B型女性の性格と特徴7つ!明るくマイペースな女性と付き合うには?

明るくマイペースな性格のB型女性。マイペースが故に周りからは一見自己中心的とも見られがち。そんな性格のB型女性と上手く付き合うためには?B型女性の性格や特徴、恋愛に関しての面での性格や態度などを詳しくご紹介していきます!

B型女性の性格と特徴7つ!明るくマイペースな女性と付き合うには?

目次

  1. B型女性と付き合うには?
  2. B型女性ってどんな性格しているの?(長所)
  3. B型女性ってどんな性格しているの?(短所)
  4. B型女性の特徴って何?
  5. 恋愛面でのB型女性の性格ってどんなもの?
  6. 仕事においてのB型女性の性格はどんなもの?
  7. 血液型別!B型女性との恋愛の相性!
  8. B型女性はこんな男性が好み!
  9. B型女性はこんな男性は苦手!
  10. もしB型女性が恋人になったら…?
  11. B型女性の脈アリサインってこんなサイン!
  12. B型女性はどうやって落とす?
  13. B型女性がする浮気
  14. B型女性と上手く付き合うためには?
  15. B型女性の性格と特徴7つ!明るくマイペースな女性と付き合うには?まとめ

B型女性と付き合うには?

明るくマイペースで自分をしっかり持っているB型女性。マイペースが故に一見自己中心的にも見られがちですが、素直で正直で裏表がない、行動力がある、などと良いところもたくさんあります。その一方で、面倒くさがり、時間にルーズなどの悪い一面もあります。そんな性格のB型女性と付き合うにはどうしたらいいのか、B型女性はどんな性格をしているのかご紹介していきます。

B型女性ってどんな性格しているの?(長所)

そもそもB型女性はどんな性格をしているのか…。そんなB型女性の性格を長所と短所に分けてご紹介していきます。まずはB型女性の性格の長所をみてみましょう!

1.楽天的でポジティブ思考!

物事を楽しく考えることが出来るのがB型女性の性格。B型女性はあまり悩んで落ち込んだりしません。嫌なことがあったり、失敗をしても「次に繋がる!」など前向きに考える傾向にあります。また、たとえ激しいケンカをしても、次の日には笑って「おはよう」とあいさつをしてくるのがB型女性です。脳が根本的にポジティブにできている為、怒りを持続できないのもB型女性の特徴です。

2.自分を持っていて周りに流されない性格

自分の決めたことなどに責任を持つタイプで、他人の意見や考えを言われても自分の意見を変えたりしません。また、人に言われたことで自分を見失うこともありません。物心ついた頃から他人の考えにあまり興味がないので影響を受けることなく、自分独自の思考が確立されているのがB型女性の特徴です。常に自分はこうである!という気持ちが強いので、周りに合わせたり、流されることはありません。

3.好奇心が旺盛で行動力がある

活発なB型女性はじっとしているのが苦手です。興味があったものに対して好奇心旺盛なため、行動力もずば抜けていてそのためのエネルギーも十分に持ち合わせています。また、何事にもチャレンジ精神旺盛で様々なことに興味を持ちます。たくさんのことに挑戦するので、経験も豊富で物知りです。

4.好きなもの・興味のあるものはとことん追求する性格

少しオタク気質なB型女性の性格。B型女性は仕事・趣味どちらも好きなこと、興味があることはとことん追求しないと気が済みません。たまにのめりすぎてしまいますが、それもB型女性の個性です。その反面興味のないことには一切手を触れません。しかし、何事も楽しんでする性格もあり、好きなことに関しては専門家レベルまで詳しくなる傾向にあります。

5.気持ちの切り替えが早い性格

基本は「なんとかなる」という楽観的な考え方を持っている為、失敗などをした際でもいつまでも落ち込むことはなく、不安感を増幅させることはありません。マイナスな思考が浮かんでも「いつまでも落ち込んでられない!」とすぐ気持ちを切り替えることが出来ます。また「やっぱりダメだ」と感じるとあっさりストップし、他の方法を考え出して方向転換します。

