一人っ子に多い性格や特徴を紹介していきます。一人っ子はしっかり者でマイペースな特徴があると言いますが、どうなのでしょうか?一人っ子の性格や特徴を知ると、子供を育てるヒントになるはずです。また、一人っ子の長所・メリットを併せて紹介していきます。

一人っ子に多い性格や10の特徴!しっかり者でマイペースが多い?

目次

  1. 一人っ子に多い性格や特徴をまとめて紹介!
  2. 一人の時間を楽しむのが上手い
  3. わがままで甘えん坊
  4. 言い争いや競争が苦手な傾向がある
  5. お人よしでこだわりが少ない
  6. あまりにもマイペースすぎる!?
  7. 分けることが苦手な傾向がある
  8. お金の感覚がズレている場合がある
  9. 食事のペースが遅い
  10. 大人と話すのが得意になる
  11. 空気を読むのが得意
  12. がつがつしておらずおっとりとしている
  13. しっかりしているため責任のある仕事もできる
  14. 優してポジティブ
  15. 一人っ子は性格が悪いと勘違いされやすい
  16. 【まとめ】一人っ子はマイペースだけどしっかりしている!

一人っ子に多い性格や特徴をまとめて紹介!

一人っ子に多い性格や特徴はどんなものでしょうか?一人っ子についてよく考えてみると、兄弟がおらず、一人で過ごすことが多いので、物静かになったり、マイペースになったりと、そのような性格や特徴になると思われがちです。確かに子供は育った生活環境によって、性格や特徴が決まってくるので、一人っ子になると、共通する性格や特徴があるのかもしれません。

今回は、一人っ子に多い性格や特徴をまとめて紹介していきます。よく言われるのは、一人っ子はマイペースであり、一人の時間を楽しむのがうまいというものです。やはり、兄弟がいないため、一人で過ごすのには慣れているようです。もしもあなたが一人っ子であるのなら、性格や特徴が当てはまるか確認してみましょう。また、あなたの子供や身近な人の性格や特徴と照らし合わせてみると、楽しめるでしょう。

一人っ子の男性に共通する10つの恋愛傾向!一途で愛情深い人が多い? | MensModern[メンズモダン]

一人の時間を楽しむのが上手い

一人っ子の性格や特徴①

一人っ子の場合、兄弟がいないため家では一人で過ごすことが多いです。そのため、兄弟のいる子供に比べると、一人っ子は一人でいる時間を、あまり苦にしません。もちろん、保育園などで、他人と接する機会が多いので、自分の殻に閉じこもるわけではないのですが、やはり一人の時間の過ごし方が上手い特徴があります。一人っ子の場合、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりするのが上手いようです。

一人っ子の特徴として、本を読むのが好きな子が多いようです。これは、一人で過ごす時間が多いため、絵本を読む機会が増え、本が好きになるからだと言われています。一人っ子の場合、親に教えられなくても、自分でも文字を覚えて絵本が読めるようになるのだと言います。基本的に一人っ子は自分一人で過ごす時間を大切にして、苦痛に感じないという性格や特徴を持つようです。

一人っ子の芸能人一覧!女優・俳優・スポーツ選手に成功者が多い? | MensModern[メンズモダン]

わがままで甘えん坊

一人っ子の性格や特徴②

一人っ子の性格や特徴でよく言われるのは、わがままで甘えん坊だということです。一人っ子の場合、兄弟がいないので、親や周りの人から可愛いと言われ大切にされます。子供が一人だからこそ、愛情をすべて注ぐ親が多いのも事実です。このような少し甘やかされて育つ影響もあり、一人っ子はわがままで甘えん坊な性格や特徴になることが多いようです。

一人っ子は「これくらいやってもらえる」。こんな風に考えることが普通で、甘えながら人を頼ってきます。また、比較的欲しいものを買ってもらえる環境にあるので、ねだればなんても買ってもらえると感じている場合もあります。また、甘えん坊であるため、集団行動から一歩遅れて一人になるのを嫌う方もいらっしゃいます。わがままで甘えん坊というのが、一人っ子の性格や特徴のようです。

一人っ子の女の子の特徴と育て方!個性を尊重して育てるには? | MensModern[メンズモダン]

