ダイソーのコルクボードアレンジまとめ!サイズ・種類やおしゃれな使い方を紹介

便利な雑貨が安く揃うダイソー。100均DIYとしても重宝します。今回はダイソーのコルクボードを使ったおしゃれなアレンジ術をご紹介します。コルクボード本来の使い方から意外な使い方まで色々。ダイソーのコルクボードでおしゃれなインテリア雑貨などを作ってみませんか。

ダイソーのコルクボードアレンジまとめ!サイズ・種類やおしゃれな使い方を紹介

目次

  1. 便利で使える!ダイソーのコルクボード
  2. ダイソーのコルクボード・サイズや種類は?
  3. ペイントでダイソーのコルクボードアレンジ
  4. 布でダイソーコルクボードがファブリックパネルに
  5. ダイソーコルクボードをメッセージカードにアレンジ
  6. ダイソーコルクボードをカッティングアレンジ
  7. ダイソーのコルクボード・写真を貼るなら一工夫
  8. ダイソーのコルクボードを黒板にアレンジ
  9. ダイソーのコルクボードが時計になる!
  10. 組み合わせて使いやすさ倍増
  11. ダイソーのコルクボードで便利なリモコンBOX
  12. ダイソーのコルクボード・フェイク窓にアレンジ
  13. コルクボードをカラーボックスの扉にアレンジ!
  14. ダイソーのコルクボードを棚にするアレンジ
  15. ダイソーのコルクボード・サイズやアレンジまとめ

便利で使える!ダイソーのコルクボード

便利な100均のなかでも種類豊富な雑貨が揃うダイソー。インテリアとしても人気のコルクボードがおすすめ!アレンジ次第でおしゃれに使うことができます。今回はダイソーのコルクボードを使ったアレンジ方法やおしゃれな使い方、サイズや種類などをまとめてみました。

コルクボードは写真などを飾るだけじゃない

コルクボードといえばメモや写真を貼るもの。写真を貼り付けて飾ってもいいですが、アレンジ次第でおしゃれに飾れます。部屋に合わせてサイズも選べるダイソーのコルクボード。種類も色々なので好みに合わせたものが作れます。

ダイソーのコルクボード・アレンジ次第でおしゃれなインテリア

ダイソーのインテリア雑貨には可愛いおしゃれなモノがたくさんあります。でも、コルクボードも侮れません。ちょっとアレンジするだけでおしゃれなインテリアに早変わり!ダイソーのコルクボードを使ってオリジナリティ溢れるインテリアを作ってみませんか。

ダイソーでおしゃれなインテリアを作る!プチプラに見えない簡単DIY法 | MensModern[メンズモダン]

ダイソーのコルクボード・サイズや種類は?

インテリアにもなるコルクボード。ダイソーにはさまざまなサイズや種類があります。用途に合わせて選択可能!ホームセンターでも購入可能なコルクボードですが、100均で買えるなら安いものです。

ダイソーの店舗によって異なるコルクボードの在庫状況

コルクボードによっては100円以上の値段で売られていることもあります。また、店舗によっては取り扱っていない場合や入荷待ちの場合もあります。このサイズや種類がダイソーに絶対ある!というわけではないので注意。

ダイソーのコルクボード・サイズ

ダイソーのコルクボードのサイズは週刊雑誌サイズのB5サイズ(182×257)、ノートサイズのA4サイズ(210×297)、新聞の折込チラシサイズのB4サイズ(257×364)、選挙ポスターサイズのA3サイズ(297×420)があります。サイズが大きくなれば値段が高くなることも。

ダイソーのコルクボード・種類

ダイソーのコルクボードにはいくつかの種類があります。一般的な種類には木枠がある片面のコルクボード。片面以外に両面コルクボードも。コルクボードの種類で木枠のないものもあるので使い方によってはおすすめの場合も。ダイソーのコルクボードはカタチも長方形や正方形、厚みの違いなどもあります。コルクボードの種類によって吊り下げ用の金具がついているものやデザインされたものも。

ペイントでダイソーのコルクボードアレンジ

ダイソーのコルクボードアレンジ・ペイントでおしゃれに

ダイソーのコルクボードに写真やメモを貼る場合、そのままではちょっと殺風景。そこで誰でも簡単にアレンジできる方法をご紹介します。それが塗料を使ったアレンジ方法。塗るだけなので不器用な人でもすぐにできます。シンプルなダイソーのコルクボードがおしゃれなインテリアとして大変身!

