ホットココアを寝る前に飲むと、身体が温まり、ぐっすり眠れるような気持ちになります。しかし、カフェインの量や、寝る前に甘いものを飲んで、太るのでは?と気になる方も多いでしょう。ココアの健康効果や、寝る前に飲むのは大丈夫なのかを調査します。

寝る前に飲むココアは太る?健康効果やカフェインについても検証

目次

  1. 寝る前にココアを飲むと太るのか?
  2. 寝る前のココアの効果
  3. ココアを寝る前に飲むデメリットもある
  4. 健康効果も得られるココアの美味しい飲み方とは?
  5. ココアのカフェイン量はコーヒーよりも少ない
  6. 寝る前に飲むココアにバリエーションを!
  7. 寝る前に飲むココアのおすすめアレンジ:しょうが
  8. 寝る前に飲むココアのおすすめアレンジ:豆乳
  9. 寝る前に飲むココアのおすすめレンジ:蜂蜜
  10. 寝る前に飲むココアのおすすめアレンジ:スパイス
  11. 寝る前のココアは太るのか?まとめ

寝る前にココアを飲むと太るのか?

ココアを飲むと、その優しい甘さで、気持ちが安らぎます。寝る前に1杯飲めば、身体もほっこり温まり、ぐっすりと眠れそうですよね。しかしココアは甘い味付けの為の砂糖だけでなく、カフェインも含まれています。寝る前に飲んでも、太らないのでしょうか?

ココアの健康への効果と、寝る前に飲むと太るのか?と言うことについて、調査しました。ココアを飲む際の参考にしてみてください。

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寝る前のココアの効果

夜寝る前に、ホットミルクやホットココアを飲むと、気持ちが落ち着き、ぐっすり眠れる、と聞いたことがある方も多いかと思いますが、それには理由があります。

ホットココアを飲むと血管が拡張され、血行が良くなるので身体がぽかぽかと温まるためです。また、体温が上がると、新陳代謝が良くなり、脂肪の燃焼を助けてくれます。更に、夜は腸内の動きが活発になります。従って、夜寝る前にココアを飲むと、腸内環境の改善や、便秘の改善・予防効果を期待できます。

安眠効果だけでなく、健康に良いことがこんなにたくさんあるのなら、毎日でも、寝る前にココアを飲みたくなってしまいますね。

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ココアを寝る前に飲むデメリットもある

砂糖がたくさん含まれている

寝る前に飲むココアには、健康に良い効果をもたらす、と言う一方で、デメリットも多少あります。第一に、市販の調整ココアには、たくさんの砂糖や乳製品が含まれています。

何も混ざっていない純ココアに比べ、カロリーが高く、飲みすぎると血糖値が高くなり、体脂肪が増加する恐れがあります。調整ココアを飲む場合には、気をつけた方が良いでしょう。

カフェインが含まれている

第二に、コーヒー等にも含まれるカフェインは、覚醒作用と利尿作用があります。折角身体を温めてよく眠ろう、と思って寝る前に飲んでも、摂取しすぎると、眠れなくなってしまうこともあります。

カフェインの効果が表れるのが、摂取してから約30分後と言われていますので、寝る前にココアを飲んだら、なるべく早めに布団に入って眠るようにすれば、大きな妨げにはならないでしょう。

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健康効果も得られるココアの美味しい飲み方とは?

飲むなら純ココアを飲む

前述したように、調整ココアは甘くて美味しいですが、砂糖や乳製品をたくさん含んでいるので、飲み過ぎると太る心配や、血統値が上がる可能性が出たりと、返って健康を損なう可能性があります。純ココアを選んで、砂糖や蜂蜜を加えて甘さを調節した方が良いそうです。

ホットがおすすめだがアイスでも効果が期待できる

身体を温めるために、ホットココアを飲むことをおすすめしますが、夏場や猫舌の人等、アイスココアが良い、と言う場合も、体温を下げる飲み物と比べて、ココアは体温を下げにくいので、安心して飲めます。

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ココアのカフェイン量はコーヒーよりも少ない

寝る前の飲み物としておすすめのココアですが、カフェインを含んでいるので、敬遠している方もいるのではないでしょうか?カフェインと言えばコーヒーや紅茶を思い浮かべますが、100ml当たりのコーヒーのカフェイン含有量は90mg、紅茶、緑茶は20mg、ココアは30mgだそうです。

紅茶、緑茶の方がココアよりもカフェインの量は少ないですが、ココアに含まれるカカオ特有の成分「テオブロミン」が、「セロトニン」と言う、リラックスするため、或いは睡眠の質を良くするために大きく作用する物質の働きをサポートしてくれます。

健康効果を知って、飲むタイミングを調節すれば、カフェインの含まれているココアであったとしても、身体を温め、質の良い眠りにつく手助けとなる、寝る前に最適な飲み物となります。

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寝る前に飲むココアにバリエーションを!

