マイペースな人に向いてる仕事10選!自分の長所を分析しよう!

マイペースな人に向いてる仕事は、マイペースな性格や長所など特徴をつかみながら向いてる仕事を選んでいくのも鍵です。マイペースで内向的な性格だからこそ、スキルアップが期待できる仕事も沢山あります。そんなマイペースな人に向いてる仕事についてご紹介していきます。

マイペースな人に向いてる仕事10選!自分の長所を分析しよう!

目次

  1. マイペースな人に向いてる仕事はどんなの?
  2. 「マイペースな人が多い血液型」
  3. 「製造関係はマイペースな人の実力が発揮できない!?」
  4. 「スキルを持った人もマイペースな人に多い」
  5. 【ミュージシャン・作詞作曲家】
  6. 【語学が得意なら通訳・翻訳者】
  7. 【インターネットを使ったビジネス】
  8. 【本屋さんは1人作業が多いためおすすめ】
  9. 【田舎暮らしをしながら農業】
  10. 【大変だけど綺麗な空間!花屋さん】
  11. 【美容師・ヘアメイクアップアーティスト】
  12. 【インテリアコーディネーター】
  13. 【クラウドソーシングでブログ作成など】
  14. 【看護師・介護士】
  15. マイペースな性格を長所に向いてる仕事でスキルアップ

マイペースな人に向いてる仕事はどんなの?

マイペースな人に向いてる仕事は、どんな仕事があるのか気になるかたも多いようです。人間関係などが問題視されている、職場環境などもメンタル面のダメージなどにつながることもある時代のため、職種も選ぶ時代となってきているようです。

内向的な性格でマイペースな人もいれば、元々性格がマイペースでルールなどに従うのが苦手という1人で行動するタイプの人にとっても、向いてる仕事探しはポイント抑えてしたいものです。

マイペースな人には、長所が沢山潜んでおり向いてる仕事を選ぶことで、スキルアップも大いに期待できると言われています。向いてる仕事がわかれば、その仕事に集中し、マイペースな人な性格を活かして自分の魅力アップにもつながるでしょう。

内向的な性格でマイペースな人の特徴・長所&短所について

内向的な性格でマイペースな人の特徴や長所と短所についてもみていきましょう。ただマイペースな人と内向的な性格でマイペースな人とは、少し違う部分もあるようです。内向的な性格でマイペースな人の性格の特徴として、物事に対して深く考える特徴があると言われています。

また、周りへの配慮や気配りなどがしっかりしているのも内向的な性格の人の長所であり、こういった性格の長所を活かした仕事は、結構あるようです。また、内向的な性格でマイペースな人の長所として、その時の状況などを読んで対応できることもあるため、大事な時こそ内に秘めた力を発揮することも多いです。

逆に、内向的な性格でマイペースな人の長所とは逆に、短所は臨機応変に動く性格というのもあり、プランを立てることはあまりなく、直感で動いたり、優柔不断な面もあるため、決断力に欠けてしまう場合もあると言われています。ただし、その時の状況次第では、決断力も発揮することもあるため、状況次第で変わるマイナス面があるようです。

深く考えているときなどは、内向的な性格でマイペースな人は暗い印象を与えてしまうこともあるため、特に落ち込んでいるわけではないのに、周りから暗いと思われたり心配されたりすることもあるのも、内向的な性格でマイペースな人に多いと言われています。

できる男は仕事も恋愛も両立?モテるビジネスマン10の特徴 | MensModern[メンズモダン]

「マイペースな人が多い血液型」

向いてる仕事を探すため知っておきたいマイペースな人の特徴・長所①

内向的ではないけど、マイペースな性格で仕事選びに悩んでいるというかたのために、マイペースな人の特徴や長所を知ることから、向いてる仕事探しにつなげていくことも大事と言われています。

向いてる仕事を探すため知っておきたいマイペースな人の特徴・長所①は、マイペースな人が多い血液型についてです。マイペースな人には、血液型がB型とO型の人が多いと言われています。自由奔放な性格で、束縛されるのが苦手な性格でもあるB型の人は、マイペースな人が多くみられるようです。