6.裏表がないサバサバした性格

B型女性は好き嫌いがはっきりしている為、性格に裏表がありません。考え方がシンプルなので、表で笑って良い顔、裏で陰口を言う「2つの顔」を使い分けるのが面倒くさくてできないのが特徴です。嫌な腹黒さがないので気さくに話すことが出来、いい関係を築くことが出来ます。また、B型女性は自分の意思を強く持っているので、基本的には嫌いなものはイヤ、興味のない人に無理をして合わせる必要はないと思っています。

7.ファッションセンスがある

B型女性は個性が強く、ファッションなど周りと違うものを好みます。想像力豊かなので周りが思いつかないようなファッションを考えたりして自然と周囲の注目を集めます。そんなB型女性のファッションなどの好みは、派手で常に人と被りたくないと思っています。ですが、もちろん情報に敏感なB型女性。トレンドにはしっかり反応しますが、そこにオリジナリティを加え自分らしく着こなすのが大好きです。

血液型と性格は関係ないって本当?性格診断にも根拠は無い? | MensModern[メンズモダン]

B型女性ってどんな性格しているの?(短所)

良い面があれば悪いと感じてしまう面もあります。先程はB型女性の性格の長所をご紹介しましたが、こちらではB型女性の性格の短所をご紹介していきます。

1.白黒はっきりしているので思ったことをすぐ口に出してしまう性格

あっさりサッパリがB型女性の基本です。なのでグレーゾーンがあまりありません。そのため、白か黒かハッキリしていて、決断力もあり、一度決めたことでもダメだと思ったことにしがみつくタイプでもありません。また、悪気はないのですが、良いことも悪いこともすぐ口に出してしまいます。やんわりと伝えることはせずに直球で伝えるので、相手を傷つけてしまうことも多くあります。

2.面倒くさがり屋な性格

B型女性はかなりの面倒くさがり屋さんの性格です。自分の興味のあるものに対しては驚くほど積極的に行動力を発揮しますが、興味のないことに関しては時間をかけることが苦手で面倒だと思うことがあります。また、家にいて何かやらなくてはいけなくても、面倒くささに負けて何もしなかったり、行動を起こすまでに時間がかかったりします。

3.興味のないことには反応しない性格

興味があることに関してはとことん追求するB型女性。その反面、興味のないことにはとことん、ほんの少しも興味を示すことはありません。周りが「そんなに興味なさそうにしなくても…」と思うほどの興味のなさなので、周りの人が傷ついてしまうこともあります。ON・OFFの切り替えの激しさも難点です。

4.飽きやすい性格

B型女性は、好奇心旺盛な性格から物事の途中で新しいアイデアが浮かぶと、今までのことをそっちのけで新しいことばかり考えてしまう特徴があります。例えば、熱中していたゲームや漫画なども気付けば飽きていています。飽きた頃には、既に違うことに熱中している、なんてことも。1つのことを長期間に渡って同じ熱量で思い続けるのは苦手なのも特徴です。

5.時間にルーズな性格

B型女性は時間にルーズな人が多く、待ち合わせなどでもよく遅刻します。遅刻した際に謝る様子や反省した様子が見られないのもB型女性の特徴です。B型女性はルールというより、自分のマイペースを優先しがちです。「とりあえず」「まあいいや」というように、物事をゆるく考えているので、時間感覚に対してもルーズなところがあるのが特徴です。

6.個性的で周りと同じものを嫌う

B型女性は個性が強いです。人と異なるファッションや持ち物を好む傾向にあり、周りと被ることを嫌がります。別に真似したわけではなくても本人は不機嫌になったりします。B型女性の性格的に、「自分」を周りに分かってもらいたい気持ちが強くあります。それ故、自己主張が強くなりがちです。

7.人見知り

B型女性は気さくで話し上手なんて聞きますが、実は人見知りの人が多いです。しかし、B型女性はバイタリティが高いので、出会ったばかりの人や心を開いてない人には持ち前のコミュニケーション能力を発揮して対応するので、好印象を与えます。また、初対面の人には心を開こうとしないので、仲良くなるまでに時間がかかる傾向があります。

B型女性の特徴って何?

