ウォーキングの服装のおすすめとは?季節・シーン別に異なる選び方紹介

ウォーキングをする際は、ウォーキングに適した服装をする必要があります。今回は、そんなウォーキングに最適なメンズの服装、ウォーキングの際にぴったりなグッズ、参考になるウォーキングウェアメンズコーディネートをご紹介していきます。

ウォーキングの服装のおすすめとは?季節・シーン別に異なる選び方紹介

目次

  1. ウォーキングに最適なメンズの服装とは?
  2. ウォーキングは季節に合ったトップスを選ぶことが大切
  3. ウォーキングには機能性抜群のスポーツパンツがぴったり
  4. オールシーズン軽量なナイロンパーカーがあると便利
  5. ロングパンツの下にはスポーツタイツを履くのがおすすめ
  6. 自分の足に合ったウォーキングシューズをチョイスする
  7. 夏のウォーキングは「紫外線対策」がとても大切
  8. 冬のウォーキングには「寒さ対策」が必要
  9. 参考になるウォーキングメンズコーディネートを紹介!
  10. 最適なメンズの服装でウォーキングをしよう!

ウォーキングに最適なメンズの服装とは?

ウォーキングを始めるメンズが年々増えていると言われています。「おしゃれなウォーキングウェアメンズコーディネートが知りたい」や「ウォーキングに最適な服装が分からない」と悩んでいるメンズも数多くいるはずです。ウォーキングをする際は、ウォーキングに適した服装をする必要があります。

今回は、そんなウォーキングに最適なメンズの服装、ウォーキングの際にぴったりなグッズ、参考になるウォーキングウェアメンズコーディネートをご紹介していきます。ウォーキングを始めると、体も心も健康的になると言われています。あなたもウォーキングに適したメンズの服装で、ウォーキングを楽しみましょう!

ジョギングとランニングの違いは?速度や消費カロリー・効果など調査 | MensModern[メンズモダン]

ウォーキングは季節に合ったトップスを選ぶことが大切

夏のウォーキングに最適なメンズの服装【トップス編】

夏のウォーキングには「速乾性」や「吸収性」、「通気性」に優れたTシャツを選ぶことが大切と言えます。夏のウォーキングは、とにかく汗をたくさんかきます。そのため汗をしっかり吸ってくれて、すぐ乾かしてくれる機能性に優れたTシャツがおすすめと言えます。夏のウォーキングは、ポリエステル素材の機能性Tシャツと相性バツグンです。

冬のウォーキングに最適なメンズの服装【トップス編】

冬のウォーキングには「保温性」に優れた機能性Tシャツやインナーがおすすめと言えます。冬のウォーキングは、とにかく身体を冷やさないのが大切です。裏キモになっている機能性Tシャツやインナーを使用しましょう。冬のウォーキングには、寒さ対策がしっかり出来る服装にすることが重要です。コットン素材の機能性Tシャツは、冬のウォーキングと相性バツグンと言えます。

冬用のメンズランニングウェアの選び方!おすすめや初心者向けのアイテムも | MensModern[メンズモダン]

ウォーキングには機能性抜群のスポーツパンツがぴったり

夏のウォーキングに最適なメンズの服装【ボトムス編】

夏のウォーキングには「ハーフタイプ」のスポーツパンツがおすすめです。夏のウォーキングはとにかく暑いので、ロングタイプのスポーツパンツは向いていません。速乾性に優れたハーフタイプのスポーツパンツをチョイスしましょう。夏のウォーキングは服装に気をつけないと、熱中症になる危険性があります。必ず季節に合った服装でウォーキングをしましょう。

冬のウォーキングに最適なメンズの服装【ボトムス編】

冬のウォーキングには「ロングタイプ」のスポーツパンツがぴったりと言えます。冬のウォーキングは足が冷えるとダメなので、裏キモになっているロングタイプのスポーツパンツを選びましょう。最近はさまざまなスポーツブランドから、デザイン性の高いスポーツパンツが発売されています。自分好みのスポーツパンツを見つけて、ウォーキングの服装を作りましょう。

ランニングウェアもメンズはおしゃれに!季節ごとにベストな選び方を! | MensModern[メンズモダン]

オールシーズン軽量なナイロンパーカーがあると便利

ウォーキングに最適なメンズの服装【アウター編】

ウォーキングにはオールシーズン「ナイロンパーカー」があると、とても便利と言えます。2018年は軽量で動きやすいナイロンパーカーが、数多く発売されています。ナイロンパーカーがあると身体が冷えた時に、サッと羽織ることが出来ます。2018年は派手なデザインのナイロンパーカーを着こなして、ウォーキングの服装を作るメンズが多いと言えます。

有名なスポーツブランドである「NIKE(ナイキ)」のナイロンパーカーが、メンズの間で大人気となっています。普段の服装にも使えるようなおしゃれなデザインのナイロンパーカーと言えます。NIKEはカラーバリエーションが豊富なので、好みのカラーのナイロンパーカーをゲットすることが出来ます。

ロングパンツの下にはスポーツタイツを履くのがおすすめ

ウォーキングに最適なメンズの服装【スポーツタイツ】

ウォーキングにはロングスポーツパンツやハーフスポーツパンツの下に、スポーツタイツを履くのがおすすめです。スポーツタイツは寒さ対策をしてくれるだけでなく、足の負担を軽くしてくれる効果があります。また血流がよくなるので、パフォーマンスも上がると言われています。派手なカラーのスポーツタイツを履きこなすのが、2018年の流行りです。

