「舞踏祭アクア」は、「ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)」のイベント「優雅なる舞踏祭」ガチャで登場したキャラです。スキル継承では、どのように育てたらよいのか悩みますよね。今回は「舞踏祭アクア」のおすすめスキル継承について紹介します。

FEH・舞踏祭アクアの評価やスキル継承は?おすすめの個体値も紹介

目次

  1. 「ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)」とは
  2. FEHのシステム「スキル継承」とは
  3. FEH「舞踏祭アクア」の評価ポイント
  4. 舞踏祭アクアの弱点は?
  5. 「舞踏祭アクア」おすすめの個体値は?
  6. 「舞踏祭アクア」スキル継承について
  7. 「舞踏祭アクア」おすすめスキル継承「月光」
  8. 「舞踏祭アクア」おすすめスキル継承「救援の行路3」
  9. 「舞踏祭アクア」おすすめスキル継承「遠距離反撃」
  10. 「舞踏祭アクア」おすすめスキル継承「攻撃の大紋章2」
  11. 「舞踏祭アクア」おすすめスキル継承「凶星」
  12. 「舞踏祭アクア」おすすめスキル継承「守備の威嚇3」
  13. スキル継承で舞踏会アクアを強くしよう!

「ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)」とは

「ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)」は2017年2月から配信を開始した、任天堂のスマホアプリです。人気ゲームシリーズ「ファイアーエムブレム」のキャラクターが登場するシミュレーションゲームとなっており、同シリーズから多くのキャラクターが登場しています。

FEHではキャラのことを「英雄」と呼びます。「舞踏祭アクア」は、FEHのイベント「優雅なる舞踏祭」で登場した英雄の一人です。今回は「舞踏祭アクア」について、評価やおすすめのスキル継承を紹介します。

FEHのシステム「スキル継承」とは

「スキル継承」は、英雄からスキルを引き継がせたい別の英雄にスキルを引き継ぐことができる仕組みです。スキル継承では、1人の英雄から一度につき3つまでスキルを引き継ぐことができます。引き継いだスキルは、SPを消費して習得します。スキルを渡した側の英雄はいなくなってしまうため、何を目的にスキル継承させるのかをよく考えて行いましょう。

「スキル継承」で引き継いだスキルは、未収得状態で英雄に引き継がれます。覚えるには通常の習得で必要なSPの1.5倍のSPを必要とします。またすべてのスキルがスキル継承可能なのではなく、特定の英雄の固有スキルなど一部のスキルは引き継げません。

「舞踏祭アクア」もスキル継承の素材にすることができますが、イベント「優雅なる舞踏祭」で入手できる英雄なので、一体しかもっていない場合に素材として使うのはもったいないです。スキル継承させる場合には、素材となる英雄が、入手しやすいかどうかも重要です。

FEH「舞踏祭アクア」の評価ポイント

舞踏祭アクアの「歌う」で味方をサポート

「舞踏祭アクア」の評価ポイントについて紹介します。「舞踏祭アクア」は、現時点で唯一、斧を持つ再行動可能な英雄です。この部分が最も評価されている部分です。行動終了した味方を再行動させる「歌う」は、再攻撃にも使えますし、味方の移動にも使えるため汎用性が高いです。

アクア専用武器である「ウルズ」も強力です。「歌う」を使用した味方のステータスを、HP以外のステータスを+3あげる能力があります。再行動させることができるうえ、強力なステータスアップまで付くのは評価が高いです。また舞踏祭アクア自身の攻撃力も、再行動スキルを持っている英雄としては48と高めです。

舞踏会アクアは、スキル「相性激化」を持っており、青属性に対して有利なのも評価ポイントでしょう。高難易度で青属性の敵がたくさん出てくるマップなら、舞踏会アクアは攻撃役、壁役どちらもこなせるポテンシャルがあります。緑属性の再行動持ちキャラであるのも高評価です。

舞踏祭アクアの弱点は?

アクアは打たれ弱い

「舞踏祭アクア」の弱点は、守備力が低いことです。守備の基準値が20と低めなので、相性激化で青属性に対して強いとはいえ、攻撃力の高い相手から攻撃されると多めにダメージを受けてしまいます。舞踏祭アクアは、あまり前線に出さないほうが良いでしょう。一歩引いたところに配置するのをおすすめします。

舞踏祭アクアはスキル「相性激化」で青属性に対しては強いものの、一方で赤属性は大の苦手となっています。舞踏祭アクアは赤属性の敵の攻撃をもらわないようにしましょう。またアクアの固有武器「ウルズ」の効果は強力ですが、「舞い」系のスキルと効果は重複しない点には注意しておきましょう。

「舞踏祭アクア」おすすめの個体値は?

