のとき、ドラマを見ている自分自身が「自分ならどう演じるか」を自然と考えていることに気付いたそうです。そのことをきっかけとして、女優を目指すようになりました。その中学3年の年にFLaMmeのオーディションに挑戦しましたが、残念ながらそのオーディションでは有村架純さんは不合格となっています。

有村架純さんが不合格になったのは、関西弁と当時の体型が原因だったそうです。有村架純さんは事務所からダイエットなどの課題を提示され、また翌年のオーディションに参加するよう勧められました。不合格となったことが悔しく、かえってオーディションに合格するために燃えていたそうなので、この頃から有村架純さんは本気でダイエットに励んでいたようです。見事1年間でダイエットに成功して痩せた有村架純さんは、無事に翌年のオーディションで合格しました。

有村架純は母子家庭で苦しい生活を送っていた

有村架純さんは2008年のFLaMmeのオーディションで課題とされたダイエットを果たし、無事2009年のオーディションで合格しています。当時の有村架純さんは兵庫県立伊丹西高等学校に在学していましたが、飲食店のアルバイトを掛け持ちして週6日働いていたそうです。

実は、有村架純さんのご両親は、有村架純さんが小学生のころに別居し離婚しています。そのため、母親に引き取られた有村架純さんと姉・有村藍里さんは経済的に苦労されていたそう。有村架純さんだけでなく、姉・有村藍里さんもモデルや飲食店でのアルバイトをしており、姉妹2人で母親を支えていました。有村架純さんが女優を目指した理由には、芸能界で成功して育ててくれた母親に恩返しがしたいという気持ちもあったようです。

あまちゃんで一気にブレイクをした有村架純

オーディション合格後、ドラマや映画などに出演し女優として活動を始めた有村架純さんですが、現在のようなブレイクのきっかけとなったのはNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』への出演です。能年玲奈さんが主演を演じた『あまちゃん』は大ヒットし、多くの視聴者を得ていました。有村架純さんは主人公の母親役である小泉今日子さんの若かったころを演じており、その演技力と爽やかさでブレイクしました。

ブレイク後、有村架純さんはスタジオジブリ『思い出のマーニー』で声優に挑戦したり、舞台への出演をしたりと多方面で活躍しています。また、『映画 ビリギャル』では清純な有村架純さんのイメージとは打って変わり、金髪のギャル姿を披露して話題になりました。また、『映画 ビリギャル』では第39回日本アカデミー賞優秀主演女優賞など多数の賞を受賞しており、有村架純さんの演技力は高く評価されています。

有村架純の体重は?太ったのは役作りのためというのは本当?

役作りで太ったと発言したことが話題になった有村架純

有村架純さんは2017年のNHK連続テレビ小説『ひよっこ』に出演するにあたり、農家の女性である谷田部みね子を演じるとのことで日焼けをし、体重を5kgも増やす役作りを行なったそうです。同時期に収録されていたCMや『ひよっこ』を見たファンの間では、急にふっくらとした有村架純さんの姿に驚く声も多く挙がっていたようです。

また、有村架純さんは太りやすい体質であるようです。有村架純さんは普段は炭水化物をあまり食べないそうですが、役作りとして体重を増やすためにお米を毎食食べていたそうです。有村架純さんの普段のスリムな痩せた体型は食事制限などのダイエットによって維持していることが伺えます。

有村架純の体重は美容体重をキープ

有村架純さんの体重は公式には発表されていませんが、ネット上では46kgではないかと噂されています。身長160cmの女性の標準体重は56.3kgとなっていますので、有村架純さんは標準よりもかなり体重が軽いようです。

体重の目安として、標準体重以外にもいくつかの基準があります。美しく健康的なスタイルの目安にされている「美容体重」、モデルのようなほっそりとしたスタイルの目安とされる「モデル体重」と呼ばれるものです。身長160cmの女性の美容体重は48.6kg、モデル体重は46.1kgと言われているので、有村架純さんは美容体重を目安にダイエットされているのでしょう。

有村架純さんが役作りとして5kg体重を増やしたと話題になりましたが、太ったと言われていても体重は51kgと標準体重より軽い状態だったようです。女優という多くの人に見られている有村架純さんだからこそ、その程度の体重の増加でも注目されてしまったのでしょう。現在は痩せたスタイルとなっているため、再び美容体重に戻っているようです。

有村架純は輪郭がコンプレックス?

