skyrim(スカイリム)modで入れるべきおすすめは?導入方法も紹介

「skyrim(スカイリム)」を遊ぶなら「mod」を導入できるPC版がおすすめです。ゲームの内容を変更したり、機能を追加して遊べるmod、しかしユーザーが制作したmodの数は膨大です。PC版skyrim(スカイリム)でおすすめのmodを紹介します。

skyrim(スカイリム)modで入れるべきおすすめは?導入方法も紹介

目次

  1. PC版「skyrim(スカイリム)」はmodが使える
  2. 「skyrim(スカイリム)」のmodとは?
  3. modを導入する準備①「Nexusmods」アカウントを作成
  4. modを導入する準備②「Nexus Mod Manager」のインストール
  5. modを導入する準備③「SKSE」を導入
  6. skyrim(スカイリム)おすすめmod「SkyUI」
  7. skyrim(スカイリム)おすすめmod「A Quality World Map」
  8. skyrim(スカイリム)おすすめmod「Enhanced Character Edit」
  9. skyrim(スカイリム)おすすめmod「RaceMenu」
  10. skyrim(スカイリム)おすすめmod「Skyrim Beautiful Followers」
  11. skyrim(スカイリム)おすすめmod「Males of Skyrim」
  12. skyrim(スカイリム)おすすめmod「Skills Config」
  13. skyrim(スカイリム)おすすめmod「Fores New Idles in Skyrim(FNIS)」
  14. skyrim(スカイリム)おすすめmod「Immersive Weapons」
  15. skyrim(スカイリム)おすすめmod「Immersive Armors」
  16. skyrim(スカイリム)おすすめmod「Falskaar」
  17. PC版「skyrim(スカイリム)」はmodを入れて遊ぶのがおすすめ!

PC版「skyrim(スカイリム)」はmodが使える

「skyrim(スカイリム)」はベセスダソフトワークスから発売されている人気オープンワールドRPGです。2011年に家庭用ゲーム機とPCで発売され、2016年にはグラフィックを強化した「skyrim Special Edition」が発売されており、現在でも多くのプレイヤーが遊んでいます。

PC版の「skyrim(スカイリム)」では、modを導入することが可能となっています。それらをユーザーが自ら選んでゲームに導入することで、自分だけのスカイリムを構築して冒険を楽しむことができます。今回はPC版「skyrim(スカイリム)」での、おすすめのmodと導入方法を紹介したいと思います。

「skyrim(スカイリム)」のmodとは?

「skyrim(スカイリム)」へmodを導入する前に、まずmodとは何なのか紹介しておきます。modとはゲーム会社が公式に制作したものではなく、ユーザーが制作したゲームファイルのことです。ゲーム内にない機能を追加したり、存在しないアイテムを出現させたり、中にはゲーム内容そのものを大きく変更するものまであります。

「skyrim(スカイリム)」のmodの数は膨大な種類存在しています。「Special Edition」ではPS4とXboxOneでもmodの導入が可能となっていますが、PC版ではゲーム機版よりもはるかに多い数のmodが製作されています。たくさんあるmodの中から、自分の好きなmodを追加してゲームを楽しむことが可能です。

ベセスダはmod製作ツール「Creation Kit」を配布したりとmod利用を推奨していますが、非公式なゲームファイルであるため、不具合があっても保証はありません。導入は自己責任となってます。導入する場合にも、事前に準備をしておく必要があったり、modの競合問題などもあるため、導入は慎重に行いましょう。

スカイリムmodのPS4で使えるおすすめを紹介!簡単な導入方法も! | MensModern[メンズモダン]

modを導入する準備①「Nexusmods」アカウントを作成

早速「skyrim(スカイリム)」にmodを導入していきたいと思うかもしれませんが、まずは準備を行う必要があります。PC版「skyrim(スカイリム)」でmodを使うためには、Nexusmodsのアカウントを作成する必要があります。サイトにアクセスしてアカウントを作成してください。

サイトにアクセスしたら「REGISTER」ボタンを押し、アカウントの登録作業を行います。最初の画面にある「Choose Package」ではどの項目もチェックを入れずに、一番下にある「Create Account」ボタンを押してから、アカウントの作成を進めましょう。

アカウント作成を行ったら、スカイリムのmodを色々選べるようにするため年齢制限を解除しましょう。「歯車」の形をしたボタンを押し設定画面に入ったら「Global preferences」内の「Adult content」を見つけます。そこにある「Show adult content」を押して年齢制限を解除しましょう。

modを導入する準備②「Nexus Mod Manager」のインストール

アカウントの作成が終わったら、サイトから「Nexus Mod Manager」をダウンロードしましょう。これはPC版「skyrim(スカイリム)」などのmodを管理するクライアントです。今後modを使う場合には、こちらを使用することになります。

