中国の歴史上の史実に基づいた作品である三国志演義。そちらを題材にした三国志漫画は数多くありますが、今回は初心者でも楽しめる面白い名作・傑作と呼ばれる三国志漫画のおすすめ作品をご紹介させて頂きます。三国志漫画のおすすめ作品をこのまとめで把握しましょう!

三国志漫画のおすすめ作品まとめ!初心者にも面白い名作・傑作選

目次

  1. 初心者でも楽しめる名作・傑作の三国志漫画をチェック!
  2. 三国志(横山光輝)
  3. 三国志(寺島優)
  4. 三国志(久保田千太郎)
  5. 天地を喰らう
  6. 孔明のヨメ。
  7. 白井版三国志遊戯 STOP劉備くん!
  8. 漢晋春秋司馬仲達伝三国志 しばちゅうさん
  9. 異郷の草 三国志連作集
  10. 三国志ジョーカー
  11. SWEET三国志
  12. 覇 ―LORD
  13. 龍狼伝
  14. 蒼天航路
  15. この機会に三国志漫画を読み倒そう!

初心者でも楽しめる名作・傑作の三国志漫画をチェック!

中国の歴史上の史実に基づいた作品である三国志演義。そちらを題材にした三国志漫画は数多くありますが、今回は初心者でも楽しめる面白い名作・傑作と呼ばれる三国志漫画のおすすめ作品をご紹介させて頂きます。三国志漫画のおすすめ作品をこのまとめで把握しましょう!

三国志(横山光輝)

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画①

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画①は「三国志(横山光輝)」です。三国志というストレートなタイトルの作品は他にもありますので、それぞれの作品毎に作者の名前を付けてご紹介致します。先ずご紹介する三国志漫画は、三国志漫画と言えば日本で最も読まれているであろう横山光輝さんの三国志です。昔三国志の漫画を読んだことがあるという方の大半はこの作品かも。

横山光輝さんの三国志は、三国志演義というよりはどちらかと言うと北方謙三さんの三国志に近いといったイメージです。全60巻というボリュームなので読み終えるにはかなりの時間を要するでしょうが、テンポの良い展開で進んでいくので「気が付いた時にはもうこんなに読み進めていた」、なんて事も。希望コミックスから刊行されているコミックス以外にも潮漫画文庫から文庫版が刊行されております。

三国志(寺島優)

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画②

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画②は、「三国志(寺島優)」です。横山光輝さんの三国志は全60巻と言うかなりのボリュームなので、もう少しコンパクトなタイプの三国志漫画が読みたいという方にとってはこちらの寺島優さん原作の三国志がおすすめです。横山光輝さんの三国志と比べると全14巻と非常にコンパクトにまとめられている作品です。

こちらは寺島優さんの原作を、外務省が主催した第1回国際漫画賞で最優秀賞を受賞した香港の漫画家である李志清さんが作画した作品。日本の漫画と三国志を生んだ中国のテイストを融合させた、いわゆる日中の融合的三国志漫画とでもいえる作品です。単行本はKADOKAWA・メディアファクトリーから全14巻が刊行されております。三国志初心者の方に是非ともおすすめしたい作品です。

三国志(久保田千太郎)

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画③

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画③は、「三国志(久保田千太郎)」です。続いてご紹介するのは久保田千太郎さんの三国志です。前途の2つの三国志漫画よりも更にコンパクトな全8巻で収められているのが久保田千太郎さんの三国志。普段漫画を読まない方にしてみたら16巻でも結構なボリュームです。その半分という事なら漫画を読まない方でもOKでしょう!

こちらの久保田千太郎さんの三国志は講談社から出版された大判コミックがAmazonで発売されており、そちらでしたら何と全1巻で完結しているので、トコトン三国志の概要だけを知りたいという方であれば、まさにうってつけの作品では無いでしょうか。ちなみに現在のAmazonでの販売価格も509円からとなっておりますので、気軽にお小遣いの中から入手する事も可能ですね。入門編としておすすめしたい一冊です。

天地を喰らう

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画④

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画④は、「天地を食らう」です。サラリーマン金太郎や俺の空、男樹シリーズ等で知られる日本を代表する人気漫画化である本宮ひろしさん。そんな本宮ひろしさんが描いた三国志漫画がこちらの天地を喰らうになります。何といっても漫画界のBIGネームが描く三国志漫画であり、本宮ひろしさんの作品がお好きな方には文句なしにおすすめです。

