A応P(別名、アニメ“勝手に”応援プロジェクト)とは、人気アニメ「おそ松さん」のOP曲「はなまるぴっぴはよいこだけ」や「まぼろしウインク」など、様々なアニメソングで人気沸騰中のアイドルグループです。A応Pはアニメ好きの女の子たちで結成され、何度かの脱退や加入を経て現在はメンバー10人で活動しています。新体制で活動をスタートさせた人気のアイドルグループ、A応Pとは何者なのか、メンバーについてまとめました!

A応Pのメンバーまとめ!年齢やカラーを顔写真付きで紹介!【画像】

目次

  1. A応Pとは?
  2. A応Pメンバー・巴奎依
  3. A応Pメンバー・広瀬ゆうき
  4. A応Pメンバー・福緒唯
  5. A応Pメンバー・水希蒼
  6. A応Pメンバー・旭優奈
  7. A応Pメンバー・工藤ひなき
  8. A応Pメンバー・小嶋凛
  9. A応Pメンバー・堤雪菜
  10. A応Pメンバー・春咲暖
  11. A応Pメンバー・星希成奏
  12. A応Pの軌跡・脱退した元メンバーは?
  13. A応Pの活躍に期待!

A応Pとは?

A応Pは、日経エンタテインメント!とアニメ専門チャンネルのアニメシアターXが共同で立ち上げた「アニメ"勝手に"応援プロジェクト」の中で、アニメを愛する女の子たちを集めたら何かができるかもと結成されたアイドルグループです。

2015年冬アニメ人気NO.1の「おそ松さん」のOP曲「はなまるぴっぴはよいこだけ」は、どこか昭和な空気が漂う懐かしくも新しいOPが話題になっています。第2期第2クールのOP曲「まぼろしウインク」もA応Pが担当しています。

何度かメンバーの脱退、加入を経て現在は10人で活動しています。そんな新体制のA応Pメンバーについて紹介していきます。

「おそ松さん」エンディング曲の歌詞・セリフまとめ!毎週変わる? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

A応Pメンバー・巴奎依

A応Pメンバーの巴奎依さんのプロフィールと画像です。

愛称:巴、けいちゃん、姫
生年月日:1996年1月5日(22歳)
出身地:東京都
身長:156cm
血液型:O型
メンバーカラー:ピンク
好きなアニメ:花園系美少女アニメ
所属事務所:ホリプロ

A応Pの初期メンバーとして、2012年から活動しています。2009年にホリプロタレントスカウトキャラバンに応募し、受賞とはならなかったものの審査員の目に留まり、ホリプロに所属します。アイドル活動の他に、アニメ「ナースウィッチ小麦ちゃんR」で主演を務めるなど、声優としても活動しています。

A応Pメンバー・広瀬ゆうき

A応Pメンバーの広瀬ゆうきさんのプロフィールと画像です。

愛称:広瀬、ゆうゆう、ひろせろ
生年月日:1993年4月2日(25歳)
出身地:東京都
身長:165cm
血液型:B型
メンバーカラー:オレンジ
好きなアニメ:不思議な世界観のアニメ
所属事務所:サンミュージックプロダクション

A応Pの初期メンバーとして、2012年から活動しています。2016年にアニメ「タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~」で声優デビューを果たして以降、様々なアニメでメインキャラクターを演じています。

A応Pメンバー・福緒唯

A応Pメンバーの福緒唯さんのプロフィールと画像です。

愛称:福緒、ゆいちゃん
生年月日:1994年4月25日(24歳)
出身地:兵庫県
身長:不明
血液型:A型
メンバーカラー:グリーン
好きなアニメ:キラキラ輝く青春アニメ
所属事務所:81プロデュース

2015年にA応P追加メンバーオーディションに合格し、A応Pに加入しました。アイドル活動の他に声優としての活動も本格的に行っていて、2018年には第12回声優アワードで新人女優賞を受賞しました。声優活動に専念するために2018年6月にA応Pを卒業することが発表されています。

A応Pメンバー・水希蒼

A応Pメンバーの水希蒼さんのプロフィールと画像です。

愛称:水希、蒼、みずきち
生年月日:1996年12月26日(21歳)
出身地:東京都
身長:不明
血液型:O型
メンバーカラー:ライトブルー
好きなアニメ:ティーンエージャーアニメ
所属事務所:エー・ティー・エックス

2015年にA応P追加メンバーオーディションに合格し、A応Pに加入しました。アニメの中でも特にキッズアニメが好きなのだそうです。

A応Pメンバー・旭優奈

A応Pメンバーの旭優奈さんのプロフィールと画像です。

愛称:あさひ、優奈ちゃん
生年月日:1999年11月13日(18歳)
出身地:千葉県
身長:不明
血液型:O型
メンバーカラー:パープル
好きなアニメ:ステージで輝くアイドルアニメ
所属事務所:なし

