血液型には特徴があり、それぞれ性格も違いそれにより相性も変わると言われています。日本人が大好きな血液型の男女別の性格や、それぞれの相性をまとめましたので、血液型なんて…と思っているかたも、話のネタに一度ご覧になって見てくださいね。

血液型別・性格相性占い!各特徴や面白いパターンを詳しく解説!

目次

  1. 血液型別の性格や相性
  2. 血液型一覧【A型男性】性格や相性
  3. 血液型一覧【A型女性】性格や相性
  4. 血液型一覧【B型男性】性格や相性
  5. 血液型一覧【B型女性】性格や相性
  6. 血液型一覧【O型男性】性格や相性
  7. 血液型一覧【O型女性】性格や相性
  8. 血液型一覧【AB型男性】性格や相性
  9. 血液型一覧【AB型女性】性格や相性
  10. 血液型【A型】の面白い性格パターン
  11. 血液型【B型】の面白い性格パターン
  12. 血液型【O型】の面白い性格パターン
  13. 血液型【AB型】の面白い性格パターン
  14. 血液型でなりやすい病気がある?
  15. 血液型について

血液型別の性格や相性

血液型はA・B・O・AB型に分かれていますが、これは血液の赤血球で分類されている血液型になります。血球の抗原で、A型はA抗原の遺伝子・B型はB抗原の遺伝子・O型はどちらもなく、AB型は両方の遺伝子を持っています。日本人では4割がA型ですが、世界中だとO型が一番多いそうです。

4つの血液型はそれぞれ、性格が違ったり、それによる相性もありますよね。ここでは男女別に血液型による性格や特徴とまとめてみました。人間関係のご参考にしてみてください。

A型とB型カップルの相性は?お互いの血液型の性格や特徴を調査! | MensModern[メンズモダン]

血液型一覧【A型男性】性格や相性

A型男性の性格の特徴は、プライドが高いため、自分が恥をかかないようにと、行動もとても慎重です。計画性をもち、論理的に考え、理性を大事にして行動しますので、少し回りくどい性格かもしれません。理性を大事にしますので、頭が固く少し古風な考えを持っていますので、自分はもちろん、回りの人にも厳しく、少し柔軟性のない性格です。

血液型一覧A型男性の性格と特徴

完璧主義の性格ですので、自分が思う通りに物事が運ばないとストレスが溜まります。ただ完璧主義で、几帳面な性格は回りの人から頼られることも多いでしょう。A型男性は頼られることも大好きですので、より頑張り評価も高くなります。周囲から評価されたい性格ですので、リーダーシップをとり仕切るのも好きな性格です。

血液型一覧A型男性と相性が良いのは?

血液型がA型の男性と相性が良いのは、他人に気遣いができて価値観が似ているA型女性です。恋愛関係では言葉にするのが苦手なA型男性の性格をよく理解してもらえるでしょう。また、あまり細かいことを言わないO型女性との相性も良いでしょう。B型女性とは性格が違いすぎて、すこし相性がよくないかもしれません。

血液型一覧【A型女性】性格や相性

血液型がA型の女性は、義理堅く恩は必ず返す性格です。とても真面目で、いい加減なことを嫌い、責任感も強いので誰からも頼られますが、八方美人な面がありますので、周囲に流されてしまう性格です。人の話しをちゃんと親身になって聞いて、人の世話をするのも苦にならないでしょう。

血液型一覧A型女性の性格と特徴

自分自身のミスを許せないという性格ですので、ちょっとしたことで悩みやすく、ネガティブ思考に陥りやすいでしょう。あまり社交的なタイプではありませんので、人見知りが激しく、初対面の人にはとっつきにくい人と思われるかもしれません。寂しがりやで、自分に自身がありませんので、メンタル面でも弱いタイプです。

血液型一覧A型女性と相性が良いのは?

