部屋の中をスッキリ上手く収納できればいいなと思いませんか?ダイソーのスチールラックなら、自分で組み立てられるので、大きさを調節できて便利です。今回は、ダイソーのスチールラックを使ったアイデア収納や、パーツのサイズなどをご紹介します。

ダイソーのスチールラックが便利!サイズやおすすめの活用アイデアは?

目次

  1. ダイソーのスチールラックは、自由に組み立てられるので便利
  2. おしゃれなインテリアと一緒に使える
  3. ダイソーのスチールラックは、サイズと種類が豊富
  4. キッチンでスチールラックを活用する
  5. スパイスや食材などを収納する棚にも便利
  6. シンクの下もダイソーのスチールラックですっきり収納
  7. 棚の上に統一感のある箱を置いて収納
  8. 靴箱にスチールラックを使う
  9. ダイソーのスチールラックは、服を収納する棚にも使える
  10. 楽器や観葉植物など、趣味の道具を収納する
  11. 押し入れやクローゼットをすっきりさせたい時にも便利
  12. バスルームやトイレなどの水回りの収納に活用できる
  13. 見せる収納をするなら、ダイソーのスチールラックが便利
  14. ペットの餌を置くスペースに使う
  15. ダイソーのスチールラックは、用途が豊富で便利に使える

ダイソーのスチールラックは、自由に組み立てられるので便利

スチールラックは、色々な用途に合わせて使える棚なので便利ですよね。完成されたものを購入して使うのも良いのですが、ダイソーのスチールラックであれば、好みに合わせて高さや大きさを調節する事ができます。

棚の高さを調節できるのも便利で、収納するモノのサイズに合わせて棚を組み立てて使えるのもメリットです。分解できるので、別の用途に使う時には、使い勝手に合うようにまた組みなおす事ができます。

スチールラックといっても、棚の高さや幅によってずいぶん雰囲気が違ってきます。リビングやダイニングなどの、部屋の中でも目につきやすい場所に設置して使う時には、おしゃれな雰囲気にするとかっこいいですよね。今回は、ダイソーのスチールラックを使う時のおすすめやアイデア収納をご紹介します。

おしゃれなインテリアと一緒に使える

ダイソーのスチールラックは便利に収納できる

ダイソーのスチールラックはシンプルなメタル素材なので、様々なタイプのインテリアに合わせやすいという特長があります。木の素材を使った家具にも合わせやすく、黒系・白系・木の素材・メタル素材を組み合わせたインテリアは、シンプルでかっこよくなります。

スチールラックの棚を加工して使う方法もおすすめです。棚の上に木の板をのせて、その上から木の素材の収納を置くだけでも、雰囲気の良いインテリアとして使えるでしょう。飾りとしてだけでなく実用できるのも良いですね。


ダイソーのスチールラックはシンプルな造りをしているので、合わせる家具によって雰囲気が変化します。黒いインテリアと組み合わせたらクールな感じになりますし、白のインテリアと合わせたら優しい雰囲気の部屋になります。メタル素材は植物とも合わせやすいので、ナチュラルな雰囲気にする事もできるでしょう。

ダイソーのスチールラックは、サイズと種類が豊富

ダイソーのスチールラックは、ジョイントラックと呼ばれていて、部品が細かく分けてあるので、パーツの組み合わせによって好みの棚に作りやすいです。パーツは大きくわけると、ジョイント用のラックと組み立て用のポールの2種類ですね。ポールの長さを調節するための、延長ポールもあります。


ジョイント用の棚のサイズは5種類です。30㎝×15㎝のサイズが100円、30㎝×30㎝のサイズが300円、45㎝×20㎝のサイズが300円、40㎝×25㎝のサイズが300円、45㎝×25㎝のサイズが300円です。100円均一のショップではありますが、サイズが大きいと300円になるので、価格を確認してから購入したいですね。

組み立て用のポールの長さは3種類です。25㎝、39㎝、47㎝のなかから選べます。ポールの価格は全て100円です。延長ポールのサイズも3種類になっています。24㎝、38㎝、46㎝から選べて、価格は全て100円です。足を固定する部品や、専用キャスターもあります。

キッチンでスチールラックを活用する

ダイソーのスチールラックはキッチンでも便利に使えます。活用方法は沢山あるのですが、食材を保存するためのラックや、調理器具を収納するためにもおすすめできるでしょう。調理をしている途中にちょっと使いたくなる菜箸やお玉などは、キャスター付きのラックにしておくと移動できるので便利です。

果物や野菜などの、近いうちにすぐ使い切ってしまうものは上の棚に置いておいて、小麦粉・乾燥パスタ・缶詰・食材のストックなどを下の棚におくなどして活用できるでしょう。よく使うものや食材はラックに直接置かずに、かごなどに入れてから棚に置くと使い勝手が良くておすすめです。

狭いキッチンのレイアウト実例集!すっきり収納で快適に使えるアイデアは? | MensModern[メンズモダン]

スパイスや食材などを収納する棚にも便利

ダイソーのスチールラックは、サイズが豊富で小物にも対応できる

料理をする時にスパイスを沢山使う事が多いなら、ダイソーのスチールラックはおすすめです。食事の時によく使う調味料は、基本的に醤油や塩・胡椒ですが、全て同じラックに収納しておくと便利です。持ち運び用のケースに入れて、それをスチールラックの上に収納するのも良いですね。




コーヒーや紅茶も一緒にラックに収納しておくと便利でしょう。また、ハーブ系のスパイス・七味・胡椒・タバスコ・オリーブオイルなど、使う調味料が多い場合は、ラックを2つ並べるのも良いですね。2つ並べて使う場合は、高さを変える活用方法もあります。

2つのラックを並べる時は、1つ目は高くして、2つ目は低くして作るのがおすすめです。そうすると、コーヒー・砂糖・オリーブオイル・タバスコ・醤油など、大きなサイズの調味料と、塩・ハーブ・胡椒・七味などの小さなサイズの調味料を、分けて収納できます。

シンクの下もダイソーのスチールラックですっきり収納

ダイソーのスチールラックは、キッチンのシンク下の収納にも活用できます。鍋やフライパンなどの少し重い調理器具を収納する時は、スチールラックのようなしっかりしていて丈夫な素材の棚を使えば、鍋の重さで壊れる心配もなくおすすめです。

シンク下は上手に活用すれば、かなり大きな収納スペースになります。シンクの下に鍋を積み重ねただけでも使えない事はないのですが、スチールラックで棚を作れば、調理道具を出し入れしやすい収納スペースに変わります。調理器具が収納棚の奥に入り込んで、出せなくなるという事がなくなります。

スチールラックで棚を作っておけば、プラスチックのボウル・ざる・タッパーなどの軽くて柔らかい素材も置けるので便利ですね。鍋は高い頻度で使うものなので、ストレスなく出し入れできる方が楽しく料理できるでしょう。小物は専用の箱を置いてその中に入れれば、さらに整理がしやすくなります。

棚の上に統一感のある箱を置いて収納

リビングやダイニングなどの部屋の中に設置する収納は、目にとまりやすい部分でもあるのでスッキリと収納できるのがベストです。そのためには、スチールラックに箱を置いて、その中にモノを収納するのが良いでしょう。

木の素材を中心とした部屋であれば、木の篭や、ナチュラルカラーのクラフトボックスを置くと統一感が出ます。白基調の部屋の場合は、白い箱を置いてその中に収納すると、優しい感じを壊さないままスッキリとしたインテリアになります。


インテリアを選ぶ時には、どうしても好みが色々と出てしまいがちです。しかし、できるだけ部屋のインテリアの雰囲気に近いものを選んで使うと、ごちゃごちゃとした印象にはなりにくいでしょう。

靴箱にスチールラックを使う

ダイソーのスチールラックは、飾って収納できる

ダイソーのスチールラックは、靴箱にして活用する事ができます。ラックの部分に隙間がありますので、靴に付着した土や砂が気になる時には、棚の上に板を置いて対応できます。飾りのついた板を置くと、好みの雰囲気に変える事もできるでしょう。

ブーツなどの高さのある靴を収納する時には、ポールを高くして、普通の靴を収納する場合は棚を低めに作ると効率的に収納できます。スチールの棚の上に飾りを置くなどすると、玄関の雰囲気がよくなりますね。




玄関では靴の収納が上手くいかないと、ごちゃごちゃになってしまいます。しかし、スチールラックで収納するための棚を作っておけば玄関を広く使えます。

ダイソーのスチールラックは、服を収納する棚にも使える

押し入れやクローゼットに服を収納する時には、ダイソーのスチールラックを活用するのがおすすめです。特にクローゼットの場合、上の部分にはハンガーをかけて収納できますが、下の部分がデッドスペースになってしまいます。

このデッドペースの部分にスチールラックを並べて服を収納するわけです。普通の棚と比べて、中身がパッと見えるので探しやすいのもメリットでしょう。小物は専用の収納ボックスに入れて、ラックの上に置けば便利に使えます。


押し入れに服を収納する場合は、キャスター付きにしておけば奥行きを活かした収納をする事ができます。押し入れはクローゼットに比べると奥行きがあるので、ラックを縦にして収納にするとよりスペースを活用できるでしょう。

楽器や観葉植物など、趣味の道具を収納する

よく使うモノは、ダイソーのスチールラックでいつでも取り出せるようにしておく

ダイソーのスチールラックは、趣味の道具を収納する時にも使えます。例えばギターなどの楽器関係の道具を収納するのには便利ですね。アンプ・コード・ヘッドホン・楽譜・クリーナーなどを収納して、楽器の横に置いておくといつでも取り出せて便利です。

観葉植物を置いて楽しむ活用方法もあります。観葉植物はメタル素材の入れ物とよく合うので、インテリアの雰囲気と組み合わせて飾ると、癒される部屋が作れるかも知れません。

タブレット・スマホ・PCなどの機器を沢山持っている場合には、充電器やコードを収納するボックスの設置場所に活用できます。スマホやタブレットを置くスペースを作っておけば、置いたまま充電できるのも良いですね。

押し入れやクローゼットをすっきりさせたい時にも便利

ダイソーのスチールラックは、収納ボックスの整理に使える

ダイソーのスチールラックは、収納ボックスの整理にもおすすめです。例えば、夏には冬服を収納ボックスにしまっておいたり、イベント時にしか使わないグッズを専用のボックスに収納する事は多いでしょう。スチールラックを使うと、この収納ボックスの出し入れが楽になります。



たまにしか使わないものや季節外れの服などは、収納ボックスに入れた後、単純に重ねて置く事が多いですが、ダイソーのスチールラックを使うと便利です。ラックの一番下にある収納ボックスをすんなり取り出せるのが良いですね。


押し入れに収納する場合は、特に色々なものを積み重ねてしまいがちですが、スチールラックは出し入れが格段にスムーズになるはずです。奥にしまっているモノを忘れてしまっていたという事も少なくなるでしょう。

バスルームやトイレなどの水回りの収納に活用できる

ダイソーのスチールラックは、空きスペースに合わせられる

バスルームやトイレなどの水回りは、家の中でも生活消耗品が多く使われる場所になります。特に浴室では、タオル・石鹸・シェーバーなど、かなり沢山の道具を使います。そのため、水回りには消耗品を置いておく専用のスペースを作っておくのがおすすめです。

ダイソーのスチールラックは、サイズも高さも調節できますので、狭いスペースしかなくても隙間を作って設置可能でしょう。バスルームであれば、使ったバスタオルの置き場や、シャンプー・リンス・石鹸のストックを収納しておくと便利です。


トイレにもトイレットペーパーや、石鹸などの消耗品のストックを収納しておくと便利です。スペースに余裕があるなら、植物などのインテリアを置いておくのもおすすめです。

見せる収納をするなら、ダイソーのスチールラックが便利

収納は見せる収納と隠す収納の2つに分けられますが、ダイソーのスチールラックは、どちらにも対応できるのが良いです。見せる収納はそのままラックに置けますし、棚に箱を置いてその中にモノを入れれば隠す収納になります。

ダイソーのスチールラックは見せる収納をしやすいのもメリットで、サイズを自分で決めて組み立てられるので無駄が出ません。レンジや炊飯器など、隠すのは使い勝手が悪い道具を置くのにもおすすめです。

他に、見せる収納で便利なのはブルーレイやDVDでしょう。ゲームソフトや文庫本など、パッと見て置いてある場所がすぐ把握できるものを収納するのにはおすすです。

ペットの餌を置くスペースに使う

ダイソーのスチールラックは、ペットの餌の設置場所にも使えるようです。一定の時間が経過したら自動的に餌が出てくる装置をラックの上に設置して利用しています。大きな犬の場合は難しいですが、体重の軽い猫であれば使えるかも知れません。

また、猫は高いところを好むと言われてていますが、ラックの上に登って座っている事もあるようです。ラックの上が気に入っているようなら、専用のスペースを作ってあげるのも良いですね。

ペットがラックの下に潜り込んでいる場合もあります。猫や小型犬は狭いところに入り込む事はよくありますので、ラックの上の部分と同様に、好んでいるようであればラックの下の部分にもスペースを作ってあげると、より可愛い姿が楽しめるでしょう。

ダイソーのスチールラックは、用途が豊富で便利に使える

ダイソーのスチールラックは、形も色もシンプルなのでアレンジがつけられるのが魅力です。シンプルなまま使ってもかっこいいですし、別の素材の板などを組み合わせると好みの雰囲気に変えられます。大きさや棚の高さを使い方に合わせて調節でできるのも、100円ショップのスチールラックならではの特長です。

一般的なラックとして使う事も可能ですが、工夫次第ではユニークな使い方も豊富にあるでしょう。パーツがバラバラになって販売されているので、使い方が人それぞれなのが良いですね。これからもダイソーのスチールラックを使って、便利でユニークな収納を楽しんでくださいね。

おしゃれな収納術・アイデア!100均グッズなどで簡単にマネできる方法 | MensModern[メンズモダン]

評価 3.5/ 5(合計13人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