B型女性の特徴として、マイペースや明るい、裏表がないなどの特徴があります。その反面、思ったことをすぐに言ってしまったり、時間にルーズだったり、興味のないことはスルーしたりと自己中心的とも捉えられる特徴があります。思ったことをすぐに言ってしまったり、興味のないことはスルーしてしまうのは悪意はないので、あまり気にしないようにしましょう。

恋愛面でのB型女性の性格ってどんなもの?

明るくマイペースで、サバサバとした性格なB型女性。こちらではそんなB型女性の恋愛での性格の傾向をご紹介していきます。

1.失恋しても引きずらない

B型女性は愛情深く、とても優しい性格の人が多いですが、気持ちの切り替えがとんでもなく早いというのが特徴の1つでもあり、失恋しても引きずることはほとんどありません。興味がなくなった人には振り返らず、執着することはまずありません。また、失恋してもすぐに気持ちの整理がつけられるため、次の彼氏を見つけるまでに時間がかからず、良い人がいればすぐにでも行動を起こすところがB型女性の特徴です。

2.束縛をは嫌い

B型女性はマイペースな性格が故に他人に干渉されたり、自分のペースを乱される事を嫌います。恋愛においても同じで、激しい束縛をする男性や自分を尊重してくれない男性は苦手と感じてしまいます。また、自由な性格なため束縛されることを嫌います。行動にも脈絡がなかったり、気の向くまま好きなように行動しているB型女性に対してその行動を制限や追求することはNG。嫉妬深い男性とは相性はあまり良くありません。

3.一途でしっかり愛情表現をする

B型女性は好きになったらとことん一途な人が多いです。好きなことにのめり込む体質が恋愛にも表れているのかもしれません。一途でハマると熱中してとことん追い求める猪突猛進タイプのB型女性は趣味にせよ恋愛にせよその真っ直ぐな精神は歪みありません。素直な性格なので、「大好き」という気持ちをしっかり愛情表現します。

仕事においてのB型女性の性格はどんなもの?

B型女性の性格、恋愛面での性格をご紹介してきましたが、こちらでは仕事におけるB型女性の性格の傾向をご紹介していきます。

1.集中力がある

一点に注ぐ集中力が凄いのがB型女性の特徴で、仕事に取り組むとどんどん仕事を進めていきます。集中力が凄い分仕事を終わらせるのも早く、効率良く出来るのもB型女性の強みです。しかし、B型女性は集団行動に向いていません。個人主義で自己中心的な部分があるので、その特性を活かせる仕事がうってつけです。

2.計画性がなく後先考えず突っ走って失敗することも

行動力と決断力があってポジティブなB型女性ですが、後先考えずに失敗してしまうことも多いです。行動が早いために、あまり計画性はありません。決断を出すにしてもあまり深く考えずにマイルールで決めつけてしまうので、考察して深く考えた結果ではありません。その早い決断によるトラブルなどに対するリカバリーには乏しい部分があります。

3.自由な発想でアイデアを出す能力が高い

枠に縛られない好奇心や独創性を併せ持つB型は、常識に捉われず、想像力豊かなのでアイデアがたくさん浮かんで仕事に貢献してくれます。また、周りとは考え方が違い独特だったりと斬新なアイデアを出してくれます。B型女性は自己アピールが強いタイプなので、相手がひるむような積極性や説得力を持ってぶち当たっていきます。多少の困難には挫けずポジティブに突き進んでいく強さがあります。

血液型別!B型女性との恋愛の相性!