「DOWNLOAD NOW」を押すとインストーラーのダウンロードが開始されます。あとはインストーラーから「Nexus Mod Manager」をインストールしていきます。なお「Nexus Mod Manager」はスカイリム以外のゲームのmodも管理しています。

インストールが完了したら「Nexus Mod Manager」を起動してください。起動後に「Game Selection」にある「Rescan Install Games」で「skyrim(スカイリム)」にチェックを入れて「OK」をクリックしてください。

「Nexus Mod Manager」の左下の人のようなアイコンをクリックし作成したアカウントを入力しログインします。アカウントの名前とパスワードを入力したら「Login」をクリック。人のアイコンが緑になったらログインできています。

modを導入する準備③「SKSE」を導入

「Skyrim Script Extender(SKSE)」を入れましょう。これはスカイリムのスクリプトを拡張するものです。SKSEを導入していることが前提のmodが多数存在するため、準備として入れておく必要があります。

「Skyrim Script Extender(SKSE)」を導入したら、いよいよ「skyrim(スカイリム)」にmodを入れていきます。たくさんあるmodの中からPC版スカイリムに是非とも導入しておきたい、おすすめのmodを紹介します。

skyrim(スカイリム)おすすめmod「SkyUI」

skyrim(スカイリム)でおすすめのmodとして有名なのが「SkyUI」です。これを導入することで、「skyrim(スカイリム)」のUIが見やすくなります。デフォルトのUIは使いづらいのですが、このmodを入れることでアイテム検索も可能になります。

日本語にも対応しているので、最初に入れるmodとしておすすめです。UIが一気に便利になるので、modの便利さもわかりやすいでしょう。最初に導入するmodとしておすすめです。

skyrim(スカイリム)おすすめmod「A Quality World Map」

「A Quality World Map」は、「skyrim(スカイリム)」のマップ画面に道を表示することが可能な便利modです。通常は表示されていない道が見えるようになるので、どのようなルートで目的地に向かえばいいのかわかりやすいです。

道がわかりやすくなるため冒険のルートを決めやすくなります。「skyrim(スカイリム)」の広大なマップで、迷子になることも少なくなるでしょう。マップが一気に見やすくなるのでおすすめです。

skyrim(スカイリム)おすすめmod「Enhanced Character Edit」

「Enhanced Character Edit(ECE)」は、キャラクターのエディット機能が一気に拡張されるmodです。「skyrim(スカイリム)」標準のキャラメイク機能は、あまり自由度が高くなく、整った顔を作るのが難しいです。しかしこのmodを導入することで、キャラメイクの自由度が大きくアップします。

「skyrim(スカイリム)」ではmodを入れていない場合、美形の顔を作るのは難しいのですが、これを入れれば自分のキャラクターをイケメンやかわいいキャラに仕上げることができるのでおすすめです。

skyrim(スカイリム)おすすめmod「RaceMenu」

「RaceMenu」は、キャラクターメイクを大きく強化するmodです。「Enhanced Character Edit」と違う点としては、UIが「SkyUI」に近いものになっていることと、すべてのカラーリングを変更可能、戦化粧をいくつでも重複など、非常に多機能となっています。

顔の総計だけでなく、身長、二の腕の力こぶ、頭の大きさ、武器サイズなどを個別に変更できるスライダーも追加されます。操作できる箇所が多いためECEよりも複雑ではありますが、こちらを利用するユーザーも多いです。「skyrim(スカイリム)」でのキャラクリエイトにこだわりたい人におすすめです。

skyrim(スカイリム)おすすめmod「Skyrim Beautiful Followers」

「Skyrim Beautiful Followers(SBF)」は「skyrim(スカイリム)」に住んでいる女性NPCの顔を美形に整えてくれるmodの一つです。NPCの顔を整えるmodはいくつもありますが、こちらは比較的新しいうえに、顔立ちも綺麗に造形されるのでおすすめです。

「skyrim(スカイリム)」のNPCの顔は、日本ユーザー向けとは言いがたいのですが、このmodを導入することで、一気に華やかになるのでおすすめです。女性NPCの中には結婚することが出来るNPCもいるので、モチベーションアップのためにも導入してみてはいかがでしょうか。

スカイリムでの結婚の仕組みを紹介!結婚可能な相手の中でおすすめは? | MensModern[メンズモダン]

skyrim(スカイリム)おすすめmod「Males of Skyrim」

「Males of Skyrim」は、男性NPCの顔を美化するmodです。導入することで「skyrim(スカイリム)」にいる男性NPCがイケメンになります。女性を綺麗にするModはたくさんあるのですが、男性を綺麗にするのは少ないです。

