毛穴が目立つ理由をパターン別に紹介!原因別の洗顔方法も!

毛穴が目立つ理由や原因は人それぞれと言われています。今回は、そんな顔や肌の毛穴が目立つ理由や原因をパターン別にご紹介していきます。毛穴が目立つ原因や理由を知って、正しいスキンケアを行い気になる毛穴を目立ちにくくしましょう!

目次

  1. 顔や肌の毛穴が目立つ理由や原因とは?
  2. 顔や肌の「乾燥」によって毛穴が目立つようになる
  3. 毛穴は顔や肌の「たるみ」で目立つようにもなる
  4. 顔や肌に「角質」が詰まると毛穴が目立つので注意
  5. 「毛穴の開き」が原因で顔や肌の毛穴が目立つようになる
  6. パターン別に目立つ毛穴を小さくする洗顔方法を紹介!
  7. 保湿成分の多い洗顔料を使って優しく洗顔することが重要
  8. ビタミンCが配合されている洗顔料を使用することが大切
  9. 正しい洗顔が出来ているか見直してみるのがおすすめ
  10. クレンジングを取り入れてみると毛穴が目立ちにくくなる
  11. どの毛穴パターンでもやってはいけないNG行動を紹介
  12. 毛穴が目立つからといって毛穴パックを使うのはNG!
  13. ピンセットなどで無理やり角質を取り除くのもNG!
  14. 日焼け止めを塗らずに外出することが絶対にNG!
  15. 正しい洗顔方法で毛穴を目立ちにくくしよう!

顔や肌の毛穴が目立つ理由や原因とは?

肌が汚く見えてしまう理由や原因は「毛穴」にあると言われています。「顔の毛穴が目立って気になる…」や「目立つ毛穴のスキンケア方法が分からない…」と悩んでいるメンズも多くいるはずです。

今回は、そんな顔や肌の毛穴が目立つ理由や原因をパターン別にご紹介していきます。またパターン別に洗顔方法やスキンケア方法もご紹介していくので、是非参考にしてみてください。あなたも毛穴が目立つ原因や理由を知り、正しいスキンケア方法を行って気になる毛穴をなくしましょう!

毛穴対策はスキンケアとインナーケアが大事!黒ずみや開きの原因は? | MensModern[メンズモダン]

顔や肌の「乾燥」によって毛穴が目立つようになる

顔や肌の毛穴が目立つ理由や原因①

顔や肌の毛穴が目立つ理由や原因一つ目は「肌の乾燥」です。肌に水分量が足りなくると、肌は乾燥します。乾燥すると肌のキメが崩れ毛穴が大きく開き、毛穴が目立つ原因になってしまいます。また肌が乾燥すると、弾力や潤いが失われるので、実際よりも老けて見えてしまいます。

肌は乾燥していると、皮脂を過剰に分泌します。皮脂量が多いと「オイリー肌」と思われがちですが、実際は逆で、乾燥によって肌がベタついてしまっている可能性が高いと言えます。顔がベタついて見えるからといって、ゴシゴシと洗顔をしたり、いつもより洗顔時間を長くしてしまうと、より毛穴が目立つ原因になります。

背中が汚いのは毛穴の汚れが原因か?!その正体と対策・対処法について | MensModern[メンズモダン]

毛穴は顔や肌の「たるみ」で目立つようにもなる

顔や肌の毛穴が目立つ理由や原因②

顔や肌の毛穴が目立つ理由や原因二つ目は「肌のたるみ」です。肌のたるみが原因で、毛穴が目立ってしまっているメンズも数多くいます。肌のたるみは「加齢」と「紫外線」が原因と言われています。肌がたるむと肌が重力に耐えられなくなり、毛穴が伸びて目立ってしまいます。肌の水分量や皮脂量が足りなくなってくる30代〜40代のメンズに、多いタイプの毛穴と言えます。

また肌のたるみは毛穴を目立つ原因になるだけでなく、肌がたるむと実際よりも老けて見えます。実際よりも老けて見えてしまうと、女性からモテなくなってしまいます。いつまでも女性から「かっこいい」や「素敵」と思われたいメンズは、今すぐにでも肌のたるみを改善することをおすすめします。

