朝にチョコを食べる事が最近では、かなり健康的でダイエット効果があると、言われています。その朝にチョコ食べる際のおすすめなチョコレートの選び方やダイエットを健康的に行うための効果などについて詳しくご説明します。ぜひ、参考にしてみてください。

朝チョコで集中力UPとダイエット効果が!おすすめのチョコレートは?

目次

  1. 朝にチョコを食べるとどんな効果がある?
  2. 朝チョコのカカオは体脂肪に変換されにくい
  3. 朝チョコはウォーミングアップ効果がおすすめ
  4. 動脈硬化を予防する朝チョコ
  5. 脳の機能を改善してくれる朝チョコ
  6. 血流を改善して冷え性やむくみを直す朝チョコ
  7. 生活習慣病を改善する朝チョコ
  8. 紫外線から肌を守ってくれる朝チョコ
  9. 朝のチョコに含まれるポリフェノールとは?
  10. 美容効果もある朝チョコ
  11. 便秘を改善してくれる朝チョコ
  12. 肥満防止をしてくれる朝チョコ
  13. 朝チョコは高カカオのものがおすすめ
  14. 朝のチョコは勉強効率を上げる
  15. 朝のチョコで健康的な生活を

朝にチョコを食べるとどんな効果がある?

朝にチョコを食べると健康的な効果を得られることをご存知でしょうか?朝に食べるチョコはかなり健康的にも様々な効果を、体に与えてくれる効果を持っており、それは最近科学的にも人間の身体にいい影響を与えることを証明しています。人が、チョコから身体的に受ける影響について今日はご紹介していきます。朝に食べるチョコはとても健康的なのです。

チョコの持っているポリフェノールや、糖質などは体にとってとてもおすすめで、食べるだけで綺麗に慣れたりする効果を持っています。チョコを食べると健康になれると最近ではかなり有名になっていますが、どのような健康的な効果を与えてくれるのかなどについても、詳しくご説明していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

犬にチョコレートを与えてはダメ!誤って食べてしまった時の対処法を紹介 | MensModern[メンズモダン]

朝チョコのカカオは体脂肪に変換されにくい

朝チョコは太る?集中力を高める効果などおすすめ効果を紹介

朝に食べるチョコには当然カカオが含まれています。カカオはカカオの実を砕いて作り出したものなのですが、カカオ自体に脂質が含まれていることは当然あります。脂質は体に入ると、脂肪などに変わってしまうことで有名ですが、植物性の脂質なので体にはたまりにくいという特徴を、カカオは持っています。しかし、それはカカオの脂質に限った話です。

チョコでも、カカオには脂質がありますが、糖分などを含んでいる事が一般的とされているチョコです。糖分が含まれている場合、カカオの脂質に限らず太りやすくなってしまうので、おすすめできません。しかしカカオだけを純粋に見るのであれば、太りにくく体にいい効果を発揮してくれるものばかりなのです。

イタリアのチョコレートブランド7選!人気で有名なチョコを紹介! | MensModern[メンズモダン]

朝チョコはウォーミングアップ効果がおすすめ

朝チョコは太る?集中力を高める効果などおすすめ効果を紹介

朝にチョコを食べる事によってウォーミングアップ効果が期待できます。カカオポリフェノールには体の準備を促進してくれる効果があります。ウォーミングアップを行ってくれると同時に、体の筋肉を動きやすくしてくれる効果も持っています。それによって体が動きやすくなるという効果を持っています。関節の動きを円滑してくれる効果を持っていますのでおすすめです。

他にも筋力をバランスを保つ効果を持っており、さらには筋力をアップさせる効果を持っています。チョコを一つ食べて運動すると、かなり体を動かすのに必要な栄養素を得る事ができるので、スポーツ選手のインターバルなどでも、食べられていることも多いのです。そのくらい筋肉へのいい効果が多いのが、ちょこなのです。効果をしっかりと理解して食べるとおすすめです。

本命チョコを見分ける方法とは?手作りや高級品の場合は可能性アリ? | MensModern[メンズモダン]

動脈硬化を予防する朝チョコ

朝チョコは太る?集中力を高める効果などおすすめ効果を紹介

チョコに含まれている、カカオポリフェノールは動脈硬化を予防してくれる効果を持っています。ポリフェノールには、コレステロールを血中からたまりにくくする効果を持っています。それによって、傷ついた血管にコレステローリがたまりにくくなり、動脈硬化を予防する効果を持っています。ですので、チョコは体にとてもいい効果をたくさん持っているのです。

カカオに含まれているポリフェノールは、かなり体によく動脈硬化などの生活習慣病にとても効果的に作用してくれます。しかし、食べ過ぎは良くありませんので、しっかりと量を決めて食べることも重要で、糖質が多いものは避けて食べるようにすることで、より健康的なカカオのポリフェノールの持つ効果を実感できるようになりますので、おすすめです。

