皆さんは「紅茶ダイエット」という方法を知っていますか?紅茶ダイエットは、数あるダイエット方法の中でも、簡単に実践できるダイエット方法として人気です。今回は紅茶ダイエットのやり方と効能、健康に良い効果などを解説し、口コミもご紹介します!

紅茶ダイエットの効果とは?飲み過ぎ注意!正しいやり方&口コミチェック

目次

  1. ダイエットが続かない…
  2. 紅茶ダイエットのやり方は
  3. 糖質の吸収を抑える!
  4. 脂肪の分解を促す!
  5. 毒素を出してデトックス!
  6. ストレスを解消する!
  7. カリウムを補給する!
  8. 紅茶ダイエットの注意点①飲みすぎ
  9. 紅茶ダイエットの注意点②タイミング
  10. 紅茶ダイエットの注意点③歯の着色
  11. 紅茶ダイエットのアレンジ方法①しょうが紅茶
  12. 紅茶ダイエットのアレンジ方法②はちみつ紅茶
  13. 紅茶ダイエットのアレンジ方法③りんご紅茶
  14. 紅茶ダイエットの口コミは?
  15. 紅茶ダイエットでスリムに

ダイエットが続かない…

ダイエットのやり方は様々な種類のものがありますが、何を試しても続かなかったり、満足な効果が得られなかったりして、なかなか理想の体重まで痩せることが出来ないという人も多いでしょう。今回は、紅茶ダイエットというダイエット方法をご紹介します。

ダイエットは、いかにストレスを溜めず、健康的に痩せるかということが大切ですよね。紅茶ダイエットは、無理な食事制限や辛い運動をすることなく実践できるダイエット方法なので、多くの人におすすめできるものです。特に紅茶が好きな人にとっては、とても快適なダイエット方法でしょう。

紅茶ダイエットに興味のある方は、ぜひこの記事を参考にして紅茶ダイエットに挑戦してみて下さいね!

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紅茶ダイエットのやり方は

紅茶ダイエットのやり方はとても簡単で、1日に3杯の紅茶を飲むだけです。飲む時間は厳密に決まっているわけではありませんが、寝起きに1杯・ブランチで1杯・ランチで1杯などのタイミングで分けて飲むと、ダイエットに効く紅茶の効能を長時間もたせることができます。

ダイエットのために紅茶を飲む際には、アイスティーよりもホットティーがおすすめです。アイスティーでも効能はありますが、ホットティーを飲む方が体を温めることが出来て、カロリーの消費を促す効果が高まります。また、温かい紅茶は香りも良いので、リラックス効果があってダイエット中のストレスを解消してくれるでしょう。

さらに、紅茶にはお砂糖やミルクなどを入れずにストレートで飲むようにしましょう。お砂糖やミルクを入れて紅茶を飲むと、カロリーや糖分が増えてダイエットを妨げることになります。紅茶ダイエットをする際には、紅茶はホットのストレートティーが最もおすすめということですね。

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糖質の吸収を抑える!

紅茶ダイエットはどんな効能?①

紅茶の渋み成分であり、赤い色素成分である「テアフラビン」には、糖質の吸収を抑える作用があります。人が糖質を含むものを食べると、その糖質を分解したあと、アミラーゼという酵素の働きによって体に吸収します。テアフラビンは、このアミラーゼの働きを抑える作用を持つため、糖質が体に吸収されるのを抑えてくれるのです。

テアフラビンは、紅茶だけでなくウーロン茶にも含まれている成分です。だから、ウーロン茶もダイエットに良いと言われるんですね。

脂肪の分解を促す!

紅茶ダイエットはどんな効能?②

紅茶に含まれるカフェインには、交感神経を刺激してアドレナリンの分泌量を増やす作用があります。アドレナリンは脂肪を燃焼させる作用を持つホルモンなので、カフェインによってアドレナリンの量が増えることは、脂肪の燃焼につながり、ダイエットに効果的です。

さらに、紅茶に含まれる茶カテキンには、アドレナリンが分解されるのを抑える作用があります。カフェインによって増加したアドレナリンが、茶カテキンによって分解を抑制されるため、紅茶を飲むことによってアドレナリンの脂肪燃焼作用が強まると考えられます。

毒素を出してデトックス!

紅茶ダイエットはどんな効能?③

紅茶に含まれるカフェインには利尿作用があります。この利尿作用によって体の中に溜まった老廃物や毒素が排出されるため、紅茶にはデトックス効果があると考えられます。体がデトックスされると新陳代謝が促進されるので、カロリーの消費が活発になります。よって、ダイエットにも効果的なのです。

また、デトックスの作用はダイエットだけでなく、お肌も健康にしてくれます。体の中に老廃物が溜まっていると、吹き出物などの肌トラブルの原因になりますから、デトックスすることは肌荒れの原因を無くして、綺麗なお肌を作る助けになるのです。

ストレスを解消する!