2008年に「花やしき少女歌劇団」のオーディションに合格し、芸能界デビューを果たします。中学生の時に「Whoop!e Whoop!e」のメンバーとして活動し、その後2017年からA応P候補生ユニット「A応P ZERO」のメンバーを経て、2018年3月に新体制のA応Pに加入しました。

A応Pメンバー・工藤ひなき

A応Pメンバーの工藤ひなきさんのプロフィールと画像です。

愛称:ひなき、ひなきちゃん
生年月日:2000年2月15日(18歳)
出身地:不明
身長:不明
血液型:不明
メンバーカラー:ラベンダー
好きなアニメ:ミステリアスで少し切ないダークファンタジーアニメ
所属事務所:なし

2017年からA応P候補生ユニット「A応P ZERO」のメンバーとして活動し、2018年3月に新体制のA応Pに加入しました。

A応Pメンバー・小嶋凛

A応Pメンバーの小嶋凛さんのプロフィールと画像です。

愛称:りんりん、りんちゃん
生年月日:2001年1月31日(17歳)
出身地:不明
身長:不明
血液型:不明
メンバーカラー:イエロー
好きなアニメ:思春期全開の学園アニメ
所属事務所:なし

2017年からA応P候補生ユニット「A応P ZERO」のメンバーとして活動し、2018年3月に新体制のA応Pに加入しました。

A応Pメンバー・堤雪菜

A応Pメンバーの堤雪菜さんのプロフィールと画像です。

愛称:ゆきな、ゆっきー
生年月日:2000年9月25日(17歳)
出身地:徳島県
身長:不明
血液型:A型
メンバーカラー:ライトグリーン
好きなアニメ:主人公が特殊能力を持っているアニメ
所属事務所:81プロデュース

2012年の「ワークスタッフ presents スターへの道ジュニアカラオケ選手権」でグランドチャンピオンを受賞、2014年の「水樹奈々×JOYSOUNDカラオケ選手権」でキングレコード賞を受賞するなど、歌の上手さに定評のあるメンバーです。2017年からA応P候補生ユニット「A応P ZERO」のメンバーとして活動し、2018年3月に新体制のA応Pに加入しました。

A応Pメンバー・春咲暖

A応Pメンバーの春咲暖(のん)さんのプロフィールと画像です。

愛称:のんちゃん
生年月日:2000年2月13日(18歳)
出身地:秋田県
身長:154cm
血液型:B型
メンバーカラー:レッド
好きなアニメ:バトルが熱い少年漫画系アニメ
所属事務所:ソニーミュージックアーティスツ

2015年にソニーミュージックアーティスツ主催の「アニストテレス vol.4」でグランプリを獲得し、芸能界デビュー。2016年にゲーム「ウィッチ・アームス」で声優デビューを果たして以降、声優として活動しています。2017年からA応P候補生ユニット「A応P ZERO」のメンバーとして活動し、2018年3月に新体制のA応Pに加入しました。

A応Pメンバー・星希成奏

A応Pメンバーの星希成奏(せえな)さんのプロフィールと画像です。

愛称:せーな、せーちゃん
生年月日:1999年10月11日(18歳)
出身地:不明
身長:155cm
血液型:不明
メンバーカラー:ブルー
好きなアニメ:アツい友情がグッとくるスポ根アニメ
所属事務所:ソニーミュージックアーティスツ

2017年からA応P候補生ユニット「A応P ZERO」のメンバーとして活動し、2018年3月に新体制のA応Pに加入しました。

A応Pの軌跡・脱退した元メンバーは?

樋崎悠里子さん

初期メンバーとして活動していた樋崎悠里子さんは、2013年2月にグループを脱退しました。現在はJJプロモーションに所属し、檜原悠里子の名義で声優として活動しています。

小森未彩さん

初期メンバーとして活動していた小森未彩さんは、2015年7月にグループを脱退しました。その後は声優として活動しています。

清水川沙季さん

初期メンバーとして活動していた清水川沙季さんは、2015年7月にグループを脱退しました。

荻野沙織さん

初期メンバーで、リーダーを務めていました。2016年から体調不良を理由に活動を休止していましたが、2017年3月にグループ脱退と芸能界引退を発表しました。

桜奈里彩さん

初期メンバーとして活動し、2016年から学業と声優の勉強に専念することを理由に活動を休止していましたが、2017年3月にグループを脱退。以後、オブジェクトに所属し松樹里彩として活動していましたが、9月に芸能界を引退しました。

天音まりなさん

2015年8月にグループに加入しました。ダンスの練習中に足を捻挫し有痛性外脛骨を発症してしまい、その年の12月にグループを脱退しました。

女性アイドルグループ人気ランキング!一番かわいいのはどこ? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

A応Pの活躍に期待!

アイドルグループA応Pについて紹介しました。出演しているアニメ関連の番組やメンバーのブログからも、彼女たちのアニメ愛を感じ取ることができます。アニメ好きの女の子たちが集まっているからこそ、歌にもたくさんの想いが込められより深みが増すのだと思います。A応Pの今後の活躍に期待したいですね。


評価 4.7/ 5(合計3人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