2018年は「CW-X」のスポーツタイツが大注目されています。CW-Xのスポーツタイツはシンプルなデザインなので、どんなスポーツパンツとも組み合わせやすいです。機能性にも優れているので、文句なしのスポーツタイツと言えます。

スポーツタイツのおすすめ特集!登山やランニング用など機能別に紹介 | MensModern[メンズモダン]

自分の足に合ったウォーキングシューズをチョイスする

ウォーキングに最適なメンズの服装【シューズ編】

ウォーキングには「自分の足に合った」ウォーキングシューズを履きこなす必要があります。自分の足に合っていないウォーキングシューズを履いてしまうと、怪我をしやすくなったり足に負担がかかりやすくなります。ウォーキングシューズを購入するときは、ABCマートなどの店舗で試し履きをしてから購入するようにしましょう。

自分の足に合っていないウォーキングシューズは、絶対にNGと言えます。2018年はデザイン性の高い、ウォーキングシューズがたくさん発売されています。普段の服装にも組み合わせられるようなウォーキングシューズもあるので、気になるメンズはスポーツブランドのホームページやオンラインショップを覗いてみてください。

初心者用ランニングシューズでおすすめは?選び方のポイントや注意点 | MensModern[メンズモダン]

夏のウォーキングは「紫外線対策」がとても大切

ウォーキングに最適な紫外線対策グッズ①「キャップ」

ウォーキングに最適な紫外線対策グッズ一つ目は「キャップ」です。夏にウォーキングをする際は、紫外線対策をしっかり行う必要があります。紫外線をたくさん浴びてしまうと、皮膚癌などになってしまう危険性があるので注意しましょう。キャップをかぶることで、紫外線対策をバッチリすることが出来ます。また熱中症対策にもなるので、夏のウォーキングには絶対身につけて欲しいグッズと言えます。

ウォーキングに最適な紫外線対策グッズ②「サングラス」

ウォーキングに最適な紫外線対策グッズ二つ目は「サングラス」です。目も紫外線を受けやすいと言われています。しっかり紫外線対策をしないと、白内障になる危険性が高くなります。UVカットが出来るサングラスを選びましょう。スポーツタイプのサングラスはダサいイメージですが、ここ最近は普段の服装にも合わせられるおしゃれなデザインのサングラスが多いです。

冬のウォーキングには「寒さ対策」が必要

ウォーキングに最適な寒さ対策グッズ①「ネックウォーマー」

ウォーキングに最適な寒さ対策グッズ一つ目は「ネックウォーマー」です。冬のウォーキングはとにかく首が冷えます。冬のウォーキングには、首をしっかりと温めてくれるネックウォーマーを使用しましょう。ネックウォーマーは頭からかぶるだけなので、ウォーキングの邪魔にもなりません。普段の服装にも組み合わせられるようなおしゃれなデザインのネックウォーマーも、数多く発売されています。

ウォーキングに最適な寒さ対策グッズ②「手袋」

ウォーキングに最適な寒さ対策グッズ二つ目は「手袋」です。冬のウォーキングに手袋は必須と言えます。手先は血流が悪いので、冷えやすいです。冬のウォーキングは、手袋で冷やさないようにしっかりと対策することをおすすめします。シンプルなデザインの手袋から、派手なデザインの手袋まで幅広くあるので、気になるメンズはチェックしてみてください。

参考になるウォーキングメンズコーディネートを紹介!

参考になるウォーキングウェアメンズコーディネート①

こちらのウォーキングに最適なメンズの服装は、シンプルなコーディネートになっています。ウォーキング初心者メンズは、シンプルな服装がおすすめと言えます。グレーカラーのナイロンパーカーに、グレーカラーのスポーツタイツを組み合わせたコーディネートです。イエローカラーのウォーキングシューズが、全体のアクセントになっています。

参考になるウォーキングウェアメンズコーディネート②

こちらのウォーキングに最適なメンズの服装は、派手なメンズコーディネートとなっています。デザイン性の高いスポーツタイツを履きこなしたいなら、トップスとボトムスをシンプルなものにしましょう。スポーツタイツとウォーキングシューズのカラーを合わせると、おしゃれ度の高いウォーキングの服装に仕上がります。

メンズのランニングウェアでおすすめは?人気やおしゃれコーデまとめ | MensModern[メンズモダン]

最適なメンズの服装でウォーキングをしよう!

今回は、ウォーキングに最適なメンズの服装、ウォーキングの際にぴったりなグッズ、参考になるウォーキングウェアメンズコーディネートをご紹介していきました。ウォーキングはとても汗をかくので、速乾性や吸収性に優れたメンズウェアをチョイスすることが大切です。普段着ているTシャツでウォーキングするのは、絶対にNGと言えます。

ボトムスも「スポーツパンツ」に「スポーツタイツ」を組み合わせるのがおすすめです。冬はロングタイプのパンツ、夏はハーフタイプのパンツにしましょう。ウォーキングをする際は、自分の足にぴったりのウォーキングシューズを選びましょう。あなたもウォーキングに適した服装をして、ウォーキングを始めましょう!

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