いくら美味しい上に健康にも良いとは言え、毎日同じ味を飲んでいたら飽きてしまいそうですよね。カフェタイムには、生クリームやチョコレートシロップをかけても美味しいですが、これを寝る前に飲むのは、太る可能性が高まり、身体に良いとは言えません。

ココアは意外と色々なアレンジが楽しめます。毎晩寝る前に飲むのにおすすめな、健康効果のあるものや、身体に優しいココアのアレンジレシピをご紹介します。

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寝る前に飲むココアのおすすめアレンジ:しょうが

先ずおすすめなのが、ココアにしょうがを混ぜる飲み方です。摩り下ろしたしょうがをレンジでチンして、ココアに入れるだけで完成です。甘めが好きな方は、蜂蜜を加えるといいでしょう。

「しょうがココアダイエット」と言うものもある程で、便秘解消、お腹周りのダイエット、冷え性の改善が見込め、チューブしょうがや、しょうがパウダー等でも作ることが出来ます。しょうがの効果もあって、身体がかなり温まるそうなので、夜寝る前に飲むココアにもってこいではないでしょうか。

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寝る前に飲むココアのおすすめアレンジ:豆乳

ココアを寝る前に飲む場合、カロリーの摂取を抑えて、身体を温め、リラックスする効果を得たいですよね。そこでおすすめなのが、豆乳でココアを作る、ということです。

無調整豆乳のカロリーは、200mlで50kcal程度で、牛乳に比べてとても低いです。また、砂糖や油分も含まれていないので、とてもヘルシーなココアを飲むことが出来ます。

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寝る前に飲むココアのおすすめレンジ:蜂蜜

甘みを強くしたい、でも砂糖の摂りすぎは怖い…と言う時には蜂蜜がおすすめです。蜂蜜100gのカロリーは約294kcalで、砂糖の384kcalと比べて大分低く、摂取後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

また、蜂蜜には、ビタミン、ミネラル、ポリフェノール等、美容に嬉しい栄養素がたくさん含まれており、寝る前に大さじ1杯程の摂取で、快眠をもたらすとも言われています。甘みの元なので摂りすぎは良くないですが、1日にスプーン2~3杯くらいなら問題ないとのことなので、ココアに甘みをプラスしたい時は、蜂蜜がより健康的と言えるでしょう。

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寝る前に飲むココアのおすすめアレンジ:スパイス

スパイスとココアの持つ効果を合わせた、スパイシーココアも最近では人気です。寝る前の甘いココアで太るのが気になる、と言う方にも、ダイエット効果、デトックス効果のあるスパイスをブレンドして、ホットココアを飲めば、ばっちりです。

特に、消化を助けるカルダモン、鎮痛効果のあるクローブ、殺菌効果のあるペッパーはココアの甘みとも相性が良いので、挑戦しやすいスパイスです。どんなものがいいか迷ったら、既にブレンドされている「スパイスドココア」もありますので、先ずはそちらで試してみるのも良いですね。

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寝る前のココアは太るのか?まとめ

寝る前には一日の疲れをリセットして、ほっと一息つきたいですよね。大好きな飲み物を飲んでリラックスする、と言うことも、身体を寝る態勢にしてくれる、大事な時間です。

ホットココアには、カフェインが少なからず含まれていますが、それ以上に、身体を温め、腸内環境を改善し、寝る為のリラックス効果をもたらしてくれると言う、メリットがたくさんあります。

太ることを気にせず、美味しく寝る前のココアを楽しむのなら、純ココアに蜂蜜で甘みをつけ、しょうが、或いはシナモン等のスパイスを少々加えたものが良さそうです。ダイエット効果も気にするようでしたら、牛乳でなく、豆乳で作れば、カロリーを押さえられます。是非寝る前のリラックスタイムに、ホットココアを楽しんでみてください。

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