顔が丸い原因は様々です。頬が太って見える理由によって解消方法が違うので、まずは原因を探してみましょう。コンプレックスを抱えていると心が暗くなるので、できれば消してしまいたいですよね。今回は、丸い顔になってしまう原因と改善方法を調べました。

顔が丸い原因と理由!頬を中心とした効果的な痩せ方と改善方法を紹介

目次

  1. 顔が丸い原因と理由はひとつではない
  2. 顔が丸く見える骨格のタイプについて
  3. 髪型で、骨格が丸く見えないように工夫する
  4. 筋肉が衰えて丸い顔に見えている
  5. 表情筋を鍛えて、すっきりした顔になろう
  6. 老化のたるみで丸い顔に見えている
  7. 丸い顔を改善する、エクササイズ・美顔器・アンチエイジングコスメについて
  8. 顔のむくみで丸顔に見えている
  9. ストレス解消ができていないのが理由でむくみが起こる事がある
  10. 水分の摂りすぎや食生活の乱れが原因のむくみ
  11. アルコール、お菓子などの摂りすぎによるむくみ
  12. 姿勢が悪いのが原因の顔のむくみ
  13. リンパの流れを良くしてむくみを解消しよう
  14. ツボ押しでむくみを消す方法とは
  15. 丸い顔を解消する方法を、やれそうな事から併用していこう!

顔が丸い原因と理由はひとつではない

顔が丸い原因は色々とあってひとつではありません。悩みを解消するためには、まず自分自身の顔が丸く見えてしまう原因を見つけることが大切です。せっかく頑張って努力をしても、何の効果もなければ、モチベーションが下がってしまいますし継続できませんよね。それに、顔が丸い原因は複数あるかも知れません。まずはどんな原因があるのかを知って、それから悩みを解決する行動を起こす方が良いでしょう。

顔が丸くなる原因は、根本的な解消が難しいものもあります。例えば元々顔が丸く見える骨格の場合などはどうしようもありません。しかし、顔の筋肉が衰えていたり、むくみが原因で顔が丸くなっている事もあります。どうしようもない事はずっと悩んでいても解決しないので、効果的な改善方法を探しましょう。今回は、丸い顔の原因と効果的な痩せ方をご紹介します。

顔が丸く見える骨格のタイプについて

顔が丸く見える骨格については、その骨格の形状を変えるという事はできません。そのため、丸顔を解消するためには別の方法を考える必要が出てきます。どうしても顔の骨格を変えたい場合には、整形手術という方法になりますし、そうなると失敗のリスクも出てきます。顔の骨格矯正などもありますが、それで丸い顔の悩みが解消されるかはわからないというのがあるでしょう。

顔の骨格自体を変えるというのは、かなり難しい事ですよね。しかし骨格のまわりについている筋肉や脂肪を解消して、丸い顔をできるだけ改善する対策はあるでしょう。エクササイズをして筋肉を鍛えたり脂肪を削ぎ取ったりする方法ですね。また、帽子やヘアスタイルで、顔が丸く見えるのを解消する方法もあります。色々な方法を試してみて、どれが一番効果的か確認してみるのも良いですね。

髪型で、骨格が丸く見えないように工夫する

丸い顔は、帽子などのアクセサリーや髪形で悩み解消する事がある

丸い顔の悩みを改善する方法としては、髪型を工夫してみるのも効果的です。丸顔が強調されないようにヘアカットするわけですね。特に丸い顔に見えやすいのは、前髪を短く揃えて切る髪型です。また髪の毛を輪郭のライン合わせてカットすると、骨格が強調されて顔が丸く見えやすいです。前髪を左右に分けて縦ラインを作ったり、外ハネヘアなどにして、顔が丸く見えないようにすると悩みが解消しやすいでしょう。

丸い顔を改善する他の方法としては、アクセサリーを身につける方法があります。例えば帽子を被ると、顔を小顔に見せる効果があるので良いですね。帽子の形は色々な種類がありますが、上の部分が尖っているデザインのものであれば、目が錯覚を起こして丸顔に見えにくくなります。また、大きめのサングラスをカチューシャのようにして使ってみるのも、視線が上に行きやすく小顔効果があります。

筋肉が衰えて丸い顔に見えている

丸い顔に見えている原因のひとつに、筋肉の衰えがあります。一日中表情を使わないで生活していると、表情筋が衰えてたるんでしまうのですね。ほとんど人と話す事のない仕事をしていたり、無表情のままデスクワークを一日していたりすると、表情筋が衰えてきます。それに対して一日中ニコニコしていたり、表情筋を鍛える仕事をしている場合は、それだけで筋肉が衰えにくいです。

プライベートの時間も同じように、家族や友達と話す時間が少なく、無表情で黙っている時間が多いと、顔の筋肉が衰えてきます。おしゃべりをする時間が長いと、それだけ口の周りを筋肉を使ったり、笑ったりしますので、表情筋が鍛えられるのですね。

