縦縞のハンカチが横縞に変わるのマジックでおなじみのマギー司郎には、耳が大きくなるネタで知られるマギー審司をはじめとした弟子が9人います。ここではマギー司郎の弟子を紹介する他、知られざるマジックの実力、心癒される優しい名言について紹介します。

マギー司郎の弟子一覧!マジックの本当の実力・優しい名言も紹介

目次

  1. ベテランでも若い世代にも人気!マギー司郎について
  2. マギー司郎に師事する9人の弟子たちとは?
  3. マギー司郎の弟子といえばこの人!マギー審司について
  4. マギー審司以外のマギー司郎の弟子達はどんな人?
  5. マギー司郎のマジックの実力はどれくらい?
  6. 心優しい人柄が表れるマギー司郎の名言
  7. 子供時代の苦労を通して生まれたマギー司郎の名言
  8. イヤなことはがんばらなくていいという優しい発想
  9. 気休めではない「ゆっくり幸せになればいい」という名言
  10. 生きているだけでいい。シンプルながら心を打つ名言
  11. マギー司郎にまつわる心温まるエピソード
  12. マギー司郎の優しい気持ちになれる名言を紹介して

ベテランでも若い世代にも人気!マギー司郎について

縦縞のハンカチが横縞に変わるマジックでおなじみマギー司郎

マギー司郎といえば縦縞のハンカチが横縞に変わるというマジックを堂々とやるという他には無い芸風が、ベテランでありながら中高年のみならず若い世代からも親しまれています。更にその芸風のみならず、9人の弟子たちとフィフティーフィフティーの関係で接することをポリシーとするなど、マギー司郎の気取らず優しいキャラクターも人気の秘密です。

ここではテレビでおなじみのマギー審司をはじめとしたマギー司郎の弟子9人について紹介する他、芸風のイメージと本当のマジックの実力について、更にはマギー司郎の優しい人柄の表れた名言について紹介します。

芸能人・有名人の心に残る人生の名言・格言集!感動する恋愛や努力の言葉! | MensModern[メンズモダン]

マギー司郎に師事する9人の弟子たちとは?

マギー審司をはじめとした9人の弟子たちの活躍ぶりを紹介!

マギー司郎の弟子といえばマギー審司が有名ですが、彼を含めて現時点で合計9人の弟子達がいます。ここではマギー審司について改めて紹介することに加え、あまり知られていないマギー審司以外の弟子達についても紹介します。

マギー司郎の弟子といえばこの人!マギー審司について

デカ耳やラッキーちゃんで人気!最も有名なマギー司郎の弟子マギー審司を紹介!

マギー司郎の弟子といえば、デカ耳のマジック道具を使って「でっかくなっちゃった!」のフレーズでおなじみのマギー審司が有名です。この他にもマギー審司はみかんの後ろに指を突っ込んで浮いているように見せるマジックや、ラッキーちゃんという名前のぬいぐるみを生きているように動かしてみせる芸風が人気です。

またマギー司郎に弟子入りする前には渡米してプロのマジシャンのもとでマジック修行をしていたこともあり、弟子入りする際には既にマジックの実力が十分にあったことも知られています。最近の活動としてマギー審司は3.11の震災以降、被災した故郷の気仙沼を定期的に訪れ、ボランティア活動にも励んでいます。

マギー審司以外のマギー司郎の弟子達はどんな人?

TVのみならずイベントでも活躍中!マギー司郎の弟子たちを紹介!

マギー直樹が2018年1月に破門となるなど、マギー司郎の元にはいくらかの出入りがあったものの、現在では9人の弟子達がいます。ここでは少しダメな所もあるものの、どこか憎めないマギー司郎の弟子達について紹介します。

マギー一門の一番弟子!マギー隆司

マギー司郎の弟子で、マギー審司の兄弟子に当たる人物としてまずマギー隆司が挙げられます。彼は昭和58年にマギー司郎に師事した後、昭和61年に独立し、現在は全国各地のイベントで活躍している他、日本奇術協会の総務も務めています。

この他にもマギー審司の弟弟子で、平成7年にマギー司郎に弟子入りしたマギー勝司、平成13年に弟子入りしたマギー裕基の他、平成16年にはマギー塁とマギー布野、平成17年にはマギー憲司、平成20年にはマギー夏樹とマギー利博がそれぞれ弟子入りし、主にTVやイベントで活動しています。

時間にルーズだけれど憎めないキャラマギー勝司

マギー勝司は時間にルーズな所があるものの自分のペースでやればいいとマギー司郎に温かく見守られ、「誰だって波瀾爆笑」「笑点」などのテレビ番組をはじめ、マギー司郎独演会などのイベントにて活動しています。