また、O型の人のあまり周りを気にしない性格もマイペースな性格につながると言われています。同じマイペースでも、B型とO型ではマイペースの種類も少し違うようです。

笑顔がもたらす効果とは?仕事や恋愛への様々なメリットを紹介! | MensModern[メンズモダン]

「製造関係はマイペースな人の実力が発揮できない!?」

向いてる仕事を探すため知っておきたいマイペースな人の特徴・長所②

向いてる仕事を探すため知っておきたいマイペースな人の特徴・長所②は、製造関係の仕事はマイペースな人の実力が発揮できないという特徴についてです。マイペースな人は、グループで行動するのが苦手なかたが多いため、製造関係の仕事や工場での仕事などは向いていないと言われています。

周りが一体となって仕事のキャリアアップしていく仕事は、マイペースな人にとっては居心地も悪く、本来の自分の才能を発揮できなくなってしまうことが多いようです。そのため、マニュアルやルールなどがあると、それにキッチリと従うのも苦手なため、仕事の納期も気にせずマイペースに納得いくまでやるという性格でもあるようです。

チーム一体となってする仕事は、マイペースな人にとってはストレスの原因にまでなってしまうこともあるため、仕事内容もしっかりとチェックして就職する必要もキャリアアップのためには必要とされるでしょう。

職場環境を改善して仕事の効率UP!変化させるポイントを紹介! | MensModern[メンズモダン]

「スキルを持った人もマイペースな人に多い」

向いてる仕事を探すため知っておきたいマイペースな人の特徴・長所③

向いてる仕事を探すため知っておきたいマイペースな人の特徴・長所③は、スキルを持った人もマイペースな人に多いという特徴についてです。マイペースな人は、メンタル面も強い部分があるかたも多く、そういった面からストレスがたまりにくいと言われています。

仕事環境に寄っては、先ほどお話ししたチームで動く仕事などは、マイペースな人にとってストレスの対象となってしまいますが、自由が利く仕事なら、しっかり仕事をこなしマイペースに丁寧に仕事を進めてくれる人も多いようです。

またライバル意識なども特になく、マイペースな人の長所でもある、ゆっくりとマイペースに仕事をすることで、確実に結果につなげていく傾向もあると言われています。

時間の上手な管理術まとめ!仕事ができる人の方法やコツ・ポイントは? | MensModern[メンズモダン]

【ミュージシャン・作詞作曲家】

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事①

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事①は、ミュージシャンや作詞作曲家です。内向的な性格でも、クリエイティブなミュージシャンや作詞作曲家の仕事に興味があるかたは、天職と言っても過言じゃない向いてる仕事の1つとなるでしょう。

何かをじっくり作り上げることが得意な内向的な性格でマイペースな人にとって、ミュージシャンや作詞作曲家の仕事は、向いてる仕事であると言われています。ミュージシャンや作詞作曲家以外にも、ダンサーや俳優業なども向いてる仕事に入るようです。

何かを作り上げるクリエイティブな仕事だけで生計を立てるのは、中々難しいことですが、副業として行いつつ、スキルアップをしていくのも素敵な未来計画につながるかもしれません。楽器を弾くのが得意なら、アーティストのバックバンドとして活動してお小遣い稼ぎをするかたも多いようです。

好感度を上げる心理効果13選!仕事や恋愛で活用する方法とは? | MensModern[メンズモダン]

【語学が得意なら通訳・翻訳者】

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事②

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事②は、通訳・翻訳者です。語学が得意なら、通訳・翻訳者はマイペースな人に向いてる仕事と言えるでしょう。通訳・翻訳者は、納期などもありますが、臨機応変に動ける魅力があるため、内向的な性格でマイペースな人に向いてる仕事の候補に挙げられるでしょう。

通訳・翻訳者は、語学の資格なども必要とする仕事が多いため、語学が得意で語学検定など資格を取得して通訳・翻訳者の仕事をゲットするのもアリです。せっかく語学の才能があるのに、秘めたままでオフィスワークばかりで、自分の才能に気づきつつも行動に移せないかたも多いようです。

通訳・翻訳者も、通訳や翻訳をする内容も様々で、エンターテインメント界から企業の通訳など幅広く仕事もあるため、通訳・翻訳者として活躍するなら仕事選びも向いてる仕事選びができて、趣味と仕事のコラボも実現するかもしれません。