必要なものはすべてダイソーで揃う

ダイソーコルクボードの簡単アレンジはペイントするだけ。必要なものはもちろんダイソーのコルクボード!ペイントでデザインする場合は塗料とマスキングテープのみ。全体をペイントするならマスキングテープなしでもOK。

ダイソーのコルクボード・ペイントで簡単アレンジ方法

ダイソーのコルクボードを使ってペイントする簡単アレンジ方法です。コルクボード全体にペイントする場合は塗料をむらなく塗ればOK。デザインするならペイントしない部分にマスキングテープを貼って塗料を塗ります。完全に乾いたらマスキングテープを剥がしてできあがり!

マスキングテープではなく好きなデザインを切り抜いた厚紙などでステンシルする方法も。コルク部分だけでなく木枠をペイントして統一感を出すのもおすすめ。おしゃれにデザインしたダイソーのコルクボードにアクセサリーなどを飾るのもおしゃれですよ。

布でダイソーコルクボードがファブリックパネルに

ダイソーのコルクボードアレンジ・好きな布を貼っておしゃれにアレンジ

好きな柄やカラーの布を貼ってダイソーのコルクボードをおしゃれにアレンジ。布を使うことで木枠部分をなくしたりボケットをつけることもできます。必要なものはダイソーのコルクボードよりも大きめサイズの布。接着用にグルーガンがあると便利。プッシュピンや画鋲を使う方法もあります。

ダイソーのコルクボードに布を貼り付けるだけでおしゃれなファブリックパネルになります。インテリアとしても雑貨としても使えるコルクボードに!複数枚作って季節や気分に合わせて変えるのもおすすめ。

ダイソーのコルクボードアレンジ・木枠部分を布で覆う

コルクボードの木枠部分まで布を貼ってアレンジする場合はダイソーのコルクボードよりも大きなサイズの布を用意します。布の種類は好みで選んでください。コルクボードのサイズより10センチほど大きめにカットした布をコルクボードに貼り付けます。コルクボードと布を接着するならグルーガンが便利。グルーガンがない場合は画鋲やピンなどで木枠部分に刺す、ボンドを使う方法も。

布でダイソーのコルクボードアレンジ・木枠を残す

ダイソーのコルクボードの木枠部分を残して布を貼るアレンジ方法も。好きなサイズのダイソーコルクボードと好みの布、プッシュピンを用意します。コルク部分より少し大きめサイズにカットした布をコルク部分のサイズに合わせて四隅を折りたたみます。折りたたんだ部分をアイロンで内側に型付け。あとはプッシュピンを使って布を貼るだけ!簡単におしゃれなファブリックパネルができあがります。

ダイソーのグルーガンを紹介!使い方のコツや他の100均商品と徹底比較 | MensModern[メンズモダン]

ダイソーコルクボードをメッセージカードにアレンジ

ダイソーのコルクボードアレンジ・小さいサイズはプレゼントにも最適

ダイソーのコルクボードは種類やサイズが豊富!小さなサイズのものはメッセージカードとしてプレゼントにもおすすめです。バースデーカード変わりにダイソーのコルクボードをアレンジすればおしゃれなメッセージカードになります。

オンリーワンのメッセージカード

ダイソーのコルクボードには最初からデザインされた種類もあります。そこに思い出の写真やメッセージを付けるだけでもおしゃれなメッセージカードとしてプレゼントできます。シンプルなダイソーのコルクボードには造花や折り紙などさまざまな小物を使って工夫するのもおすすめです。この世でたったひとつのオンリーワンのメッセージカードは喜ばれること間違いなし!

