赤ちゃんが生まれて名前を付けるときに、海外でも通じるような名前をつけてあげたいと思うかたも多くなっています。ただ、海外で通じるような名前をつけてあげるときには、注意も必要です。海外でも通用するかっこいい女の子と男の子の名前をご紹介します。

海外で通用する日本の名前一覧!世界で通じるおしゃれ・カッコいい名付け方

目次

  1. 海外で通じる名前の付け方
  2. 縁起がいい!海外で通じる女の子の名前一覧
  3. 発音しやすい!海外で通じる女の子の名前一覧
  4. 海外で通じる花や自然に関する女の子の名前一覧
  5. 海外で通じる女の子らしい名前一覧
  6. 縁起がいい!海外で通じる男の子の名前一覧
  7. 発音しやすい!海外で通じる男の子の名前一覧
  8. 海外で通じる男の子らしい名前一覧
  9. 海外で通用するカッコイイ男の子の名前一覧
  10. 海外で通用する名付けまとめ

海外で通じる名前の付け方

海外で通じる名前の名付け注意点「名前の意味は大丈夫?」

海外で通じる名前の名付けでは、意味を調べることがとても大事です。日本語ではかっこいい呼び方でも、海外では違った意味になる名前もあります。海外での意味を調べてから、名前を付けてあげましょう。

海外で通じる名前の名付け注意点「ラ行と促音」

日本では「R」と「L」の違いをあまり意識していませんが、海外では違う発音になっています。なので「ラ行」を名前の最初に持ってくると、海外では発音しにくくなります。また、促音の「っ」は、海外で発音しない場所もありますので、注意しましょう。

海外で通じる名前の名付け注意点「名付けは語尾に気をつけて」

海外では名前の最後の文字で、男の子と女の子を区別する地域があります。日本でも名前の最後が「コ」だと女の子っぽくて、「オ」だと男の子っぽく聞こえますよね。海外では女の子は母音が「ア」、男の子だと母音が「オ」だと、呼びやすく、男の子と女の子の区別がつきやすくなります。名付けの際には注意して下さいね。

海外で通じるかっこいい名前!

海外で通用する名前をつける際には、注意点さえ気をつければ、海外でも通じる人気の名前がたくさんあります。男の子と女の子のかっこよくて可愛い名前をご紹介しますので、名付けの際には、ご参考にしてください。

芸能人の子供の名前を参考に名づけ!男女別キラキラネームも! | MensModern[メンズモダン]

縁起がいい!海外で通じる女の子の名前一覧

海外で通用する女の子の名前「メイ」

女の子の名前で、海外でも人気があるのが「メイ」です。発音すると「May」となり、5月という意味の単語になります。海外のかたが発音しやすく、新緑の季節は海外でも縁起が良いとされていますので、人気です。

海外で通用する女の子の名前「エマ」

女の子の名前で日本でも人気の「エマ」は海外でも通用します。エマは「Emma」と発音されますので、英語では「すべてを抱える」や「宇宙」。フランス語だと「神は私たちといます」になり、海外でも縁起の良い、女の子らしい名前です。

海外で通用する女の子の名前「ヒロ」

「ヒロ」は女の子でも近年人気の名前です。「ヒロネ」「ヒロア」という名前の女の子も可愛らしいですよね。海外でも「ヒロ」は人気の名前で、編む・結ぶと言った意味がありますので、人同士の関係の意味でも良い名前です。

海外で通用する女の子の名前「ハナ」

「ハナ」は日本人には昔から馴染みのある、可愛らしい名前です。日本人っぽい名前ですが、海外では「ハンナ」と発音されることがあります。海外だと「恵」「恩恵」といった意味になりますので、おすすめの名前です。

女の子の名前をかわいい響きに!あらゆる切り口で考えられた読み方・漢字を紹介! | MensModern[メンズモダン]

発音しやすい!海外で通じる女の子の名前一覧

海外で通用する女の子の名前「アン」

「アン」という女の子の名前は、海外で通用する名前の中でも一番人気がある名前です。「アン」は海外のかたにとって、「Ann」と、とても発音がしやすい名前ですし、日本人でも呼びやすい名前ですよね。

海外で通用する女の子の名前「マリカ」

名前の最後に「カ」がつくと、日本でも女の子らしく聞こえる可愛い名前です。海外だと「女王」や「花飾りの少女」といった意味があります。「Marika」は、海外のかたが発音しやすく、女の子らしい名前です。

海外で通用する女の子の名前「ジュリ」

「ジュリ」も日本人に人気の女の子の名前ですよね。漢字でもいろいろとつけることが出来る名前ですので人気です。海外では「若い」という意味があり、女の子の名前に多いです。日本・海外どちらでも通用する名前です。

女の子の名前の良い画数とは?ベストな命名方法と基礎知識まとめ! | MensModern[メンズモダン]

海外で通じる花や自然に関する女の子の名前一覧

海外で通用する女の子の名前「メグ」

「メグ」は海外の女性にも多い名前です。日本人の女の子も「メグ」「メグミ」という名前は多いですよね。海外では「マーガレット」という意味や、ギリシャだと「真珠」の意味になりますので、女の子にぴったりの可愛い名前になります。

海外で通用する女の子の名前「ルナ」

「ルナ」も近年、日本人の女の子に増えている名前です。「Luna」と同じ発音になりますので、海外だと「月」や「月の女神」という意味で、幻想的な感じがしますよね。海外でも通用する人気の名前です。

海外で通用する女の子の名前「サクラ」

「サクラ」と呼ぶ名前も日本人にとても人気の名前です。「サクラ」は日本人だと花の桜を連想すると思いますが、海外でも日本の桜は美しく、国花としても有名です。「神聖な」といった意味もありますので、とても日本人らしい名前です。

