プロテインは毎日飲んだほうがいいという声が多いですが、筋トレの頻度に寄っては、プロテインを毎日飲むよりも正しい飲み方を覚えてコントロールしたほうがいいようです。そんなプロテインに関して、毎日飲むのはいいのか、正しい効果的な飲み方についてもみていきましょう。

プロテインは毎日飲むのは大丈夫?正しい効果的な飲み方とは

目次

  1. プロテインを毎日飲むのが効果あり?
  2. 疲労回復にはプロテインを毎日飲むべき?
  3. 正しいプロテインの飲み方で筋肉増量効果
  4. 基本プロテインは毎日飲んだほうがいいのは嘘?
  5. 毎日のプロテインを効果的に正しい飲み方をするには?
  6. ホエイプロテインを飲むなら筋トレ後がおすすめ
  7. カゼインプロテインは就寝前に飲むと効果的
  8. ダイエット中の筋トレにはソイプロテインを飲むといい
  9. 筋トレ前にプロテインを飲む場合はどうなるの?
  10. 朝目覚めた時に飲むプロテインはどんな働きがある?
  11. プロテインを毎日飲む場合の注意点
  12. 継続してこそ毎日のプロテインも効果発揮

プロテインを毎日飲むのが効果あり?

プロテインは毎日の飲むほうが効果的なのか、正しい飲み方も注目されているようです。プロテインは、タンパク質を意味しますが、筋トレやダイエット中の人には、欠かせないといいます。

プロテインを毎日飲む人が多いのは何故なのか、どうして毎日飲むことに不安を抱く人がいるのかなど合わせてみていきましょう。

吸収が早いプロテインは毎日飲むことでプラスになる?

プロテインは、体へお吸収がとても早いと言われています。そのため、プロテインを毎日飲むことでプロテイン効果をストップさせずに、働きかけてくれるようです。

プロテインを毎日飲むことで、短い間しか効果が持続しないプロテインの働きもキープする効果があると言われています。

プロテインは飲んだら直ぐに効果が出るものではない?

プロテインを飲んだからといって、その日に筋肉が急に増量するということは、残念ながら無いようです。そのため、毎日飲むことで、プロテイン効果を得られると言われています。

ただし、筋トレやその人に合った正しい飲み方をしないと、プロテインの過剰摂取になってしまうこともあるようなので、筋トレに合わせて飲む量の注意も必要のようです。

プロテインは太る?痩せる?

プロテインの筋肉強化などの効果の影響か、プロテインを毎日飲むと太るという声もあるようです。でも、実際にプロテインは、毎日の置き換えダイエットをする人もいるため、そこまでカロリーは高くないので、太るという話は本当とは言えないようです。

また、プロテインを毎日飲むと痩せるという話もあるようですが、これは飲み方や運動、筋トレなどとバランスよく飲み方を意識していくことで痩せるのが実現することが多いと言われています。空腹を避ける効果もあるため、プロテインを飲むことで、痩せやすい体づくりが出来ると考えたほうがいいのかもしれません。

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疲労回復にはプロテインを毎日飲むべき?

毎日のお仕事でお疲れの人は、疲労回復のためにプロテインを毎日飲むと効果を得られるようです。疲労回復を求めるなら、プロテインを毎日飲んでいる人と飲んでいない人と比較して、回復度に差が出ると言われています。

また、筋トレ疲れなどからの回復にも、プロテインを毎日飲むと効果的という声もあるようです。体への負担もあまり出ずに、疲れを感じさせない筋トレライフを楽しめるでしょう。

正しいプロテインの飲み方で筋肉増量効果

正しいプロテインの飲み方をすることで、筋肉増量効果に期待が持てると言われています。効果は、なんと7日間ほどで目に見えるようにわかるといいます。

筋トレに集中している人で筋肉を増やしたいという人は、毎日プロテインを飲むことで、筋肉増量を叶え、見た目も筋肉が割れているといった感じで、頼り甲斐あるボディをゲット出来るでしょう。

基本プロテインは毎日飲んだほうがいいのは嘘?

プロテインの基本の飲み方は、毎日飲まないほうがいいという声もあるようです。人それぞれ筋トレのプログラムは違うため、その筋トレの頻度やプログラムによっても変わってくるようです。

プロテインは、毎日飲んだほうがいいというのは事実ではあるものの、あまり筋トレをしない人が毎日プロテインを飲んでしまうと、過剰摂取になってしまいバランスが乱れてしまうことも考えられると言われています。

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毎日のプロテインを効果的に正しい飲み方をするには?

