ダイソーのホワイトボードはとにかく便利。ちょっとしたメモから仕事や家事にまで幅広く使えます。サイズや種類も多いダイソーのホワイトボード。今回はホワイトボードの魅力に迫ります!合わせて必要なホワイトボードマーカーの種類や寿命についても順番にお伝えしていきます。

ダイソーのホワイトボードが便利!サイズやマーカーの性能・寿命を徹底調査

目次

  1. ダイソーのホワイトボードが便利すぎる!
  2. ダイソーのホワイトボードの種類
  3. 仕事で使うならこのタイプ!
  4. 主婦に大人気!冷蔵庫にホワイトボードあり
  5. 人気のお仕度ボード
  6. 子供のお絵描き遊びに!
  7. 勉強にも!ゲームにも!
  8. 忘れがちな日々の薬にも使える!
  9. ダイソーのホワイトボードマーカー
  10. ホワイトボードと合わせて買いたいダイソーグッズ
  11. 【まとめ】ダイソーのホワイトボードはとても便利!

ダイソーのホワイトボードが便利すぎる!

ダイソーのホワイトボードの人気が止まりません。仕事や家事、育児にまで幅広く使えるホワイトボードは、とても便利過ぎると評判で、中でも手軽に購入できるダイソーのホワイトボードは売り切れも多く、気に入ったものが手に入らないこともあるほどです。

今回はそんな便利なダイソーのホワイトボードについて詳しくまとめてました。様々なタイプがあるダイソーのホワイトボードの中でも、使いやすく注目度が高いホワイトボードの種類や活用法、ホワイトボードマーカーの寿命までをご紹介していきます。

ダイソーのホワイトボードの種類

ダイソーのホワイトボードにはたくさんの種類があります。壁掛けのもの、マグネットタイプのもの、シート状になっているものなど使用用途によって大きさや種類を使い分けることができるのが魅力です。また、ダイソーの中でも100円で購入できるものから300円まで、金額によってもサイズがバラバラなのでご紹介しておきます。

ダイソーのホワイトボードのサイズ

100円で購入できるホワイトボードのサイズは、1.5cm×20㎝と20㎝×30㎝。200円のホワイトボードのサイズは、38㎝と28㎝。300円のホワイトボードのサイズは、30.5cm×23.5㎝と35.5㎝×28㎝となっています。ホワイトボードの周りの部分のカラーや金属か木製かによっても印象は大きく違ってきます。

最近ではノートタイプのものや小ぶりのホワイトボードが持ち運びに便利すぎると注目され、売り場で品薄状態が続いています。ホワイトボードを選ぶ時には置いておく場所や使い方を参考に種類を選んでいくことがおすすめなので、次は、ダイソーで人気のホワイトボードの種類とその活用術をご紹介していきます。

仕事で使うならこのタイプ!

ダイソーのホワイトボードの種類①

仕事に便利なノートタイプのホワイトボード。クリップ付きのホワイトボードマーカーもついて100円で購入できます。卓上カレンダーのように立てることもできるので、仕事場のデスクの上に置いておくこともできます。忘れたくない事などをメモして置くのにとても便利です。コンパクトなので携帯がしやすく、日々の「To Doリスト」にして持ち歩く方も多いです。

その他にも主婦の方には、お買い物リストとして持ち運びにする使い方も多く、ノートタイプには複数のページがあるため仕事と家事とを両立するのにはとても便利。忘れたくない買い物を記入しておけば仕事帰りのお買い物に大変役に立ちますね。

主婦に大人気!冷蔵庫にホワイトボードあり

ダイソーのホワイトボードの種類②

ホワイトボードの裏側にマグネットが張ってありホワイトボード自体をそのまま冷蔵庫に貼れるタイプのホワイトボードです。ダイソーの中でも人気のタイプのホワイトボードで、サイズの展開やカラータイプもありスペースやインテリアに合わせて選ぶことができます。

冷蔵庫の中のものをリストアップし買い忘れや無駄をなくしたり、買い物リストを作ったり、バランスがとれた献立作りの参考にできたりと主婦ならではの活用方法。子供たちのおやつや食事を伝えたり、家族にとってもとても便利な使い方ですね。

人気のお仕度ボード

ダイソーのホワイトボードの種類③

ダイソーのホワイトボードにはマグネットタイプ以外にも壁掛けとして使えるタイプのホワイトボードも多数あります。こちらのタイプのホワイトボードもサイズ展開は豊富にあります。大人気の使い方は、園児や小学生の子供のための「お仕度ボード」の活用法です。

お仕度ボードの使い方は様々で、朝の支度からお手伝い、その日の勉強内容や宿題にまで幅広く使えます。子供のやる気をアップさせるため、合わせてダイソーのマグネットなどを購入し、内容は子供が決め、自分で作ることも多く、すべて100円で手軽に材料を揃えられるのも魅力です。これで日々の時間の流れがスムーズにいけば嬉しいですね。

子供のお絵描き遊びに!

