一人称が「僕」の男性は、甘えやすいタイプやソフトな印象を受けることが多いと言われています。女性が好きな男性の一人称の呼び方は、「僕」と「俺」どちらのほうがいいのかも注目されています。そんな一人称が「僕」の男性の心理や特徴についてご紹介していきます。

一人称が「僕」の男性の心理と特徴!女性が好きな呼び方は俺?

目次

  1. 一人称が「僕」の男性の心理と特徴に迫る
  2. 女性の印象は一人称が「僕」よりも「俺」のがいい!?
  3. 【甘えやすい性格】
  4. 【マゾやマザコン!?】
  5. 【信頼していることの表れ】
  6. 【特に一人称へのこだわりがない】
  7. 【ソフトな印象を与えたいという心理】
  8. 【俺というのが照れくさくて「僕」を一人称に使ってしまう】
  9. 【両親から「俺」ではなく「僕」を使うように育てられた】
  10. 一人称に「僕」を使ってプラスにし魅力発揮

一人称が「僕」の男性の心理と特徴に迫る

一人称が「僕」の男性の心理と特徴は、女性からも結構チェックされていると言われています。男性が使う一人称には、「僕」「俺」「自分」などが代表的な一人称ですが、その中でも「僕」に視点を当ててみていきましょう。

一人称に寄って、女性からもその男性がどんな心理なのかが丸見えになってしまっている時もあると言われています。それだけに、一人称が「僕」の男性はどのような心理なのか、一人称に「僕」を使っている男性なら知っておくことで新たなる発見や出会いが生まれるかもしれません。

恋愛関係の中でも、女性は男性が使う一人称で、その男性の印象も大分変ってくると言われているため、女性を意識した一人称の使い方にこだわりを持つ男性なら、一人称の使い分けもモテるライフスタイルには大切な鍵となってくるでしょう。

一人称に「自分」を使う男性の特徴!性格や恋愛での傾向は? | MensModern[メンズモダン]

女性の印象は一人称が「僕」よりも「俺」のがいい!?

一人称が「僕」の男性と「俺」の男性では、性格にも違いがあると言われています。女性の印象からすると、「僕」よりも「俺」を一人称に使っている男性のほうが、男らしい印象が多いようです。

それぞれ男性のタイプに寄っても変わってくるため、一概に言えませんが、一人称が「僕」ではなく「俺」の男性は、どのような特徴があるのでしょうか。一人称に「俺」を使う男性は、常に競争心が強く、男らしく女性を守る体制でありたいという本能が出ている特徴があるようです。

また、一人称に「俺」を使用する男性には、ナルシストが多く、上下関係でも常に自分が上の状態が多いと言われています。プライドも高いため、女性からみて頑固で意地を張っている印象も時には与えてしまっていることもあるようですが、それが魅力に変わることもあると言われています。

こう見ると、一人称に「俺」を使っている男性に比べ、「僕」を一人称に使っている男性はどのような心理で、どのような性格・特徴があるのかも気になるところです。

性格の長所を表現する言葉一覧!就活で自分をアピールするには? | MensModern[メンズモダン]

【甘えやすい性格】

一人称が「僕」の男性の心理と性格・特徴①

一人称が「僕」の男性の心理と性格・特徴①は、甘えやすい性格なところについてです。一人称が「僕」を使っている男性が、子供から大人になって親離れしても、甘える対象の親と離れるため、一人称に「僕」を彼女や気になる女性の前で使用して親の様な対象として見る傾向があるようです。

一人称に「僕」を使うときの男性の心理は、その相手に対して甘えたい心理が強くなっているときとも言われています。一人称に「僕」を使用する男性は、女性をリードする男性というよりも、女性に甘えたいという気持ちのほうが強い特徴があるでしょう。

恋愛になってくると、しっかりしているお姉さんタイプの女性が、一人称に「僕」を使用する男性を好む傾向にあるようです。甘えやすい男性が好みの女性は、一人称に「僕」を使用する男性に母性本能をくすぐられることも少なくないようです。

性格は遺伝で決まっている?努力や環境で変えることができる? | MensModern[メンズモダン]

【マゾやマザコン!?】

一人称が「僕」の男性の心理と性格・特徴②

一人称が「僕」の男性の心理と性格・特徴②は、マゾやマザコンの傾向がみられる部分についてです。一人称が「僕」の男性は、親離れが完全にできていない可能性も高いと言われています。

そのため、社会に出てからも一人称が「僕」の男性は、マザコンの男性が意外と多いようです。自分では気づいていなくても、心理からみると一人称が「僕」の男性は、母親への甘えたい気持ちがまだどこかに残っているように考えられています。

また、恋愛関係でも一人称が「僕」の男性は相手と対等でいたいという気持ちがあったり、女性のほうが上でいて欲しいというマゾてきな心理も見え隠れする場合もあると言われています。

霊感が強い人の性格や特徴は?ある人に共通する点や体験談まとめ! | MensModern[メンズモダン]

【信頼していることの表れ】

一人称が「僕」の男性の心理と性格・特徴③

一人称が「僕」の男性の心理と性格・特徴③は、信頼していることの表れという点についてです。一人称に「僕」を使う時は、話をしている相手に対して心を開いていたり、信頼している証でもあると言われています。

特に、普段職場などでは、一人称に「俺」や「自分」を使っているのに、恋愛やプライベートでは、一人称を「僕」に変えて使い分けている男性は、相手で一人称を変えていて、「僕」になるときは信頼している相手と一緒にいる時であるようです。

