40代男性に人気の趣味ランキング!魅力的で熱中しながら過ごせるのは?

40代の男性に人気を集める趣味ランキングをまとめました。ランキングを参考にして熱中できる魅力的な趣味を見つければ充実した40代を過ごせるのではないでしょうか。人気ランキングから男性の魅力を上げる趣味を探して40代を満喫しましょう!

目次

  1. 40代の男性に人気の趣味ランキングを発表!
  2. 趣味を持ったほうが40代の生活を楽しめる?
  3. 40代だからこそ趣味の範囲を広げられるチャンス
  4. どんな趣味の種類が40代の男性には人気?
  5. 10位:英会話を趣味にして40代のスキルアップ
  6. 9位:旅行を趣味にして視野を広げてみよう
  7. 8位:DIYを趣味にして物づくりにチャレンジ
  8. 7位:空手を40代の男性の趣味にして精神を鍛える
  9. 6位:健康的な趣味として40代男性に人気の登山
  10. 5位:キャンプを趣味にしてみんなで楽しもう
  11. 4位:料理の趣味は40代の男性の魅力を上げる
  12. 3位:絵画を40代の趣味にして充実した日々を楽しもう
  13. 2位:40代の男性も体型維持ができるランニング
  14. 1位:40代男性の人気を集めるカメラの趣味
  15. 人気の趣味ランキングを参考に充実した40代にしよう

40代の男性に人気の趣味ランキングを発表!

魅力的な趣味を見つけることで40代はさらに楽しくなる

充実した日々を送るために取り入れておきたいのが趣味。40代にもなると生活が安定して、趣味を楽しむ余裕も出てくるのではないでしょうか。自分にぴったりな趣味を見つけることができれば、男性としての魅力も上げることができそうですよね。40代の男性にふさわしい趣味はたくさんあるので、素敵な人生を満喫するためにも趣味をはじめてみてはいかがですか。

「40代にも最適な趣味を探したいけれども、どんな趣味が良いのかイマイチよくわからない……」という場合は、40代の男性から人気を集めている趣味ランキングをチェックしましょう。人気のランキングから魅力的な趣味を見つけることができれば、気軽にチャレンジすることができるのではないでしょうか。40代の男性にふさわしい趣味を人気ラングから探しましょう。

ランキングから40代男性に最適な趣味を探そう

「魅力的な40代になるために取り入れておきたい趣味について知りたい!」「何か趣味を見つけたいけれども、どうすれば良いのかわからない」という場合に役立つ趣味ランキングをまとめました。40代から人気を集めている趣味ランキングをチェックしておけば、参考にしながら趣味を見つけられるのではないでしょうか。趣味を楽しんで素敵な40代にしてみてくださいね。

変わった趣味でも極めれば男の特技に?王道からマイナーまで徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

趣味を持ったほうが40代の生活を楽しめる?

仕事ばかりの40代だと気持ちも疲弊してしまう

そもそも、趣味はあった方が良いのでしょうか?40代はまだまだ働き盛りですが、仕事ばかりの日々を送ってプライベートがないがしろになっていると体だけでなく気持ちも疲れてしまうことがありますよね。仕事にばかり集中するがゆえにストレスがたまったり、精神的に追い詰められたりといったことも出てきてしまうのではないでしょうか。

そういった状態を打開することができるのが、自分にぴったり合った趣味です。休日に楽しい趣味の時間を過ごすことで仕事に関するストレスも忘れてリラックスした気分になれるのではないでしょうか。働き盛りだからこそ、趣味を取り入れてプライベートと仕事のバランスをとることは大切です。趣味の世界から思わぬところで仕事に役立つ場合もあるので、魅力的な40代になるためにもぜひ取り入れてみましょう。

魅力的な趣味があれば引退後も充実した人生を送れる

40代に入ったら、そろそろ定年後のことも考え始める時期ではないでしょうか。それまで仕事一筋で何の趣味も持っていない場合、定年してから急にやることがなくなってしまった、ということになりかねません。充実した人生を過ごすためにもプライベートを楽しめる趣味を持つことは大切。40代から始めれば、定年になるころには趣味の道もかなり極められていそうですよね。

40代だからこそ趣味の範囲を広げられるチャンス

経済的にも余裕が出始める40代

40代にもなると昇級などがあり、徐々に経済的に余裕が出始めますよね。若い頃はなかなかお金をかけることができなかった事柄にもお金を使えるようになるのではないでしょうか。そんなタイミングに趣味を始めれば、若い頃よりもぐっと範囲を広めることができそうです。昔はお金がかけられなかった趣味の世界にもお金を使えるようになり、趣味の世界を思う存分楽しめるのではないでしょうか。

趣味に熱中してみよう

お金だけが全てではありませんが、やはりお金をかけることができれば趣味に関する装備を充実させることができたり、色々な場所へ赴いて趣味について勉強ができたりといったように活動範囲を広げることができます。そういった意味でも、経済的に余裕が出てきた40代は趣味の範囲を広げるのに最適な年代。自分好みの趣味を見つけて、ぜひ熱中できる時間を楽しんでみてくださいね。

どんな趣味の種類が40代の男性には人気?

体型維持なら運動系の趣味を持とう

趣味と一口に言っても、その種類はさまざま。自分の目的や好みに合わせて趣味を選ぶことが長く趣味を続けるポイントになります。「始めてはみたけれども自分には合わない趣味だった」ということになったら残念ですよね。そのためにも趣味を選ぶ前に趣味の種類を把握して、自分の目的や好みを明確にしておきましょう。

体型維持を目指したい場合は、運動系の趣味を取り入れてみましょう。40代に入ると代謝が落ちて太りやすくなりますよね。昔は痩せていたのに40代になってから急に太ってきた、という方も多くいるのではないでしょうか。運動系の趣味にすることで体型を維持し、魅力的な40代を目指すのがおすすめです。運動は健康にも良いので、いつまでも元気に過ごしたい場合に最適。

気持ちを集中させたい時はインドア派の趣味がおすすめ

「仕事や家庭のストレスを忘れて自分だけの世界に浸りたい!」という場合はインドアの趣味も良いですね。自分だけの世界に浸ることができれば、日頃のストレスを解消してリフレッシュすることができるのではないでしょうか。気持ちをリフレッシュさせることは、健康的な精神状態を保つためには必要不可欠。自分にあったタイプの趣味で充実した時間を過ごしてみてくださいね。

10位:英会話を趣味にして40代のスキルアップ

魅力的な40代男性になるのに最適な英会話

それでは、40代の男性に人気の趣味ランキングをチェックしていきましょう。ランキング10位に入ったのは英会話。英語を自在に操ることができれば「素敵だな」と周囲の人に思ってもらいやすくなりますよね。魅力的な40代になるためには、自分のスキルアップをはかっていくことも大切です。英会話はいろいろな国の人と出会えるのも大きな魅力。

さまざまなシーンで役立つ

英会話はいろいろなシチュエーションで役立てることができます。仕事で英語が急遽必要になった時も英会話に慣れていれば安心ですよね。英語ができるからこそ、仕事に重宝される場合もあります。また、プライベートでも海外に旅行をする時などはやはり英語ができた方が便利。英語ができるのとできないのとではコミュニケーションの範囲が全く変わってきます。楽しい趣味として取り入れたいですね。

9位:旅行を趣味にして視野を広げてみよう

いろいろな場所へ行ける楽しみがある旅行

40代に人気を集めている趣味ランキングの9位は、旅行。旅行の魅力はさまざまな場所へ行って新しい発見ができることです。一箇所にとどまっているばかりでは見ることができなかったものや、出会うことができなかった人に巡り会うことがでいるのではないでしょうか。自分の人生をより豊かにするために旅行を趣味として取り入れてみてはいかがですか。

記憶に残るスポットへ出かけよう

国内旅行はもちろんのこと、海外旅行もぜひ行っておきたいですね。記憶に残る絶景や見たことのない不思議なスポットへ行けば、忘れられない一生の思い出になるのではないでしょうか。旅行に出かけた時のことを写真や旅行記などで残しておけば、後から見返して思い出に浸ることもできます。いろいろな場所へ旅行していれば、話のタネになって会話も弾みそうですね。

8位:DIYを趣味にして物づくりにチャレンジ

40代男性から人気を集めるDIY

ランキングの8位に入ったのはDIY。工具を使って自分好みのアイテムを作ることができるDIYは40代男性から高い人気を集めています。じっくりと集中しながらさまざまな物づくりにチャレンジすれば、気持ちのリフレッシュにもなるのではないでしょうか。最初はハードルが高いかもしれませんが、手順に慣れていけばさまざまな物を作れるようになります。

家具も作れれば経済的

DIYの良いところは、普段は購入しなければならないものも自分で作れるということ。自分で作ればそれだけコストを抑えることができるので経済的ですよね。小さな小物類から徐々にステップアップして家具を作ることができれば、リーズナブルに好みのインテリアを楽しめるようになるのではないでしょうか。自分好みのおしゃれなアイテムをDIYしてみてくださいね。

7位:空手を40代の男性の趣味にして精神を鍛える

精神統一にも役立つ空手

精神統一しながら体を動かしたい、という場合におすすめしたいのが空手です。空手は体を動かすだけでなく、精神を鍛えるきっかけにもなるので魅力的な40代になるために取り入れてみると良いかもしれないですね。忙しい日々を過ごしているからこそ、空手のような日本古来のものを取り入れて自分の人生を振り返ってみることも大切かもしれません。

引き締まった体も手に入れやすい

空手を続けていけば、引き締まった体も手に入れやすくなります。「最近、体がたるんできたな……」という場合は空手をしてきれいな体づくりを目指してみてはいかがですか。引き締まった体つきの男性は、いくつになっても魅力的に見えること間違いなしです。

体を動かすスポーツ系の趣味10選!運動すると得られるお得な効果も紹介 | MensModern[メンズモダン]

6位:健康的な趣味として40代男性に人気の登山

体の運動やリフレッシュにつながる

「健康的な趣味を楽しみたい!」という40代男性に人気なのが登山。登山をすることで全身運動になりますし、豊かな自然に囲まれることで気持ちもリフレッシュすることができます。雄大な自然を満喫しながら体を動かし、充実した趣味の時間を楽しんでみてはいかがですか。山頂まで登りきった時の爽快感は、登山をしていたからこそ味わえる楽しみです。

さまざまな山へチャレンジできるのも楽しい

登山は色々な山へチャレンジする挑戦心を掻き立てるのも魅力的なポイント。「この山を制覇したら、次はあの山にチャレンジしてみよう」といったようにどんどん目標ができて登山を楽しめるようになるのではないでしょうか。登山を続けるうちに装備を集める楽しみを覚えたり、登山飯を極めたりといったようにいろいろな満喫の仕方を覚えることができます。

5位:キャンプを趣味にしてみんなで楽しもう

40代の男性から根強い人気を集めるキャンプ

ランキングの5位に入ったのはキャンプ。家庭を持っている場合も多い40代の男性が趣味にするのにぴったりですね。キャンプを趣味にしておけば、家族みんなで遊びに出かける時もみんなから頼りにされるので一家のリーダーとして活躍することができます。自然を満喫しながら美味しいアウトドア料理を食べたり、アウトドアレジャーをしたりといったように楽しみ方はさまざま。

リラックスしたい時はソロキャンプもおすすめ

リラックスしたい時はソロキャンプに出かけるのもおすすめです。みんなでキャンプを楽しむのも良いですが、自分だけの趣味としてキャンプを満喫できるソロキャンプも魅力的。1人になることで自分自身をじっくり振り返るきっかけにもなります。

のんびり過ごしたい時にぴったりなソロキャンプは、自分好みのアウトドア料理を堪能できるのも魅力的です。厳選した食材を使ってアウトドア料理を作れば、いつもよりも贅沢な気分を楽しめそうですよね。調理器具なども揃えてソロキャンプを満喫してみましょう。

アウトドアの趣味おすすめ一覧!定番からマニアックまで始め方など徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

4位:料理の趣味は40代の男性の魅力を上げる

料理ができる男性は魅力的

「男性としての魅力を上げたい!」という場合におすすめなのが料理の趣味。料理を手際よくできる男性は、それだけで魅力的に見えるのではないでしょうか。いろいろな種類の料理にチャレンジして、普段の生活に役立ててみてはいかがですか。

ホームパーティーなどで振舞えばさらに楽しい

料理上手になったら、みんなに振る舞う機会を持つのがおすすめです。ホームパーティーなどを開けば、自慢の料理をみんなに振舞えますよね。美味しいお酒と美味しい料理でみんなで充実した時間を過ごしてみてはいかがですか。料理は1人で集中できるだけでなく、仲間との交流の場も広げられる趣味です。

3位:絵画を40代の趣味にして充実した日々を楽しもう

40代の男性が気軽に始められる絵画

絵画も40代の男性に人気の趣味です。絵画教室などに通うのも良いですし、独学で絵画を始めて見るのもおすすめ。気軽に始められる趣味としてぜひ取り入れてみてはいかがですか。油彩画や水彩画など、好みに合わせて絵画のタイプを選んでみてくださいね。

美術館巡りもしながら審美眼を養って

絵画を趣味にするためにおすすめしたいのが美術館巡り。いろいろな美術館を巡ることで審美眼を養い、自分の海外に役立てることができるのではないでしょうか。創作時間を楽しみつつ、美術館で知識をインプットすることができたら効率的ですよね。ぜひお好みの美術館を巡って、絵画を満喫してみましょう。

2位:40代の男性も体型維持ができるランニング

気軽に始められるアクティブ系の趣味

ランニングは健康的な40代男性の趣味にぴったり。ウェアやシューズなどを準備するだけで気軽に始められるのも魅力です。アクティブ系の趣味を取り入れたい時にいかがですか。

マラソン大会をモチベーションにするのも人気

ただ単にランニングを続けていてもメリハリがないので、マラソン大会を目標にするのもおすすめ。目標とする大会があれば、それに合わせてランニングを頑張れるのではないでしょうか。

1位:40代男性の人気を集めるカメラの趣味

極めれば極めるほど奥が深いカメラを趣味にする

極めれば極めるほど楽しみが発見できる趣味として人気のカメラ。さまざまな装備や機種の違いによっても撮れる写真が異なってくるので、長く続けられる趣味にぴったりではないでしょうか。

いろいろな場所へ行くのが楽しくなるのも魅力

カメラを趣味にすれば、さまざまな場所へ出かけるのも楽しみになりますよね。芸術的な感性を磨ける一方で、撮影場所へ出かけるためにアクティブに行動することができます。ぜひ人気を集めるカメラの趣味を楽しんでみましょう。

カメラを趣味にするには?費用やメリット・おすすめ製品など調査 | MensModern[メンズモダン]

人気の趣味ランキングを参考に充実した40代にしよう

40代の男性にふさわしい趣味はバリエーション豊か。自分がどういったものが好みなのかをじっくり考えて、長く続けられる趣味を見つけてみてくださいね。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