表情筋を鍛えて、すっきりした顔になろう

エクササイズで丸い顔の悩みを解消する

表情筋を鍛えるには、エクササイズが効果的でしょう。口を大きく開けたり閉じたりを繰り返す、口をすぼめた後に「い」と発音するように口を一文字の形にするのを繰り返すなどですね。また、左右交互にウインクを繰り返す、色々な変顔をしてみるというのもあります。鏡の前で色々な面白い顔を作ってみましょう。それだけで顔の筋肉は鍛えらえます。やりすぎてしまうと筋肉を傷めて逆効果なので、ほどほどにして毎日継続するのが大切ですね。

日常生活の中で友達や家族とおしゃべりして、よく笑ったり驚いたりするというのも、表情筋を鍛える方法です。一日中黙っている時間が多いとそれだけで表情筋は衰えてきますので、家族や友達と楽しい時間を過ごすと良いでしょう。泣いたり笑ったりする機会が多いと、エクササイズをする必要もなくなってきます。この顔の痩せ方であれば、費用も時間もほとんどかかりません。

老化のたるみで丸い顔に見えている

老化が始まっているのが原因で、丸い顔に見える場合があります。これも元々の骨格の作りと同様に、どうしようもない事ですね。老化によって筋肉が衰えてくるというのもありますし、皮膚がたるんできて丸い顔に見えている場合もあるでしょう。老化を完全に止めるというのは無理なので、別の対策を考えるのが大切ですね。

老化を止める事はできませんが、丸い顔を解消する対策はあるでしょう。老化に抗ってなるべく進行しないようにするわけです。丸い顔を改善するには色々な方法がありますが、できそうなところから挑戦していくのが大切ですね。無理をすると続かないので、使える時間や予算に合わせて対策していきましょう。

丸い顔を改善する、エクササイズ・美顔器・アンチエイジングコスメについて

老化のたるみを遅らせて丸い顔を改善する

老化によって筋肉が衰えてきても、エクササイズで改善する事は可能でしょう。何もしないよりはエクササイズで効果的に、顔の筋肉を鍛えた方が、老化の進行を阻めます。丸い顔が老化による筋肉の衰えなら、毎日少しの時間を作ってエクササイズを続けてみると効果的かも知れません。

老化の進行を遅らせる方法としては、美顔器を使う方法もあります。ただこれは主に顔の皮膚のたるみを改善するものなので、表情筋のエクササイズと併用したほうが良いでしょう。丸い顔の原因が老化であれば、筋肉の衰えと一緒に皮膚のたるみも出てくると思いますので、たるみ対策と組み合わせた方が効果的ですね。

顔のむくみで丸顔に見えている

むくみはリンパの流れが悪いのが原因でおきる

丸い顔に見える原因には、顔のむくみもあります。顔のむくみは身体のコンディションやストレスの状態によって起こりますが、かなり色々な要因があるようです。むくみはリンパの流れが悪くなっている状態ですが、リンパの流れが悪くなる要因が色々なのですね。顔のむくみはそれだけで、丸い顔に見えやすくなります。ストレスだけでなく、水分の摂りすぎだったり、不規則な食生活や、姿勢にも関係しています。

夜に水分と塩分を摂りすぎて、翌朝に顔がむくんでいた経験がある人は多いでしょう。むくみは飲食したものがかなり強く影響しますので、水分や塩分を過剰に摂るのは避けた方が良いですね。痩せているのに顔だけが丸い場合などには、むくみが原因の可能性もあります。また、リンパの流れが悪くなるのは姿勢と関係しています。姿勢が悪いと全身のリンパの流れが悪くなって、顔がむくみ丸くなりやすいのですね。

顔のむくみの原因をマッサージで解消!むくみに有効な成分なども紹介! | MensModern[メンズモダン]

ストレス解消ができていないのが理由でむくみが起こる事がある

顔だけでなく全身にむくみが出るのが精神的なストレス

ストレスが原因で顔にむくみが出る事があります。ストレスを感じると、自律神経が乱れて血流が悪くなってしまうのです。丸い顔になってしまうのがストレスのむくみであれば、定期的にストレスを解消するのが必要ですね。イライラしたり気分が悪いのを我慢しつづけたりすると健康にも良くありません。ストレスを感じやすい場合は、解消方法を見つけて実行してみましょう。

丸い顔になっている原因がストレスなのであれば、ストレスを解消すればそれで細い顔になれます。そのような顔の痩せ方であれば、表情筋のエクササイズのような努力も特に必要ありません。丸い顔が改善して、ストレスもなくなりますので、身体や心への負担が少なくなるだけです。

水分の摂りすぎや食生活の乱れが原因のむくみ

顔が丸く見えるのは、食生活の乱れが理由の場合がある

飲食したものが要因のむくみは、翌朝などに出やすいです。水分や塩分の摂りすぎだけでなく、全般的に飲食したものは大きく影響しているのでしょう。食生活が乱れたら、それだけで顔のむくみが起きやすいとも言えますね。きのこに多く含まれているカリウムの不足など、老廃物の排出が滞るのもむくみが起きやすくなるようです。