血液型がA型の女性と相性が良いのは、O型の男性です。O型の男性はおおらかなタイプですので、神経質なA型女性には楽な相手でしょう。A型男性との相性もストレスを感じることなく付き合えますが、すこしマンネリ化するかも。またひっぱってくれるB型男性とも相性は良いですが、AB型男性とはあまり合わないかもしれません。

A型女性の恋愛傾向まとめ!特徴や相性のいい血液型を紹介! | MensModern[メンズモダン]

血液型一覧【B型男性】性格や相性

血液型がB型の男性は、好奇心がとても強い性格です。いつでも何かに興味を持ちアクティブに行動します。ルールに縛られることも嫌いますので、束縛されることをとても嫌がります。気まぐれで自分のしたいことをするのですが、それもコロコロと気が変わります。

血液型一覧B型男性の性格と特徴

協調性はありませんが、自分を信じて積極的に行動する性格ですので、リーダーとして頼られることが多いタイプです。何かあってもすぐに気持ちを切り替えて、次に進めますし、細かいことも言わない性格です。ただ協調性はありませんので、暴走する場合もあるかもしれません。

血液型一覧B型男性と相性が良いのは?

血液型がB型の男性と相性が良いのは、AB型の女性です。どちらもべったりした関係を好みませんので、どちらも楽な関係を保てます。おおらかで誰とでも合わせるO型女性とも相性は良いでしょう。几帳面なA型女性とは衝突することが多いかもしれません。また個性が強すぎるB型女性とは、自己主張すると相性はよくないでしょう。

血液型一覧【B型女性】性格や相性

血液型がB型の女性は、コミュニケーション能力が高く、話がとても上手な性格ですので、いつも人気者です。人と違うことが好きで、自己顕示欲もこだわりもつよいため、派手なタイプで、自己主張もきっちりしています。はっきりしない事を嫌い、イヤなことはちゃんと口に出して言うでしょう。

血液型一覧B型女性の性格と特徴

人に気を使うのを面倒くさく感じる性格ですので、なんでも1人で行動します。とてもマイペースですので、時間にもルーズです。明るくポジティブな性格で、サバサバしていますが、気分の波も激しく、イヤな時は口もきかないでしょう。ただ、楽天的な性格なので、すぐ忘れて気持ちを切り替えます。裏表のない性格はネチネチと悪口を言うのが好きなタイプとは合いません。

血液型一覧B型女性と相性が良いのは?

血液型がB型の女性と相性が良いのは、あまりこだわりの少ないO型男性です。O型男性の譲れないという線を越えなければ、自由に行動できるでしょう。B型女性は子供のように素直ですが、それゆえA型男性を傷つけてしまう場合があります。B型男性とは似すぎていてあまりうまくいかないでしょう。AB型男性はとてもクールですので、B型女性と相性はあまりよくないかも。

血液型一覧【O型男性】性格や相性

血液型がO型の男性は、おおらかで心が広く、平和主義です。なにか辛いことや嫌なことがあっても、前向きに違う方向へ考えることが上手な性格です。人と付き合うことも好きですので、どんな人とも合わせることができ、自分の意見を押し付けるようなこともありませんので、周りからも好かれるタイプです。

血液型一覧O型男性の性格と特徴

ロマンチストで優しい性格で、気配りが出来空気を読むのも得意ですが、おおらかな分人との約束もうっかり忘れることや、時間を守ることも苦手です。人を楽しませることが好きな性格ですので、つい大げさにウソを交えて話してしまいますが、素直なタイプなので、顔に出てしまいすぐバレてしまうでしょう。

血液型一覧O型男性と相性が良いのは?

血液型がO型の男性と相性が良いのは、B型の女性です。好奇心旺盛で自由でいたい性格のB型女性は、O型男性にとって楽しい存在です。気配りが上手なA型女性とは、信頼関係が保てますので相性は良いでしょう。似たような性格のO型女性は、ケンカになったら長引くことが多いです。クールな性格のAB型女性は、情熱的なO型男性とはあまり相性はよくありません。

A型とO型の相性が良くなる為のポイントは?恋愛・結婚傾向についても調査! | MensModern[メンズモダン]

血液型一覧【O型女性】性格や相性

血液型がO型の女性は、温厚で家族を大事にします。結婚後も家庭を大切にし、子供には愛情を注ぎ明るい母親になるタイプです。どちらかというと、結婚・出産を人生で一番だと考える性格ですが、向上心も高いので、仕事をしていても努力し、より上を目指そうとするでしょう。

血液型一覧O型女性の性格と特徴

明るくおおらかで社交的ですが、人の好みがはっきりしていますので、「嫌な人」というのが多いタイプです。多くの友達がいますが、すこし悪口を言う頻度が高いので、親友と呼べる人は少ないかも。いつも自分に優しい人だけと付き合いたいと願っていますが、人の話しを聞くのは苦手です。単独行動も苦手ですので、人の意見に左右されることも多いでしょう。

血液型一覧O型女性と相性が良いのは?

