「ファイアーエムブレムヒーローズ」に登場する英雄たちは、「覚醒」することでレアリティがアップします。ステータスがアップするほか、新たな能力も使えるようになります。「ファイアーエムブレムヒーローズ」で覚醒させるべきタイミングや、おすすめキャラを紹介します。

ファイアーエムブレムヒーローズ覚醒のタイミング!おすすめのキャラは?

目次

  1. 「ファイアーエムブレムヒーローズ」とは
  2. ファイアーエムブレムヒーローズのシステム「覚醒」
  3. ファイアーエムブレムヒーローズの「覚醒」に必要なアイテム
  4. キャラクターが覚醒するのにおすすめのタイミングとは
  5. ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「マークス」
  6. ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「アルヴィス」
  7. ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「ラインハルト」
  8. ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「ニノ」
  9. ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「チキ(大人)」
  10. ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「ノノ」
  11. ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「漆黒の騎士」
  12. ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「セシリア」
  13. ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「マルス」
  14. ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「シーダ」
  15. ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「カムイ(女)」
  16. ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「ティアモ」
  17. 好きなキャラを覚醒させてパワーアップしよう!

「ファイアーエムブレムヒーローズ」とは

人気アプリ「ファイアーエムブレムヒーローズ」

「ファイアーエムブレムヒーローズ」は、2017年2月にサービスが開始された任天堂のスマホアプリです。iOSとAndroidでプレイ可能な基本無料のシミュレーションゲームで、同社のファイアーエムブレムシリーズから多数のキャラが登場します。定期的なアップデートでの新キャラ追加や、機能の追加も行われており、リリースから1年たった現在、多くのプレイヤーが好きなキャラの育成を楽しんでいます。

「ファイアーエムブレムヒーローズ」では、育てた英雄を「覚醒」させることで、キャラのレアリティをアップさせることが可能です。今回はファイアーエムブレムヒーローズにおける、覚醒させるのにおすすめのキャラを紹介します。

ファイアーエムブレムヒーローズのシステム「覚醒」

ファイアーエムブレムヒーローズの特徴的なシステム

まずファイアーエムブレムヒーローズのシステムである「覚醒」について紹介します。「覚醒」はレベル20以上になっているキャラクターのレアリティ(星の数)を1段階アップさせることができます。星1のキャラであっても覚醒を繰り返すことで、最終的には星5まで育て上げることが可能です。

覚醒させることでのメリットとしては、全体的な能力の向上や、取得できるスキルの増加があります。また覚醒で星5にまで上げたキャラは、英雄召喚で召喚される星5の同一キャラと同じ性能になります。お気に入りのキャラの星5を手に入れたい人は是非活用すべきシステムです。

ただし、覚醒させるとそのキャラはレベル1になり、ステータスも初期値に戻ります。再度レベル上げしなければならないため、主力として使っているキャラを覚醒させるなら注意しましょう。また「覚醒」では「限界突破」による能力アップは引き継がれません。ただし限界突破したキャラが覚醒した時、覚醒に必要な英雄の翼が少なくなります。

ファイアーエムブレムヒーローズの「覚醒」に必要なアイテム

星が増えるほど必要アイテムも増える

非常にメリットが多いファイアーエムブレムヒーローズのシステム「覚醒」ですが、キャラが覚醒を行うには、レベル20キャラと、アイテム「英雄の翼」に加え、キャラの色と同色の「勲章」が必要です。星(レアリティ)の数によって必要な数は異なっています。

「英雄の翼」は闘技場のシーズン報酬かフレンドへのあいさつ、キャラの送還で入手可能ですが、任天堂の会員制サービス「マイニンテンドー」のギフトでも交換できます。「勲章」は修練の塔をクリアすることで手に入ります。星4から星5に挙げる際に必要となる「大勲章」は第6階層以上で手に入ります。

「英雄の翼」の必要個数は、星1から星2への覚醒に20個、キャラと同色の勲章5個が必要です。星2から星3の場合は「英雄の翼」の必要個数200個、勲章10個が必要です。星3から星4なら「英雄の翼」2000個と勲章20個、星4から星5だと「英雄の翼」20000個に加え「大勲章」20個を用意する必要があります。

星4から5に上げるには膨大な数の「英雄の翼」が必要なため、気軽に星5にできるというわけではありません。貴重なアイテムを消費して、どのキャラを覚醒させるのか、ファイアーエムブレムヒーローズのプレイヤーにとって難しい問題です。

キャラクターが覚醒するのにおすすめのタイミングとは

タイミングを見極めて「覚醒」させる

「覚醒」はキャラのレベル20以上になっており、必要アイテムさえあればいつでも可能です。しかし星4のキャラを覚醒させ、星5のキャラにするなら、タイミング的にはレベル20になってすぐに覚醒させるよりも、もう少し育ててから覚醒させたほうがよいでしょう。