顔や肌に「角質」が詰まると毛穴が目立つので注意

顔や肌の毛穴が目立つ理由や原因③

顔や肌の毛穴が目立つ理由や原因三つ目は「角質の詰まり」です。肌に角質が溜まってしまうと毛穴が黒く見え、とても目立ってしまいます。角質とは、毛穴から分泌される皮脂や空気中のゴミなどが混ざり合い、空気中に触れ酸化し、毛穴に黒っぽく詰まってしまっている状態のことを言います。

角質が多く詰まっていると「不潔」にみられてしまう可能性が高いです。女性からもモテなくなってしまうので、角質が原因で毛穴が気になるメンズは、今すぐにでも改善していくことをおすすめします。角質は皮脂が分泌されやすい「鼻」に詰まりやすいです。

「毛穴の開き」が原因で顔や肌の毛穴が目立つようになる

顔や肌の毛穴が目立つ理由や原因④

顔や肌の毛穴が目立つ理由や原因四つ目は「毛穴の開き」です。毛穴が目立つメンズは「毛穴が開ききっている」ことが原因かも知れません。男性は女性よりも、皮脂の量が多いです。そのため、毛穴も開きやすいのが特徴的と言えます。毛穴が開ききってしまうと、毛穴が目立ち肌が不潔に見えてしまいます。

毛穴の開きは「正しい洗顔方法」や「正しいスキンケア」をすることで、簡単に改善することが出来ます。ターンオーバーを正常に戻すことが出来れば、気になる毛穴も目立ちにくくなります。洗顔すらもしていないメンズは、今日からでも洗顔を始めることをおすすめします。

洗顔フォームの人気ランキング!評判が良い・おすすめアイテムは? | MensModern[メンズモダン]

パターン別に目立つ毛穴を小さくする洗顔方法を紹介!

ここまでは、顔や肌の毛穴が目立つ理由や原因についてご紹介していきました。顔や肌の毛穴は「乾燥」、「毛穴の開き」、「肌のたるみ」、「毛穴の詰まり」が原因で目立ってしまうと言われています。男性に多いパターンは「乾燥」と「毛穴の詰まり」と言えます。自分自身がどのパターンで毛穴が目立ってしまっているのかを、きちんと知ることが重要です。

ここからは、パターン別に目立つ毛穴を小さくする洗顔方法をご紹介していきます。洗顔方法だけでなく、スキンケア方法もご紹介するので、是非参考にしてみてください。気になる毛穴を小さくすることが出来れば、清潔感が生まれ女性にモテること間違いなしと言えます。あなたも正しい洗顔方法で、毛穴を目立ちにくくしましょう!

洗顔で毛穴汚れをスッキリ!おすすめの黒ずみが消えるツルツル肌アイテム | MensModern[メンズモダン]

保湿成分の多い洗顔料を使って優しく洗顔することが重要

気になる毛穴を小さくする洗顔方法【乾燥編】

乾燥による気になる毛穴を小さくする洗顔方法は、「保湿成分の多い洗顔料を使う」ことです。乾燥によって毛穴が目立ってしまう場合は、とにかく「保湿」することが大切と言えます。保湿成分である「セラミド」や「コラーゲン」などの保湿成分がたくさん配合されている洗顔料を使用しましょう。キュレルから発売されている「泡洗顔」が乾燥肌メンズに大人気の洗顔料と言われています。

洗顔料は必ず泡だてネットってモコモコに泡立てることが大切です。きめ細かい泡で優しく洗うことで、乾燥を防ぎ肌を傷めず洗顔することが出来ます。乾燥がひどく皮脂が過剰に分泌しているメンズは、洗顔料を使うのは夜の1回だけで重要と言えます。朝は37度程度の温水で洗い流すだけでOKです。必要な皮脂を残し、必要のない皮脂を洗い流すことが出来ます。

洗顔料のおすすめメンズランキング!肌質・年代別の選び方も紹介 | MensModern[メンズモダン]

ビタミンCが配合されている洗顔料を使用することが大切

気になる毛穴を小さくする洗顔方法【たるみ編】

肌のたるみによって気になる毛穴を小さくする洗顔方法は、「ビダミンCが配合されている洗顔後を使用する」ことです。肌のたるみを改善するには、とにかく「ビタミンC」を肌に取り入れることが大切と言えます。ビタミンCは肌のキメやハリを整えてくれる効果があります。ビタミンCは配合されている洗顔後は、数多く発売されています。メンズには、オバジCから発売されている「酵素洗顔パウダー」がおすすめです。

ビタミンCが配合されている洗顔料も、泡だてネットでしっかりと泡立てることが大切です。モコモコとした弾力のある泡ができたら、Tゾーンから洗っていきましょう。ゴシゴシと洗わず、優しくクルクルと回しながら洗うのがコツです。肌のたるみは紫外線によって加速させるので、洗顔だけでなく日焼け止めなどでUVケアもすることが大切と言えます。

LUSHの洗顔料でメンズおすすめは?使い方や種類を肌タイプ別に解説 | MensModern[メンズモダン]

正しい洗顔が出来ているか見直してみるのがおすすめ

気になる毛穴を小さくする洗顔方法【角質編】

肌の角質による気になる毛穴を小さくする洗顔方法は、「正しい洗顔方法を見直す」ことです。肌の角質による毛穴の目立ちは、ほとんど「洗顔方法」が問題で発生していることが多いと言えます。角質が詰まって顔や肌に黒くブツブツと出来てしまっているメンズは、今すぐに洗顔方法を見直すことが大切です。正しい洗顔方法を行うだけで、改善することが出来ます。

メンズの正しい洗顔方法は、まず最初に37度程度のお湯で顔をたっぷりと濡らしていきます。たっぷりと濡らしたら、泡だてネットでモコモコになるまで泡だてていきます。モコモコで弾力のある泡になったら、おでこ→Tゾーン→頬→口周りの順番に泡をつけていきましょう。クルクルと回しながら優しく洗ったら、水で優しく洗い流していきます。泡が残らないようにしっかりと洗い流しすことがポイントです。

洗顔の正しい方法は?ニキビや肌荒れ対策・NGなやり方についても解説 | MensModern[メンズモダン]

クレンジングを取り入れてみると毛穴が目立ちにくくなる

気になる毛穴を小さくする洗顔方法【毛穴の開き編】

毛穴の開きに夜気になる毛穴を小さくする洗顔方法は、「クレンジングを取り入れる」ことです。皮脂による毛穴の開きで毛穴が目立ってしまっている場合は、洗顔料の前にクレンジングを取り入れてみましょう。メイクをしないメンズには優しい「ジェルタイプ」や「クリームタイプ」のクレンジングがおすすめです。カウブランドから発売されている「無添加メイク落としミルク」がメンズにぴったりと言えます。

クレンジングの使い方は、クレンジングは乾いた手で使います。乾いた手にクレンジングを適量出し、Tゾーンから洗っていきます。クレンジングを長く肌につけると、肌を痛めてしまうので1分以内に洗い流すようにしましょう。クレンジングをしたら、いつもの洗顔料で顔を洗ってください。洗顔した後は、化粧水や乳液をつけることが大切です。

メンズ洗顔おすすめ人気ランキング!正しい洗顔の仕方も紹介。 | MensModern[メンズモダン]

どの毛穴パターンでもやってはいけないNG行動を紹介

ここまでは、気になる毛穴を目立ちにくくする洗顔方法をパターン別にご紹介していきました。乾燥によって毛穴が目立つ場合は、「保湿」を心がけて洗顔しましょう。毛穴の詰まりによって毛穴が目立つ場合は、「正しい洗顔方法」を見直しましょう。毛穴の開きによって毛穴が目立つ場合は、「クレンジング」を使いましょう。たるみによって毛穴が目立つ場合は、「ビタミンC」が配合されている洗顔料がおすすめです。

ここからは、どの毛穴パターンでもやってはいけないNG行動をいくつかご紹介していきます。どれだけスキンケアや洗顔を見直しても、基礎が出来ていないと毛穴は改善されません。普段からしっかりとケアをし、目立つ毛穴を小さくしていきましょう。

毛穴が目立つからといって毛穴パックを使うのはNG!

顔や肌の毛穴が目立つ原因になるNG行動①

顔や肌の毛穴が目立つ原因になるNG行動一つ目は、「毛穴パックを使う」ことです。毛穴パックは角質を無理やり引っ張って取るので、角質はキレイに取ることは出来ます。しかし肌を引っ張って角質を取るため、肌をかなり痛めてしまいます。また角質を取ると同時に肌に必要な水分や油分まで、取り除いてしまうため肌にあまりよくありません。

どうしても毛穴パックを使いたいメンズは、「塗るタイプ」の毛穴パックを使いましょう。シートで無理やり剥がすタイプの毛穴パックは、かなり肌を痛めるのでNGと言えます。毛穴パックをした後は、化粧水や乳液などで徹底的に保湿ケアをしてください。

ピンセットなどで無理やり角質を取り除くのもNG!

顔や肌の毛穴が目立つ原因になるNG行動②

顔や肌の毛穴が目立つ原因になるNG行動二つ目は、「ピンセットなどで無理やり角質を取り除く」ことです。ピンセットなどで毛穴に詰まった角質を、取り除いてしまうメンズも数多くいるはずです。ピンセットで毛穴に詰まった角質を取り除くのは、肌を痛めるだけなので絶対にNGと言えます。

肌を痛めるとターンオーバーが崩れ、逆に毛穴が目立つ原因になってしまいます。今までピンセットで毛穴に詰まった角質を取り除いていたメンズは、毛穴を引き締めることが必要となります。氷水で肌を冷やして、毛穴を閉じるのも効果的と言えます。またセラミドがたっぷり配合されている化粧水や乳液などを使って、毛穴を引き締めるのもおすすめです。

日焼け止めを塗らずに外出することが絶対にNG!

顔や肌の毛穴が目立つ原因になるNG行動③

顔や肌の毛穴が目立つ原因になるNG行動三つ目は、「日焼け止めを塗らずに外に出る」ことです。紫外線が強い夏でも、日焼け止めを塗らず外に出ているメンズが大半だと思います。紫外線は肌の天敵と言われているほど、肌によくないです。紫外線が原因で毛穴が目立ってしまっている可能性も、非常に高いと言えます。紫外線は夏だけでなく、春〜冬のオールシーズン降り注いでいます。

外に出る際は、必ず「日焼け止め」を顔や肌に塗るように心がけましょう。日焼け止めを塗っておくだけで、毛穴が目立ちにくくなること間違いなしと言えます。紫外線が強い夏は「SPF50」の日焼け止めがおすすめです。春、秋、冬は「SPF20〜35」程度の日焼け止めで十分と言えます。

日焼け止めを顔や肌に塗った際は、洗顔料でしっかりと洗い流すことも重要です。肌に残っていると毛穴に詰まり、逆に毛穴が目立つ原因になるので注意が必要です。最近は洗顔料で落ちる日焼け止めも多いので、薬局やドラックストアなどでチェックしてみてください。

正しい洗顔方法で毛穴を目立ちにくくしよう!

今回は、顔や肌の毛穴が目立つ理由や原因をパターン別にご紹介していきました。毛穴が目立つ原因は人それぞれ違うと言えます。自分自身がどのパターンで毛穴が目立ってしまっているのかを、知ることが一番重要と言えます。また自分に合った正しいスキンケアや洗顔をしないと、毛穴は改善されません。

スキンケアや洗顔方法だけでなく、普段から意識することも重要と言えます。紫外線が毛穴の天敵と言われています。オールシーズン「日焼け止め」を顔や肌に塗ることが、とても大切です。日焼け止めはしっかりと洗い流さないと、穴の詰まりの原因になるので気をつけてください。あなたも気になる毛穴の原因を知り、自分に合ったスキンケア方法で毛穴を目立ちにくくしましょう。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