血液型がO型の女性と相性が良いのは、A型の男性です。気分で動いてしまうO型女性にとって、慎重で理性的なA型男性は魅力的です。B型の男性は自由でいたい性格ですので、人といたいO型女性とは相性はよくないでしょう。同じO型男性だと仲良くはなれますが、どちらも人の話を聞きませんので、気をつけましょう。AB型男性はクールすぎて母性が強いO型女性とはあわないかも。

血液型一覧【AB型男性】性格や相性

血液型がAB型の男性は、いつも適当な分、平和主義者といえます。クールで素直になれない性格ですので、褒められてもつい皮肉で返してしまいます。自分のペースが一番大切なので、誰かに指示されたり上から命令されたりするのをとても嫌います。平和主義者なので、表面上は黙っていますが、従うことはありません。

血液型一覧AB型男性の性格と特徴

面倒くさがりの性格ですので、努力したり何かを片付けたりすることも嫌いです。ただ、頭の回転が速く手先も器用ですので、どんなことでも上手くできます。想像力が豊かで凝り性な性格から、芸術の面にも向いています。

血液型一覧AB型男性と相性が良いのは?

血液型がAB型の男性と相性が良いのは、同じAB型の女性です。性格が似ていますので、相手のことがよく理解できるでしょう。A型の女性は真面目で惹かれますが、ドライなAB型の男性が少し疲れるかも。B型の女性は派手で愛想もよいのですが、ルーズな部分にイライラするかもしれません。O型の女性は愛情を大切にしますので、少し重い相手になるでしょう。

血液型一覧【AB型女性】性格や相性

血液型がAB型の女性は、10人に1人と言われています。引っ込み思案で人見知りなため、なかなか心を開くことはないでしょう。プライドがとても高く気分屋な性格ですので、人から見るととっつきにくい相手と思われているかもしれません。

血液型一覧AB型女性の性格と特徴

繊細で1人で黙々と努力します。自分と合わない人とは一緒にいても仕方ないと考え、他人にあまり興味を持たないので、1人でいることが多いでしょう。ロマンチストで秘密主義、天邪鬼な性格ですので、恋愛に関しても自分からアプローチするのも苦手です。

血液型一覧AB型女性と相性が良いのは?

血液型がAB型の女性と相性が良いのは、A型の男性です。AB型の女性は好きになると甘える可愛らしいタイプですので、頼られるのが好きなA型男性とはうまく行くでしょう。B型男性は人の気持ちを慮ることがないので、少し苦手かも。O型男性は平和主義ですので、理想的な関係をもてるでしょう。AB型の男性とは、どちらかがアプローチするととても相性がよいカップルになれます。

血液型【A型】の面白い性格パターン

A型の恋愛に関する面白い傾向

A型の人は、真面目な分ガードが固く、酔った勢いで迫る相手には引いてしまいます。結婚すると家族思いの人になりますが、結婚までもちゃんと段階を踏まないと気分が悪くなるので、結婚するのには少し時間がかかります。

A型の人間関係に関する面白い傾向

人間関係に関してはA型の人は、礼儀正しいため相手に好印象持たれるでしょう。頑固で冗談が通じませんので、悪ふざけは嫌います。自分が好きな人には従順ですが、嫌いな相手にキレると危ないタイプです。

A型の仕事に関する面白い傾向

仕事に関しては、きっちりと規律を守るタイプですので、細部までちゃんと決めてもらえないと動けません。また、酒席でも無礼なことをされると、ずっと根に持つタイプです。会議などでは、自分を曲げることなく頑固です。