タイミングを考えるべき理由としては、レベル20以上になると獲得できるSPが増えるためです。「覚醒」ではキャラが持っているSPを引き継ぐことが可能なので、たくさんSPを稼いでから覚醒させたるほうがお得です。

覚醒させるタイミングは、星4のキャラをレベル40、またはレベル40近くまで育ててから覚醒させるのがおすすめです。しかし星3以下のキャラの場合は、弱いうえに育成も大変です。覚醒に必要なアイテムもそれほどいらないため、星3以下ならタイミングは考えずに、レベル20になった時点で覚醒させて良いでしょう。

また覚醒することでキャラのレベルが1になってしまうので、普段よく使っているキャラを覚醒させてしまうと、戦力が大きく下がってしまいます。そのため覚醒させても戦力的に下がることがないかもどうか、しっかり確認してから覚醒させたほうがよいでしょう。

FEH・舞踏祭アクアの評価やスキル継承は?おすすめの個体値も紹介 | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「マークス」

「マークス」は「ジークフリード」という専用武器を持っており、これにより高い攻撃力と全距離反撃を持っています。弓など射程2の敵は守備が低くダメージを稼ぎやすいです。騎馬ユニットなので機動力も高く、攻撃と守備が高い前衛向きのキャラとなっています。

「ジークフリート」は、星5のスキルとなっているので星4のマークスを持っているなら是非覚醒させましょう。アタッカーとして積極的に攻撃する役割や壁役としても活躍してくれるキャラです。優秀な騎馬を持っていないなら早めのタイミングで覚醒させ戦力に加えましょう。

ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「アルヴィス」

「アルヴィス」は魔導士キャラです。専用武器「ファラフレイム」とスキル「守備の謀策3」を持っており、一人で3つのステータスを弱体化できます。星5に覚醒することで、敵を弱体化させる「ファラフレイム」と毎ターン自分が回復する「リカバーリング」のスキルが習得可能になります。

「ファラフレイム」「リカバーリング」ともに星5のスキルであるため、アルヴィスを使うなら覚醒させるのは必須といってよいでしょう。タイミングとしては、覚醒可能ならすぐにも覚醒させたいキャラです。味方の後方におけば戦闘がかなり有利になるはずです。

ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「ラインハルト」

騎馬で魔法使いユニットのラインハルトは、専用武器「ダイムサンダ」を持ち、自分から攻撃を行う際には必ず2回攻撃することができます。自身が得意な赤属性に足して無類の強さを見せます。さらに騎馬なので機動性があり、攻撃を仕掛けやすいのも魅力です。そのため非常に攻撃力の高い騎馬ユニットとなっています。

高い攻撃力を出せる「ダイムサンダ」ですが、星5のスキルとなっているため、ラインハルトを使っていくなら覚醒は必須です。星5にできるなら、どのタイミングでもよいので覚醒させましょう。魔法防御が低い相手を一方的に倒せていけるはずです。

ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「ニノ」

緑属性の魔導士「ニノ」は、専用武器「グルンブレード」を持っています。これは自分が受けた鼓舞や応援といった強化の合計値が武器の攻撃力になる効果があります。味方との連携次第で強力なアタッカーになるのがニノの特徴と言えます。ステータスでも攻撃・速さ・魔防と魔導士に欲しいステータスが高めに設定されているのが特徴です。優秀な補助スキルの「引き寄せ」を所持しているのも評価が高いです。

星5になると「グルンブレード+」が使えるようになります。これにより攻撃力がさらにアップ、星4でも強いニノですが、覚醒させることでさらに強くなるためおすすめです。武器の効果で攻撃力を高めれすばごいダメージを叩き出せますが、魔導士なので守備が低い点には注意してください。

ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「チキ(大人)」

「チキ(大人)」は赤属性マムクートです。星5で取得できる「雷のブレス+」で全距離反撃が可能なうえ、守備も高く、攻撃は魔法扱いのため、重装の相手に対しても優位に立てるなど、非常に強いユニットとなっています。

強力なスキル「雷のブレス+」は星5でなければ取得することができません。チキ(大人)は、ピックアップガチャ時以外は星5が排出されないキャラなので、使っていくなら覚醒させるべきキャラといえるでしょう。マムクート自体強力なので、好きなタイミングで覚醒させましょう。

ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「ノノ」

「ノノ」は、マムクートのキャラです。重装キャラに匹敵する優秀なステータスを持ち、守備力/魔法防御が高めに設定されています。またチキ同様に星5で「雷のブレス+」を取得し、距離に関係なく反撃可能になるため、高い防御力を生かした壁役としても優秀なキャラとなっています。

