ツーブロックのセットの仕方は、ヘアスタイルによっても異なってきます。ツーブロックのヘアセットの仕方にお悩みのメンズに、さまざまなツーブロックスタイルの簡単スタイリング方法をヘアスタイルごとにご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ツーブロックのセットの仕方まとめ!モテるメンズの簡単スタイリング術

目次

  1. ツーブロックのセットの仕方ってどうやるの?
  2. セットするときの注意点!スタイリング剤使い方のコツは?
  3. ツーブロックのセットの仕方「爽やかベリーショート」
  4. ツーブロックのセットの仕方「かっちりベリーショート」
  5. ツーブロックのセットの仕方「躍動感のあるベリショ」
  6. ツーブロックのセットの仕方「束感あるショート」
  7. ツーブロックのセットの仕方「無造作系ショート」
  8. ツーブロックのセットの仕方「パーマでやんちゃショート」
  9. ツーブロックのセットの仕方「デキる男のショート」
  10. ツーブロックのセットの仕方「パーマMixでオシャレ男子」
  11. ツーブロックのセットの仕方「パーマで大人スタイル」
  12. ツーブロックのセットの仕方「マッシュスタイル」
  13. ツーブロックのセットの仕方「ウェットなマッシュ」
  14. ツーブロックのセットの仕方「おしゃれ七三」
  15. ツーブロックのセットの仕方「パーマ×七三」
  16. ツーブロックのセットの仕方「すっきりソフトモヒカン」
  17. ツーブロックのセットの仕方「ワザありソフトモヒカン」
  18. ツーブロックのセットの仕方「大人のソフトモヒカン」
  19. ツーブロックのセットの仕方「ウルフヘア」
  20. ツーブロックのセットの仕方まとめ!

ツーブロックのセットの仕方ってどうやるの?

ツーブロックと一口に言ってもいろいろなヘアスタイルがありますよね。ツーブロックのマッシュや七三分け、ソフトモヒカンなど、カッコ良さげなメンズヘアがいろいろあるようです。サイドや襟足のツーブロックでスタイリングが楽にはなったものの、理想のヘアスタイルにしようと思ってもセットの仕方がいまいちわからない、なんてことはよくあることでしょう。

ツーブロックは簡単にスタイリングしやすいですが、初めてツーブロックにしたけどセットの仕方が不安、今までとは違ったスタイルにもチャレンジしたいという方もいるでしょう。そんな方のために、今回は人気のツーブロックメンズスタイルごとに簡単なセットの仕方もご紹介していきます。よかったら日頃のヘアスタイルの参考にしてみてくださいね。

ツーブロックショートは女子受け最強!最新スタイルでモテるメンズに! | MensModern[メンズモダン]

セットするときの注意点!スタイリング剤使い方のコツは?

スタイリング剤を使う前に髪を濡らすべき?

朝起きたときちょっと寝癖がついていたら水やヘアローションで手直しをするという人もいると思いますが、特にそんな必要もないとき、いきなりスタイリング剤を髪に使って良いの?という疑問もわきますよね。特にメンズが使うスタイリング剤の定番といえばワックスですが、濡らして使うべきなのか、それとも乾いた髪の状態で使っても良いものなのでしょうか。

スタイリング剤、特にワックスを付ける前に髪を濡らすべきかどうかは、その仕上げたいスタイルによっても異なるようです。髪が少し濡れていた方が広範囲にワックスを使いやすく、また髪のセット力も増すそうです。乾いた髪に使うのは毛先に少し動きを出したい、ニュアンスを出したいというときに適しているそうです。

ただし髪があまり濡れている状態もスタイリング剤との相性が悪くなってしまいます。7~8割がた乾いている髪の状態がベストとされています。シャンプー後にスタイリングする前にも「7~8割」髪をドライヤーで乾かすことを意識しましょう。またパーマスタイルではウェットな髪の状態の方が、ウェーブがきれいに出ます。スタイルによっても髪の乾かし具合を調整してみましょう。

スタイリング剤のつけ過ぎに注意!

髪全体にスタイリング剤をつけるとき、量が多いとセットがうまく決まりません。ワックスなら最初は大豆1個分ぐらい(ベリーショートなら人差し指の関節半分くらい)の量で十分とされています。手のひらで十分伸ばして、使ってください。またワックスを前髪の方からつけてしまうと髪がぺったりとつけ過ぎ感が出てしまいます。後頭部側から付けていくのがおすすめです。

フジモンの髪型画像まとめ!ツーブロックやパーマスタイルを紹介! | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックのセットの仕方「爽やかベリーショート」

女の子にも好感度の高いメンズヘアスタイル、爽やかなツーブロックとベリーショートヘアの組み合わせスタイルの簡単なスタイリングの仕方をご紹介します。

まず髪を濡らした後、ドライヤーで7~8割がた髪を乾かします。水分を少し残した状態で、ドライワックスをなじませていきます。大豆1個ぐらいの量を手のひらに取り、よく伸ばしてください。後頭部側からドライワックスをなじませて、前髪の方まで塗っていきます。ワックスは毛先中心に使うようにしてください。

いったん髪を立たせるようにセットしてから、手ぐしで髪を下ろします。そして最後のセットの仕上げとして、毛先を指でつまみながら全体のバランスを見ながら適度に束感を作っていき、セット完成です。

ツーブロックの刈り上げがおしゃれ!爽やかな印象でモテるメンズに | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックのセットの仕方「かっちりベリーショート」

あまり毛先を遊ばせすぎずないツーブロック×ベリーショートはビジネスの場面にもピッタリなメンズヘアスタイルです。男性にも女性にも、また年代問わず爽やかな印象もあって、好印象でしょう。ツーブロックだとスタイリングの仕方も簡単でおすすめです。アップバングで躍動感あるスタイルも、寝かせて落ち着いた雰囲気にするのも良いでしょう。

かっちり系ツーブロック×ベリーショートのセットの仕方をご紹介します。ジェルなどのウェットな仕上がりになるスタイリング剤でかっちり感を出すのも良いですし、ドライワックスを使ってセットするのも良いでしょう。ウェットな仕上がりにしたいなら、髪を水で濡らしておきます。シャンプーの後ならタオルでしっかり水分を抑える程度に乾かします。

ワックスを適量手のひらに取り出し、よく伸ばします。ツーブロック、かつベリーショートなのでワックスの量は控えめに、指の関節半分ぐらいで十分です。後頭部から髪全体にスタイリング剤を伸ばしていき、最後前髪や毛先に動きを出すようにセットします。さらにスプレーで仕上げればセットが長持ちします。

ツーブロックでビジネス向きは?好感度アップのおすすめヘアスタイル | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックのセットの仕方「躍動感のあるベリショ」

動きのあるツーブロック×ベリーショートで攻めのメンズヘアスタイルも。ベリーショートならではのスタイルですよね。ベリーショートのツーブロックにしたらぜひ試してもらいたいメンズスタイルです。髪に立ち上がりをつけたセットをしたいときは、ドライヤーで乾かす時点で立たせるようクセづけしておくのがポイントです。

ショートならミディアムな仕上がりのワックスでもいけますが、ベリーショートの場合は立たせたければハードワックスがおすすめです。7~8割程度乾いたらハードワックスを手のひらで広げて、髪を立たせるようにスタイリングしていきます。スプレーで仕上げればキープ力アップできます。

ツーブロック×ベリーショートはスタイリングが苦手という人にも簡単、スタイリング剤に慣れていないという人もセットしやすいと思います。ただのベリーショートではつまらないという方は、ぜひツーブロックとベリーショートのヘアスタイルでいろいろ遊んでみてください。

宮川大輔の髪型・セット画像まとめ!おしゃれなツーブロックメンズヘア | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックのセットの仕方「束感あるショート」

ツーブロックとショートヘアの組み合わせはいろいろなスタイルが楽しめますね。定番の束感のあるショートヘアとツーブロックの組み合わせはスタイリングも簡単で、お手軽にオシャレな雰囲気を作ることが可能なメンズヘアスタイルです。行き過ぎない束感あるショートスタイルは年齢問わず好感度が高いのではないでしょうか。

束感のあるツーブロック×ショートスタイルのセットの仕方をご紹介します。シャンプー後、あるいは髪をウェットな状態にしてから、ドライヤーで7~8割程度髪を乾かしておきます。ワックスは束感の出しやすいハードタイプをセレクトしましょう。ワックスを髪に伸ばして立ち上がりをつけるようにし、その後毛先をつまむようにして束感を出してスタイルを整えます。

ツーブロックは長めがかっこいい?メンズ向けおすすめスタイルを紹介 | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックのセットの仕方「無造作系ショート」

ツーブロックに無造作ショートを合わせるのも、メンズの定番オシャレスタイルですね。無造作ショートは失敗するとボサボサ感が出てしまいますが、ツーブロックでサイドをすっきりさせておくと失敗が少ないかもしれません。直毛すぎる人はパーマをかけるとスタイリングが決まりやすいでしょう。

無造作系ツーブロックショートの仕方をご紹介します。ツーブロック×無造作ヘアのセットには、毛先に動きを出しやすいファイバー系のワックスがおすすめされています。ドライヤーで髪を乾かしたら、ワックスを大豆1個分程度手のひらにとり、よく手の上で伸ばしてから髪に塗っていきます。好きなように髪を散らしてセットします。

ツーブロックの上手な頼み方!美容院で失敗しない・思い通りの髪型に | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックのセットの仕方「パーマでやんちゃショート」

ツーブロックのショートヘアに、ツイストパーマやニュアンスパーマをかけることでやんちゃなショートスタイルを簡単に作ることができます。アクティブな雰囲気を出したい人にピッタリなツーブロックショートのスタイルですね。

ドライヤーで髪を7~8割がた乾かします。ウェット感を出したい場合はジェル系ワックスで、髪をドライするときもほどほどにしておくと良いでしょう。ワックスを髪の根元は避けて塗っていきます。後頭部から塗っていき、全体になじませたら立たせるように毛先に動きを出していきます。仕上げにスプレーを使って髪のセットが完成です。

竹内涼真の髪型!ツーブロックショートのセットやオーダーの方法は? | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックのセットの仕方「デキる男のショート」

アップバングのツーブロック×ショートヘアはビジネスシーンにも最適です。おでこを出すと爽やかな雰囲気に、眼鏡も似合います。もちろんプライベートスタイルにもピッタリです。おでこを出した爽やかなヘアスタイルは、女性からも好まれるでしょう。

濡れた髪を分け目を作ってから、ドライヤーで乾かしていきます。7~8割がた髪が乾いたら、マットかウェットな仕上がりのお好みのワックスでスタイリングしていきます。後頭部側からワックスを付けていき、全体になじませたら髪に流れをつけてセットしていきます。ドライヤーで乾かすときにしっかり分け目グセを作っておけば簡単にセットがしやすいです。

隠しツーブロックのヘアスタイル一覧!決め手や注意する点を紹介! | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックのセットの仕方「パーマMixでオシャレ男子」

ウェーブをいかしたショートミディアムとツーブロックのメンズヘアスタイルは、単なるツーブロックよりぐっとオシャレな雰囲気になります。パーマをかけてみたいけど失敗しそうという人も、ツーブロックならトップのみボリュームが出るので頭でっかちなスタイルになりにくいでしょう。

シャンプー後、あるいは髪を濡らした後に、ドライヤーで前髪を立ち上げながら、髪を乾かしていきます。7~8割がた乾いたらハードワックスを髪に馴染ませます。全体的にワックスを馴染ませたらスタイルを整え、スプレーでセットを仕上げましょう。

伊勢谷友介の髪型まとめ!ツーブロックのオーダーやセット方法を紹介! | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックのセットの仕方「パーマで大人スタイル」

黒髪メンズパーマのスタイルは、ツーブロックだと爽やかな印象になるでしょう。前髪を少し下ろしたスタイルは優しげな雰囲気に、ショートミディアム~ミディアムで大人っぽいパーマスタイルに挑戦したい人は、ツーブロックと合わせると簡単にセットしやすいでしょう。

濡れた髪をドライヤーで7、8割乾かしたら、ハード系ワックスでスタイリングしていきます。ワックスを適量手のひらで伸ばしたら、バック、サイドとトップ、最後に前髪へと馴染ませていきます。前髪を自然に下ろして、髪型キープのスプレーをすればセット完了です。

男の子の髪型・ツーブロックの切り方!アシメなどのヘアアレンジ方法も紹介 | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックのセットの仕方「マッシュスタイル」

メンズのマッシュスタイルも優しげな印象で人気です。ツーブロックと組み合わせることでクセ毛の人でもストレートヘアの人でも扱いやすくなるでしょう。繊細でナチュラル、スタイリッシュでエレガントなマッシュスタイルも、トライしてほしいメンズヘアです。

前髪を下ろしたストレートなマッシュスタイル、ストレート感が気になる人はニュアンスパーマをかけると雰囲気が出るでしょう。濡れた髪をドライヤーで8、9割乾かし、ハード系ワックスを少量髪全体に馴染ませるだけ、作り込まないセットで仕上げます。

メンズの髪型で丸顔に似合うヘアスタイルは?ショート・ツーブロックなど | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックのセットの仕方「ウェットなマッシュ」

ウェットなマッシュスタイルとツーブロックの組み合わせは、マッシュでも甘すぎないメンズヘアです。おしゃれでもスタイリングのしやすいウェットなマッシュヘアも、男女ともに人気の高いスタイルです。かわいい弟キャラな男性にぴったりかもしれませんね。ツーブロック×ウェットマッシュのセットの仕方をご紹介します。

濡らした髪をドライヤーで7~8割がた乾かしていきます。ジェル系ワックスを少量手のひらで伸ばし、髪全体に後頭部側から馴染ませていきます。髪に軽く束感を作りながら、髪の流れを整えてセットします。クセ毛の人はそのままでも、直毛の人はランダムなツイストパーマを入れると良いでしょう。手間はかかりますが、直毛の人はアイロンでクセ付けするのもおすすめです。

マッシュの髪型が超人気!パーマ・ツーブロック・ボブと種類別で紹介! | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックのセットの仕方「おしゃれ七三」

もはや定番となってきたツーブロック×七三のメンズヘア、コンサバかつスタイリッシュなヘアスタイルはスーツスタイルにもプライベートのカジュアルなスタイルにも合うスタイルです。ツーブロックの入れ方次第で弾けた雰囲気にもなりますね。

七三を作るときはドライヤーで髪を乾かすときに分け目を作ってから乾かすと、スタイリングが簡単にしやすくなります。7割がたドライヤーで髪が乾いたら、クシで七三の分け目を作りながら髪を少し立ち上げるようにクセ付けします。ファイバー系ワックスを手のひらで広げてから髪全体に馴染ませます。

ちなみに七三ヘアは黒目の真ん中ぐらいで分けるのが目安になります。ベストな分けポジションは人によっても異なります。似合う位置で八二分けや六四分けにするのももちろんアリです。六四分けは誰でもやりやすい分け方でしょう。八二分けはセンスが良いとさらに引き立つでしょうね。

セルフでツーブロックにするやり方は?バリカンの長さや失敗しないコツ | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックのセットの仕方「パーマ×七三」

パーマMixのツーブロック×七三ヘアはオシャレ度の高いメンズヘアスタイルです。コンサバかつスタイリッシュなパーマの七三分けヘアスタイルは、オシャレな大人男子にぴったりですね。パーマの七三スタイルならスーツスタイルにもハマります。

ドライヤーで髪を乾かす前に七三で分け目をコームで作っておきます。作った分け目を崩さないようにしながら、ドライヤーで髪を乾かします。ある程度乾いたら分け目のところで髪の量が多い方(七三の七の方の髪)を手やコームを使って持ち上げながら、ふんわり立たせるように乾かします。

髪が8割がた乾いたらジェル系ワックスを髪全体になじませ、セットしていきます。七三分けは髪を乾かすときに分け目をしっかりつけておけば、セットするのは簡単です。長さのあるショートならできるスタイルなので、七三分けのヘアスタイルをやったことないという人も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

メンズの人気ヘアスタイルまとめ!ショートやツーブロック・刈り上げなど | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックのセットの仕方「すっきりソフトモヒカン」

髪に動きを出したい、アクティブな雰囲気にしたいというなら、ツーブロック×ソフトモヒカンのメンズヘアスタイルがおすすめです。あまり行き過ぎたソフトモヒカンは似合わないかも、と不安な人はおさえめなツーブロックでトライしてみると良いでしょう。フロント~トップに高さを出すことで、元気な印象になりますね。

前髪も立たせたアクティブなツーブロック×ソフトモヒカンは、ドライヤーで乾かすときにサイドはタイトに、フロントとトップは立たせてボリュームを出すようにします。手でスタイルを作りつつ乾かすと良いでしょう。8割がた髪を乾かしたらハード系ワックスを手に広げ、髪に馴染ませてトップを立たせるようにスタイルを整えていきます。

ツーブロック×ロングメンズヘア!おすすめロングトップスタイルまで | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックのセットの仕方「ワザありソフトモヒカン」

個性的なツーブロックとソフトモヒカンのスタイル、長持ちさせるにはもちろん美容室でのメンテナンスも欠かせませんね。ツーブロックで髪の量が少ない分、スタイリングが簡単にしやすいでしょう。

ツンツン直毛になるのが気になるならパーマもおすすめです。クセ毛の人も大胆なツーブロックでのソフトモヒカンなら髪の量が少ない分収まりも良く、スタイリングも簡単になるでしょう。

ハード系のワックス、ふんわり感を出したければマットな質感のワックスをセレクトしましょう。髪を濡らしたらフロント~トップの髪が立つようクセ付けしながらドライヤーで7、8分乾きに、手のひらでよく伸ばしたワックスをバックから全体につけて馴染ませます。トップは立たせるように、フロントは最後に立たせるか分けるなどしてセットします。

ツーブロック×アシメメンズヘア人気の切り方ショート・短髪アレンジ | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックのセットの仕方「大人のソフトモヒカン」

ビジネスマンにもピッタリな黒髪ベリーショートのツーブロック×ソフトモヒカンは、年代問わず似合うメンズヘアスタイルです。大人の男性の上品なソフトモヒカンスタイルは、好感度も高そうです。

髪質、長さによってはスタイリングもほぼ不要のベリーショートのソフトモヒカンですが、単なるベリーショートにならないよう簡単にスタイリングのポイントも押さえておきましょう。

フロント~トップからしっかり立たせたベリーショートのソフトモヒカンは、スタイリング剤にジェル系ワックス、もしくはジェルとワックスを半々にミックスして使います。濡れた髪をタオルでしっかり水分を抑えながら、フロントは立たせるようにします。手のひらで少量のスタイリング剤を伸ばしたら、後ろから前にかけてスタイリング剤をなじませていきます。

スタイリング剤を髪全体になじませながら、髪を立たせていきます。仕上げにシルエットを見ながら、毛先をつまむようにして髪の流れを作り、トップにボリュームが出るようセットします。ベリーショートのソフトモヒカンなら、セットに時間もかからず簡単にできるでしょう。

メンズの夏の人気髪型は?ショートやツーブロックで爽やか男子になる! | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックのセットの仕方「ウルフヘア」

襟足を長めにしてみたい人におすすめなのが、ツーブロックのウルフスタイルです。ウルフスタイルもツーブロックだと爽やかさが増します。ウルフスタイルは毛先の動きが重要なので、少しスタイリングの難易度が上がります。適度にハネを作りたければヘアアイロンを使うかパーマをかけるのがオススメです。ストレートな髪質を活かしたウルフスタイルも良いですね。

髪を濡らしたらドライヤーで8分乾きにします。ドライヤーで乾かす際は仕上がりのウルフスタイルを意識しながら、サイドは抑えめに、トップとパックはボリュームを出すように乾かしていきます。自然な外ハネを作りたければピンパーマやニュアンスパーマをかけておくとセットが楽です。直毛の人はヘアアイロンで適度に外ハネを作っておきます。

スタイリング剤にはシルエットキープのためにもハード系ワックスを使います。手のひらにワックスを適量取り出し、よく伸ばしておきます。後頭部側からワックスをつけ、トップとサイド、フロントの順に馴染ませていきます。後頭部側の髪は根元を立たせるように持ち上げながら、トップは高さを出すように意識してセットしていきます。

耳上のサイドの髪は抑えるように、ココの髪の流れは前に持ってくるか後ろに流すかでまた印象が変わってきます。お好みで髪の流れを作ってください。フロントはラフに下ろします。仕上げに毛束感を軽く作って全体を整えたらセット完了です。束感を作るときやり過ぎは古いスタイルになってしまうので、ナチュラルな束感を心がけてください。

メンズのアシメスタイル集!ショートやツーブロックでかっこいい髪型に | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックのセットの仕方まとめ!

さまざまなツーブロックのヘアスタイルとともに、そのセットの仕方も見てきましたがいかがでしたでしょうか。サイドの髪のセットに手間がかからない分、少し凝ったスタイルもセットが簡単になるのがツーブロックベースのスタイリングの良いところですよね。

ツーブロックならセットも簡単になるので、スタイリングがいろいろ必要な髪型は苦手と感じていた人もとっつきやすいと思います。担当の美容師さんとも相談しながら、ぜひいろんなヘアスタイルに挑戦してみてくださいね。

メンズのツーブロック、セット方法まとめ。年代別・場面別のアレンジ解説 | MensModern[メンズモダン]

評価 3.5/ 5(合計6人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