経験を活かす英語の仕事まとめ!日常会話からネイティブレベルまで | MensModern[メンズモダン]

【インターネットを使ったビジネス】

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事③

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事③は、インターネットを使ったビジネスです。インターネットなしでは仕事も成り立たないという職業も増えている時代、自宅からもお仕事ができて内向的な性格でマイペースな人に向いてる仕事の中でも、注目されている仕事でもあります。

インターネットを使ってビジネスの中でも、インターネットの広告収入やオークションなどを上手く使って副業として稼ぐかたも以前に比べて増えていると言われています。広告収入と言えば、Google社が一般のブロガーやYouTubeのチャンネルを持っている人達などにも提供しているグーグルアドセンス。

自分のYouTubeチャンネルやブログなどにある広告をクリックすると、課金されるシステムで、ほんの少しの課金でも塵も積もれば山となると思えば、副業として稼いでおくのもアリと考えるかたも多いようです。ネット環境やPC、自分のブログページのドメインやサーバーなども準備が必要になりますが、マイペースな人にとっては向いてる仕事の1つとなるでしょう。

変わったバイトでお金が稼げる!募集中のユニーク&おもしろお仕事 | MensModern[メンズモダン]

【本屋さんは1人作業が多いためおすすめ】

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事④

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事④は、本屋さんです。本屋さんの仕事は、マイペースな人にとって向いてる仕事と言われています。本屋さんの仕事は、チームで動くというよりも、1人で作業することが多いのが、マイペースな人に向いてる仕事となっている特徴であるようです。

読書好きなら、自分の本屋を自営業で開くのもマイペースな人だからこそ出来ると言われています。図書館などでの仕事も、返却された本を元の位置に戻す作業など1人で行う作業が多いため注目されています。

読書はあまり苦手というかたには、向いていないかもしれませんが、読書好きで本が大好きというかたにとっては、マイペースな性格だからこそ楽しめて向いてる仕事となるでしょう。

褒め言葉一覧を性別ごとに紹介!仕事で喜ばれる言葉のかけ方も! | MensModern[メンズモダン]

【田舎暮らしをしながら農業】

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事⑤

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事⑤は、農業です。農業を目指す学生さんたちも増えている時代。海外などでも農業ボランティアなどをするかたも増えているようです。

マイペースな性格なら、ゆったりと田舎に移住して農業を始めるというのもアリでしょう。年収などよりも、自由にマイペースな性格を利用して仕事をしたいと思っていらっしゃるかたは、農業が向いてる仕事につながるというケースも多いと言われています。

人間関係などの悩みに縛られるのが嫌というかたなら、オフィスワークやチーム一体となって行う仕事から解放されて、農業の仕事にシフトするのもおすすめされています。それなりの覚悟は必要ですが、食材などにも興味があるかたは、農業も向いてる仕事となるかもしれません。

田舎暮らしの仕事13選!年収から仕事事情まで実態を調査! | MensModern[メンズモダン]

【大変だけど綺麗な空間!花屋さん】

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事⑥

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事⑥は、花屋さんです。花屋さんの仕事は、アルバイトでも結構きつい仕事という声も多いですが、自営業で花屋さんをするのは、マイペースな人に向いてる仕事と言われています。

学生のときにアルバイトで花屋さんで働いたことがあるという会社員のかたでも、花に囲まれた仕事がしたいという気持ちから、仕事を変えるというかたもいらっしゃるようです。花屋さんのオーナーは、花の仕入れからアレンジメントや配達など色々なことをケアしていかなければなりません。

それでも、マイペースな人で花が好きなかたなら、向いてる仕事の1つに挙げられていることが多いです。好きな仕事や向いてる仕事で、況して自営業だとある意味マイペースで出来る部分もあります。そういったトータル的なところを見ると、マイペースな人に向いてる仕事となるようです。

30代が転職する時に未経験の仕事は不利?成功する為の5つポイントを紹介! | MensModern[メンズモダン]