言い争いや競争が苦手な傾向がある

一人っ子の性格や特徴③

一人っ子は基本的に穏やかな性格を持つことがおおいようです。一人っ子の方とは、言い争いになるケースは少なく平和に過ごせるのが特徴になっています。言い争いが苦手な特徴があるため、あまり喧嘩はしません。そのような特徴があるためか、怒りの程度を抑えるのが苦手のようです。自分で怒りを抑えられずに、大声で叫んだり、ものを壊したりしてしまうケースもあるようです。

一人っ子は一人で過ごす時間が長いため、競争も苦手な傾向があります。そのため、学校のテストの点数などにあまり執着がありません。単純に自分よりできる人に対し「すごい」ということができるのです。ただ、競争が苦手な性格や特徴であるため。何かを頑張るという気持ちを引き出すのが難しいようです。「勝ちたい」という思う気持ちも成長のためには必要になってくるのです。

左利きの人の7つの特徴と性格!どんなことで悩む人が多い? | MensModern[メンズモダン]

お人よしでこだわりが少ない

一人っ子の性格や特徴④

一人っ子は兄弟がいないためお人よしの性格になることが多いようです。これも一人っ子の特徴と言えるでしょう。兄弟がいると、身近なライバルになるので「負けたくない!」「勝ちたい!」という思いが芽生えるようになります。しかし、ライバルが身近にいない環境で育った一人っ子の場合「うかうかしていると遅れてしまう」という考えになりにくいのです。

このような特徴があるため、一人っ子は社会人になり誰かと争うことになっても、自分を前面に出せずに、引っ込みがちで目立たなくなってしまうのです。また、一人っ子は物事にあまりこだわりがありません。なんでも「まぁいいや」という風になってしまうことが多いようです。こだわりがないので、恋愛などでも相手を束縛したりせず、自由に付き合ることができます。これも一人っ子の性格や特徴です。

左利きでAB型の人の特徴や性格!有名人にはどんな人がいるの? | MensModern[メンズモダン]

あまりにもマイペースすぎる!?

一人っ子の性格や特徴⑤

一人っ子は一人で過ごす時間が多いので、他人と比べるようなことをしません。そのため、マイペースに自分のペースを貫く場合が多いようです。マイペースというのは良い点もあるのですが、一人っ子のマイペースは、あまりにもマイペースすぎてマイナスになることが多いようです。これは、家庭の中に自分以外の子供がいないため、マイペースであっても注意されないために起こるのです。

マイペースであるのは決して悪くはない性格や特徴です。ただ、マイペースもいき過ぎてしまうと、集団生活には問題が発生します。幼いころは、周りがマイペースに合わせてくれるのですが、小学校、中学校と進んでいくと、マイペースすぎる特徴は苦労する原因になります。急ぐときは急ぐべきだと教え、マイペースになりすぎないように注意して育てると良いかもしれません。

男らしい人の特徴10選!性格や具体的な行動をまとめて紹介! | MensModern[メンズモダン]

分けることが苦手な傾向がある

一人っ子の性格や特徴⑥

一人っ子は分けることが苦手になるケースが多いようです。一人っ子は兄弟がいないため、例えばおやつなどでも一人ですべて食べられます。兄弟がいる場合は、おやつを分けて食べる必要があるので、自然と分ける所作が身につくのです。しかし、一人っ子はすべて自分のものと考えがちになります。幼いころからこのようにして育てば、分けるという発想が身につかず、苦労するケースもあるようです。

分けることが苦手な一人っ子は、友達が遊びに来た時など、お菓子を好きなだけ食べてしまって、あとからひんしゅくをかう場合もあります。また、分けるのが苦手というのは食べ物だけではありません。例えば、おもちゃを使う時を考えてみましょう。一人っ子には分けて使う発想がないので、自分が気に入ったおもちゃは手放しません。分けるのが苦手というのは、一人っ子の性格や特徴の中でも強いようです。

いい人の素敵な特徴とは?性格や育ちの悪い人との違いを8つ紹介! | MensModern[メンズモダン]