有村架純さんは女優のため、役柄によって体型を変えることは度々ありますが、すらりとしたスタイルをしています。しかし、有村架純さんは顔の輪郭が丸顔のため、体型はスリムでも少しふっくらとした印象を与えることを気にされているようです。そのため、ヘアスタイルで輪郭を隠すなど、ダイエットだけでなく細く見せるための工夫をしているようです。

ブログで公開したダイエット方法に大きな反響

デビューの前からオーディションのためにダイエットをするなど、様々な努力をしてきた有村架純さんですが、自身のブログではファンに向けて様々なダイエット方法を紹介しています。有村架純さんは太りやすい体質のため、これまでに何度もダイエットに挑戦しているようです。

有村架純さんは最初は炭水化物を断つ炭水化物ダイエットに挑戦していたそう。しかし、炭水化物を取らないことによる空腹感に我慢できずに他のダイエット方法を試すようになりました。ブログで紹介しているダイエット方法はそんな有村架純さんが実際に挑戦し、結果を出しているダイエット方法ばかりのため、ファンだけでなく多くの人々が参考にしています。

有村架純が痩せたダイエット方法①ジムでトレーニング

ダイエットになるトレーニング方法は?

痩せるためには運動が大切ですが、有村架純さんもダイエットのためにジム通いをしていたそうです。現在は性別に合わせた専用のジムや、ダイエットのため、筋肉をつけるためなど目的に合わせた器具を充実させているジムもあり、ダイエットのためだけでなく健康を維持するためにもジム通いをしている人が増えているようです。

ダイエットのために運動をするのであれば、ランニングやジョギングなどジムに通わなくても自宅内や近辺でできる運動も数多くあります。しかし、利用することで効率的な運動方法や食事の指導をしてくれるジムもあるため、ダイエットをしたいのであればジムに通うと効率的なようです。

また、ランニングなどの有酸素運動だけでは筋肉がつきにくいため、身体の代謝が良くならずダイエットに非常に時間がかかります。さらに、運動によりダイエット効果が出るのは身体が温まってからと言われているので、筋トレをしてから有酸素運動をすると痩せやすいようです。

有村架純は筋トレとホットヨガでダイエット

有村架純さんは体を動かすことがストレス解消法の1つとのことで、ダイエットのためだけでなく頻繁にジムに通っているとブログやメディアで語っています。多いときには週3回ほどもジムに通っているほど、熱心にダイエットやトレーニングを行っているようです。

有村架純さんはウエストを絞るためにジムに通っていた時期もあり、ウエストを3cm、太ももを4cm細くするダイエットに成功しているそうです。このダイエットにかかった期間は1ヶ月とのことなので、非常に激しいダイエットをしたことが伺えます。ジムに行かない日も筋トレを行い、トレーニングをしながらダイエットをしているそう。ジムではマシンを使用せず、自宅でもできるような筋トレを行っているようです。

さらに有村架純さんはジムだけでなく、ホットヨガにも通っているとブログで公表しています。ホットヨガとは室温39度前後という高温に加え、60%前後の高湿度に保った空間で行うヨガです。近年広がり始めた新しいエクササイズで、汗をかくことからダイエットに効果があると人気があります。有村架純さんは汗を流すこと、体幹を鍛えることを目的としてホットヨガに通い、痩せたスリムな体型を維持しているようです。

有村架純が痩せたダイエット方法②1日断食ダイエット

1日断食ダイエットとは?

1日断食ダイエットは、準備期間を設けた上で1日間は水分のみを摂取し、固形物をまったく摂取しないというダイエット方法です。普段は24時間働いている腸を休ませることで、腸の機能をリセットして体調を整えると言われています。1日断食ダイエットは腸活の一つとしても人気があり、ダイエットだけでなく体質の改善や体の免疫力を高める目的でも実践されることの多いダイエット方法です。

さらに1日断食ダイエットにはデトックス効果があります。毎日食事を3食食べることで、腸は消化と吸収に追われ続けるため、体内に溜まった老廃物を排出しにくくなるそうです。1日断食ダイエットにより固形物を摂取しない日を作ることで、腸の消化・吸収機能に使っていたエネルギーを排出に使用することができるようになります。そのため、1日断食ダイエットを実施しると便秘の改善や美肌効果も期待できるようです。

1日断食ダイエットでは、ダイエット効果も大きいと言われています。これは1日固形物を食べないことだけではなく、デトックス効果により老廃物が排出されることが理由です。老廃物が排出されることにより身体の新陳代謝機能が向上するため、痩せやすい体質になることができます。1日断食ダイエットを実践すると、ダイエット当日からすぐに痩せたという声も多いようです。