毎日のプロテインをより効果的に正しい飲み方をするには、筋トレのプログラムの頻度やスケジュールなどにも関係してくるといいます。

筋トレを始めたからといって、毎日プロテインを飲む状態では、飲みすぎてしまうようです。最近では、男性だけではなく女性もプロテインを飲むようになってきているようですが、正しい飲み方をしないと、効果が得にくくなってしまうので気をつけましょう。

筋トレの頻度に合わせてプロテインを飲む正しい飲み方

筋トレの頻度に合わせて、プロテインを飲む正しい飲み方を覚えてしまえば、効果もアップするでしょう。仕事で忙しいと、中々筋トレを週に何度も出来ません。忙しい人は、筋トレを行うのは、だいたい週1~2回と言われています。この様に、週に少ししか筋トレをしない場合は、筋トレをした日から3日続けてプロテインを飲むといいでしょう。

筋トレをすると、筋肉にも負担がかかります。そして、疲れてしまった筋肉が回復していくまでには、最低でも3日間ほどかかるそうです。この3日間の間に、プロテインを飲むことにより、効果的に正しいプロテインライフを楽しめるでしょう。

筋トレを週3回以上から毎日プロテインは飲んだほうがいい

筋トレを週3回以上行っている人は、毎日プロテインを飲んだほうが効果的と言われています。男気あふれる筋肉を作り上げていくためにも、毎日のプロテインがパワー発揮してくれるでしょう。

最初の頃にもご紹介したように、プロテインの疲労回復効果を上手く利用したほうがいいようです。週3日以上の筋トレも効率よくしていくためにも、プロテインを毎日飲むといいと言われています。

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ホエイプロテインを飲むなら筋トレ後がおすすめ

ホエイプロテインは、プロテインの中でも大人気の種類と言われています。ホエイプロテインは、体への吸収率がとても早く、筋トレ後に飲むのが最も効果的な飲み方と言われています。

ホエイプロテインを飲むなら、筋トレ後の30分以内には遅くても飲むようにしましょう。そうする事で、プロテインが吸収しやすく筋トレ効果も発揮しやすいようです。

カゼインプロテインは就寝前に飲むと効果的

カゼインプロテインは、ホエイプロテインと真逆で、ゆっくり時間をかけて吸収されていくプロテインになります。そして、プロテイン量は多めと言われているため、ゆっくり寝ている間に体に吸収されることを狙って、就寝前に飲むことを薦められています。

プロテインは、就寝中でも働いているため、プロテインは消費されてしまい、起床時にはまたプロテインが足りない状態になってしまうといいます。そのため、カゼインプロテインを就寝雨に摂取することで、吸収に時間をかけて朝まで体がプロテイン不足にならないようにしてくれると言われています。

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ダイエット中の筋トレにはソイプロテインを飲むといい

ダイエット中の筋トレの味方となるのが、植物性タンパク質で出来ているソイプロテインです。ソイプロテインは、男女ともに人気のあるプロテインで、グルタミンという成分が、ホエイプロテインと比較するとかなり多く含まれているといいます。

グルタミンには、脂肪燃焼アップ効果や筋肉を強くしてくれる働きがあるため、ソイプロテインは、ダイエット中にとても嬉しい救世主となるでしょう。

筋トレ前にプロテインを飲む場合はどうなるの?

筋トレ前に、食事などせずに空腹の場合には、プロテインを飲むと筋肉増量や強化に効果発揮すると言われています。

ただし、食事をしっかりして筋トレに挑む場合には、プロテインを飲むのは避けたほうがいいと言われています。プロテインの過剰摂取となってしまうこともあるので気をつけましょう。

朝目覚めた時に飲むプロテインはどんな働きがある?

前日の夕飯が、あまりプロテインが含まれていない食事メニューだった場合は、就寝中にプロテインが消費されてしまっている可能性があるため、朝の目覚めにプロテインを摂取するのもありと言われています。

逆に、前日にプロテインをばっちり摂取したという場合は、朝の目覚めのプロテインを飲むことは、あまり必要ないようです。

プロテインを毎日飲む場合の注意点

プロテインを毎日飲む場合の注意点としまして、1日の食事コントロールやプロテインへの意識にもこだわらなければいけないようです。

プロテインを毎日飲む場合は、だいたい筋トレを週3日以上行っている人が多いですが、つい忘れがちな食生活のバランスなどにも注目していったほうがいいと言われています。

1日の食事コントロールの注意点

1日の食事コントロールをし過ぎてしまうのは、プロテイン効果も低くなってしまうと言われています。

食事量のコントロールは、あまりし過ぎないようにしましょう。プロテインを毎日飲むからといって、食事から摂取するプロテインまでも制限してしまうと意味がなくなってしまうようです。

食事メインで栄養補助にプロテインの意識

プロテインを毎日飲むことで、安心してしまい食事のバランスが乱れてしまうことも少なくないようです。

プロテインの効果を得るためにも、毎日のプロテインを飲む習慣をつけていたとしても、食事から摂取するプロテインは制限しないほうがいいと言われています。

あくまでも、食事メインで、栄養補助としてプロテインを飲んでいるという意識を忘れないようにすることが大切です。

継続してこそ毎日のプロテインも効果発揮

筋トレをして毎日プロテインを飲む習慣がある人は、筋トレの頻度とプロテインの飲む量なども意識していくことで、正しい飲み方にたどり着くと言われています。

脂肪燃焼効果や筋肉増量効果など、プロテインの種類によっても変わってきますので、目的に合ったプロテイン選びも効果につながる鍵となるでしょう。是非この機会に、プロテインの正しい飲み方を極めて、筋トレ効果を更にアップ出来ること願っております。


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