【美容師・ヘアメイクアップアーティスト】

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事⑦

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事⑦は、美容師・ヘアメイクアップアーティストです。美容師は、美容師になるための学校に通わなければいけないというのもありますが、美容師の資格があるなら、自分のお客様の髪をカットしたりケアしたり信頼関係も必要となってくるものの、マイペースな人に向いてる仕事でもあると言われています。

また、美容師の仕事はある意味クリエイティブな仕事の1つでもあるため、内向的な性格でマイペースな人にも向いてる仕事でもあるようです。美容師として、将来自分の美容院を持ちたいと目標を立てて、毎日頑張っているアシスタントの方達も多いです。

ヘアメイクアップアーティストのための学校などに通っていたり、美容師の資格があるかたなら、少人数の従業員で美容院での仕事から狙うのもアリかもしれません。

海外移住してからの仕事方法5選!役に立つ資格や転職の仕方を紹介! | MensModern[メンズモダン]

【インテリアコーディネーター】

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事⑧

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事⑧は、インテリアコーディネーターです。内向的な性格でマイペースな人には、仕事全体を観察する仕事も向いてる仕事と言われています。

その中でも、インテリアコーディネーターは、資格も必要になりますがクリエイティブでありマイペースな性格を活かせる仕事でもあるようです。インテリアに興味があるかたや、DIYなどにも興味があるというかたは、インテリアコーディネーターとして活躍してみるのもアリでしょう。

また、インテリアコーディネーターは、年齢などにも関係なくできることなのも魅力の1つとなっています。マイペースな性格を活かし、自分の考えで広げるインテリアコーディネーターの仕事も、クライアントさん達の評価もわかりやすくやり甲斐がある仕事となるようです。

面白い・珍しい職業特集!世の中の変わった・羨ましい仕事の数々を紹介 | MensModern[メンズモダン]

【クラウドソーシングでブログ作成など】

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事⑨

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事⑨は、クラウドソーシングでブログ作成などをする仕事です。現在の仕事がつまらないけど、転職するタイミングがわからないというかたも増えている時代。

クラウドソーシングで仕事をするのは、在宅でできたりする仕事が殆どなのでマイペースで出来て、副業としてクラウドソーシングで仕事をしているかたも多いです。転職までのつなぎや、個人事業主でライター業を務めるかたも増えています。

全くクラウドソーシングで仕事経験がないかたも、1から始められる魅力もあります。人間関係に疲れてしまいがちなかたも、マイペースでできるので、まずはお試しで週末のお休みを利用してアルバイト感覚で始めてみるのもアリでしょう。

税金関係などの話は、また別になってきますが、そういった情報などもしっかりと把握した上で、クラウドソーシングで仕事をしていくのも、新しい自分の発見につながる可能性もあります。

仕事がうまくいかないと思った時の思考テクニックを紹介!NG行動は? | MensModern[メンズモダン]

【看護師・介護士】

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事⑩

内向的な性格・長所を活かしマイペースな人に向いてる仕事⑩は、看護師・介護士です。内向的な性格なかたは、周りへの配慮がしっかりしている特徴があるため、その長所を活かしてできる、看護師・介護士は向いてる仕事と言われています。

最近では、男性の看護師の需要も増えているようで、給料も安定しているという点からも看護師を目指す男性も増えている時代となってきているようです。周囲への配慮がある長所を活かし、患者さんへの思いやりいっぱいの仕事をこなすと言われています。

看護師・介護士の仕事は、そう簡単な仕事とは言えませんが、男性看護師は、体力面などの関係もあり深夜勤務や休日などに女性看護師の代わりに勤務するかたも増えているため、その分の手当てもつくようです。

仕事が楽しいと思える人の特徴や考え方は?職種ランキングも紹介 | MensModern[メンズモダン]

マイペースな性格を長所に向いてる仕事でスキルアップ

マイペースな性格を長所に活かせる仕事をすることで、新しい自分の発見へとつながるでしょう。マイペースな性格な人に向いてる仕事を敢えて選ぶことで、スキルアップも期待できると言われています。

是非この機会に、内向的な性格やマイペースな性格が原因で仕事に悩みをお持ちのかたも参考になさってみてください。向いてる仕事を見つけ、スキルアップの未来へつながること願っております。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