有村架純はジュースクレンズでダイエットしている

有村架純さんは太ったと思ったらすぐに1日断食ダイエットをしているようです。その際にはジュースクレンズを取り入れているとブログで紹介しています。ジュースクレンズとは、1日断食ダイエットで摂取する水分を栄養価の高いジュースに置き換えたもので、空腹感の少ない断食ダイエット方法として話題になっています。多くのモデルや女優が実践しており、高いダイエット効果を発揮しているようです。

ジュースクレンズを利用したダイエットのやり方は、1日断食ダイエットの方法と同じです。まず、前日から食事の内容を軽いものに調整します。調整中には肉などのタンパク質を食べることは控えるべきでしょう。夕食はスープのみとするとジュースクレンズダイエットの空腹感が和らぎます。ジュースクレンズダイエットは、1日数回に分けて決まった分量のジュースを摂取するだけなので、調整しておかないと空腹感が強くなります。

ジュースクレンズダイエットの注意点

ジュースクレンズダイエットを実施する当日は家でのんびりと過ごせる日を選ぶことが大切です。1日固形物を摂取しないために当日は眠気やだるさが強くなるケースが多く、さらにはストレスを感じてイライラしやすくなります。そのため、ジュースクレンズダイエットは予定のない休日に行うとよいでしょう。

摂取するジュースは市販のものや手作りのものがありますが、腸に優しい栄養を含んだジュースを選びましょう。さらに、ジュースのみを摂取するのではなく、水やお茶などの水分を多めにとると効果が高くなります。その際、カフェインの含まれたものを避けるとデトックス効果も高くなるそうです。

ジュースクレンズダイエットを実施した翌日以降は、急に固形物を食べるのではなくジュースの残りやおかゆなどで胃腸を慣らしていく必要があります。体質の改善により、ジュースクレンズダイエットを実践する前と比べて脂質やカフェインが欲しいという気持ちがなくなることもあるようです。さらに、翌日以降急に食べる量を増やすとダイエット効果が減り、痩せた体重がリバウンドすることもあるため、少しずつ元の食事に戻しましょう。

有村架純が実践しているダイエット方法は他にも多数

デトックスウォーターでダイエット

有村架純さんは朝にデトックスウォーターを飲んでいるとブログで紹介しています。デトックスウォーターとは野菜や果物をミネラルウォーターに入れ、植物のエキスを摂取することで体内のデトックスをするドリンクです。体内の老廃物をデトックスすることでダイエットだけでなく、美容にも効果があると言われています。

有村架純さんもデトックスウォーターを飲むと肌がみずみずしくなったとブログの投稿内で語っており、ダイエットや美容に興味のある女性の間で話題になりました。デトックスウォーターは5分程度水につけておくだけでもビタミンなどの栄養素や酵素が摂取できますが、一晩置いておくことでさらに水中に栄養価が溶け出すそうです。水溶性食物繊維も摂取できるため、ダイエットに効果的です。

水切りヨーグルトダイエットが話題に

有村架純さんは水切りヨーグルトダイエットも実践していたそうです。ヨーグルトは乳酸菌が含まれており、腸内環境を整えることで代謝を向上させてダイエット効果があるため、ダイエットの際には多くの人がよく摂取している食品です。有村架純さんの水切りヨーグルトダイエットでは、ヨーグルトをそのまま食べるのではなく「ホエー」と呼ばれるヨーグルト中の水分を切ってから摂取します。

水切りヨーグルトの作り方はシンプルで、キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを入れ、そのまま8時間以上置いておくだけです。水切りヨーグルトは水分が抜けた分濃い味になり、クリームチーズのような味と食感になります。

水切りヨーグルトダイエットでは食事の1品として水切りヨーグルトを使用したり、置き換えダイエットとして使用するとダイエット効果が高いようです。チーズのようにサラダなどに使用するだけでなく、ハチミツや果物と合わせればスイーツとしても楽しめます。バラエティ番組で有村架純さんが水切りヨーグルトダイエットの方法を紹介したことで話題になり、痩せたいとダイエット中の人々には定番のダイエット食品として楽しまれています。

