LINE(ライン)で友達削除をしていたけれど、それを復活させたいときにはどういう方法で復活させればよいのでしょうか。また、相手に復活させることを通知させずにできるのでしょうか。ということで今回は、LINE(ライン)で友達削除を復活させる方法などをまとめました。

LINE(ライン)で友達削除を復活させたい!相手側に通知しないで可能?

目次

  1. LINEで友達削除の復活
  2. LINEの友達削除とは
  3. LINEの非表示などと友達削除の違い
  4. LINEで友達削除をする方法
  5. LINEでは非表示からも友達削除が可能
  6. LINEの友達削除の復活方法
  7. その他のLINEの友達削除の復活方法
  8. LINEで友達削除の復活は相手に通知されるのか
  9. LINEでの非表示から友達削除をした時の復活について
  10. LINEの友達削除の復活まとめ

LINEで友達削除の復活

削除した友達を復活させたい!

スマホアプリのLINE(ライン)では、不要であると判断した友達は任意で非表示、または削除をすることができるようになっています。当然ながら非表示と友達削除では表示される内容などが異なっており、非表示まではあっても、友達削除まで行くことはよほど他人でない限り無いかもしれません。

しかし、もしも誤って友達削除をしてしまった時などには、どうやって復活させれば良いのでしょうか。また、復活させるのには相手側に復活させたという通知をせずにさせることが可能なのでしょうか。ということで今回は、LINEで友達削除の復活をさせる方法と、相手に通知をさせずにできるかなどについてまとめてみました。

LINEの友達削除とは

ではまず、LINE(ライン)における友達削除とはどういった機能なのかということについてご紹介しておこうと思います。LINEの友達削除というのは、文字通り「友だち」から任意の相手を削除することを指します。友だち削除を理解する上で重要な視点は、友達削除の効果は「ブロックの効果」とほぼ同じであるということです。

この点を頭に入れておけば、ブロック・非表示・削除といった似た機能について混乱せずに済みます。ブロックリストから友達削除をするとどうなるか?という問いは、ブロックするとどうなるか?という問いとほぼ同じ意味になるということです。

友達削除をするとどうなるかというと、相手をブロックした上で削除すると、ブロックリストから相手のアカウントが消え、そのままブロックの効果が原則として持続します。それまでのトーク履歴は残りますが、それも消してしまえば相手の存在はLINE上から完全に消滅します。

LINE(ライン)で知り合いかもと表示される条件は?消し方や追加する方法は? | MensModern[メンズモダン]

LINEの非表示などと友達削除の違い

次に、非表示機能などと友達削除との違いについてです。まず「非表示」機能は、友達やそのトーク、タイムラインの投稿などを各画面に表示しないようにする機能です。基本的に自分のLINEにおける見え方を整理するものであって、相手との関係に特に影響することはありません。

友達リストやトークリストなどで目的の情報を見つけやすくするための機能だと考えてよいでしょう。これに対してブロック機能は、文字通り相手を拒絶するための機能です。トーク・無料通話を送受信できないようにしたり、タイムラインを閲覧できなくしたりすることで、相互の交流をできるだけ断つことができます。

友達削除というのは、前述のようにブロックをした状態とほぼ同じです。違っているのは、ブロックは相手からの通知などがなくなるのは同じでも、ブロックリストには残っている状態。対して友達削除はブロックリストからさらに友達削除を行ったという点です。

LINEで友達削除をする方法

では、LINEでの友達削除の方法をご紹介しようと思います。友達削除を行うには、相手をブロックした状態にする必要があります。まずはLINEの「友達」画面の左上にある「編集」をタップし、ブロックしたい友だちを選んでチェックを入れ、「ブロック」を押してください。複数の友だちを選択できます。

ブロックしたい相手を選択すると、本当にブロックするかどうか確認されます。よろしければ「OK」を押してください。ブロックを実行して以後、その友達からのトーク、通話などの新着メッセージのコンタクトを受け付けなくなります。ここで更にブロックリストで相手を探し、その右側にある編集ボタンをタップして「削除を選択すると、友達削除が完了します。

LINEの無料通話を録音する方法とは?アプリなど使い方や仕組みを解説 | MensModern[メンズモダン]

