「シャドウバース(シャドバ)」のストーリーをご存知でしょうか。シャドバには、エリカやローウェンといった複数の主人公が登場し、それぞれのストーリーが展開します。彼らの結末はどうなるのでしょうか?気になるシャドバのストーリー内容について紹介します。

シャドバのストーリーまとめ!シャドウバースは完結しているの?

目次

  1. 人気ゲーム「シャドウバース(シャドバ)」とは
  2. 複数のリーダーが登場するシャドバのストーリー
  3. シャドバのストーリー「エリカ」編
  4. シャドバのストーリー「ローウェン」編
  5. シャドバのストーリー「アリサ」編
  6. シャドバのストーリー「イザベル」編
  7. シャドバのストーリー「ルナ」編
  8. シャドバのストーリー「ユリアス」編
  9. シャドバのストーリー「イリス」編
  10. シャドバの新リーダー「ユアン」とは
  11. シャドバのストーリーの結末は?

人気ゲーム「シャドウバース(シャドバ)」とは

人気デジタルTCG「シャドバ」

「シャドウバース(シャドバ)」はサイゲームスが2016年6月17日よりスマートフォンでサービスを開始したゲームです。基本プレイ無料の対戦型オンラインTCGであり、プレイヤーは数多く存在するカードを使いデッキを構築して、他プレイヤーと戦うことができます。現在はPCでもサービスが展開中です。

「進撃のバハムート」と世界観を共有しており、同じイラストが使われてます。2017年時点で、シャドバは1000万ダウンロードを突破していると発表されており、非常に人気が高いデジタルカードゲームです。シャドバ主人公たちの物語の結末はどうなるのでしょうか。各ストーリーの内容をご紹介します。

シャドバをPCでやるとメリットあり!DMMとSteamの違いは? | MensModern[メンズモダン]

複数のリーダーが登場するシャドバのストーリー

プレイヤーとの対戦が注目されがちなシャドバですが、一人用モードとして「ストーリーモード」が用意されています。そこでは様々な背景を持つ主人公たちが登場し、シャドバのメインストーリーが語られていきます。

突如空に現れた「災いの樹」、世界は崩壊の危機に瀕していました。シャドバの主人公たちは「リーダー」と呼ばれ、エリカやアリサ、ローウェン、イザベルなど現在シャドバには8人のリーダーが存在しており、それぞれのストーリーをクリアすることで、カードパックやスリーブなどを手に入れることができます。

シャドバの声優には杉田智和さんも!声優カード一覧まとめ! | MensModern[メンズモダン]

シャドバのストーリー「エリカ」編

シャドバのメイドキャラ

アレスター王国のメイドであり、護衛役でもあるのがエリカです。ある日、姫からヴァンパイアが眠るとされている古城で起こった異変を調査するようお願いされます。しかし突如として怪物が襲撃してきました。怪物を退けたエリカは古城へと向かいます。

古城へ着いたエリカでしたが、待ち受けていたのはヴァンパイア「ユリアス」でした。エリカは封印が何者かに破られてしまったことを知ります。ユリアスとの戦いに敗れてしまったエリカは、姫の身を案じて城へと帰還することにします。道中で怪物と戦っているアリサを助け、元騎士団長ローウェンとの再開もつかの間、姫の安否を確かめるべくエリカは城へと急ぎます。

城に帰還するとイリスがいました。彼女から告げられたのは、ユリアスを封じるためには宝剣と姫の命が必要であるという衝撃的なものでした。エリカは発言を聞き激昂、イリスに勝負を挑みます。勝利したエリカは姫の安否を確認し安心しますが、イリスが話した内容が、事実であることを姫から知らされ衝撃を受けます。エリカは、ユリアスを倒して姫を守ると誓います。

イリスからユリアスが災いの樹に向かったことを知らされたエリカは、災いの樹に向かい再戦を挑みます。しかし空に現れた巨大な扉にエリカは吸い込まれてしまいました。目覚めたエリカは城で目を覚まします。そこに現れた姫の様子がおかしいことを見抜いたエリカ、姫に剣を向けました。

偽物を倒したエリカの前に今度はイリスが現れ、ここが夢の中であると告げます。さらに謎の兵士が登場し、過去にエリカが暗殺者であったことを暴かれ動揺します。夢と現実の間で翻弄されるエリカ、イリスは夢の世界を受け入れるように告げます。一旦剣をおろしたエリカでしたが、イリスが語る救済の内容が世界の消滅であることを知り、それを阻止するためにもう一度剣を握りました。

シャドバのアカウント引き継ぎ方法は?機種変更の時はどうすればいい? | MensModern[メンズモダン]

シャドバのストーリー「ローウェン」編

誰にも言えない秘密の内容とは

ローウェンはアレスター王国の元騎士団長です。ローウェンには誰にも言えない秘密があり、山奥でひっそりと住んでいました。しかしそこに怪物が現れ戦いが始まってしまいます。屈強なローウェンですが、彼には何か迷いがあるようです。

迷いの原因は、かつて黒呪の黒龍を討伐した際に受けた呪いです。 呪いは「誰かを守りたいという思いがきっかけとなり竜に変化し、我を失って暴れてしまう」というものでした。 呪いのせいで戦友「カイル」を殺めており、恋人であったイザベルと出会った際には、逃げるように立ち去っています。 しかし、イザベルに災いの樹で竜に変化しているところを見られてしまいます。

仇として激しい殺意を向けられるローウェン、しかし直後に巨大な扉が開き吸い込まれてしまいます。そこでは「呪いを受けなかった可能性」の夢を見ることになりますが、既に受けている呪いは、夢の中であろうと発動してしまうため、彼もまた安寧を受けられないものとして、自分のしたことへの償いをするためイザベルの夢の中へ向かいます。

夢の中で偽物のカイルを倒したことでイザベルに殺されそうになるローウェン、彼もそれを受け入れようと、イザベルの魔法を受けようとします。その時、死んだはずのカイルが姿を表し、イザベルの攻撃から彼を庇いました。カイルが彼女を説得したことでイザベルも怒りを鎮め、災いの樹から脱出を果たしました。

災いの樹から抜け出した後、呪いを恐れていたことでユリアスから「力から逃げる臆病者」と言われます。そのことで逃げることばかりしていた自分に気づくローウェン、激戦の中で再度逃げようとするも、イザベルとルナに説得されます。覚悟を決めたローウェンは、竜の力を解放し敵へと向かっていきました。

杉田智和と中村悠一は仲良し!喧嘩のエピソードや仲良し過ぎて結婚説も!? | MensModern[メンズモダン]

シャドバのストーリー「アリサ」編

シャドバの顔でもあるキャラ

森の守護者としての修業をしてたアリサは、突如現れた怪物によって親友のロザリアを連れ去れてしまいます。親友を救うため旅に出るアリサ、途中で出会ったイザベルに事情を説明し、励ましの言葉とともに「私のようになってはダメ」と言われます。落ち込んでいた気分を入れ替え、災いの樹へと向かいます。

災いの樹の前でロザリアと再会したアリサでしたが、直後に扉へ飲み込まれてしまいます。目覚めると、見覚えのない森にいたアリサでしたが、親友のロザリアとともに森の番人の試験に挑みます。試練に挑むアリサでしたが、イリスの言葉に違和感を覚えます。違和感を払拭するためイリスを追うアリサ、なかなか語ろうとしないイリスに向け、弓を構えます。

ついに口を開いたイリスから事実を告げられ、失意の底にいるアリサの前にロザリアが現れます。今まで見てきたのはアリサが望んだ「夢」、本当の意味でロザリアを取り戻すべく、現実に立ち向かうことを決意するのでした。

ダークファンタジー漫画おすすめランキング!人気&面白い傑作選! | MensModern[メンズモダン]

シャドバのストーリー「イザベル」編

恋人を蘇らせるべく行動する

死者を蘇らせる魔術を研究するイザベルですが、目的は恋人であった「カイル」を生き返らせることです。死者を蘇らせる研究のため、死霊術を扱うルナや、ユリアスと接触するも話は噛み合いません。そんな折、イリスから災いの樹に行けば願いが叶うといわれ、イザベルは災いの樹に向かいます。

しかしそこで目撃したのは竜から人に戻るローウェンの姿でした。カイルと共に黒龍討伐に向かっていたこと知っていたイザベルは、ローウェンこそがカイルを殺害したと確信します。強い殺意でローウェンに襲い掛かるイザベルでしたが、災いの樹の扉に飲まれてしまいます。

扉の中で目覚めた彼女は、そこでカイルと再会します。言動に違和感を感じ、幻であるとわかりつつもカイルと幸せなひと時を過ごします。しかし夢の中に入ってきたローウェンによって幻のカイルは消されてしまいます。幻であっても構わなかったと夢の世界に逃げようとするイザベルを、ローウェンは止めたのでした。

それに激昂したイザベルによってローウェンは殺されそうになりますが、直後に現れたカイルがそれを止めました。カイルは「こんなことはやめて、前に進んでくれ」と言い残し消え去ります。その姿を見たイザベルは正気を取り戻し、カイルのために辛い現実に立ち向かうことを決意します。

シャドバのストーリー「ルナ」編

ストーリーの内容は重い

死者と対話することができる少女ルナですが、引き連れているのは両親の霊です。ルナは元々裕福な家庭に育ちましたが、盗賊に襲撃されたことで両親を亡くしていました。その能力ゆえに「死なせることでその相手と永遠にいられる」という危険な思想を持ちます。

道中でアリサに出会うものの、「死んだらもう会えない」との現実を突きつけられ今まで聞こえていたはずの両親の声が聞けなくなってしまいうろたえます。イリスに導かれるまま、災いの樹についたルナですが、夢の中で両親に再会します。そしてルナのしたかったこと、両親を殺した盗賊に復讐します。そこにイリスが現れて、ルナが封じていた真実を語りました。

錯乱状態になってしまったルナ、しかしそこで死が永遠の別れであることや、自分が両親の魂を縛っていることを知ります。ルナにとっては現実世界こそが本当の意味で両親と共にある世界であり、両親をこれ以上苦しませないため、両親を楽にしてあげるという目的のために現実に立ち向かうことになります。

シャドバのストーリー「ユリアス」編

戦いを好む吸血鬼

古城に封じられていたヴァンパイアがユリアスです。ストーリー開始直後、何者かによって封印が解かれたユリアスは、自身を封じたかつての国王に再戦を挑むべく動き出します。

災いの樹に飲み込まれたユリアスでしたが、目覚めるとそこは吸血鬼の城でした。そこに現れたのは宿敵である国王バルタザール、ユリアスはそれが幻であると即座に判断しますが、戦いを楽しむためにあえて挑戦を受けます。

幻とはいえバルタザールの実力は別格、戦いを続けるユリアスですが、ネクサスはバルタザールの幻を分身させて戦わせます。バルタザールを愚弄されたユリウスは怒り、イリスに対してネクサスと戦わせるよう迫ります。現実世界に帰ってきたユリアスでしたが、ほかのリーダーと群れることを嫌い一人で戦い続けます。

シャドバのストーリー「イリス」編

ストーリーでの重要人物

司祭イリスは物語の最重要人物です。何かしらの儀式に失敗し記憶を失った彼女は異変を知り、大聖堂へと急ぎました。しかしそこで待ち受けていたのはもう一人の自分でした。もう一人のイリスは、災いの樹に向かうよう告げます。

実は本物のイリスは大聖堂にいたイリスであり、災いの樹に到達したイリスは失われた記憶を取り戻します。彼女の正体はネクサスの使徒、彼女が行おうとした儀式は災いの樹を使って世界を救済することでした。記憶を取り戻したイリスは、ネクサスから夢の中で偽りの安寧を享受する者たちの管理者の権限を与えられました。

夢の世界でもロザリアを救おうとするアリサ、己の罪から救われようと王女のいる世界を望むエリカ、そしてルナに出会ったイリスは、安寧の世界こそ彼女を苦しめていると感じ、過酷な現実の方が遙かにマシだと気付きます。更にローウェンとイザベルと出会ったイリスは、残酷な運命と対峙する二人の強い意志を知ります。

最後に対峙したユリアスからイリスは力の衰えを指摘されます。戦いに生きるヴァンパイア、ユリアスは闘争こそが生き甲斐であると語り、ネクサスとの戦いを希望します。イリスはネクサスに世界を消させないため、リーダー達と共にネクサスと戦う道を選びます。

シャドバの新リーダー「ユアン」とは

シャドバのストーリーのカギを握る?

災いの樹から出現した存在「ネメシス」、その一人がユアンです。最新弾である「クロノジェネシス」で登場したばかりであり、ストーリーも始まったばかりです。「管理者」という存在に対して復讐を果たそうと画策しているようです。

実は彼のいた世界は「管理者」によって滅ぼされており、「管理者」の依り代となることができたユアンだけが生き残ることになりました。その後自らの能力で数々の世界を渡り歩いたユアンは、管理者によって作り変えられていく世界を見てきました。しかりアリサたちと出会い、強い意志で絶望を乗り越えようとする彼らに希望を見出し、共に戦うことを選びました。

彼が言う「管理者」が、シャドバのストーリーにおける重要な存在なのは間違いなさそうです。ユアンの登場がストーリーの結末にどのように関わっていくことになるでしょうか。謎が多いユアンのストーリーは、これから語られることになるでしょう。

シャドバのストーリーの結末は?

ストーリーの結末が描かれるのはいつ?

ここまでシャドバのリーダーたちのストーリー内容を紹介してきました。どのリーダーのストーリー内容も結末が気になる展開で、アプデで新たなストーリー追加を待っている人も多いです。

しかし現時点シャドバのストーリーは完結しておらず、結末は描かれていません。2017年12月29日に配信された「クロノジェネシス/時空転生」にて、新たなリーダー「ユアン」が追加されたほか「災いの樹編 最終章」が始まったばかりです。これからシャドバがどういったストーリー展開を見せるのか、どのような結末が訪れることになるのか期待しましょう。

スマホの暇つぶしアプリ・サイト特集!ゲーム以外で楽しめるおすすめを調査 | MensModern[メンズモダン]

評価 3.5/ 5(合計14人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