明るくマイペースなB型女性。B型女性と恋愛の相性の良い血液型の男性って何型?B型女性との恋愛での相性をA型男性、B型男性、O型男性、AB型男性とそれぞれ分けてみていきましょう!

B型女性×A型男性

B型女性とA型男性の恋愛の相性は正直バッチリというわけではないようです。A型男性は自分と違うタイプに惹かれる傾向があり、B型女性はA型男性の紳士さに自分にはない魅力を感じて惚れてしまうことも。正反対だからこそ自分にない特徴を持つ相手にお互い惹かれあうケースも多いようです。しかしB型女性の素直だが悪気のない、ストレートで裏表のない言動は繊細な性格のA型男性を傷つけてしまいます。

B型女性×B型男性

B型同士の恋愛はパターンによって相性が物凄く変化します。B型女性とB型男性は似ている所があり、それが吉と出るか凶と出るかで相性が左右されます。その理由はお互いの性格です。お互いのフィーリングが合えば誰もが羨む最高のカップルになることも。しかし、フィーリングが合わなければどちらかが譲らない限り、関係は上手くいきません。

B型女性×O型男性

B型女性とO型男性の恋愛の相性は4つの血液型の中で最も相性が良いと言えます。おおらかな性格なO型男性なので、B型女性のマイペースで自由奔放な性格を受け止めてくれます。逆に、O型男性のちょっと甘えん坊な所も姉御肌なB型女性が上手に甘やかしてあげるので、お互いなくてはならない存在に感じます。このカップルは口ゲンカが多いですが、長く付き合うにつれどんどん親密になっているベストかプルです。

B型女性×AB型男性

B型女性とAB型男性の恋愛の相性は抜群とまではいかないものの、それほど悪くありません。お互いがマイペースで自分の時間を大切にしたいという特徴を持っているので束縛のない関係に居心地の良さを感じられます。また、AB型男性はB型女性の自由奔放さや勝手気ままさを温かい目で見守ってくれ、B型女性の気持ちを理解しやすく共感という意味では他の血液型より群を抜いています。

A型とB型カップルの相性は?お互いの血液型の性格や特徴を調査! | MensModern[メンズモダン]

B型女性はこんな男性が好み!

B型女性と上手く付き合うためには、まずはB型女性がどんな男性が好きなのか知っておくことは大切です。そんなB型女性の好きな男性の性格をご紹介していきます!

1.意見をはっきり、しっかり述べる男性

B型女性はお世辞が嫌いです。そのため、相手にも正直な意見を求めます。自分のことを正当に評価しストレートに言ってくれる、そんな男性との相性が良いです。恋愛する上で、お互い裏表のないハッキリとした意見を言い合うことで不満などの不透明な部分が出来ることなく、気持ちよく恋愛をすることが出来ます。

2.何事も思い切りのいい男性

思い立ったら即行動に移したいのがB型女性の性格。そんなB型女性の勢いについてこれる男性でなくては、長続きしません。思い切った行動が出来る男性にリードしてもらうことで、2人で楽しいことや嬉しいことなどを共有することが出来ます。優柔不断な男性ですと、気付いた時には2人の間に心の隙間が出来ていた何てことにもなりかねません。

3.聞いてくれるだけじゃない、楽しませてくれる男性

おしゃべりをするのが好きなB型女性。そんなB型女性の話を飽きずにしっかり聞いてくれる、というのはとても大切なことです。しかし、B型女性は自分が喋って相手が聞いているだけではつまらなく感じてしまいます。そのため、男性自身も話題が豊富でB型女性を楽しませてくれる男性を好みます。相手からも話題が提供されると嬉しくなり楽しく感じ、その男性への好感度が上がります。

B型女性はこんな男性は苦手!