LINEでは非表示からも友達削除が可能

ブロックからの友達削除の方法をご紹介しましたが、LINEでは非表示の状態からでも同じく友達削除をすることが可能です。やり方はブロックの時と同じように、友だちの画面でまず非表示にしたい相手を選択し、iPhoneの場合は左スワイプ、Androidスマホの場合は長押しをすると管理メニューが現れます。

その中に「非表示」が出てくるかと思いますので、それをタップすれば、相手を非表示状態にすることが可能です。非表示にした相手を友だちから削除したい場合、メニューの「設定」から「友達」、「非表示リスト」で相手を探し、その右側にある編集ボタンをタップして削除を選択します。

LINEの友達削除の復活方法

さて、前置きが長くなりましたが、本題であるLINEでの友達削除をした後の復活させる方法についてご紹介していこうと思います。色々と方法がありますが、まず一対一のトークで「友達追加」をすることによって、復活をさせることができます。

次に、共通のグループトークか複数人トークで相手のプロフィールアイコンをタップして、「友達追加」をタップすることで復活させられます。これも一対一の時と同じく、ブロックも解除されます。別の友だちから相手を紹介してもらうという方法でも復活ができます。

これらの方法で友達に追加すると、相手が友達のリストに復活します。また、ブロックしていた時には解除された状態になります。ちなみに、ブロック中に相手が送ってきたメッセージについては、ブロック解除後も既読表示がつかないままになるので、ブロックしていたことを相手に知られてしまうことになります。

その他のLINEの友達削除の復活方法

LINEでは、前述の方法以外でも復活させる事は可能です。メインメニューのその他から友だち追加をするもので、まず相手から自分へのメール・SMSによる招待です。友だちリストに追加が表示されて追加できます。後はQRコードの読み取り、ふるふる、自分からのID検索、電話番号で検索することでも、復活は可能です。

相手に復活させたいのがバレてしまう

しかし、これらの方法は相手側に自分が削除をしてしまったことを知らせてしまうことになります。QRコードの読み取りやふるふる、などは相手の端末がなければできませんし、ID読み取りは教えてもらわなければ分からないでしょう。ですので、通知をせずにできる方法ではありません。

LINE通話履歴の削除方法!発着信の確認の仕方など仕組みや設定を解説 | MensModern[メンズモダン]

LINEで友達削除の復活は相手に通知されるのか

では、LINEで友達削除をした時、またその後復活させたことは相手に通知されるのかということについてご紹介していこうと思います。まず友達削除をした時ですが、基本的に、相手側は削除された事実を認識できない、つまり通知はありません。もし相手がブロックされたことまでは気がついても、自身が削除されているか否かについてまでは判断できないのです。

そして、友達削除したことが相手に通知されることはありません。ブロックしたことが通知されないことと同様です。次に友達削除をした後の復活をした通知についてですが、こちらについてはご紹介した復活の方法であれば、相手に「復活させた」という通知が来ることはありません。

LINEでの非表示から友達削除をした時の復活について

LINEで非表示状態から友達削除をする方法もご紹介しましたが、そこからも復活をさせることは可能です。方法はブロック状態の時と同じように、一対一のトークからの友達追加、酸化しているグループトークなどから相手を探し、プロフィールから追加する方法などがあります。

非表示から友達削除をした後の復活方法は、ブロックをしてから削除した時とほぼすべて同じです。また、復活をさせた時の通知に関しても同じで、相手側に「復活させた」という内容の通知が来るようなことはありません。

LINEの友達削除の復活まとめ

LINE(ライン)で友達削除をした後の復活方法などについてご紹介しました。LINEで友達削除をした後の復活方法は、一対一、もしくはグループから相手を再度友達追加したり、ふるふるやID検索などを行うことでもできるようになっているようでした。

基本的にLINEで友達削除をしてから復活させた時に相手に通知が行くことはありませんが、トークなども削除していて、ふるふるやQRコードの読み取り、ID検索などの方法になると、通知こそいきませんが削除をしたことはバレてしまいます。

皆さんももしLINEで友達削除をした後の復活方法を知りたいときには、ぜひ本記事を参考にしてその方法を覚えていってみてください。ということで今回は、「LINEで友達削除をした後の復活方法と相手への通知などについてまとめてみました。


評価 4.0/ 5(合計11人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