攻撃か速度の速い個体値がおすすめ

舞踏祭アクアのステータスは、攻撃力と速度が速いです。そのため舞踏祭アクアの個体値としておすすめなのは、「攻撃」か「速さ」の個体値が高いアクアがおすすめです。長所が伸びる個体値を持った舞踏会アクアが当たりです。

逆にハズレの個体値の舞踏会アクアは、それ以外の個体値を持っているアクアです。ただ元の能力が強いので、「歌う」での再行動キャラとして使うなら、そこまで個体値にこだわる必要はないでしょう。

ファイアーエムブレムヒーローズの個体値の確認方法!計算ツールも紹介 | MensModern[メンズモダン]

「舞踏祭アクア」スキル継承について

アクアの長所を伸ばそう

舞踏祭アクアは、「歌う」「ウルズ」「相性激化」と、自身が覚えるスキルが優秀なので、それらをまずは覚えたほうがよいでしょう。スキル継承では、優秀なスキルを活かすことができるものを継承したほうがよいでしょう。

アクアをサポートに特化させるのも良いですが、攻撃力の高さを生かしてアタッカー向けにスキル継承を行うのも面白いです。どういうスキルを継承させるのかはプレイヤー次第です。

「舞踏祭アクア」おすすめスキル継承「月光」

アクア向けの奥義スキル

舞踏祭アクアへのスキル継承で、おすすめなスキルのひとつが「月光」です。奥義スキルで、効果は相手の敵の守備力と魔法防御を50%にして攻撃するというものです。おすすめの理由は、カウントが3と少ない点が挙げられます。

カウントを進めるには敵と戦う必要がありますが、アクアは後方から「歌う」で支援するのが基本、「月光」はスキル継承させるのに良いでしょう。同様にカウントが少ない奥義スキルとして「竜裂」「氷蒼」もあります。「月光」を覚える英雄は、ルキナ、アイク、フレデリク、カチュア、ワユなどです。

「舞踏祭アクア」おすすめスキル継承「救援の行路3」

アクアの持つ「ウルズ」と「歌う」との相性がいい

「救援の行路3」は、HP50%以下となっている味方の隣マスへ移動することができる効果のスキルです。舞踏祭アクアの「ウルズ」と「歌う」の効果を生かしやすので、スキル継承におすすめです。

ピンチになっている味方の隣にアクアを移動させ「歌う」で再行動、退避させたりといった運用が可能になります。相性抜群なので、ぜひアクアにスキル継承させましょう。「救援の行路3」を覚える英雄は、エフィ、カイン、パオラ、フレデリク、漆黒の騎士です。

「舞踏祭アクア」おすすめスキル継承「遠距離反撃」

後方にいることが多いアクアに向いている

「遠距離反撃」は離れた相手から攻撃を受けた際に、距離に関係なく反撃するスキルです。通常は反撃する際、攻撃してきた相手に近くないとできませんが、「遠距離反撃」があれば、遠くの敵へ反撃できます。

アクアの運用上、味方の後方にいることが多く、狙われる場合は遠距離から攻撃受けることが多いです。これを覚えておけば、遠くから攻撃を仕掛けてくる相手への対策となるため、スキル継承させましょう。「遠距離反撃」を覚える英雄は、ヘクトル、漆黒の騎士です。

「舞踏祭アクア」おすすめスキル継承「攻撃の大紋章2」

継承しにくいのが難点

「攻撃の大紋章2」の効果は、自分の周囲2マスの味方は、戦闘中に攻撃+3されるという効果です。強化スキルと効果が重複するためアクアの持っている「ウルズ」との相性が良いです。「歌う」で味方を再行動させて攻撃する際に重宝するでしょう。

強力なスキルですが、スキル継承しにくいのが難点です。「攻撃の大紋章2」を持っている英雄は、デューテ、フィヨルム、ミカヤの3人しかいません。それらを手に入れる必要があります。

「舞踏祭アクア」おすすめスキル継承「凶星」

アクアをアタッカーとして使うならおすすめ

スキル「凶星」は、相手に1.5倍のダメージを与える奥義スキルです。攻撃力の高い舞踏祭アクアをアタッカーとして使いたい人はこのスキルを継承させてみてはどうでしょうか。カウントも2と軽いためアクアとの相性が良いです。

ただし、こちらが与えるダメージが0の場合、凶星のダメージも0となってしまうので注意しましょう。そのため苦手な属性への攻撃には不向きです。得意属性の相手を攻撃する際に重宝します。「凶星」を覚えるのは、ロンクー、マリカ、クライネなどです。

「舞踏祭アクア」おすすめスキル継承「守備の威嚇3」

ターン開始時に敵の守備を下げる

「守備の威嚇3」は、ターン開始時に自分の周囲2マスの敵の守備を、敵の行動終了時まで-5下げる効果です。ターン開始時にかけることができる効果なので、敵にかけやすいのが特徴です。

ただし使うには敵に近づいておく必要があることと、他のデバフとは効果が重複しないので注意しましょう。「守備の威嚇3」を覚えるのは、レイヴァン、エフラム、クライネなどです。

スキル継承で舞踏会アクアを強くしよう!

舞踏会アクアは、優秀なスキルで味方を支援するのに向いている英雄です。「歌う」での再行動は、あらゆる場面で活躍しますし、斧を持った再行動可能キャラは、現在のところ舞踏会アクアだけです。スキル継承では得意分野を伸ばす方向で継承させるのがよいでしょう。

スキル「歌う」を生かして活躍しやすくするスキルを覚えさせたり、アタッカーに育ててみるなど、スキル継承はプレイヤー次第です。基本のスキルが強いので、スキル継承でさらに活躍すること間違いなしです。強力なスキルを継承させて自分だけの舞踏祭アクアを完成させましょう。

ファイアーエムブレムのおすすめ・名作は?初心者向けランキング紹介 | MensModern[メンズモダン]

評価 3.5/ 5(合計14人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