星5で「雷のブレス+」を覚えるため、使っていくなら覚醒させるのを強くお勧めします。さらに「雷のブレス+」を武器錬成することで、長所を伸ばすことができます。攻撃力、守備力、速さ、魔防、どれに強化しても強いのでお好みで錬成しましょう。

ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「漆黒の騎士」

「漆黒の騎士」は重装キャラの一人です。専用武器「エタルド」は、全距離反撃の能力を持っており、マークスなどと同様に、射程2の弓といった守備が低い相手に反撃で高いダメージを与えることができます。基本的なステータスでも守備が高く、攻撃と速さも高めなので、重装の剣士キャラとして優秀な能力を持っています。

星5で「エタルド」と「黒の月光」というスキルが使えるようになります。「黒の月光」はカウント3の奥義で、「月光」と似た効果を持っていますが、こちらは相手の物理防御を80%も無視してダメージを与える超強力なスキルとなっています。もし星5の漆黒の騎士を引けなかったなら、覚醒で星5にするのがおすすめです。

ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「セシリア」

「セシリア」は緑属性の騎馬魔法ユニットという貴重なキャラです。騎馬ユニットなので機動力があり、攻撃を仕掛けやすいだけでなく、食らってしまってもすぐに後退できます。武器スキル「グルンレイヴン」の効果で、青属性だけでなく無属性の相手に対して強いキャラです。

覚醒させることで「グルンレイヴン+」が使用できるようになるため覚醒させる価値は十分あります。ただ星3の強力なキャラでもあるので、星4で限界突破させるのもおすすめの育て方といえます。

ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「マルス」

「マルス」はHP自動回復と竜特効がついた専用武器「ファルシオン」を星5で装備しています。ファイアーエムブレムヒーローズの強力なユニット種であるマムクートに対し、非常に強いのが特徴です。

「ファルシオン」は星5で解放されるので、覚醒させるのことをおすすめします。覚醒すると「離脱の行路3」も取得可能となります。さらに「ファルシオン」は武器錬成を行うことで、周囲2マスのキャラが戦闘中に攻撃、速さ、守備、魔防が+2されるという効果が付きます。早めのタイミングで覚醒させましょう。

ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「シーダ」

「シーダ」は重装/騎馬への特効を持つ専用武器「ウイングソード」が強力なキャラです。ステータスでは素の早さが37と、全キャラの中でもトップクラスに設定されており、これにより追撃を受ける危険性は低いです。また魔防の値も高めに設定されているため、魔法に対しても強いのも特徴です。

星4で飛行ユニットを強化する強力な支援スキル「飛盾の鼓舞」を覚えれますが、「ウイングソード」は星5で使えるようになるため、シーダの火力を伸ばしていきたいなら、どのタイミングでもいいので覚醒させましょう。

ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「カムイ(女)」

「カムイ(女)」は、武器スキルに「闇のブレス」を持っており、広範囲に弱体化をかけることが可能です。弱体化を相手に撒くことをメインにした運用が基本のキャラといえます。

星3であっても「闇のブレス」を使えますが、星4で「攻撃の鼓舞3」、星5で「闇のブレス+」を取得できます。これらのスキルはどれも強力なので、カムイ(女)をメインで使っていくなら覚醒させましょう。ステータスも底上げされるので、より使いやすくなるはずです。

ファイアーエムブレムヒーローズおすすめ覚醒キャラ「ティアモ」

「ティアモ」は飛行タイプのユニットのため、地形の影響を受けることなく移動できます。ステータスも攻撃力と速さが35とトップクラスの性能です。星5で貴重なスキル「疾風迅雷」を覚えます。

「疾風迅雷」は飛行ユニットが再行動可能になるという強力な効果です。星5で取得可能なもう一つのスキル「勇者のやり+」もあるため、星5に覚醒させることで自身の性能が大きくアップします。トップクラスのアタッカーになれる素質があるキャラなので覚醒させるのをおすすめします。

好きなキャラを覚醒させてパワーアップしよう!

お気に入りのキャラでファイアーエムブレムヒーローズをプレイ

ファイアーエムブレムヒーローズでは、覚醒させることで多くの恩恵を得ることができますが、一方でたくさんのアイテムを消費することになるため、よく考えて覚醒をさせる必要があります。記事内で取り上げたキャラは、どれも星5になることで大きくパワーアップすることができますので、ぜひ参考にして覚醒させてみてください。

覚醒のタイミングに関しては、レベル20直後ではなく、40付近まで育ててからやるのが良いですが、星5にすることでのメリットが大きいなら、あまり神経質にならなくても大丈夫です。好きなタイミングで好きなキャラを覚醒させましょう。

ファイアーエムブレムヒーローズの個体値の確認方法!計算ツールも紹介 | MensModern[メンズモダン]

評価 4.8/ 5(合計5人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