複数人で大きなサイズのコルクボードを埋め尽くす

小さなサイズのコルクボードを使ったメッセージカードもいいですが、複数人でたくさんのメッセージをつけるなら大きなサイズのコルクボードもおすすめ。ダイソーにはサイズや種類が色々あるので友だち皆で作るメッセージカードも。写真やメッセージを付けるだけでなく、ダイソーのコルクボードに直接書き込むのもアリ。

誕生日にコルクボードをプレゼント!おしゃれなデザイン・アイデアと作り方 | MensModern[メンズモダン]

ダイソーコルクボードをカッティングアレンジ

ダイソーのコルクボードアレンジ・好きなカタチにカッティング

ダイソーのコルクボード、基本的に四角のカタチをしています。それをあえてカットしてアレンジすることもできます。ダイソーの薄い種類のコルクボードならカットするのも簡単!

ダイソーのコルクボードをカットしておしゃれなインテリア

四角のコルクボードばかりを並べていても味気ないもの。そこで色々な種類にカットすればおしゃれなインテリアとしても使えます。シンプルなものでは大小さまざまな丸にカッティング、ランダムに壁につけるだけでもおしゃれになります。名前やイニシャルにカッティングすれば部屋のウェルカムボードにもなります。

カッティングプラスαでおしゃれにアレンジ

カッティングしたダイソーのコルクボードにペイントなどを施すのもおすすめ。インテリアとして使ったり写真やメモを貼るのもおすすめ。ダイソーのコルクボードはサイズも色々なのでカッティングしたいデザインに合わせて選んでください。

ダイソーのコルクボード・写真を貼るなら一工夫

ダイソーのコルクボードアレンジ・インスタ風にアレンジ

ダイソーのコルクボードに写真を貼るなら一工夫!インスタ風にアレンジすれば見た目もばっちり。存在感抜群のおしゃれなコルクボードになります。インスタ風のコルクボードはプレゼントにもおすすめ!

ダイソーのコルクボードでインスタユーザーページを再現

ダイソーのコルクボードをアレンジすることでインスタのユーザーページを再現することができます。ダイソーの長方形コルクボードがおすすめ。プレゼントするなら相手のユーザーページを、自分用なら自分のインスタユーザーページを再現してみてください。

写真の下にはメッセージなどの仕掛け

ダイソーのコルクボードサイズに画用紙をはみ出さないようにカットして台紙にします。この台紙をインスタのユーザーページ風にアイコンや紹介文、フォロワーなどを書き込みます。フォロワー数などの数字は誕生日などの記念数字にするのもおすすめ。

写真部分にはメッセージなどの仕掛けを施すのもおすすめ。ダイソーのコルクボードに適したサイズに写真を貼っていけばインスタ風コルクボードの完成です。

ダイソーのコルクボードを黒板にアレンジ

ダイソーのコルクボードアレンジ・二種類の使い方ができるアレンジ

ダイソーのコルクボードを黒板にするアレンジ方法もおすすめ。黒板にすることでコルクボードとしてピンを刺したり、黒板としてそのままメモを書くこともできます。

使用するのはダイソーの黒板塗料や黒板シート

ダイソーのコルクボードを黒板にするには同じくダイソーにある黒板ペイントや黒板シート。塗ったり貼るだけでダイソーのコルクボードが黒板になります。材料がダイソーだけで揃うので便利!さらにマグネット塗料を塗れば磁石もつけることができます。

ダイソーのコルクボードで好きなサイズの黒板が作れる

ダイソーのコルクボードはサイズや種類が豊富にあるので好きなサイズの黒板を作ることができます。コルクボードをカッティングすればカタチも自由自在!作り方は簡単、ダイソーのコルクボードに黒板ペイントを塗ったり黒板シートを貼るだけ。

ダイソーの黒板ペイントは黒、青、緑の3色。そのまま使用したり色を混ぜたり好みの色や部屋に合わせたカラーリングができます。黒板に使うチョークもダイソーなら購入可能!ダイソーのコルクボードに黒板ペイントを使うなら何度もチョークで書く場合消しにくいこともあるので注意してください。

ダイソーのコルクボードが時計になる!

ダイソーのコルクボードアレンジ・オリジナリティ溢れる時計にアレンジ

ダイソーのコルクボードを使って時計にすることもできます。イメージ通りの壁掛け時計が見つからない、そんなときはダイソーのコルクボードを使って時計を作ってみましょう。ダイソーのコルクボードならサイズや種類も色々、必要サイズやカタチにカッティングすることもできます。

時計の針やムーブメントは手作りキットやダイソーの時計

壁掛け時計を作るには時計の針やムーブメントが必要。時計を手作りできるキットが安く販売されているのでそれを使うのもおすすめ。ダイソーにある置き時計から取り外して使うことも可能。ダイソーのコルクボードを時計にすることで文字盤を大きくしたり小さくしたりできます。

ダイソーのコルクボード・時計の作り方

ダイソーのコルクボードを使った時計の作り方です。手作りキットを使う場合は説明に沿って作ればOK。ここではダイソーの置き時計から取り外した方法をご紹介します。まず置き時計を分解して針やムーブメントを取り出します。針が短いときはハガキなどの厚紙を使って長さを調整することも可能。必要な長さにカットした厚紙を取り出した時計の針に付けるだけ。

ダイソーのコルクボードに文字盤をデザインします。あとは中心に針などを付けるだけ。時計の針は置き時計から取り外したときと逆に付けていきます。ダイソーの黒板シートを使って文字盤をチョークでデザインする方法も。

組み合わせて使いやすさ倍増

ダイソーのコルクボードアレンジ・コルクボードとホワイトボード

コルクボードだけでも十分使えますが、ホワイトボードと組み合わせることで使いやすさが格段にアップ!メモを貼るコルクボードとサッとメモすることができるホワイトボード。この2つがあればかなり便利になります。

難しいアレンジ不必要

ダイソーのコルクボードとホワイトボードを並べるだけなので難しいアレンジ不要。誰にでも簡単にできます。少しこだわるならダイソーのコルクボードとホワイトボードが並ぶ木枠を作ってはめ込む方法も。そうすればすっきりした印象に。

アレンジのポイントは同じサイズを選ぶこと

ダイソーのコルクボードとホワイトボードを組み合わせてアレンジするポイントは同じサイズを選ぶこと。サイズが違うと見た目にも不格好。両方をダイソーで購入すればサイズを間違えることもありません。ホワイトボード用のペンもダイソーで買えばOK。

ダイソーのホワイトボードが便利!サイズやマーカーの性能・寿命を徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

ダイソーのコルクボードで便利なリモコンBOX

ダイソーのコルクボードアレンジ・DIY気分で簡単アレンジ

ダイソーのコルクボードを使ってDIY気分でリモコンBOXにアレンジ!テレビやエアコン、DVDデッキのリモコンなど置く場所を決めてないとどこにいったのか困ります。必要なメモをコルクボードに貼ったり、リモコンなどを片付けることができるリモコンBOXはリビングに置くと使い勝手も抜群。材料はダイソーなどの100均で揃うものがほとんど。

ダイソーのコルクボードでリモコンBOX・材料

ダイソーのコルクボードで作るリモコンBOX、材料はこちら。まず同サイズのコルクボード2枚とコルクボードと同じ長さの木板、カッティングボード2枚、ミニステー4つ、丸棒材など。あとは必要に応じてデコレーションするための小物。材料を組み立てるための釘や接着用のボンドが必要になります。

コルクボードは側面に、木板は底、カッティングボードは両サイドになるように組み合わせればOK。丸棒材はカッティングボードの穴に通して持ち運びできるようにすると便利!

ダイソーのコルクボードでリモコンBOX・作り方

ダイソーのコルクボードでリモコンBOXを作る作り方です。木板がコルクボードより長ければカット。丸棒材はコルクボードより少し長めに切り、両端をカッティングボードの穴に入るように削ります。コルクボードと木板が接する場所にミニステーを付け、丸棒材を入れたカッティングボードを両サイドにはめます。カッティングボードとコルクボードは釘やボンドでしっかりつけましょう。

あとは好きなデザインを施せばできあがり!丸棒材を通しているので持ち運びにも便利。この丸棒材は中央にあるのでリモコン以外に長さのある雑誌などを入れても倒れません。リビングに置いてリモコンや新聞、特売の広告などをまとめて入れることもできます。

ダイソーのコルクボード・フェイク窓にアレンジ

ダイソーのコルクボードアレンジ・窓が少ない場所にフェイク窓

部屋によっては窓が少なく、どこか閉鎖的な雰囲気になることも。そんなときは外を眺めることはできませんが、印象を変えてくれるフェイク窓がおすすめ!このフェイク窓、ダイソーのコルクボードでも作ることができます。

アイディア次第でデザイン色々

ダイソーのコルクボードで作るフェイク窓はアイディア次第で色々なデザインにすることができます。木目調やレンガ、レースなど。コルクボードをそのまま使う場合とコルクボードの木枠を使う方法があります。今回はコルクボードをそのまま使う方法をご紹介します。

ダイソーのコルクボードでフェイク窓を作る方法

ダイソーのコルクボードでフェイク窓を作る方法です。材料はコルクボード4枚と蝶番4つ。ダイソーにあるデコレーションシールやインテリアシールを使うと簡単です。コルクボードの片側に蝶番を付けます。これを2つ作ります。サイズが小さいコルクボードであれば蝶番は1つでOK。あとは窓のように壁につけるだけです。中央に取っ手をつければそれっぽく。

コルク部分は内側にすることで開いたときにメモなどを貼ったりすることもできます。急な来客でメモなどを隠したいときは閉めた状態で、普段は開けておくのもおすすめです。表部分が好きなデザインを施せばおしゃれなフェイク窓になります。扉部分をメッシュフレームなどコルクボード以外のものを使ってもOK。

コルクボードをカラーボックスの扉にアレンジ!

ダイソーのコルクボードアレンジ・DIYの定番カラーボックス

DIY定番といえばカラーボックス。カラーボックスは縦横どちらにも使えて収納するものも色々。子どものおもちゃから衣類、本、雑貨など片付けには最適!でも中身が見えてしまうのはちょっと……。そんなときはダイソーのコルクボードをカラーボックスの扉にしてしまいましょう。

ダイソーのコルクボードがカラーボックスの扉に・材料は2つ

ダイソーのコルクボードをカラーボックスの扉にアレンジ、材料はたったの2つ。見た目にこだわるならデザインするための材料を揃えればOKです。部屋に合ったデザインをするだけでおしゃれな収納BOXになります。

カラーボックスの扉・作り方

ダイソーのコルクボードを使ってカラーボックスの扉を作る方法です。カラーボックスの口サイズのコルクボードがあればベストですが、なければそれに合わせてコルクボードをカット。コルクボードとカラーボックスを蝶番でつければあっという間に扉の完成です。

蝶番をカラーボックスにつける際、ネジを付けやすいように目打ちなどでネジ穴を開けておくことをおすすめします。カラーボックス3段すべてに扉をつけるならコルクボードも3枚、1段だけならコルクボード1枚でOK。あとはペイントやステンシルシートなどでデコればおしゃれな扉になります。

ダイソーのリメイクシートでおしゃれな部屋に!種類や活用アイデアを紹介 | MensModern[メンズモダン]

ダイソーのコルクボードを棚にするアレンジ

ダイソーのコルクボード、アレンジ次第では棚にすることもできます。100均DIYでは棚は欠かせません!材料もダイソーで購入できるすのことコルクボードだけ。DIY初心者でもおしゃれな棚が作れます。

材料購入だけで8割完成の簡単アレンジ

ダイソーのすのことコルクボード。この2つを使って簡単DIY!材料を購入するだけで棚の8割ができたようなものです。アレンジ次第でちょっと凝った棚にもできます。必要なものはすのこ2枚とダイソーのコルクボード3枚、あとは接着するのにグルーガンがあると便利。

ダイソーのコルクボードは縦横どちら向きでもOK

作り方もとっても簡単。すのことコルクボードをグルーガンなどでくっつけるだけ。すのこの足部分にコルクボードを乗せればOK。長方形のコルクボードの場合は置く場所によって縦横好きな向きで接着してください。コルク部分を上向きにすることで若干の滑り止めにもなります。

コルクボードやすのこをペイントしたり、デコるのもおすすめ。北欧風や木目調など好みのデザインにしてみてください。もちろんシンプルにそのままでも。

ダイソーのすのこを使ってDIY!サイズ一覧や簡単な活用アイデアを紹介 | MensModern[メンズモダン]

ダイソーのコルクボード・サイズやアレンジまとめ

ダイソーのコルクボードはサイズ・種類共に豊富!アイディア次第でさまざまなものにアレンジできます。今回ご紹介したのはほんの一部。インテリアや収納に困ったときは参考にしてみてください。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