先程はB型女性の好きな男性の性格をご紹介しましたが、こちらでは反対にB型女性の苦手な男性の性格をご紹介していきます。B型女性と上手く付き合うために、B型女性のNGな部分を知っておくこともとても大切です。

1.亭主関白な男性

B型女性は基本的に対等な関係を望みます。そのため、あまりにも亭主関白な態度や物言いをされると冷めてしまいます。また、マイペースで自由奔放な性格ゆえに自分のペースを乱されることも嫌うので、相手が自分本位で勝手に話を進めたりした際には、全く魅力を感じなくなってしまいます。

2.否定をする男性

自分の興味のあることや好きなことはとことん追求したりする性格のB型女性。その性格ゆえに、自分の興味のあることや好きなこと、自分自身まで否定されてしまうと壁を作ってしまいます。さらに、否定してくる人とは分かり合えない、自分の価値観を押し付けないでほしいと思ってしまう人も多いようです。

3.恋愛で駆け引きする男性

B型女性は正直に生きているので恋愛においても正直。そのため、駆け引きしてくる男性のことがよく分からずモヤモヤしたり、うそつきに見えてしまうことも。恋愛においても正直なB型女性は駆け引きをしてこられて、自分の言いたいことが言えない関係などにモヤモヤしたり苦しく感じてしまいます。なので、駆け引きをしてくる男性を嫌煙しがちです。

もしB型女性が恋人になったら…?

もしB型女性が恋人になったら…?明るくマイペース、一見自己中心的に見えてしまうが素直で正直で裏表のないせいかくのB型女性。そんなB型女性を恋人にした際に「良かった!」と思える面をご紹介していきます。

1.明るく個性的で楽しいので笑顔になれる

B型女性と付き合った男性はB型女性に対し「楽しい」「おもしろい」「自分を持っている」「個性的」などの印象を持っている方が多いようです。そのため、他の血液型と比べて刺激的で飽きない恋人ライフが魅力的です。

2.自由奔放なので気を使わなくていい

マイペースで自由奔放なので自己中心的などと思われがちなB型女性。しかし、恋愛において自分が束縛されるのが嫌いだったり否定されるのが嫌いなため、相手にも束縛などはしません。そのため、束縛しなかったりサバサバした性格の人が多く、その自由さやゆるさが男性にとって「一緒にいて楽」と心地いいものに感じる様です。

B型女性の脈アリサインってこんなサイン!

好きなもの興味のあるものにはとことん追求し、興味のないものは完全にスルーする分かりやすい性格なB型女性。そんなB型女性からの脈アリサインも分かりやすいもの!そんなB型女性の脈アリサインをご紹介します。

1.好きな男性の前ではキャラが変わる

B型女性は誰もが明るくマイペースで素直で自由奔放などと思われることが多いです。しかし好きな男性の前ではそんなB型女性のキャラも変わるのです。普段は明るく楽しい話をしているB型女性が自分にだけは真面目な話をしてくる…なんて場合は脈アリサインです。

2.興味が出るので質問が多くなる

おしゃべりが大好きで普段は自分のことをよく話してるB型女性。そんなB型女性も好きな男性が出来るとその人のことを知りたくなり、たくさん質問をして相手のことを探ります。もしB型女性から質問が多いなあと感じたら、それは脈アリサインです。

連絡の返信が早くなる

B型女性はLINEなど連絡の返信は早くないです。目の前の好きなことや興味あることを優先するので必然的に返信が遅くなったり、既読スルー・未読スルーが増えてしまいます。しかし、好きな男性からの連絡は好き・興味のあることの対象ですので、できるだけ早く返信します。B型女性からの連絡の返信が早くなったらそれは脈アリサインです。

B型女性の脈ありサインは?好きな人へ送る態度や行動などまとめ | MensModern[メンズモダン]

B型女性はどうやって落とす?