海外で通じる女の子らしい名前一覧

海外で通用する女の子の名前「サラ」

「サラ」も綺麗な名前ですよね。ジャンプ競技の沙羅さんの名前として海外でも人気です。海外では「Sarah」となり「プリンセス」という意味になりますので、海外で通用する女の子の名前にはぴったりです。

海外で通用する女の子の名前「レイ」

「レイ」という名前は日本でローマ字で書くと「Rei」になりますが、海外だと「Ray」と同じ発音になります。Rayは「光」という意味がありますし、ハワイだと「花輪を愛する子供」という素敵な意味がありますので、女の子の名前におすすめです。

海外で通用する女の子の名前「レナ」

「レナ」も女の子に増えている名前ですよね。レナはラ行が最初にきていますが、海外だと「Rena」と発音されます。意味は「女王」「喜び」といったものになりますので、日本でも海外でも通じる名前です。

縁起がいい!海外で通じる男の子の名前一覧

海外で通用する男の子の名前「エイト」

男の子の名前で縁起が良く、海外でも通じる名前「エイト」は、「Eight」と発音されます。意味は「8」ですよね。海外のかたが発音しやすく、「無限大」を連想されやすい名前ですので、縁起が良い名前として、海外でも人気です。

海外で通用する男の子の名前「ハク」

「ハク」はジブリ映画の「千と千尋の神隠し」に登場する、川の神様の名前と同じですが、海外では「編み込む」という意味もあるので、縁起が良い名前として人気です。ジブリ映画は海外でも有名ですので、通じやすい名前になっています。

海外で通用する男の子の名前「シオン」

男の子の名前で「シオン」は、「Sean(ショーン)」と発音され、意味が「神の恩恵」となりますので、男の子の名前として海外でも多い名前です。日本・海外どちらでも通じる、おすすめの名前です。

男の子の名前の漢字でおすすめは?かっこいい響き・意味や読み方を紹介 | MensModern[メンズモダン]

発音しやすい!海外で通じる男の子の名前一覧

海外で通用する男の子の名前「ジュン」

「ジュン」は、日本人にも多く、男の子の名前としてとても人気ですよね。漢字も多々あり、漢字で書くと日本人にはぴったりの名前ですが、海外でも「June」となり「6月」という意味がありますので、海外のかたも発音しやすい人気の名前です。

海外で通用する男の子の名前「ジョウ」

「ジョウ」も日本人だと漢字が多く、男の子に名付けるかたの多い名前です。日本だと「ジョウ」と「ウ」も発音しますが、海外だと「ジョー」と「Joe」と発音されます。「ジョー」には、兵士や兵隊といった意味がありますので、海外でも多い名前です。

海外で通用する男の子の名前「タクト」

「ト」が最後に来る名前を海外のかたに「t」発音で呼んでもらうのは難しいのですが、海外で同じ発音をする単語があると、上手く発音してもらえます。「タクト」は「Tact」と指揮棒と同じ単語がありますので、海外のかたが発音しやすい名前です。

男の子の名前で良い画数は?姓名判断・命名する時のポイントまとめ | MensModern[メンズモダン]

海外で通じる男の子らしい名前一覧

海外で通用する男の子の名前「タイガ」

「タイガ」という名前も近年男の子に増えています。日本語でもとても男の子らしく聞こえる名前ですよね。海外のかたに「タイガ」という名前を言うと「Tiger」と聞こえますので、虎と同じ意味になり、発音しやすい強い名前になります。

海外で通用する男の子の名前「レオ」

「タイガ」と同様「レオ」という名前も人気です。レオはローマ字でも英語でも「Reo」となります。「Reo」は「ライオン」という意味ですので、「タイガ」と同じく、強く男の子らしい人気の名前です。

海外で通用する男の子の名前「ルイ」

「ルイ」は響きだけだと女の子っぽくも聞こえますが、漢字を選んで書くと男の子らしい名前になりますので、近年人気となっています。海外でも人気で「Louis」と発音され「名高い剣士」という意味になりますので、男の子にはぴったりのカッコイイ名前です。

名前は画数で決めるのが吉!赤ちゃんの名付けに役立つ無料サイトも紹介 | MensModern[メンズモダン]

海外で通用するカッコイイ男の子の名前一覧

海外で通用する男の子の名前「カイ」

「カイ」という名前は漢字だと「海」を使われることが多く、男の子に人気の名前です。「カイ」という名前は、海外でも「海」という意味になります。海がお好きな親だと、子供の名付けの際に候補に挙がる名前だと思いますが、世界で通用する名前になります。

海外で通用する男の子の名前「ケント」

「ケント」も男の子らしい、日本人にとても多い名前ですが、海外でも「Kent」という名前は多く、人気です。「ケント」は「ケン」という愛称で呼ばれることもありますよね。「ケント」でも「ケン」でも、海外では親しまれている名前です。

海外で通用する男の子の名前「ジョウジ」

「ジョウジ」は海外だと「ジョージ」という名前で、よく聞く名前ですよね。「ジョージ」だと海外の名前で代表するような名前と思えますが、日本人でも「ジョウジ」は、様々な漢字を使うことができますので、昔から人気の名前です。海外でも日本でも通用する素敵な名前です。

海外で通用する名付けまとめ

名前は親から子への最初の大事なプレゼントです。名前は一度決めて提出すると、改名するのにはとても大変です。我が子が一生、自分がつけた名前で生きていくのを考えると、慎重にもなりますよね。

今回は名前をつけるときに、海外でも通用するような人気のカッコイイ・可愛い名前をご紹介しました。海外でも通用するような名前を!とお考えのかたは、ぜひ参考にして素敵な名前をつけてあげてくださいね。


評価 3.8/ 5(合計5人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