日本が世界に誇るエンターティナー、宝塚歌劇団のお給料事情について調べてみました。宝塚歌劇団の団員、通称:タカラジェンヌは、月額どのくらいのお給料を貰っているのでしょう。年収にするとどのくらいなのでしょうか。また、トップスターと下級生ではどれくらいの差があるのかなど、華やかな宝塚歌劇団の舞台裏側にあるリアルな金銭事情を詳しくお伝えしていきます。あわせて、宝塚音楽学校の学費、入学時の競争倍率などについても紹介します!

宝塚歌劇団員(タカラジェンヌ)のお給料は?トップスターから下級生までまとめ

目次

  1. 宝塚歌劇団のお給料・年収事情について調べてみました
  2. 宝塚歌劇団の基本情報
  3. タカラジェンヌたちのお給料・年収には大きな格差がある?
  4. 新人タカラジェンヌ~下級生のお給料・年収は?
  5. トップスターの年収がすごい!
  6. 宝塚音楽学校の生徒は、いつからお給料が貰えるの?
  7. 宝塚歌劇団・いまの人気トップスターはこの方々!
  8. 宝塚歌劇団のお給料・年収には格差がある!

宝塚歌劇団のお給料・年収事情について調べてみました

宝塚歌劇団といえば、日本を代表するエンターテインメント集団です。日本のみならず、世界中に熱狂的なファンがいることでも知られています。宝塚歌劇団に入団できるのは選ばれた人のみ、さらにトップスターになれるのはほんの一握り。そんな華麗なるエンターテインメント集団「宝塚歌劇団」のタカラジェンヌたちは、いったいどのくらいのお給料を貰っており、年収はどのくらいあるのでしょうか。詳しく紹介していきます。

宝塚歌劇団の基本情報

設立:1913年
設立者:小林一三
本拠地:兵庫県宝塚市
運営:阪急電鉄(阪急阪神東宝グループ/コミュニケーション事業)
組構成:花組・月組・雪組・星組・宙(そら)組・専科
主な卒業生:越路吹雪、大地真央、黒木瞳、天海祐希、真矢みき、檀れいなど

宝塚歌劇団の人数は?何人いるの?

宝塚歌劇団は、花組・月組・雪組・星組・宙(そら)組の5組があり、1つの組は70~80人のタカラジェンヌで構成されています。5つの組の他に、どこにも属さない「専科」というグループもあり、ここには約10人ほどが在籍しています。5つの組と専科、双方を合わせると総勢約400人にもなり、宝塚歌劇団はかなり大所帯の劇団といえるでしょう。

宝塚歌劇団に入るための条件とは

宝塚歌劇団は「希望すれば誰でも入れる」いうほど簡単な劇団ではありません。厳しい条件をクリアした「選ばれし者」のみが入れるスター集団なのです。その条件は、一言でいうと「宝塚音楽学校に入学し、2年間の勉強を経て卒業すること」となります。

宝塚音楽学校に入るためには受験が必要となります。入学条件や競争倍率については後述していきますが、並大抵の努力で入学できるような世界ではなく、また努力だけで合格できるわけではありません。このため、毎年多くの受験生が涙を飲んでいます。タカラジェンヌになるためには、数々の試練を乗り越えなければならないのです。

宝塚歌劇団の主な卒業生

厳しい条件をクリアしてタカラジェンヌとなり、その身を芸能界へと移す方も少なくありません。宝塚歌劇団の卒業生にはこんな方々がいらっしゃいます。

選ばれし者のみが入れる宝塚歌劇団のタカラジェンヌは、退団後も芸能界で活躍している人が多数いらっしゃいます。女優の大地真央さんもその1人です。大地真央さんは1973年に宝塚歌劇団に入団し、1982年に月組のトップスターに就任、1985年に退団、その後は女優として幅広く活躍されています。

女優の天海祐希さんは、1987年に入団、1993年に男役として月組のトップスターとなり、1995年に惜しまれながら退団されました。その後の活躍については言うまでもありませんね。他にも黒木瞳さん、真矢みきさん、映美くららさん、はいだしょうこさん、遼河はるひさんなど、多数の元タカラジェンヌやトップスターたちがテレビや映画、CMや舞台などで大活躍しています。

タカラジェンヌたちのお給料・年収には大きな格差がある?

前述したように、宝塚歌劇団には常に400人程度のタカラジェンヌたちが在籍しています。入団1年目の新人タカラジェンヌ、入団5年目辺りまでの下級生タカラジェンヌ、トップスター、トップスター以外のタカラジェンヌなど、「スター制度」と呼ばれている幅広い階層があるのが特徴です。一般企業と同じように給料格差が生じるのは自然なことだといえるでしょう。では実際にお給料や年収にどのくらいの格差があるのか、段階ごとにまとめていきます。

新人タカラジェンヌ~下級生のお給料・年収は?