サラリーマン時代仕事ができなかったマギー裕基

大学を卒業し一度はサラリーマンになったものの、そこでは上手くいかなかったマギー裕基は「誰だって波瀾爆笑」「レッスル・コロシアム」などのテレビ番組出演や全国銀行協会による「金融犯罪ゼロキャンペーン」のプロモーションビデオ出演や各地イベントにて活動しています。

本田選手のものまねマジシャンマギー塁

マギー塁は「誰だって波瀾爆笑」などのマギー一門の出ているテレビ番組をはじめとしたテレビ出演、雑誌のメンズエッグでの活動の他にも、サッカー日本代表選手の本田圭佑に似ていることからものまね芸人としても知られています。

コンプレックスを抱えても舞台に立つマギー布野

マギー布野は吃音をかかえながらも、初舞台として山形刑務所の慰問を務めた他「ザ!情報ツウ800」などのテレビ出演やアットネットホーム株式会社のテレビCM出演などで活躍しています。

様々なイベント会場で活躍中!マギー憲司

サッカーや人気アニメONEPIECE、音楽グループのAAAが大好きだと言うマギー憲司は「誰だって波瀾爆笑」などのテレビ番組や雑誌「B.L.T」、ウェブマガジンの「サッカーマガジン」などでの活動の他、ショッピングモールや学校などのイベントにて活動しています。

マギー一門の若手!マギー夏樹とマギー利博

この他マギー夏樹はデビュー後すぐに「笑点」出演を果たし、マギー利博は中学生の時にマギー司郎のステージを見ている時に、ステージ上に呼ばれたのをきっかけに現役高校生で弟子入りしたという経歴があります。

マギー司郎の弟子なのにマジックをやらない異色の弟子

マギー一門は当然全てマジシャンなのかと思いきや、マギー隆司の弟弟子で、マギー審司の兄弟子に当たる青木和彦という人物もマギー司郎の弟子です。彼は昭和61年にマギー司郎に師事したものの、芸名に「マギー」と付いていない所からして異色ですが、彼はマジックではなく舞台役者として活躍しています。

青木和彦はこのためマギー司郎と他の弟子達がTVやイベントなどで活躍する中、アメトークなどのTV出演やザ!情報ツウの再現ドラマに出演している他、映画「道後白昼市街戦」や舞台、更にはTVCMやWEBCMといった幅広い活動を行っています。

マギー司郎のマジックの実力はどれくらい?

縦縞のハンカチマジックにとどまらない!マギー司郎本当の実力

マギー司郎といえば縦縞のハンカチを丸めて広げると横縞になるという、マジックとはいえないような芸風が有名です。しかしながらマギー司郎は当初からそのような芸風ではなく、茨城から上京した当初は、奇術研究家で奇術についての書籍を多数発表し、日本奇術会の大功労者とされる高木重朗の奇術教室で奇術を勉強したという経歴があります。

その奇術教室の縁でマギー司郎の弟子に当たるマギー信沢に弟子入りし、奇術の技を仕込まれました。更に1997年には奇術協会松旭斎天洋賞を受賞し、2009年にはマジック団体JCMAのジャパンカップにて、ベストマジシャンにも選ばれています。この他、演芸番組で行われるマジックも、始まりはおなじみのハンカチネタではあるものの、最後は実力が無ければできない王道のマジックで締めることが多くなっています。

また他のマジシャンは同じネタでは飽きられてしまうからと次々に新しいマジックを考えますが、その一方でマギー司郎は今日まで縦縞ハンカチのマジックを続け、それがしっかりと観る人の心をつかんでいるという点も彼にしかない実力という考え方もできます。

心優しい人柄が表れるマギー司郎の名言

スマートな生き方を目指すことに疲れてしまった現代人へのメッセージ

マギー司郎には優しい癒し系のイメージがあります。このため怒られるのが大嫌いだという弟子のマギー塁は師匠であるマギー司郎が怒らなさそうという理由から弟子入りし、実際に怒られたことが無いと言っています。ここではそういった優しい人柄で知られるマギー司郎の心温まる名言を4つ紹介します。

子供時代の苦労を通して生まれたマギー司郎の名言

弱さが優しさになる「なんでもできる人には、できない人の苦労がわからない。」

戦後間もない時代に9人兄弟の7番目に生まれたマギー司郎は、父親の商売の失敗も重なって栄養失調であったことから片方の眼がほとんど見えないという障害を持っています。当時視力検査は行われず、小学校低学年までは眼鏡をかけていなかったため勉強も運動も苦手でした。