本命チョコを見分ける方法とは?手作りや高級品の場合は可能性アリ? | MensModern[メンズモダン]

脳の機能を改善してくれる朝チョコ

朝チョコは太る?集中力を高める効果などおすすめ効果を紹介

朝チョコを食べることによって、カカオポリフェノールの持つテオブロミンという効果を得る事ができます。まずテオブロミンとは、基本的に集中力や記憶力を上昇させてくれる効果を持っており、勉強などをする際とても向いています。他にも思考力が上昇する事で、考える能力が身についたりするので、子供にもおすすめなカカオポリフェノールの効果です。

テオブロミンはカフェインに比べると、興奮作用の持つ副作用が少なく緩やかなのでカフェインよりも、安全にテオブロミンの効果を得られる食べ物になります。他にもテオブロミンは脳の、タンパク質を増やしてくれる効果を持っており、脳を成長させてくれるのもカカオのポリフェノールの効果の一つです。しっかりと効果を把握しておく事で、健康効果も高まります。

コンビニチョコの中で美味しい商品は?高級・人気のある品を紹介! | MensModern[メンズモダン]

血流を改善して冷え性やむくみを直す朝チョコ

朝チョコは太る?集中力を高める効果などおすすめ効果を紹介

チョコに含まれている、カカオポリフェノールやテオブロミンは冷え性を改善してくれる効果も持っています。冷え性に効果的に働きかけてくれる栄養素はフラバノール、プロシアニジンと言われているもので、冷え性などの末端の血管に対しても、柔軟に血液を送ってくれる効果を持っています。さらにはむくみを解消してくれる効果も持っていますので、女性にもおすすめです。

むくみを改善してくれるということは、体の余分な水分などを排出や消費を手助けしてくれる効果を持っていると、いうことなのでとても体にとっては重要になります。余分な水分が溜まっている状態では、体が重たくなってしまいうまく機能してくれません。ですので、しっかりと体のむくみなどを取ることは重要になります。そういった部分もチョコを食べる重要なポイントでもあります。

ホワイトデーはゴディバでお返しするのが人気!女子ウケするチョコを紹介! | MensModern[メンズモダン]

生活習慣病を改善する朝チョコ

朝チョコは太る?集中力を高める効果などおすすめ効果を紹介

朝チョコには生活習慣を改善してくれる効果を持っています。上記でもご紹介した、ウォーミングアップ効果を持っているので、体が朝からアクティブに動かせるようになります。そうすることで、一日のエネルギーになる要素を補給する事ができ、代謝機能も上昇させる事ができます。朝にチョコを食べるだけで、目覚めも良くなりますので、とてもおすすめです。

他にもチョコの持っている効果として、食物繊維があります。不溶性食物繊維様の一種「リグニン」という食物繊維を含んでおり、不溶性なのでお腹の中で溶ける事なく腸内をしっかりと掃除してくれる効果を持っています。それによって体の中の、不純物や老廃物などを外に追い出して、体を内側からキレイにしてくれる効果を持っています。

ホワイトデーに最適なチョコブランド集!女性が喜ぶおすすめのお返しは? | MensModern[メンズモダン]

紫外線から肌を守ってくれる朝チョコ

朝チョコは太る?集中力を高める効果などおすすめ効果を紹介

カカオに含まれているフラボノールには、かなり強い抗酸化作用があります。それによって体は、活性酸素から身を守る事ができ、老化などの細胞の酸化を防ぐ事ができます。しかしフラボノールには他の健康的な効果があり、紫外線から肌を守ってくれる効果があると最近の研究では報告されています。お肌の天敵である、紫外線からの影響を軽減できるのです。

フラボノールは日焼けする肌にも、効果を発揮してくれます。日焼けをしてしまった肌にも、朝チョコを摂取を習慣づけていると、肌の赤みなどを抑える効果があり、肌の炎症を抑えてくれる効果を発揮しています。紫外線対策としても、有効ですが紫外線の影響を受けてしまった場合でも、その後のケアにいい効果を与えてくれるのが、フラボノールのいいところです。

ホワイトデーに最適なチョコブランド集!女性が喜ぶおすすめのお返しは? | MensModern[メンズモダン]

朝のチョコに含まれるポリフェノールとは?

朝チョコは太る?集中力を高める効果などおすすめ効果を紹介

朝チョコに含まれているポリフェノールについて詳しくご説明します。ポリフェノールには、動脈硬化や高血圧の改善、血糖値の正常化、美肌効果と様々なものが存在しています。ポリフェノールとはもともと、カカオマスに含まれている栄養素で、カカオの色自体がポリフェノールだとも言われています。このカカオがとても健康にいいのです。

カカオ自体には様々な栄養素が詰まっています。ビタミンやマグネシウムやカルシウムなどのミネラルも、豊富に含まれているため、体にもとてもいい効果を持っています。カカオポリフェノールだけでも、十分体にいいのですが朝チョコは、様々な健康的な効果をまとめて体に与える事ができるので、朝に食べるととてもおすすめなのです。

美容効果もある朝チョコ

朝チョコは太る?集中力を高める効果などおすすめ効果を紹介

カカオには高い美容効果を持っています。カカオには高い抗酸化作用があります。ビタミンEです。ビタミンEは体の中に発生する、抗酸化作用を防止してくれる効果を持っています。他にも体に絶対的に必要な栄養を、含んでいます。カルシウムなども豊富に含んでいるので、体の精神的な安定をもたらしてくれる他、骨の強度も上昇させてくれます。

マグネシウムは、体の部位を構成する上で重要な栄養素になります。爪などを構成したり、唾液など体の粘膜などの生成に大きく関わっています。このミネラルが不足すると、体が様々な不調が現れ始めるので、ミネラルを補給することはかなり重要な要素になります。ぜひ、チョコを使ってカカオから必要な栄養素を摂取することをおすすめします。

便秘を改善してくれる朝チョコ

朝チョコは太る?集中力を高める効果などおすすめ効果を紹介

カカオの持っている食物繊維は、便秘をしっかりと改善して快便効果をもたらしてくれます。さらには血液を促進してくれるので、臓器の機能改善効果も備わっている優れものなのです。食物繊維自体は他の野菜などに比べればかなり少ないですが、それでも健康的に毎日続けて摂取することで、健康な生活を送る事ができるようになります。

最近では、オリゴ糖を含んでいるチョコも多く、オリゴ糖は腸内細菌の働きを助けてくれるいわば、腸内細菌のご飯です。オリゴ糖をしっかりと摂取する事で、快便効果を得る事ができカカオの食物繊維とオリゴ糖のダブル効果で、体の内側から便秘を改善する事ができるようになります。腸内環境を整えてくれる効果を持っているのでおすすめです。

肥満防止をしてくれる朝チョコ

朝チョコは太る?集中力を高める効果などおすすめ効果を紹介

カカオの効果には、血管の炎症を抑える効果を持っています。カカオの持っている血管の炎症を抑えてくれる効果によって、血液の流れがサラサラにあります。そうする事で、代謝機能が改善することによって、肥満を防止する効果を持っています。血管の流れが全身で良くなれば、脳内の血流も良くなり精神的にも安定するようになりますので、おすすめです。

他にも、コレステロール値を下げて血中のコレステロールを除去してくれるので、血液の中から肥満の原因を改善してくれる効果を持っています。チョコを食べることによって様々な健康的な効果を得られるので、毎朝の食事に取り入れる事がおすすめです。しかし、一時的に食べるだけでは効果は一時的です。食べ続ける事が重要です。

朝チョコは高カカオのものがおすすめ

朝チョコは太る?集中力を高める効果などおすすめ効果を紹介

チョコを朝に食べる場合、甘いミルクチョコなどはやめましょう。カロリーも高くとても健康的とは言えません。糖質が多いものは、体を冷やしてしまい脂肪に変わってしまいます。そういった部分を回避するためにも、しっかりと糖質などを含んでいないカカオのパーセントが高いものを購入する事が重要です。

カカオの食べるものとしては、70パーセント以上のカカオのチョコを選ぶようにしましょう。それ以下の場合糖質の方が割合として多くなってしまい、健康的な効果を得る事ができないです。甘いチョコは食べやすいですが、健康的な部分でいうと、カカオの効果を得る事ができないので、全く意味がありません。しっかりと選ぶチョコを考えて食べましょう。

朝のチョコは勉強効率を上げる

朝チョコは太る?集中力を高める効果などおすすめ効果を紹介

チョコを食べるタイミングをもとても重要になります。チョコは食べてから一時間ほどで効果がピークになります。抗酸化作用や、血糖値などが必要な値に達します。そうすることによって、体は集中しやすい状態になりカカオの持っている、勉強の効率を上げる効果を得る事ができるのでおすすめです。何か行う直前に食べる事がおすすめです。

食べるチョコの目安としては、板チョコでいうと三分の一か、二分の一を目安にして食べるようにしましょう。そうすることによって、健康的な効果を上手に受ける事ができるのでおすすめです。糖質の多いチョコは、ストレスなどを改善して、リラックスを与えてくれます。試験前などの緊張している時などに、糖質の高いチョコはおすすめです。

朝のチョコで健康的な生活を

朝の朝食などに、チョコを取り入れることによって様々な健康的な効果があります。しかし食べるチョコなどにも、種類が豊富でカカオのパーセントをしっかりと考えて、朝に食べる必要があります。間違っても、糖質の高いチョコを選ばないように注意が必要です。朝のチョコを食べるという簡単な行為で、毎日を健康的な生活で満たしてみてはいかがですか?


評価 4.5/ 5(合計9人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