ダイソーのホワイトボードの種類④

大きなシート状になっているマグネットタイプのホワイトボードは、デザインもかわいらしく子供のお絵描きにおすすめです。思いっきり自由に書いても簡単に消すことができるホワイトボードは小さいお子さんでも使いやすく夢中になれます。また、ホワイトボードは、黒板と違って消した後にごみが出ないことも助かります。

また、ホワイトボードマーカーでのお絵描きは筆圧が要らないので、まだ鉛筆を上手に使えない小さなお子さんでも自由に掻くことができます。初めての字の練習に使っている方も多く、楽しんで続けられるといいですね。

勉強にも!ゲームにも!

ダイソーのホワイトボードの種類④

ホワイトボードの活用方法はまだまだあります。少し大きくなった子供には、文字や漢字の練習にも使え、練習問題のやり取りなど、勉強にも使うことができます。

また、おはじきを使いカーリングゲームを作ったり、その他にも自分流のオリジナルホワイトボードゲームを作ってみたり、またゲームの採点ボードなどにも使えます。簡単に繰り返し書いて使えるホワイトボードの使い方は勉強からゲームまでと無限大です。

忘れがちな日々の薬にも使える!

ダイソーのホワイトボードの種類④

忙しい毎日の中で、毎日飲まなければならない薬の飲み忘れ防止にもとても役に立ちます。一番小さなサイズのホワイトボードと同じくダイソーのマグネットフックで、簡単に日々の薬の管理も可能になります。

ダイソーのホワイトボードマーカー

ダイソーには、ホワイトボードマーカーもたくさんあります。定番の黒と赤以外にも子供のお絵描き用には、カラーマーカーもあります。ホワイトボードマーカーにマグネットがついていてホワイトボードに張り付けておくことができるものや、ホワイトボードマーカーにクリーナーが付いているもの、細字タイプや太字タイプなど、種類によって1パックに入っている本数が違ってきます。

ホワイトボードマーカーの寿命

ダイソーのホワイトボードマーカーの寿命は残念ながら短いようです。ホワイトボードを毎日頻繁に使うなら、ダイソーとは言わず、100均以外のホワイトボードマーカーがおすすめです。ですが、子供が使うことが多い場合に限っては、寿命がくる前にペン先がつぶれてしまうことも多いので、ダイソーのホワイトボードマーカーのほうがおすすめです。

ペンを使いなれない子供は、ホワイトボードマーカーでも力を入れ使うことが多く、字の練習など、慣れないことをする時にはどうしても力を入れ過ぎてしまうことが多いのです。寿命が短い分、本数も多く入っているダイソーのホワイトボードマーカーは、寿命は短くとも頻繁に取り換えが効き、子供にはおすすめと言えます。

ホワイトボードと合わせて買いたいダイソーグッズ

マーカーとクリーナー

ホワイトボードと合わせて購入しておきたいのが予備用のマーカーとクリーナーです。ホワイトボードマーカーとセットになったクリーナーでは、マーカーの買いなおしの度にクリーナーとセットになったタイプが必要です。使用頻度が多い方は別々での購入の方がおすすめです。

マグネットシート

「To Doリスト」「お買い物リスト」などで便利なのがカットできるマグネットシートです。必要事項を記入したリストをたくさん作っておき必要な時に使用できます。また、「お仕度ボード」などで活躍できるのが両面マグネットシートです。表面と裏面の色分けがされているので、できた時に裏返すだけで、できているものとできていないものとを、パッと見て確認することができます。

マグネット

マグネットタイプのホワイトボードの場合には、ダイソーのマグネットが役に立ちます。ダイソーのマグネットにはたくさんの種類があり、大きなものから小さなもの、フックやクリップになったもの、かわいらしいものデザインのものまでたくさんあります。また、自分だけの使い方として、ダイソーの強力マグネットで、缶バッチや小ぶりの人形に張り付け、オリジナルマグネットを作るのも人気です。

強力マグネット活用アイデア集!ダイソーなど100均が便利で優秀と話題 | MensModern[メンズモダン]

【まとめ】ダイソーのホワイトボードはとても便利!

ダイソーのホワイトボードはサイズや種類が多くその使用用途は無限大です。大人から子供まで、仕事に家事にお遊びに大変便利です。自分流の使い方ができ、さらに100円で購入できるので、家庭内に1つとは言わず2つ、3つも購入し、利用している方は多いのです。

ダイソーのホワイトボード、マーカー、その他マグネットグッズは店舗によっても取り扱いが違うようなので欲しいサイズや欲しい種類のものがなければダイソーをはしごしてみる必要もあるのだとか。ホワイトボードの活用で日々が過ごしやすくなるといいですね。

ダイソーのグルーガンを紹介!使い方のコツや他の100均商品と徹底比較 | MensModern[メンズモダン]

評価 4.0/ 5(合計9人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