明るくマイペースで自由奔放なB型女性。B型女性を落とすためには何をしたらいいのか…。それは意外と簡単なものです!B型女性を落とす3つの方法をご紹介します。

1.ひたすら褒めてあげる

B型女性は褒められることに弱いです。他の血液型が疑わしく思うところもB型女性は素直に受け止めます。また、B型女性は、ファッションや髪型などよく変わっていることがあります。その変化を捉えて褒めてあげるとB型女性はより喜びます。

2.おしゃべり好きなB型女性の聞き役になる

B型女性はおしゃべりが好きな人が多いですが、彼氏やパートナーにしたい人には、心から言いたい、分かってもらいたいという欲求を持っています。B型女性を落としたい時はB型女性の話をじっくり聞いて深い話をしてもらえるようにしましょう。悩み事や本音をポロッとこぼしていると思ったら、B型女性は心を開いていたり好きになっていたりします。

3.ロマンチックな演出をする

B型女性はかなりのロマンチストです。イベントごとはロマンチックに演出してあげると喜びます。また、イベントなど何もない日に夜景や夕暮れなどロマンチックな演出は大歓迎です。小さなサプライズも喜びます。

B型女性がする浮気

付き合っているうちに出てくる不安要素の1つの”浮気”。もちろんB型女性も浮気しないとは限りません。そんなB型女性の浮気に対する気持ちなどをご紹介します。

1.”本気”で浮気をすることはない

B型女性は移り気なところがあるため、彼氏以外の男性のことをすぐに「かっこいい!」「好き!」などと言いますが、少なくとも本気ではありません。また「彼氏を取り替えたい!」という意味では言っていないことは確かです。そのためB型女性のそのような言葉を真に受けて「浮気をした!」と騒ぐとB型女性は無実の罪だったなんてことも。

B型女性は寂しい時が危険!

「寂しいから浮気しちゃった…。」なんて状況に陥りやすいのもB型女性の特徴です。寂しいから誰かで穴埋めしたい、そんな思考があります。また自由奔放な性格から「だって今寂しいんだもん。いいんじゃない?」という結論になってしまうのもB型女性の思考です。

自分からじゃなく、言い寄られての浮気が多い

B型女性もいくら寂しいからといって自分から誘って浮気をするわけではありません。どちらかというと寂しいときに相手から強く誘われて…というような場合が多いです。また一時的な気の迷いでしてしまうことがほとんどなのであとで後悔してしまいます。

B型女性と上手く付き合うためには?

明るくマイペースで自由奔放なB型女性。そんなB型女性と上手く付き合うためには…?B型女性と上手く付き合うコツをご紹介します!

1.干渉しすぎず自由にさせてあげる

マイペースで自由奔放なB型女性は、自由であってこそ魅力的です。それを無理にルールなどに縛り付けてはいけません。また、B型女性は自分のことで干渉されるのを嫌います。自由を失ったB型女性は精神的にも身体的にも負担を感じてしまいます。なので、その加減を察してあげましょう。

2.話をしっかり聞いてあげる

おしゃべりが大好きなB型女性。好きなことや興味のあることの話を誰かに聞いてもらうのが大好きです。そんなときは話を逸らさずしっかり真剣に聞いてあげましょう。B型女性が話していることに、楽しんで聞いてたり反応すると、B型女性は喜んでさらに心を開いてくれるはずです。

3.ケンカしても放っておく

ケンカをしてついヒートアップしてしまっても、B型女性は大抵のことは次の日には忘れてケロっとしていることが多いです。ケンカなどなかったかのような態度なので、気まずい雰囲気などはありません。なので、ケンカをした際は、ケンカの内容を掘り返さず、B型女性を放っておいていつも通りの雰囲気、態度になるまで待ってみましょう!

B型女性の性格と特徴7つ!明るくマイペースな女性と付き合うには?まとめ

B型女性の性格と特徴7つ!明るくマイペースな女性と付き合うには?としてB型女性の基本的な性格から恋愛・仕事面での性格、血液型別の相性や脈アリサインや落とし方、上手く付き合うコツなどをご紹介してきました!明るくマイペースで自由奔放なB型女性は自己中心的だと思われがちですが、こちらを見てB型女性と楽しく付き合う参考にして頂ければと思います。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