血液型【B型】の面白い性格パターン

B型の恋愛に関する面白い傾向

B型の人の恋愛は、ノリで付き合ってしまいます。プライドが高いため振られるのには耐えられません。話がとても上手ですので、初対面の相手には好印象です。情熱的なのですが、冷めるのも早いタイプです。

B型の人間関係に関する面白い傾向

人間関係に関してはB型の人は、ちょっと空気を読むのが苦手です。気分屋な面がありますので、その場その場で思ったことをストレートに言いすぎて、ケンカになることも。怒ると感情的になりますが、すぐに落ち着きます。

B型の仕事に関する面白い傾向

B型の人は飽きっぽいので、最初に集中して仕事もします。とても自信家ですので、自分はなんでもできると思い、目立つ刺激的な仕事をやりたいと思います。もし失敗しても思い悩むこともなく、次へ行くタイプです。

血液型【O型】の面白い性格パターン

O型の恋愛に関する面白い傾向

O型の人は、妄想で動いてしまうタイプです。穏やかで平和主義ですが、妄想でストーリーを作り、障害があると燃え上がってしまいます。また気が多いのでいつでも誰かを好きになっていますが、我にかえるとあっさり冷めてしまいます。

O型の人間関係に関する面白い傾向

人間関係に関してO型の人は、他人のことを何でも受け入れてしまうため、トラブルになることも。細かいことを気にしないおおざっぱな性格ですので、失敗もしますが人からはあまり責められることのない、可愛いタイプです。

O型の仕事に関する面白い傾向

仕事に関しては、凝り性ですので興味があれば一生懸命やりますが、雑な面もあります。体力には自信がありますが、細かいことを嫌いますので、あまり仕事をするのが好きではありません。楽して儲ける方法を考えるタイプです。

血液型【AB型】の面白い性格パターン

AB型の恋愛に関する面白い傾向

AB型の恋愛は、とてもクールです。メールなど面倒くさくてできればやりたくありません。自分は完璧だと思っていますので、相手を選ぶのもまず条件からでしょう。追いかけられるのは好きではありませんが、誰かに来てほしいとも思っています。

AB型の人間関係に関する面白い傾向

人間関係に関してAB型は、人とあまり関わりを持ちたくないので、常に一歩引いた場所にいます。友達相手でも、独自の価値観を大切にしていますので、振り回していることにも気が付きません。怒ると黙ってしまうタイプです。

AB型の仕事に関する面白い傾向

仕事に関しては、多才で器用ですので、どんなことでも完璧に仕上げることができます。もしミスがあっても自分ではなく他人が悪いと考えます。また、人と一緒に共同で仕事をするのは苦手です。

血液型でなりやすい病気がある?

A型が気をつける病気

A型の人は免疫力があまり高くないと言われています。感染症には気をつけた方がよいでしょう。また胃液の分泌が少ないため、消化器系の病気に気をつけて。またストレスを溜めやすいので気をつけましょう。

B型が気をつける病気

膵臓ガンはB型の人のリスクが72%と高くなっていますが、B型はストレスには強いのでガン発生率は低いとも言われています。免疫力も高めですが、気管支炎や結核菌に気をつけましょう。

O型が気をつける病気

O型の人は胃酸を多く分泌しますので、胃炎や潰瘍ができやすいと言われています。ストレスにも強く、免疫力も高いので生活習慣病にもかかりにくいと言われていますが、暴飲暴食には注意しましょう。

AB型が気をつける病気

AB型の人は、A型とB型、どちらの特徴も持っていますので、消化器系や気管支に気をつけましょう。またAB型は一番免疫力も低いと言われています。感染症にも注意してくださいね。

カップルの相性が良い・悪いはどこで決まる?長続きする特徴をチェック! | MensModern[メンズモダン]

血液型について

血液型による性格の違いや相性をご紹介しました。血液型だけで性格や相性が決まるわけではありませんが、なんとなく「当たってる」と思うかたも多いのではないでしょうか。自分の周りの人の血液型がわかった場合は、ご参考にしてくださいね。


評価 4.8/ 5(合計15人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