顔が丸くなってしまう原因が、食生活の乱れかも知れない場合には、改善した方が良いですね。食生活の改善による顔の痩せ方なら、自然ですし特にコストも時間もかかりません。むくみの予防も含めて、なるべく心がけてみると改善される場合もあるでしょう。

顔が丸くなってしまう原因が、食生活の乱れかも知れない場合には、健康のためにも改善した方が良いですね。食生活によって顔のむくみを改善する痩せ方は、誰でも挑戦しやすいかも知れません。塩分・脂肪分を減らすだけでも、丸顔が解消される場合もあるようです。

寝る前に水を飲む効果は?ダイエットやむくみ解消にも効果的? | MensModern[メンズモダン]

アルコール、お菓子などの摂りすぎによるむくみ

丸い顔はアルコールやお菓子の摂りすぎが原因という事もある

アルコールや塩分・脂肪分の多いお菓子は、顔のむくみにかなり強く影響します。あまり飲んだり食べたりし過ぎると、すぐに顔がむくんで丸くなります。栄養バランスのよい食事を心がけていても、間食やアルコールを摂り過ぎたら意味がありませんよね。顔が丸くなる悩みがお菓子やアルコールによるものなら、量を減らす事で改善されるでしょう。

気を付けておきたいのは、アルコールやお菓子の量を急に減らして、逆にストレスを溜めてしまう事です。反動が出てしまう可能性がある事はなるべく避けておきたいですね。アルコールやお菓子を控えて、むくみによる丸い顔を一時的に改善できても、反動が出たら元の状態に戻ってしまいます。顔がすぐにむくんだり細くなったりする痩せ方は良くないので、様子を見ながら量を減らしていくのが良いですね。

姿勢が悪いのが原因の顔のむくみ

丸い顔に見えるのは、姿勢が悪いのが原因だった?!

姿勢が悪いと全身のリンパの流れが悪くなり、むくんで顔が丸くなりやすいです。そこまで顔のむくみに影響があるのかと疑問に思うかも知れませんが、姿勢を治すだけで解消される事とも考えられますね。姿勢を正す顔の痩せ方というのは聞き慣れませんが、リンパの流れが原因で顔がむくんでいるなら、姿勢を正して改善される可能性はあります。

姿勢を正すには自分で常に意識しておくのが、一番時間も費用もかからない方法なのですが、なかなか上手くいかない場合もあるかも知れません。そんな時には、姿勢を矯正する椅子や、矯正下着を使う方法もあるでしょう。顔のむくみだけでなく、全身が細くなる痩せ方をするかもしれませんね。姿勢が全身のむくみの原因なのであれば、顔も含めて全体的に見た目が痩せて見えるはずです。

リンパの流れを良くしてむくみを解消しよう

色々な方法で、むくんだ丸い顔を改善する

むくみを改善する顔の痩せ方には、リンパマッサージがあります。顔のリンパの流れに沿ってマッサージする方法ですね。むくみを予防する効果もあるので、毎日のスキンケアの時間に取り入れると良いかも知れません。普通よりもたっぷりめにクリームをとって、顔の中心から外側にマッサージしていきます。特に目の周り・頬・口周辺は、顔の内側から外側に流すようにマッサージすると効果があるようです。

全身のリンパの流れを良くするのは、お風呂に入って半身浴をする方法でしょう。身体の老廃物が流れますので、それだけでもむくみは解消しやすいです。身体の中心から外側にマッサージするようになでるだけでも効果があると言われています。顔だけでなく全身のリンパを流しますので、むくみが取れればきれいな痩せ方をするでしょう。

ツボ押しでむくみを消す方法とは

丸い顔のむくみは、ツボ押しで解消できる場合がある 

顔のむくみを解消する方法には、ツボ押しがあります。顔にはツボが沢山あると言われていますが、目頭を押したりなどして、疲れが取れたりした事はあるかも知れません。目の周りもツボが多いと言われているのですが、ぐるっと回るように指でなぞるだけでも、むくみが解消する場合があります。


耳の後ろのあたりにも、顔のむくみを解消するツボがあります。耳の後ろの、口を開けた時にくぼむ部分を、頭の後ろに向かうように押します。顔がむくんで丸くなっている悩みの対策になりますし、マッサージのような効果もあって気持ち良いです。

丸い顔を解消する方法を、やれそうな事から併用していこう!

顔が丸くなってしまう悩みには、色々な原因があります。ひとつの原因で顔が丸くなっているというよりも、複数の原因が重なっている事も多いかも知れません。無理をした結果、不自然な顔の痩せ方をするのは続かないので、挑戦できそうなものから試してみましょう。

顔が丸いと実際よりも太って見えますが、解消する方法を色々と試してみて、一番効果があるものを継続していくと良いですね。続かずに中断してばかりだと、丸顔が解消されにくくなるので無理をするのは避けましょう。色々な方法を試して、ぜひ丸顔の悩みを解決してくださいね。


評価 3.5/ 5(合計4人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