紅茶ダイエットはどんな効能?④

紅茶に含まれる「テアニン」というアミノ酸は、人間に快の感情を与えるドーパミンという物質の分泌を促進させます。すると、リラックスした状態の時や、集中力が高まっている時に表れるアルファー波という脳波が増幅します。アルファー波が増幅することはストレス解消につながると考えられているので、紅茶にはリラックス効果があるといえるでしょう。

また、単純に紅茶が好きな人なら、落ち着いて紅茶を飲みながらひとときを楽しむことはストレス解消になるでしょうし、紅茶の香りには心を穏やかにしてストレスを解消させるアロマテラピー効果があるともいわれています。ダイエットではストレスが溜まってしまうこともありますし、ストレスはダイエットの敵ですよね。

ストレスを解消しながら、心も健康にダイエットを続けられるなら、紅茶ダイエットはとても良いですよね。

カリウムを補給する!

紅茶ダイエットはどんな効能?⑤

紅茶には、ミネラルの一つであるカリウムも含まれています。カリウムは、心臓の機能や筋肉の機能を調整し、エネルギーの代謝にも関わる成分です。また、細胞内の浸透圧が一定に保たれるように調節する働きもしているので、むくみ解消のために有効な成分としても有名です。

カリウムに関していえば、紅茶よりも日本茶や抹茶、緑茶の方が沢山のカリウムが含まれています。日本人が慣れ親しんでいるお茶は、健康に良いものなんですね。

紅茶ダイエットの注意点①飲みすぎ

紅茶ダイエットのやり方は一日3回紅茶を飲むこととご説明しましたが、実はこれ以上に紅茶を飲む回数を増やしてしまうと、逆に健康を害する可能性があります。紅茶ダイエットに良い効能を持つ茶カテキンやカフェインは、摂取量が過剰になると胃腸に負担をかけてしまいます。

また、人によっては体質的にカフェインに弱い場合がありますので、カフェインをとると体の調子が悪くなるという人は、紅茶ダイエットには注意が必要です。一般的に、日本人の体質はアルコールには弱く、カフェインには強いといわれているようですが、個人差が大きいことなので、自分の健康状態に配慮しながら紅茶ダイエットを実践しましょう。

飲む量が多ければ多いほどダイエットの効能が高まるというわけではありませんので、やり方には十分気を付けて下さいね!

紅茶ダイエットの注意点②タイミング

紅茶にはカフェインが含まれているため、飲むタイミングには注意が必要です。カフェインに覚醒作用があることは有名ですよね。眠気を覚ましてシャキッとしたい時に、コーヒーを飲むという人が多いのもそのためでしょう。このカフェインの効能を考えると、就寝前に紅茶を飲むのは避けた方が良いでしょう。

カフェインの覚醒作用でなかなか寝付けなかったり、眠りの質が落ちてしまうと、ダイエットにも悪影響です。睡眠不足はイライラの原因にもなりますし、食欲が過剰に旺盛になる原因にもなります。さらに、疲労回復が十分に出来ないので昼間に倦怠感を感じることもあり、ダイエットのために運動などをしたいと思っても、思うように力が出ない可能性があります。

紅茶ダイエットのやり方でも説明しましたが、「寝起きに1杯・ブランチで1杯・ランチで1杯」というように、日中の時間帯で定期的に紅茶を飲むようにして、3回の紅茶タイムが夜にずれないような方法を考えると良いでしょう。

紅茶ダイエットの注意点③歯の着色

コーヒーや赤ワインによる歯の着色汚れは良く知られていますが、紅茶も歯の着色汚れの原因になりやすい飲み物です。それは、紅茶に含まれているポリフェノールが原因です。ポリフェノールは、強い抗酸化作用や抗菌作用で健康に良い成分として有名ですが、実は歯の着色汚れの原因にもなります。

唾液には、歯からカルシウムなどのミネラル分が溶け出さないように、歯の表面を保護する役割を持つたんぱく質が含まれています。このたんぱく質と、紅茶に含まれるポリフェノールが結びつくと、ステインと呼ばれるはの着色汚れが発生するのです。

歯を綺麗に健康に保ちながら紅茶ダイエットを続ける方法としては、紅茶を飲んだ後に口をゆすいだり、歯磨きをするなどの口内ケアをプラスするのがおすすめです。このように、紅茶を飲むタイミングやプラスアルファのケアを上手に考えたやり方で、紅茶ダイエットを実践できると良いですね。

