猫をペットとして飼う方が増えてきていますので、猫の名前を付けるのに迷う方もいるのではないでしょうか。そこで今回は様々な猫の名前をランキング形式でご紹介します。猫の名前を考えている方は、ランキングをご参考に素敵な名前を付けてあげてくださいね。

猫の名前ランキング!かわいい・かっこいい・和風や変わった付け方も

目次

  1. 猫の名前ランキング
  2. 猫の名前の付け方
  3. かわいい猫の名前ランキング
  4. かっこいい猫の名前ランキング
  5. 食べ物が由来の猫の名前ランキング
  6. 和風な猫の名前ランキング[オス]
  7. 和風な猫の名前ランキング[メス]
  8. キャラクターが由来の猫の名前ランキング[オス]
  9. キャラクターが由来の猫の名前ランキング[メス]
  10. 猫に素敵な名前を付けてあげよう!

猫の名前ランキング

猫をペットとして飼う方が増えてきていますが、猫を飼い始める時に最初に考えるのが猫の名前です。猫の名前の付け方や由来は様々ですが、飼う前から猫の名前を決めている方もいれば、猫を見てから決める方もいます。今回は変わった猫の名前の付け方や、様々な猫の名前ランキングをご紹介しますので、猫の名前を考える際のご参考にしてみてくださいね。

可愛い猫の画像集!動物界のキュートな癒し系アイドルたちまとめ! | MensModern[メンズモダン]

猫の名前の付け方

季節や月から考える

猫の名前の付け方は様々ですが、参考になる猫の名前の付け方をいくつかご紹介します。まず最初は、猫を飼う時の季節や月から考える方法です。生まれた日が分かっているのであれば、その季節や月を参考にするのも良いでしょう。また、自分の好きな季節や月にちなんだ名前にするのも素敵です。

猫の特徴から考える

次は猫の特徴から考える方法です。例えば柄や模様に特徴がある猫であれば、それを猫の名前の由来にしても良いですし、色も猫の名前を付ける際の参考になります。単純な猫の名前の付け方付け方かもしれませんが、様々な人にその猫の名前を覚えてもらいやすく、たくさんの人に呼んでもらえる名前になるのではないでしょうか。

食べ物の名前から考える

次にご紹介するのは、食べ物の名前から考える方法です。可愛い猫の名前にしたい場合はスイーツの名前を付けたり、変わった名前であれば野菜の名前やキノコの名前から付ける方もいます。最初は変わった名前と思っても、呼んでいるうちに馴染んできて親しみがわく個性的な猫の名前になるそうです。

猫の名前を付ける時のポイント

猫の名前を付ける際に参考になるものをご紹介しましたが、猫の名前を付ける時の一番のポイントはシンプルで呼びやすい名前にすることです。変わった名前の付け方でもシンプルで呼びやすい名前は印象に残りやすいですし、他の人にも覚えてもらいやすくなります。猫の名前をつけたらできるだけたくさん名前を呼んであげた方が良いので、シンプルで呼びやすい名前にするのがおすすめです。

かわいい猫の名前ランキング

かわいい猫の名前ランキング3位「リン」

最初にご紹介するのはかわいい猫の名前ランキングです。メスに付けられることが多く、かわいい猫の名前ランキング第3位は「リン」になっています。短くて呼びやすいので2文字の名前を付ける方は多いそうです。2文字で「ン」で終わるかわいい名前は他にも「ラン」「アン」などがあります。

かわいい猫の名前ランキング2位「ココ」

かわいい猫の名前ランキング第2位は「ココ」です。ブランドの「シャネル」が好きな方が、ファッションデザイナーの「ココ・シャネル」から取って付けられることが多い名前になっています。繰り返し2文字の名前はシンプルで呼びやすいので、猫の名前におすすめです。

かわいい猫の名前ランキング1位「モモ」

かわいい猫の名前ランキング第1位は「モモ」です。「モモ」はメス猫の名前で根強い人気があります。先ほどと同じく繰り返し2文字の名前になっていて、他にも「ミミ」「ナナ」「ララ」などがあり、メス猫の名前には2文字で呼びやすい名前が人気のようです。

猫の人気ランキング!評判の高い・流行りの種類と性格まとめ【最新】 | MensModern[メンズモダン]

かっこいい猫の名前ランキング

かっこいい猫の名前ランキング3位「コテツ」

次にご紹介するのはかっこいい猫の名前ランキングです。オスに付けられることが多く、かっこいい猫の名前ランキング第3位は「コテツ」になっています。かっこいい猫の名前の場合強そうな名前を付けることが多いようです。

かっこいい猫の名前ランキング2位「ソラ」

かっこいい猫の名前ランキング第2位は「ソラ」です。かっこいい猫の名前の中でも、メスにも付けることができるのでどちらの猫にもおすすめです。空をイメージした名前になっているので、兄弟などがいる場合は「陸・空・海」にちなんで「リク」「カイ」とお揃いでつけてもかっこいいですね。

かっこいい猫の名前ランキング1位「レオ」

かっこいい猫の名前ランキング第1位は「レオ」です。オス猫の名前では毎年ランキング上位に入っていて、1位になることも少なくありません。似ていますが「レオン」もかっこいい猫の名前の上位にランクインしています。オスの名前には、強さを連想させるような名前が人気のようです。

食べ物が由来の猫の名前ランキング

食べ物が由来の猫の名前ランキング3位「まめ」

次にご紹介するのは食べ物が由来の猫の名前ランキングです。オス・メスどちらにも付けられることが多くなっていて、食べ物の名前が由来の猫の名前ランキング第3位は「まめ」になっています。食べ物が由来の猫の名前には変わった名前も多く「しめじ」「わさび」「めんま」など、好きな食べ物の名前にする方もいるようです。

食べ物が由来の猫の名前ランキング2位「きなこ」

食べ物が由来の猫の名前ランキング第2位は「きなこ」です。食べ物の名前の中でも和風な名前になっています。和風な食べ物の名前は他にも「おはぎ」「こむぎ」「くるみ」などがあります。また、和風な食べ物の名前を付ける時には「おもち」「おいも」など「お」を付けると、より和風な名前になるそうです。

食べ物が由来の猫の名前ランキング1位「マロン」

食べ物が由来の猫の名前ランキング第1位は「マロン」です。洋風な名前になっていて、食べ物が由来の猫の名前には洋風なものが多くなっています。例えば「チョコ」「ミルク」「ココア」「プリン」など、スイーツの名前が人気のようです。食べ物が由来の名前は変わっていると思われがちですが、洋風の名前であればおしゃれな感じになります。

飼いやすい猫の種類ランキング!初心者向けの選び方と注意点まとめ | MensModern[メンズモダン]

和風な猫の名前ランキング[オス]

和風な猫の名前ランキング3位「秀吉」

次にご紹介するのは和風なオス猫の名前ランキングで、第3位は「秀吉」になっています。オスに和風な名前を付ける時には歴史上の人物からつけることが多いようです。他にも「信長」「龍馬」「家康」などがあります。

和風な猫の名前ランキング2位「桃太郎」

和風なオス猫の名前ランキング第2位は「桃太郎」です。先ほどは歴史上の人物でしたが、次は昔話に出てくる名前がランクインしました。他には「金太郎」「一寸」などがあります。物語に出てくる名前ですので覚えやすく、親しみやすい名前として人気です。

和風な猫の名前ランキング1位「虎太郎」

和風なオス猫の名前ランキング第1位は「虎太郎」です。猫に和風な名前を付ける場合は漢字で名付けることが多いそう。同じ「こたろう」でも「小太郎」や「琥太郎」など、漢字を変えるだけでも変わった雰囲気になります。呼ぶときには変わりませんが、漢字をイメージして名前を付けるのもおすすめです。

猫漫画のおすすめ紹介!ツイッターで人気の面白い&泣ける作品も! | MensModern[メンズモダン]

和風な猫の名前ランキング[メス]

和風な猫の名前ランキング3位「さつき」

次にご紹介するのは和風なメス名前ランキングで、第3位は「さつき」になっています。これは5月の旧暦「皐月」が由来になっていて、猫が生まれた季節や月を参考に付けた名前です。他にも旧暦を由来とした「やよい」「はづき」や「春・夏・秋・冬」を付けた名前にすると、季節感のある名前になります。

和風な猫の名前ランキング3位「ゆず」

和風なメス名前ランキング第2位は「ゆず」です。食べ物の名前は変わった名前になることがありますが、「ゆず」は和風でかわいい名前として人気になっています。他にも「まっちゃ」「だんご」など、日本の伝統的な食べ物の名前が和風な猫の名前として人気のようです。

和風な猫の名前ランキング3位「桜」

和風なメス猫の名前ランキング第1位は「桜」です。メス猫の名前には花の名前を付けることが多く、中でも季節感のある名前が人気になっています。他にも「梅」「百合」「あやめ」など、花の名前は柔らかいイメージですので、日本らしい和風な名前におすすめです。

キャラクターが由来の猫の名前ランキング[オス]

キャラクターが由来の猫の名前ランキング3位「トム」

次にご紹介するのはキャラクターが由来のオス猫の名前ランキングで、第3位は「トム」です。「トムとジェリー」が名前の由来になっています。「トム」という名前は外国の名前でスマートなイメージがありますので、かっこいい名前を付けたい方におすすめです。

キャラクターが由来の猫の名前ランキング2位「バロン」

キャラクターが由来のオス猫の名前ランキング第2位は「バロン」です。ジブリ映画「耳をすませば」に出てくる猫男爵の名前が由来になっています。他にもジブリ映画に出てくる猫の名前は人気があるようです。

キャラクターが由来の猫の名前ランキング1位「ジジ」

キャラクターが由来のオス猫の名前ランキング第1位は「ジジ」です。先ほどと同じくジブリ映画の「魔女の宅急便」に出てくる猫の名前が由来になっています。魔女の名前「キキ」と付ける方もいるそう。「ジジ」は黒猫ですので、特に黒猫の名前におすすめです。

ジブリ映画の興行収入ランキング!ファンが選ぶおすすめ作品は? | MensModern[メンズモダン]

キャラクターが由来の猫の名前ランキング[メス]

キャラクターが由来の猫の名前ランキング3位「キティ」

次にご紹介するのはキャラクターが由来のメス猫の名前ランキングで、第3位は「キティ」です。これはサンリオの有名なキャラクター・ハローキティの「キティちゃん」から名付けられています。姉妹であれば「キティ」の双子の妹「ミミィ」の名前を付けるのもおすすめです。

キャラクターが由来の猫の名前ランキング2位「ムーン」

キャラクターが由来のメス猫の名前ランキング第2位は「ムーン」です。オス猫の名前にもあったジブリ映画の「耳をすませば」に出てくる猫の名前になっています。月をイメージした名前になっていて、オス猫に付けても素敵です。

キャラクターが由来の猫の名前ランキング1位「マリー」

キャラクターが由来のメス猫の名前ランキング第1位は「マリー」です。映画「おしゃれキャット」に出てくる猫の名前が由来になっています。そのまま「マリー」と付けるだけでなく、「マリン」と変えて付ける方もいるそうです。映画やアニメのキャラクターの名前はイメージしやすくて親しみやすいので、猫におすすめの名前になっています。

猫が出る映画のおすすめ傑作選!洋画・邦画の癒される名作まとめ | MensModern[メンズモダン]

猫に素敵な名前を付けてあげよう!

今回は様々な猫の名前ランキングをご紹介しました。猫の名前には親しみやすくて呼びやすい名前が人気でおすすめです。猫の名前を考える際には、このランキングの名前をご参考に素敵な名前を付けてあげてくださいね。


評価 3.5/ 5(合計10人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