宝塚歌劇団を運営しているのは、阪急電鉄のいち組織である阪急阪神東宝グループ内コミュニケーション事業部です。新人タカラジェンヌ~下級生(入団5年目辺りまでのタカラジェンヌ)たちは阪急電鉄の社員ということになり、お給料は“一般企業の初任給より少しだけ少ない”程度とのこと。はっきり公表はされていませんが、月額12~15万円程度、年収約200万円程度が新人~下級生の収入になるようです。

お給料の使い道は?

宝塚歌劇団のファン以外の人にはあまり知られていないのですが、タカラジェンヌはアクセサリー、かつら、下着やメイク用品などは自分で用意しなければなりません(衣装は劇団の方で用意してもらえます)。しかし新人~下級生のお給料は決して高額ではなく、高価なものを買う余裕がありませんので、アクセサリーなどは自分で作っているタカラジェンヌも多いそうです。華やかな世界の裏では、涙ぐましい努力があるんですね。

入団6年目以降はタレント契約制

下級生時代を経て入団6年目以降になると、宝塚歌劇団運営側とタカラジェンヌとの間でタレント契約が結ばれ、それぞれのお給料額が変わってきます。公式発表がされていないので詳細は不明ですが、だいたい月額30~40万円程度、年収にして400~500万円となるようです。たいていの場合、退団までこの金額が続きますが、トップスターに抜擢されると一気に収入が跳ね上がります。

トップスターの年収がすごい!

宝塚歌劇団にはスター制度というものがあり、花組・月組・雪組・星組・宙(そら)組、それぞれに男役と娘役のトップスターが存在しています。男役のトップスターになるとほとんどの公演で主役を務めるようになり、娘役のトップスターはその相手役を務めます。トップスターに抜擢されると企業スポンサーがつき、1回の公演料のほかにグッズ売り上げなども加算され、年収はなんと1,000万円以上になるそうです。

ファンによる手厚いサポートも

宝塚歌劇団には公式ファンクラブである「宝塚友の会」というものがありますが、これとは別に私設のファンクラブもあります。私設ファンクラブはタカラジェンヌ承認の元に作られており、○○さんのファンクラブ、△△さんのファンクラブというように、いくつものファンクラブが存在しています。組織を運営するのは一般人のファンであり、驚くことに全てボランティアによって行われているのです。

サポート内容がすごい!

各私設ファンクラブには代表(通称:代表さん)がいて、ファンクラブ会員のお世話や、タカラジェンヌ本人のサポートも行います。例えば、移動時の送迎、食事、中には自宅に代表さんを呼び身の回りの世話を行ってもらうタカラジェンヌもいるようですよ。下級生であっても私設ファンクラブができれば手厚いサポートが受けられるようになり、自身のお給料から交通費や食費を出すことが少なくなるそうです。

宝塚音楽学校の生徒は、いつからお給料が貰えるの?

さて、宝塚歌劇団に入るには「宝塚音楽学校を卒業」という条件があるのは前述した通りです。未来のタカラジェンヌを夢見る宝塚音楽学校の生徒さんたちは、お給料が貰えるようになるにはどのくらいの期間が必要になるのでしょうか。タカラジェンヌになるまでの期間や宝塚音楽学校に入学するための条件、必要な費用、受験時の競争倍率など、宝塚音楽学校について紹介していきます。

宝塚音楽学校に入学するのは、東大に入るより難しい

宝塚音楽学校の生徒になるには、かなりの難関を突破しなければなりません。受験の競争倍率はおよそ20~25倍といわれており、過去には48倍ということもあったそうです。東大の競争倍率が3~4倍であるのを考えると、宝塚音楽学校に入るほうが難しいといえるでしょう。

また、合格するには歌唱力や演技力、ダンスなどが優れているのはもちろんのこと、容姿もそれなりに整っていないと難しいと言われています。実力を付けるために努力をするのはもちろんのこと、生まれ持ったものもそれなりに必要、それが宝塚音楽学校に入る切符を手にできる人なのです。

宝塚音楽学校の入学の条件とは

宝塚音楽学校を受験するには、一定の条件を満たさなければなりません。まずは「女性であること」、そして「未婚であること」、さらに「15~18歳まで(中学3年生~高校3年生)」、この条件が揃っていないと受験できません。受験費用は、1次試験が10,000円、2~3次試験は合算で20,000円となります。面接や歌唱力、舞踊などの審査に合格した40名だけが宝塚音楽学校への入学が認められます。

宝塚音楽学校は2年制度

宝塚音楽学校には2年間在籍します。1年目が予科1年、2年目が本科2年と呼ばれており、各々が歌やダンス、日舞、バレエ、演技などを習得します。カリキュラムの中にはメイク講座や栄養学などといった特別授業もあるそうです。

宝塚音楽学校は縦社会

宝塚音楽学校は縦社会となっており、上下関係がかなりハッキリしています。1年目である予科生(下級生)は、2年目である本科生(上級生)から生活態度や礼儀作法などを厳しく指導されます。例えば「本科生には必ず挨拶をする」「廊下を歩くときは1列になり、端を歩くようにする」「登下校は2列で」などといった独自の決まりごとがたくさんあるようです。

