LINEのタイムラインはSNSと似たような機能を持ち合わせており、LINEの友達だけでなく友達以外の人の投稿を見ることもできます。今回は、LINEのタイムラインの設定方法や非表示にする方法、タイムラインの投稿の削除方法などもご紹介していきます。

LINEタイムラインの設定方法!投稿削除や非表示はどうやるの?

目次

  1. LINEのタイムラインとは?
  2. 「LINE」タイムラインとホームの違いとは?
  3. 「LINE」ホームの公開範囲は?
  4. 「LINE」タイムラインへの投稿方法①テキスト
  5. 「LINE」タイムラインへの投稿方法②画像
  6. 「LINE」タイムラインへの投稿方法③位置情報
  7. 「LINE」友達のタイムラインへコメントする方法
  8. 「LINE」タイムラインに通知機能はある?
  9. 「LINE」タイムラインを非表示にする方法
  10. 「LINE」友達のタイムラインの投稿を非表示にする方法
  11. 「LINE」タイムラインの非表示リストの開き方
  12. 「LINE」タイムラインのメンション機能
  13. LINEグループとタイムラインは同期している?
  14. LINEのタイムラインの新機能「リレーポスト」
  15. LINEタイムラインの設定方法!投稿削除や非表示はどうやるの?【まとめ】

LINEのタイムラインとは?

LINEは現代のコミュニケーションツールとして利用者を伸ばしていますが、LINEは単に連絡を取り合うだけではなく、TwitterやInstagramのようなSNSの要素も含んだ「タイムライン」というツールを利用することが出来ます。タイムラインでは写真や動画の投稿を行うことで、LINEの友達やその他のLINEユーザーへ拡散できる機能となっています。

今回は、LINEのタイムラインの設定方法や投稿を非表示にする方法、タイムラインの投稿の削除方法などをご紹介していきます。LINEのタイムラインでは友達のみに表示することが出来るだけでなく、特定の範囲を設定して投稿することが出来ます。LINEのタイムラインやホームを学び、よりLINEを活用していきましょう。

LINE(ライン)で知り合いかもと表示される条件は?消し方や追加する方法は? | MensModern[メンズモダン]

「LINE」タイムラインとホームの違いとは?

タイムラインは、自分や友達、友達の友達などが投稿した内容を表示している一種のSNSと言える場所です。友達が投稿したタイムラインには、コメントやスタンプ、画像などを添えて、投稿された内容へ感想を伝えることが出来ます。ホームとは、LINEアカウントの持ち主が投稿したタイムラインやプロフィール画像、ホーム画像などが閲覧できる機能となります。

TwitterなどのSNSでは、自身のツイートの他人からのアクセス数を閲覧できる機能がありますが、LINEのタイムラインやホームには付随していません。ですが、投稿した内容の公開に制限をかけることができます。例えば、LINEの友達以外に公開したい場合は「全体に公開」という設定方法がありますし、友達のみに公開したい場合は設定を変更することができます。

LINEのKeep機能の使い方!トーク履歴などを保存する方法は? | MensModern[メンズモダン]

「LINE」ホームの公開範囲は?

ご自身のLINEアカウントのホームには、プロフィール画像やホーム画像だけでなく、投稿したタイムラインが掲載されます。ホームに投稿したタイムラインでは公開の制限をかけることができますし、全体に公開したい場合は上述でご紹介した通り設定を変更することで可能となります。ちなみに、ホームを全体に公開していた場合でも、ブロックをした相手からは閲覧できないようになっています。

ホームの公開範囲を友達のみに設定した場合や、ブロックをした相手なども同様に、タイムラインの閲覧はできませんが、その他のプロフィール画像やホーム画像、更にはLINEに登録しているユーザー名などは表示される仕様になっています。ですのでLINEのホーム画面を見られたくないという人がいた場合でも、閲覧されないようにする設定は現段階では存在しません。

LINEミュージックの無料期間や機能を紹介!料金や使い方も解説! | MensModern[メンズモダン]

「LINE」タイムラインへの投稿方法①テキスト

LINEのタイムラインへ投稿する方法をご紹介していきます。LINEアプリを起動後、画面下にある時計マークをタップしましょう。その後、左上に「投稿」という画面がありますのでタップします。するとテキストを入力する画面が表示されますので、投稿したい内容を書き込みましょう。投稿を公開する範囲を定めることが出来ますので、適宜変更していきましょう。

友達へ投稿内容を公開する際、設定の仕方によってはLINE友達であっても公開されない場合がありますので、設定内容を確認してみましょう。「設定」をタップし「タイムライン」を開いてください。その後「友だちの公開設定」をタップすると、タイムラインの投稿を公開している友達リスト、非公開にしている友達リストが掲載されていますので、全員に公開したい場合は設定を変更しましょう。

LINEをやめたい時に気を付けることは?削除したら通知はどうなる? | MensModern[メンズモダン]

「LINE」タイムラインへの投稿方法②画像

タイムラインへ画像を投稿する方法をご紹介していきます。LINEのタイムラインでは既に撮影している画像の投稿が出来る他、新たに撮影した画像を投稿することも可能です。やり方は、テキストを入力する画面を開いたら下に画像一覧が表示されますので、タップすることで添付完了です。新たに撮影したい場合はカメラマークをタップすることで撮影が行えます。

LINEポイントの貯め方・購入方法まとめ!有効期限はいつまで? | MensModern[メンズモダン]

「LINE」タイムラインへの投稿方法③位置情報

タイムラインで現在の位置情報を投稿したい場合は「…」マークをタップし、「位置情報」をタップします。LINEで位置情報へのアクセスを許可している場合は、GPS機能により現在の位置情報が取得され、場所を示したい位置をフラッグで指定することが出来ます。美味しいお店の場所や旅行に出かけている際に役立つ機能となっています。

LINEのPC版の使い方や改行方法まとめ!ログインや同期の設定方法は? | MensModern[メンズモダン]

「LINE」友達のタイムラインへコメントする方法

LINEへ投稿されたタイムラインには、コメントやスタンプなどで閲覧したことを示すことが出来ます。ご自身が投稿した内容にコメントが来ることもありますし、LINE友だちが投稿したタイムラインへコメントの投稿をすることも可能です。また、LINE友だちがプロフィール画像やホーム画像を変更すると、その旨がタイムラインへ投稿されます。

タイムラインへのコメント方法は、投稿内容の下に位置している「…」マークをタップしましょう。その後下記画像のように表示されますので、コメントのみを送信したい場合はテキスト入力を行い、スタンプを送信したい場合は、「顔文字マーク」をタップし、送信したいスタンプを選択しましょう。

LINEスケジュールの使い方!出欠確認やスケジュール調整の方法は? | MensModern[メンズモダン]

「LINE」タイムラインに通知機能はある?

タイムラインにはプッシュ通知機能がある

LINEのタイムラインに投稿した際に通知が来ることはありませんが、ご自身が行ったタイムラインへの投稿にコメントやスタンプが付いた際にはプッシュ通知が届きます。更に、投稿がシェアされた場合にもプッシュ通知が届きます。通知の見方は、タイムラインを投稿するページを開き左上にあるベルマークをタップすることで確認することが出来ます。

画面左上の「ベルマーク」に通知が来る

タイムラインへ久しぶりに投稿した場合には、LINE友達へ「○○が久しぶりに投稿しました。いいねやコメントしましょう」という通知届きます。同様に友達が久しぶりに投稿した際には、ご自身のアカウントへ通知が届きます。

プッシュ通知の設定方法

もしタイムラインにおける通知機能は必要ないと感じた際には設定を変更することで通知を拒否することが出来ます。やり方は「設定」→「タイムライン」に進み、オンになっている設定をオフにすることで通知が届かなくなります。

LINEグループの作り方!複数人トークとグループの違いとは? | MensModern[メンズモダン]

「LINE」タイムラインを非表示にする方法

LINEのタイムラインの設定を変更していない場合は、タイムラインへ投稿を行った際に友達全員へ配信されます。一部の友達にはタイムラインを表示させたくないという場合は、設定を変更することで対策を講じることができます。設定の変更により、投稿を公開にするか非公開にするかという点を、友達毎に設定することができるようになります。

タイムラインを非表示にする設定方法は、「設定」→「タイムライン」→「タイムライン非表示リスト」をタップします。すると、タイムラインを非表示にしている人が表示されますが、非表示リストに一人も追加されていない場合は、何も表示されません。その際は、タイムラインを投稿する際に右上にある「…」マークをタップし、非表示にしたい友達を追加するようにしてください。

LINE Outの料金・使い方まとめ!無料通話との違いを解説! | MensModern[メンズモダン]

「LINE」友達のタイムラインの投稿を非表示にする方法

ご自身のタイムラインを非表示にする方法をご紹介した後は、友達が投稿したタイムラインを非表示にする方法をご紹介していきます。友達がたくさんいたり、公式アカウントからの投稿を読みたくない場合は、LINEのタイムライン上に流れている投稿の右上にある「…」マークをタップし、「この投稿者の投稿を全て非表示」をタップすることで、今後一切タイムラインが表示されることは無くなります。

一度非表示にしたが、再度表示させたいという場合には、「設定」→「タイムライン」→「タイムライン非表示リスト」をタップし、非表示にしたLINEユーザーをタップし設定を変更することで再度タイムライン上に表示させることが出来ます。LINEのタイムラインにおける表示・非表示設定は簡単に行うことが出来ますので是非お試しください。

LINEがアップデートができない!バージョンの確認・対処方法は? | MensModern[メンズモダン]

「LINE」タイムラインの非表示リストの開き方

上記でもご紹介しましたが、LINEのタイムラインの非表示リストの開き方を忘れてしまうという方もいるようですので、もし忘れてしまった場合は再度本記事をご覧になってください。タイムラインの非表示リストの開き方は「設定」→「タイムライン」→「タイムライン非表示リスト」をタップすることで確認することが出来ます。

LINEストアにログインできない時の対処法!原因別の設定方法は? | MensModern[メンズモダン]

「LINE」タイムラインのメンション機能

LINEのタイムラインで投稿を行う際に、「メンション機能」を利用できるようになりました。メンション機能とは、投稿を作成する際に「♯」で始まるキーワードを入力することで、ハッシュタグをタグ付けしてタイムラインへ投稿することが出来ます。また、LINEの友達をタグ付けして投稿することもできます。タイムラインで利用できるメンション機能は、グループトークでも利用することが出来ます。

LINE(ライン)の友達紹介のやり方は?IDが分からなくても教える方法 | MensModern[メンズモダン]

LINEグループとタイムラインは同期している?

LINEのグループ機能を利用したことはありますか?利用したことがある方はお分かりいただけるかと思いますが、LINEのグループには「ノート機能」があり、後からグループへ加入した人でも閲覧可能な機能となっています。実は、LINEグループのノートに投稿されたテキストは、同時にLINEのタイムラインへ投稿される仕組みとなっています。

LINEのタイムラインとノートは同期している形となっており、タイムラインの上部に位置している四つの丸のボタンをタップすると、ご自身が属しているグループが表示されます。ここではグループのノートやアルバム、加入しているメンバーなどを確認することが出来ます。タイムラインで流れているグループのノートは、グループに加入している人以外閲覧することが出来ませんので、覚えておきましょう。

グループのノートに投稿されていることに気付かないことが多いという人は、頻繁にタイムラインを閲覧すると良いのではないでしょうか。LINEのタイムラインは着々と利便性や機能性が向上していますので、これから続々と新機能が登場してくるのではないでしょうか。

LINE(ライン)の友達削除方法は?相手側からどう見えてるの? | MensModern[メンズモダン]

LINEのタイムラインの新機能「リレーポスト」

LINEのタイムラインには、新機能となる「リレーポスト」という機能が利用できることとなりました。リレーポストとは、タイムライン上でその他のLINEユーザーと共同的にアルバムを作成できる機能で、画像や動画、テキストを追加することができます。LINEはコミュニケーションツールとして利用するだけでなく、新しいタイプのSNSへと進化しつつあるようです。

LINE(ライン)の友達自動追加の仕組みは?相手に通知されるの? | MensModern[メンズモダン]

LINEタイムラインの設定方法!投稿削除や非表示はどうやるの?【まとめ】

LINEのタイムラインとホームの違いや、タイムラインの設定方法、投稿の削除方法などをご紹介していきました。LINEのタイムラインは設定や使用方法などが異なるものの、TwitterやInstagramなどと同様にSNSとして扱えるツールと言えるのではないでしょうか。LINEのタイムラインの使用方法を把握し、ご自身のホーム画面を充実させていきましょう!

LINEミュージックの解約・退会方法!チケットや有効期限に注意? | MensModern[メンズモダン]

評価 4.8/ 5(合計5人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