お金の感覚がズレている場合がある

一人っ子の性格や特徴⑦

一人っ子は金銭感覚がズレている場合が多いようです。一人っ子の場合、親や親戚から可愛がられるため、お年玉など、お金をもらう機会は増えています。一人っ子の場合、かなりたくさんのお年玉をもらうケースもあるようです。兄弟がいる家庭に育つと、年上と年下でもらう金額の差があることがわかりますが、一人っ子はそのような差を知る機会がありません。このため、お金の使い方がズレてしまうようです。

一人っ子の場合、お金をたくさんもらって、使い方がズレてしまうケースが多々あります。お金の使い方を間違えてしまうと、大人になってから苦労するので、なるべく幼少期から金銭感覚を身につけさせるようにすると良いでしょう。しっかりと、教育しないと貰った給料のすべてを欲しいものに使ってしまったり、身の丈に合わない高価なものを買ってしまったりと、金銭感覚がズレてしまいます。

変わった人の5つの特徴とは?行動・性格が個性的な男性はモテる? | MensModern[メンズモダン]

食事のペースが遅い

一人っ子の性格や特徴⑧

一人っ子がマイペースな性格や特徴になりやすいと、紹介しましたが。一人っ子は食事をするのもマイペースのようです。一人っ子の場合、食事をするのが遅い傾向があるようです。一人っ子は、親が子供十分に時間をかけて接してあげられます。そのため、急かされるという経験をしないまま育ってしまうのです。特に食事のペースはかなりゆっくりでなかなか食べるのが進まないが特徴です。

幼稚園の時など、小さいときは、親が準備するお弁当が食べやすいサイズであるため、食事のペースは気になりませんが、小学校に上がり、給食が始まったりすると、食事のペースが遅く苦労するようです。急かされる経験が少ないため、急いで食べるという発想がありません。このような性格や特徴があるため、時には急かして急ぐという経験を積ませるのも非常に大切になってきます。

AB型男性の性格と特徴10選!駆け引きなしの大人の恋愛が好き? | MensModern[メンズモダン]

大人と話すのが得意になる

一人っ子の性格や特徴⑨

一人っ子は、幼稚園や学校を除くと、家庭では子供一人だけとい環境になります。このような環境で育つため、家庭では大人である親と話すケースが多くなります。そのため、一人っ子は子供と話すよりも、大人と話すほうが自然になり得意になる場合が多いようです。大人が多い環境で育つと、小学校に上がっても、友達と話すよりも先生と話したいと考えるようになり、先生の周りをうろうろしてしまうようです。

大人と話すのは、決して悪いことではありません。子供のころから、大人の目線で物事を考えらえるようになります。大人との距離の取り方なども学べるでしょう。とはいうものの、子供には子供の世界があります。大人と話すよりも子供同士で話すことが大切になるケースもあるでしょう。ただ、一人っ子は大人の多い環境で育つので、大人と話すのが得意になるようです。

B型男性の性格と特徴10選!恋愛傾向は熱しやすく冷めやすい? | MensModern[メンズモダン]

空気を読むのが得意

一人っ子の性格や特徴⑩

一人っ子は大人と話すのが得意です。これは、周囲に大人が多いために起こります。大人が多い環境で育つと、空気を読むのが上手くなります。自然と、周りに配慮した行動を取れるようになるのです。空気を読むというのはとても大切な能力の一つです。人間関係を円滑に進めるためには、必要な能力と言えるでしょう。幼いころから空気を読むのに慣れれば、大人になってからもメリットとなるでしょう。

ただ、あまりに空気を読み過ぎる性格や特徴は、時として、ちょっと大人びた子供という印象を与えてしまいます。子供ころから、空気を読み過ぎるのは、子供らしさに欠けてしまう難点があるかもしれません。それでも、大人になってからは、このような能力は活きていくので、そつなく世の中を渡っていけるようになるでしょう。バランスが難しい力ですが、一人っ子は空気を読むのに優れている場合が多いです。

O型男性の性格と特徴10選!燃え上がる恋愛をするタイプ? | MensModern[メンズモダン]

がつがつしておらずおっとりとしている

性格や特徴から見る一人っ子の長所やメリット①

一人っ子の性格や特徴を見ていきました。次は、一人っ子の長所やメリットを見ていきましょう。まず、最初の長所です。それは、がつがつしておらず、おっとりとしている点でしょう。一人っ子の場合、自分から行動をしなくても、周りが失敗しないように配慮してくれます。そのような環境で育ってきたので、がつがつしたところが少なく、おっとりしている場合が多いようです。