酵素玄米で酵素ダイエットに挑戦

有村架純さんはダイエットだけでなく健康にも気を使っており、体内の老廃物を排出したり腸内環境を整えるために酵素を重視しているようです。実際に酵素を摂取した翌日にはとても体調が良いそうです。酵素の摂取として酵素玄米を食べているようで、ブログ内で度々紹介しています。酵素玄米ダイエットは有村架純さんだけではなく、木村拓哉さんも実践しているダイエット方法として有名です。

酵素玄米にはその名の通り酵素が含まれています。酵素には体内の糖や脂質を分解し、脂肪の蓄積を抑えるというダイエットに嬉しい効果があります。さらに玄米には食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富で、便秘の改善やデトックス効果が高く、ダイエットに向いている食材です。

酵素玄米は、玄米と塩や小豆を一緒に炊き、3日程度保温して熟成して作ります。自宅でも材料を用意すれば作ることはできますが、保存のことを考えて市販されているものを購入する人も多いようです。酵素玄米ダイエットでは普段食べている白米を酵素玄米に置き換えるだけなので、酵素玄米を用意すれば気軽にダイエットに挑戦できます。

生活習慣も有村架純が痩せた秘訣

夕食で満腹になるまで食事をとってしまうと、摂取したカロリーを消費できずに体内で脂肪として蓄積してしまいます。そこで、有村架純さんは夜はあまり食事をとらずに、朝食をたっぷり食べているそうです。朝にたっぷりと食事を食べると日中の暴飲暴食を防げるため、ダイエットに良いそうです。

他にも、有村架純さんはダイエットのためにジャンクフードや甘いものなどの間食も避けているそう。どうしてもお腹が空いた時には温かい飲み物や炭酸水を飲み、我慢できないときにはアーモンドを食べるようにしているようです。

さらに、スリムな体型を維持できるように座るときには足を組まないようにしたり、体型が崩れていないか毎日チェックをするなど、食生活以外にも気を使っています。ダイエットをするだけでなく結果を維持するように注意することが、有村架純さん流のダイエットを実践する際の大切なポイントでしょう。

現在は体質改善のダイエットを実践している

自宅では温活をして代謝をアップさせている

有村架純さんはファンからの質問を受けて、現在は体質を改善することを目標としてダイエットをしているとブログ内で語っています。自宅では体を冷やさないよう、靴下を3枚重ねて履いたり、ブランケットや腹巻を活用して暖かい格好で過ごしているそう。体が冷えると代謝能力が落ちて痩せにくい体になってしまうため、できるだけ冷やさないことはダイエットにとても大切です。

さらに入浴後は筋トレやストレッチ、マッサージをするそうです。また、有村架純さんは漢方も生活に取り入れているのだそう。ジムでのトレーニングやダイエット・健康維持に効果のある食事を組み合わせた生活を続けてきたことで、歩くだけで汗をかく程に新陳代謝が高い体質に変わってきたとブログで語っています。

ダイエットは健康な体を作るために行う

有村架純さんは以前は体重を減らし、痩せたスタイルを作るためのダイエットを意識されていたそうですが、現在は健康な体を作るための方法としてのダイエットを意識しているそうです。数多くのダイエットに挑戦してきた有村架純さんですが、自身にあっていたダイエット方法は健康的なダイエットだったのでしょう。

体質改善のためのダイエットでは、体重はあまり意識せず、体型のチェックをしてサイズだけ確認しているとブログで語っている有村架純さん。その結果、減量のためのダイエットをしていた頃よりもサイズが落ち、スマートな体型を維持できているようです。筋肉がついてきたことにより体が引き締まってきたためか、体型が痩せただけではなく、反り腰などの姿勢も良くなってきたそうなので驚きです。

また、有村架純さんはトレーニングなどの健康的なことは好きなようですが、減量を意識したダイエットをしていたときは、食べたら太りそうだと感じてしまい食事がストレスになっていたようです。現在は食事をストレスなく食べるようになったことで、精神的な負荷が減り、肌も綺麗になっているそうです。

有村架純はストイックにダイエットをしていた

以上、今回は有村架純さんがブログやメディアで公開したダイエット方法についてご紹介いたしました。有村架純さんは体重だけを気にしているのではなく、体質を改善して健康的な身体を作ることを目標にダイエットをしているようです。有村架純さんの魅力である健康的な美しさは、これからも更に磨きがかかっていくことでしょう。今後も、有村架純さんの女優としての活動はもちろん、その美しさに注目していきましょう。

有村架純風のメイク術まとめ!ものまねする方法やメイク道具を調査! | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]
有村架純さんのメイク方法を解説!ナチュラルメイクで国民的女優に? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

記事を評価しよう

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