芸名は自分で考える

宝塚音楽学校の学費

宝塚音楽学校の受験費用は前述した通りですが、入学後も費用が必要です。入学時にかかる費用は、入学金20万円、施設費25万円、教材費5万円、雑費3万円、3カ月分の授業料として15万円、修学旅行積立金(6カ月分)12万円、合計で80万円となります。

この他に制服購入費や電車などの定期券も購入しなければならないので、100万円ほど用意しておいたほうが良いでしょう。その後は毎月の授業料5万円、入寮者は月額15,000円が必要費用となります。

宝塚歌劇団はお嬢様の集まり?

宝塚音楽学校の狭き門を通過するには、歌、ダンス、バレエ、日舞など優れた実力を付けておく必要があります。多くの受験生は宝塚音楽学校に入学するために習い事(スクール)に通っており、その費用は月額3~10万円かかるようです。

3万円ならともかく、習い事に月額10万円かけることが可能な家庭は少ないのではないでしょうか。さらに新人~下級生まではお給料が少ないこともあり、実家からサポートを受けている方も少なくないようです。このことから「タカラジェンヌになるにはお金がかかる」といわれており、一般サラリーマンの年収だとちょっと厳しいのが現実のようです。

宝塚歌劇団・いまの人気トップスターはこの方々!

選ばれた者のみが入学できる宝塚音楽学校、そして宝塚歌劇団。そこからほんの一握りの逸材のみ手にすることができるトップスターの称号。そんなトップスターにはどのような方がいるのか、2018年現在のトップスターを紹介します。

宝塚歌劇団・花組トップスター

花組のトップスターは、男役が明日海(あすみ)りおさん、娘役は仙名彩世(せんなあやせ)さんです。明日海りおさんは2003年に宝塚歌劇団の89期生として入団し、2012年に月組の準トップスター、2014年に花組のトップスターに就任しました。一方、仙名彩世さんは2008年に94期生として入団、2017年にトップ娘役に就任しています。

宝塚歌劇団・月組トップスター

月組のトップスターは、男役が珠城(たまき)りょうさん、娘役は愛希(まなき)れいかさんです。珠城りょうさんは花組のトップである仙名彩世さんと同期で、2008年に94期生として入団し、2016年に月組のトップスターに就任。愛希れいかさんは2009年に95期生として入団後、2012年に月組トップ娘役に就任しました。

宝塚歌劇団・雪組トップスター

雪組のトップスターは、男役が望海風斗(のぞみふうと)さん、娘役は真彩希帆(まあやきほ)さんです。望海風斗さんは2003年に89期生として入団、花組の明日海りおさんと同期になります。その後、2017年に雪組のトップスターに就任しました。真彩希帆さんは2012年に98期生として入団し、2017年に雪組のトップ娘役に選ばれています。

宝塚歌劇団・星組トップスター

星組のトップスターは、男役は紅(くれない)ゆずるさん、娘役は綺咲愛里(きさきあいり)さんです。紅ゆずるさんは2002年に88期生として入団後、2016年に星組のトップスターに抜擢されました。綺咲愛里さんは2010年に96期生として入団し、2016年にトップ娘役に就任しています。

宝塚歌劇団・宙組トップスター

宙組のトップスターは、男役が真風涼帆(まかぜすずほ)さん、娘役は星風(ほしかぜ)まどかさんです。真風涼帆さんは2006年に92期生として入団し、2017年にトップスターに就任しています。星風まどかさんは2014年に100期生として入団後、2017年に宙組初の生え抜きトップ(他の組を経験せずにトップに就任すること)となりました。

トップスターに就任する難しさ

宝塚歌劇団には常時400人ほどが在籍していますが、この中でトップスターに就任できるのは僅かな人のみです。中には宝塚音楽学校を退学する人もいます。下級生のうちに退団してしまう人もいます。辞めずに残った人たちの中から、才能と努力、そして持ち前の容姿、この3つを兼ね備えた人のみがトップスターとなり、トップスターになった人のみがトップスターの年収を手にすることができます。宝塚歌劇団は夢と現実が交差する厳しい世界なのです。

宝塚歌劇団のお給料・年収には格差がある!

宝塚歌劇団の年収は、新人~下級生、6年目以降の契約制、そしてトップスターで大きな階層があり、年収格差が生じていることが分かりました。ただしトップスターが数年おきに代わるよう、この階層も今後変動していくかもしれません。何にせよ、宝塚歌劇団のタカラジェンヌたちはこれからも私たちに夢を見せてくれることには間違いないでしょう。今後どのようなトップスターが生まれてくるのか、とても楽しみです。

宝塚の歴代男役人気ランキングTOP30!イケメントップスター1位は? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

評価 4.5/ 5(合計11人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