元の造形から大きく雰囲気を変えることなく、イケメンにできるのがポイントです。「skyrim(スカイリム)」の男性キャラの造形が気に入らない場合に導入してみましょう。男性キャラにも結婚可能なNPCが多数用意されているので、イケメンの夫がほしい人におすすめです。

スカイリムの種族10種類まとめ!特徴や違い・初心者へのおすすめは? | MensModern[メンズモダン]

skyrim(スカイリム)おすすめmod「Skills Config」

「Skills Config」はMCMからスキルを自由に振ることができるというmodです。レベル上げなどを行わなくても、最初から最強のキャラを作ることができるチートmodです。導入する際には「SkyUI」が必要になるので、入れていない場合はまずそちらを入れてください。

キャラクターを育てなおすのがめんどくさいときや、いろんなスキルを試してみたいときにおすすめのmodです。ただし簡単に強くなることが可能なので、ゲームを始めたばかりでこれを使ってしまうと、スカイリムがつまらなくなってしまうかもしれません。

skyrim(スカイリム)おすすめmod「Fores New Idles in Skyrim(FNIS)」

「Fores New Idles in Skyrim」通称「FNIS」は、「skyrim(スカイリム)」のキャラクターたちのアニメーションパターンを増やすmodです。戦闘時の動きが男女で変わるようになります。最初から10種のモーションが用意されていますが、ユーザーが制作したモーションを追加することもできます。

ただし、このmodは導入が複雑で上級者向けとされており、導入に失敗するとゲームが壊れてしまうことがあります。そのためmod導入に慣れたうえで導入したほうがよいでしょう。

skyrim(スカイリム)おすすめmod「Immersive Weapons」

「Immersive Weapons」は、有名なMod作者であるIronman5000さんとhothtrooper44さんが制作した武器追加modです。導入すると「skyrim(スカイリム)」の世界観にあった装備が多数追加されます。片手剣、両手剣、弓などたくさんの装備がゲームで手に入るようになります。

装備は敵や商人からも入手することができるようになります。魅力的なデザインの武器の数々の中から、お気に入りの武器を見つけて遊んでみましょう。数ある装備追加modの中でもおすすめできるmodです。

skyrim(スカイリム)おすすめmod「Immersive Armors」

「Immersive Armors」は、「Immersive Weapons」の鎧版といった内容で、「skyrim(スカイリム)」の世界に新しい防具を追加するmodです。こちらも装備mod作者として有名なhothtrooper44氏が制作しており、魅力的なデザインの鎧が手に入ります。

追加された装備はクラフト・アップグレードが可能です。また敵を倒した時にも手に入るようになります。「Immersive Armors」と「Immersive Weapons」、両方を入れることで、スカイリムの世界に新しい装備品が一気に増えることになります。ただし重いため、自分のPCスペックには注意してください。

skyrim(スカイリム)おすすめmod「Falskaar」

「Falskaar」は、「skyrim(スカイリム)」の世界にDLCのような大型クエストを追加するmodです。新たな大陸「Falskaar」での様々なイベントを楽しむことができます。機能を追加するのではなく、大型のクエストそのものを追加するという大きなmodとなっています。

「Falskaar」の広さは「skyrim(スカイリム)」の領地3個分ほど、メインクエストは9個、サブクエストは17個も用意されています。新しい装備にアイテム、魔法なども追加されているうえ、撮り下ろしのBGMやボイスまで入っており、ユーザー制作とは思えないボリュームが話題となりました。新たな冒険を楽しめるおすすめmodです。

skyrim(スカイリム)VRが発売!プレイ感想・評価まとめ! | MensModern[メンズモダン]

PC版「skyrim(スカイリム)」はmodを入れて遊ぶのがおすすめ!

PC版「skyrim(スカイリム)」でのおすすめmodを紹介してきました。modを導入することで「skyrim(スカイリム)」の世界が大きく変わります。すでに「skyrim(スカイリム)」発売から6年以上経過していますが、今でも多くのユーザーが遊んでいるのは、modを入れることで自分だけの「skyrim(スカイリム)」を楽しむことができるからでもあります。

「skyrim(スカイリム)」のプレイに飽きたり、普段とは異なる遊び方がしたい場合などにはmodを入れてみて遊んでみてはいかがでしょうか。大量に作られているmodの中には、機能追加だけでなく、装備やクエストを追加するものもあります。PC版「skyrim(スカイリム)」にmodを導入して、広大な世界を冒険してみましょう。

skyrim(スカイリム)を楽しもう!初心者へのコツや攻略まとめ! | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