これも一人っ子の長所であり、メリットと言えるでしょう。おっとりとしているのは、性格が穏やかである証拠です。おおらかに見えるため、安心感があり、一緒にいると癒されると感じる方も多いでしょう。非常に忙しい世の中であるため、このような穏やかでおっとりしている存在は貴重です。一人っ子には長所やメリットがたくさんあるのです。

モテる男性の性格に8つの共通点がある!女性が惚れるのは余裕のある人? | MensModern[メンズモダン]

しっかりしているため責任のある仕事もできる

性格や特徴から見る一人っ子の長所やメリット②

一人っ子は大人の多い環境で育ちます。大人のが多い環境で育つと、社会について知る機会が早いので、大人の考え方や、行動を見て参考にします。このような理由があるため、一人っ子は自分の考えを持ち、しっかりとしている方が多いようです。これも一人っ子の長所でありメリット言えるでしょう。しっかりとしていますが、決して自分から前に出るタイプではありません。

何事もできるのに目立たない存在であるため、長所やメリットが活かされない場合もあります。それでも、いざリーダーに指名したり、責任のある仕事を任せると、上手くやれることが多いです。これも一人っ子の長所でありメリットであると言えるでしょう。「自分の考えや行動がしっかりしている」。このような長所は、大人になってからも役立つはずです。

頑張っている人の8つの特徴!どんな性格や態度が理由でモテてるの? | MensModern[メンズモダン]

優してポジティブ

性格や特徴から見る一人っ子の長所やメリット③

一人っ子は優しい方が多いようです。これも一人っ子の長所でありメリットです。この長所は幼少期から親に声をかけられて育ったために得られるようです。常に大人に声をかけれれて育ったため、相手を思いやる気持ちを忘れません。他人に対して配慮ができる優しい性格になるようです。また、一人っ子は困っている人を見かけると、自分のことよりも他人に対して親身になって行動してくれます。

一人っ子はポジティブな方が多いようです。これもメリットと言えます。親の愛情をすべて受けて育つため、世界は自分を中心に回っていると考え、上手くいかなくても落ち込まずに次に進めます。一人っ子は見た目は静かでも、あまりネガティブな方は多くありません。皆さんどちらかというとポジティブな性格をしているのです。悩みの多い社会を生き抜くためには、必要な能力です。素晴らしい長所でありメリットと言えます。

ストイックな人の特徴と性格!生き方や自分がなる方法とは? | MensModern[メンズモダン]

一人っ子は性格が悪いと勘違いされやすい

我慢する機会が少ないため性格が悪いと勘違いされるケースもある

ここまで、一人っ子の性格や特徴を見ていき、長所やメリットを紹介ししました。たくさんの長所やメリットのある一人っ子ですが、実は、性格が悪いと勘違いされるケースも多々あるようです。これは、兄弟のいる過程に比べ、比較的我慢することが少なく、自分のしたいことが叶いやすい環境にいたため誤解されるようです。ですが、一人っ子だからといって性格が悪いわけではありません。

確かに一人っ子の方の中には、わがままで甘えん坊の方も多いのですが、それに負けないくらいの長所やメリットがあります。親の愛情をたっぷりと受けながら育ってきたので、相手に対して優しいですし、ポジティブな性格な方が多いのも事実です。そのため、一概に一人っ子だからこそ性格が悪いわけではないのです。一人っ子には一人っ子の長所があり、魅力がたくさんあるのです。

性格が悪い人に共通する10の特徴!自分に当てはまる点があるか気を付けよう! | MensModern[メンズモダン]

【まとめ】一人っ子はマイペースだけどしっかりしている!

一人っ子の性格や特徴を見てきました。一人っ子は性格が悪いと言われる場合があるのですが、実際に傾向を見ていくと、長所やメリットもたくさんあることが分かりました。やはり、大人の多い環境で育つため、自分の考えを持ち、しっかりとしている方が多いようです。一人っ子には一人っ子の良さがあり、それが個性になって表れるのです。


評価 3.8/ 5(合計4人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