紅茶ダイエットのアレンジ方法①しょうが紅茶

紅茶ダイエットの基本的なやり方はホットのストレートティーなので、ずっと続けていると味に飽きてくることもあるでしょう。そんな時は、ダイエットに良い効能を持つ他の食品を使った、アレンジ紅茶がおすすめです。

まずは「しょうが紅茶」です。しょうがには体を温める効能があり、代謝を上げてくれるのでダイエットにとてもおすすめです。この効能は、しょうがに含まれる辛み成分である「ジンゲロール」や「ショウガオール」によるものです。

体温が上がって基礎代謝もアップすれば、カロリーの消費量も増えるのでダイエットに効果的ですね。冷え性の改善にも効果が期待できるでしょう。

紅茶ダイエットのアレンジ方法②はちみつ紅茶

次にご紹介するアレンジ方法は「はちみつ紅茶」です。甘いものを入れたら太ってしまうのでは?と心配になるかもしれませんが、少量であれば問題ありません。はちみつは健康に良く、はちみつに含まれるビタミンB2などの成分には脂肪を燃焼させる効能があります。

そのため、適量のはちみつであればダイエットに効果的なのです。もちろん、はちみつを入れすぎてしまうと糖質を大量に摂取することになるのでダイエットには逆効果です。一日当たり大さじ一杯くらいがおすすめの摂取量です。

紅茶ダイエットのアレンジ方法③りんご紅茶

最後にご紹介するアレンジ方法は「りんご紅茶」です。りんご紅茶は、ホットのストレートティーにすりおろしたりんごか、スライスしたりんごを入れて作ります。りんごのフレーバーティーになって、紅茶ダイエットに美味しい変化をつけることが出来るでしょう。

りんごダイエットが流行ったり、風邪の時にりんごを食べるというイメージがあったり、りんごは健康に良いものとして広く認識されていますね。紅茶ダイエットのやり方としてりんごアレンジがおすすめなのは、りんごに含まれるポリフェノールや、食物繊維がダイエットに良いからです。

ポリフェノールには脂肪を燃焼させて生活習慣病を予防する効果がありますし、食物繊維は便秘の解消に効果的です。便秘の状態は、体の中に老廃物が溜まって巡りが悪くなった状態なので、ダイエットに悪いですし、吹き出物などの肌トラブルの原因になります。りんご紅茶で紅茶ダイエットをすると、体の中から健康になれるやり方で、綺麗に痩せられそうですね。

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紅茶ダイエットの口コミは?

痩せた口コミ!

紅茶でダイエットに成功したという口コミは多く見られます。普段の飲み物を無糖の紅茶に代えるだけのダイエットなので、手間がかからなくて続けやすいですよね。ただ、こちらの口コミにもあるように、体を引き締めたり、部分痩せやシェイプアップをしたいと思ったら、体を動かす運動をプラスする必要があるようです。

こちらの口コミからは、ダイエットだけでなく冷え性も改善されたことが分かります。しょうがをプラスするアレンジ紅茶は、体を温める作用が強いため、冷え性に悩む方におすすめです。体が冷えた状態はダイエットに悪影響なので、ぜひ冷え性の方の紅茶ダイエットにはしょうがをプラスしましょう。

逆に…痩せた口コミ!

こちらの口コミでは、紅茶に含まれる糖分がいかにダイエットを邪魔するかということが分かりますね。紅茶ダイエットで無糖のストレートティーが推奨されるのもうなずけます。砂糖をたくさん入れた紅茶で紅茶ダイエットをしていては、むしろ逆効果になって太ってしまいますので、ダイエットしたい皆さんは気を付けましょう。

口コミを見ると、紅茶ダイエットの効果と、砂糖を入れることの危険性が良く分かりますね。また、紅茶ダイエットに成功した人の口コミは、これから挑戦するにあたって励みになりますよね!ダイエットに挫折しかけたら、ダイエットに成功した人の口コミを見て、やる気を出すのも良いかもしれません。

紅茶ダイエットでスリムに

紅茶ダイエットのやり方と効能、注意点などをまとめて解説してきました。普段飲んでいる飲み物をホットのストレートティーに代えるだけでダイエットが出来るなんて、手軽で続けやすくてありがたいですよね!暑い夏にはホットティーなんて飲んでられない!と思う人もいるかもしれませんが、冷房の効いた室内だと意外とホットティーも快適に飲めるものです。

また、紅茶の脂肪燃焼効果を発揮させるためには、スポーツを行う前に飲むのも効果的です。自分にあったタイミングで紅茶を飲んで、ぜひ紅茶ダイエットを成功させてくださいね!


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