天地を喰らうは1983年に少年ジャンプで連載が開始された作品でしたが、翌年の1984年に連載が終了となってしまいました。今なら考えられられない事ですが「ジャンプのアンケートでの人気がかなり低かったのが原因」という事を単行本のあとがきで語っておりますので、早い話が「打ち切り」になったという事だと思います。しかしながら内容は非常に面白い作品なので、充分楽しめる内容となっております。

孔明のヨメ。

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画⑤

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画⑤は、「孔明のヨメ。」です。『孔明のヨメ。』(こうめいのヨメ)は、杜康潤さんの4コマ漫画作品で、『まんがホーム』(芳文社)2011年1月号から現在も連載中の作品です。本編の他にも目次ページのおまけマンガとしても掲載されており、これは単行本巻末に『ウラヨメ三国志』と題して収録されています。

「歴史は学生時代から苦手」という方でも、4コマ漫画なら楽しく三国志漫画を読めるのではないかという事でこちらの作品をPICKUP致しました。こちらは蜀の宰相である諸葛亮孔明の妻である黄月英を主人公とした作品になっており、まずはこういった4コマ漫画で三国志の世界観に軽く触れてから、本格的な三国志漫画や小説を読み始めるのも良いかもしれませんね。サクサク読めておすすめの作品です。

白井版三国志遊戯 STOP劉備くん!

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画⑥

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画⑥は、「白井版三国志遊戯 STOP劉備くん!」です。『白井版三国志遊戯 STOP劉備くん!』(しらいばんさんごくしゆうぎ すとっぷりゅうびくん)は、漫画家の白井恵理子さんが『小説JUNE』(マガジン・マガジン)等で1987年2月号から連載した4コマ漫画作品です。掲載誌やタイトルを変更しながら現在も続刊中です。

正式タイトルは『白井版三国志遊戯STOP劉備くん!―との それはなりません―』で、これまでに多くの媒体を渡り歩いた末、現在はWEBコミックトム(潮出版社)において「白井色全開!笑史・三国志 STOP劉備くん!リターンズ」として連載を続行中です。三国志モチーフのギャグ漫画で、政治などの時事問題を三国時代に絡ませるネタやパロディが中心。三国志の設定を知っている方が笑える内容かもしれません。

漢晋春秋司馬仲達伝三国志 しばちゅうさん

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画⑦

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画⑦は、「漢晋春秋司馬仲達伝三国志 しばちゅうさん」です。『漢晋春秋司馬仲達伝三国志 しばちゅうさん』(かんしんしゅんじゅうしばちゅうたつでんさんごくし しばちゅうさん)は、末弘さんのギャグ漫画で、講談社の『イブニング』で2010年22号~2013年23号まで連載が行われておりました。

タイトルから分かるように主人公は魏の宰相であり、後に曹氏を滅ぼし晋の礎を作り上げた司馬懿仲達が主人公の作品です。三国志の世界では悪役として描かれる事が多い司馬懿と妻の張春華を主人公とし、三国志の歴史上の出来事を意図的に過大解釈した描写などが中心となっております。こちらも笑える作品ですが、その為には先ず三国志の世界観をしっかり予習しておいた方が良いかもしれませんね。

異郷の草 三国志連作集

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画⑧

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画⑧は、「異郷の草 三国志連作集」です。「異郷の草 三国志連作集」は京極夏彦先生の『姑獲鳥の夏』などのコミカライズでも知られる漫画家「志水アキ」さんが手掛けた作品で、他の三国志漫画とは異なり、劉備・曹操・孫権などのメインキャラクターや関羽や張飛、孔明等の有名キャラでもない「その他」のキャラクターにスポットを当てています。

その他と言っても黄忠・鍾会・甘寧・孟獲・簡雍の5人が主人公であり、三国志をご存知の方なら順メイン級のキャラクターの作品という事ですんなり読み進めていける作品だとは思います。が、しかし今回は初心者におすすめの作品をご紹介という事なので、その点に関しては聊かハードルが上がるきらいが有るのも事実。しかしながら充分に楽しめる内容なので、出来れば入門編を読み終わった後に読んで頂きたい作品です。

三国志ジョーカー

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画⑨

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画⑨は「三国志ジョーカー」です。『三国志ジョーカー』は漫画家である青木朋さんの作品で、単行本は秋田書店から全5巻が刊行されております。多くの三国志漫画とは一線を画す作品で有り、なんと主人公スーツ姿の司馬懿仲達。にも拘らず時代設定はしっかりと三国時代と言うハチャメチャな設定の三国志漫画となっています。

その設定から一見すると破天荒な作品に思えますが、実は緻密な時代考証と三国志愛に溢れている作品であるという事が読み進めていく事でお分かり頂けると思います。この作品に登場する諸葛亮が実は未来人で、ウイルスを蔓延させるために熱気球を利用する場面があるのですが、これも史実を基にして描かれている描写だったりと、三国志を知っているとより楽しめる内容となっているのです。

SWEET三国志

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画⑩

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画⑩は、「SWEET三国志」です。『ぎゅわんぶらあ自己中心派』『スーパーヅガン』『打姫オバカミーコ』等の、数多くの麻雀漫画を手掛けている事で知られる漫画家の片山まさゆきさんが描く三国志漫画が、こちらのSWEET三国志になります。タイトル通りまさにSWEETな三国志と言った感じの作品です。

『SWEET三国志』(スイートさんごくし)は、1992年から1996年まで講談社のヤングマガジン海賊版(1995年まで)とヤングマガジン増刊赤BUTA(1995年 - 1996年)にて連載されていた作品です。単行本はヤンマガKCスペシャルとして全5巻で発売され、2004年にはメディアファクトリーから文庫版として全3巻が、また2009年4月には廉価版の復刻などが発売されております。

覇 ―LORD

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画⑪

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画⑪は、「覇 ―LORD」です。『覇-LORD-』(は・ロード)は、原作:武論尊、作画:池上遼一の二大巨匠のコンビによる三国志漫画で、『ビッグコミックスペリオール』(小学館)にて2004年9月10日から連載を開始し、、2013年1月11日発売号まで連載が行われておりました。

卑弥呼の倭統一に尽力した主人公が後漢の覇を握る為単身漢に渡り、そこで劉備・関羽・張飛の三人に出会う事に。その後紆余曲折があって、主人公は劉備と入れ替わる事に成る…というのがこの作品の設定となっております。三国志を知らない人でも充分に楽しめる内容となっており。ハードボイルド系の漫画がお好きな方などには特におすすめの作品です。さすが武論尊といった印象を受ける作品ですね。

龍狼伝

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画⑫

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画⑫は、「龍狼伝」です。『龍狼伝』(りゅうろうでん)は1993年から『月刊少年マガジン』(講談社)にて連載中のロングラン作品で、原作者は山原義人さん。連載開始から今年で足掛け25年目となる大ロングセラーとなっている作品で、数ある三国志漫画の中でも特に有名な作品の一つとして知られております。

龍狼伝は、修学旅行で中国に向かう為に飛行機に乗っている主人公の天地志狼とヒロインの泉真澄が、突如現れた龍に飲み込まれて207年の中国へ時間移動するというお話。そこはまさしく三国志の時代で、龍に乗って天から降りてきた2人を人々は神が遣わした竜の子であると神聖視し、二人は否応なく三国時代の戦乱の真っ只中へと巻き込まれて行く事に成ります。タイムリープ系要素もあって充分に楽しめる内容です。

蒼天航路

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画⑬

初心者入門として最適な名作・傑作作品が目白押し!面白いおすすめの三国志漫画⑬は、「蒼天航路」です。横山光輝さんの三国志以降の三国志漫画として、最も多くの方に読まれた作品なのではないでしょうか。蒼天航路は原作・原案 李學仁、作画 王欣太により1994年10月から2005年11月まで『モーニング』で連載されていた作品です。

三国志と言えば多くの作品が劉備玄徳と蜀を主人公として描いており、それに対する様に曹操率いる魏を悪役と見做すのが通例となっているのですが、その設定を根底から覆して曹操を主人公に据えた作品として大ヒット。類稀なる才能を持ち「乱世の乱世の奸雄」と言われた曹操を、魅力あふれる偉大なるリーダーとして描き切った作品です。今回の作品の中でも特にイチオシの作品となっております。

この機会に三国志漫画を読み倒そう!

今回は三国志初心者の方の入門編にもぴったりのおすすめ三国志漫画をご紹介して参りました。まだ三国志漫画をご覧に成った事が無い方は是非この機会にこれらの作品からチェックしてみて下さいね。


評価 3.7/ 5(合計11人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