安心しきっていて、一人称が「僕」になっていることに気づくと、相手への信頼している気持ちなども新たに発見できることもあるでしょう。相手側も、一人称が「僕」に変わった男性を受け入れ、甘えさせてくれる関係なら最高な恋愛関係となるかもしれません。

左利きの人の7つの特徴と性格!どんなことで悩む人が多い? | MensModern[メンズモダン]

【特に一人称へのこだわりがない】

一人称が「僕」の男性の心理と性格・特徴④

一人称が「僕」の男性の心理と性格・特徴④は、特に一人称へのこだわりがないという心理についてです。一人称が「僕」を頻繁に使う男性は、そこまで一人称に対してこだわりがないという心理が表われているようです。

意識していれば、環境などに寄って一人称を使い分ける男性も多いですが、いつでもどこでも一人称が「僕」の男性も多いです。また、自分に対してもあまり興味を持たない性格をしているタイプも、一人称にこだわりなく「僕」を使う特徴があると言われています。

また、職場環境などでも、一人称に「僕」を使用している男性は、周りから指摘されたり、一人称に「僕」を職場で使用しても支障がなかったりするため使い続けていることも多いようです。

頑張っている人の8つの特徴!どんな性格や態度が理由でモテてるの? | MensModern[メンズモダン]

【ソフトな印象を与えたいという心理】

一人称が「僕」の男性の心理と性格・特徴⑤

一人称が「僕」の男性の心理と性格・特徴⑤は、ソフトな印象を与えたいという心理についてです。一人称に「僕」を使用する男性は、相手に対して警戒心などを抱かれないように、敢えて「僕」を一人称に使っている場合もあるようです。

また、ソフトな印象を与えたいという時にも、一人称に「僕」を使うという男性も多いです。ビジネスシーンでも、上司が女性の場合には、一人称に「僕」を使用する社員もよくみられると言われています。

相手が、ソフトな印象の男性が好みというのが既にわかっているかたは、その女性からモテたいがために、一人称に「僕」を使う男性もいるようですが、いざ仲良くなると「僕」の一人称は消えてしまうことも多いため、無理に一人称を「僕」に変えるのも後々のことを考えると、特に恋愛では気をつけた方がいいかもしれません。

顔が濃い人と薄い人モテるのはどっち?それぞれの特徴を例に検証 | MensModern[メンズモダン]

【俺というのが照れくさくて「僕」を一人称に使ってしまう】

一人称が「僕」の男性の心理と性格・特徴⑥

一人称が「僕」の男性の心理と性格・特徴⑥は、俺というのが照れくさくて「僕」を一人称に使ってしまうという心理についてです。子供の頃は、一人称に「僕」を使用していた男性も、大人になるとある程度のところで一人称が「俺」に変わるかたも少なくありません。

でも、そのタイミングを逃してしまうと、一人称が「僕」のままで、「俺」に変えようとしても不自然で中々使いこなせないという男性も多いようです。また、一人称が「俺」だと恥ずかしいというかたも多いです。

一人称の使い方に対して悩んでいる男性は、信頼している彼女や家族の前で一人称を「僕」から「俺」に変えていく練習をしてみるのも、1つの対策となるでしょう。

昨日まで一人称が「僕」だった男性が、今日から急に一人称が「俺」に変わるのも、周りからどうしたのか逆に注目されてしまい、「俺」という一人称を使いにくい環境にしてしまうケースもあるため、少しずつ無理せずにタイミングや環境をみて、一人称を使い分けていくのも大切な鍵となるようです。

モテる男性の性格に8つの共通点がある!女性が惚れるのは余裕のある人? | MensModern[メンズモダン]

【両親から「俺」ではなく「僕」を使うように育てられた】

一人称が「僕」の男性の心理と性格・特徴⑦

一人称が「僕」の男性の心理と性格・特徴⑦は、両親から「俺」ではなく「僕」を使うように育てられたという場合についてです。幼少の頃から、一人称が「僕」なのは両親から教育も影響している場合があると言われています。

真面目な男性で、両親から一人称には「僕」を使うようにしつけられてきた場合は、大人になっても両親からの教育を守り続けることが多いようです。仕事など環境に寄っては、「僕」を一人称に使いづらい環境もありますが、その時以外は、一人称に「僕」を使うようにしているという男性もいらっしゃると言われています。

思春期などには、いくら両親から一人称に「俺」は使うなと教育されてきたとしても、かっこつけたい気持ちで「俺」を一人称に使う時期もあります。でも、そういった時期も通り越して、昔からの教育が潜在意識に残っている場合、一人称に「僕」を使い続ける男性も多いようです。

中年の男性の恋愛事情を調査!モテる40代の特徴やファッション・髪型は? | MensModern[メンズモダン]

一人称に「僕」を使ってプラスにし魅力発揮

一人称が「僕」の男性は、優しい性格だったり相手に対して心を開いている心理があったりと、様々な特徴がみられます。一人称が「僕」だと、甘えん坊な印象も女性から受ける場合も多いです。

是非この機会に、一人称にこだわりのある男性のかたは、「僕」「俺」「自分」など使い分けてみたり、そこから見られる心理で相手への気持ちをあらためて確認してみてはいかがでしょうか。


評価 5.0/ 5(合計8人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