この名言はそういった苦労をはじめ初対面の人と話すことが苦手というようなマギー司郎本人が常に感じている自身の弱さゆえに生まれた名言で、一般的に克服すべきとされる自分の弱さやコンプレックスこそが心に優しさをもたらすことを伝えています。

またマギー司郎が下積み時代にストリップの前座でマジックをやっていた時、たまたま「実は手品が下手なんですよ」と本音を言ってしまった際にお客さんが笑ってくれたことをきっかけとして、現在のおしゃべりマジックのスタイルを見つけられたというエピソードもあります。

イヤなことはがんばらなくていいという優しい発想

弟子達や不登校に悩む人へ「誰もダメになろうとしていないんだから」という名言

WEBマガジンの「不登校新聞」のマギー司郎インタビューにて、本当に正しいことは分からないのだからイヤなことはがんばらなくてもいいとしています。こういった大らかなマギー司郎の発想は、人は誰しもダメになろうとしていないという優しい視点からもたらされるものです。更にマギー司郎は弟子達に対しても放っておいた方が個性は伸びるとし、マジックをあまり教えず好きなものを追求するよう教えています。

気休めではない「ゆっくり幸せになればいい」という名言

マギー審司も励まされたマギー司郎の人気の名言

マギー司郎の「ゆっくり幸せになればいいんだよ」という名言は、様々なブログで紹介される程人気です。またこういった優しい視点で、マギー司郎はライバルに先を越されて落ち込んでいたマギー審司を励ましたこともあります。

その時にマギー司郎は、「全く下地がない状態で売れてしまってもこの先20年、30年はどうやって食べていけるの?」というようにマギー審司を諭し、単なる励ましではなく、本当の実力が無い状態で売れてしまうことの危うさについても伝えています。

時間の名言・格言集!人生を充実させる偉人やスポーツ選手の言葉を厳選紹介 | MensModern[メンズモダン]

生きているだけでいい。シンプルながら心を打つ名言

思わず優しい気持ちになるマギー司郎の名言

WEBマガジンの不登校新聞におけるインタビューをはじめ、2007年に講談社より出版されたマギー司郎の自伝エッセイも「生きてるだけでだいたいOK」というタイトルです。この言葉は生きていれば辛いこともあるけれど、長い眼で見れば状況は変わるかもしれないから焦らなくていいんだよというマギー司郎の思いがこめられています。

著名人による人生案内というとその多くは成功の秘訣やかっこいい生き方、いかに仕事を効率よく上げるか、あるいはお金持ちになる方法などが多数ですが、マギー司郎の「生きてるだけでだいたいOK」ではそういった生き方については何も書かれておらず、弱点がいっぱいあってもそれでいいんだよということを伝える内容となっています。

スヌーピーの名言集!人生や恋愛に!ゆるいけど本当は深い言葉たち | MensModern[メンズモダン]

マギー司郎にまつわる心温まるエピソード

名言にとどまらず行動でも優しさが表れるマギー司郎のエピソード

ここまでマギー司郎の名言について紹介しましたが、言葉だけでなく実際の行動でもマギー司郎の優しさが伝わるエピソードは沢山あります。例えばマギー審司が上京して弟子入りするために引っ越しをする際、布団を部屋に入れることになり、マギー司郎が下から押して手伝ってあげたというエピソードがあります。

この他にも失踪したマギー司郎の弟子に対してマギー一門でテレビに出た際、「誰も怒ってないよ」と呼びかけて連絡が取れるようになったというエピソードもある他、ボランティアで刑務所や少年院の慰問も毎年のように行っています。

本当に優しい男性の特徴7つ!同性も認める真のやさしさとは? | MensModern[メンズモダン]

マギー司郎の優しい気持ちになれる名言を紹介して

現代人の忘れかけたシンプルで奥が深いマギー司郎の名言

ここではマギー司郎の弟子たちと、思わず優しい気持ちになれる名言について紹介しました。ここで紹介した「生きてるだけでだいたいOK」はマギー司郎が語りかけるような優しい口調で書かれています。

このため子供から大人まで楽しみながら読めるだけでなく、その他多くの成功の秘訣やスマートに生きるための人生指南で上手くいかなかった人やしっくり来なかったという人に、マギー司郎が本当に大切なものを教えてくれるシンプルながら奥の深い内容です。

更に弟子のマギー審司が震災後に定期的にボランティアを行うというエピソードからは、マジックや芸を伝えるだけでなく多くの人に優しさを届けるというマギー司郎の言葉や行動も弟子達に十分受け継がれていることを窺い知れるものとなっています。


評価 4.0/ 5(合計3人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