ニキビを隠す簡単な方法!悪化させないメイクが男性にもおすすめ?

ニキビを簡単に隠す方法があれば便利だと思う方も多いと思います。しかしそんなニキビを隠すということは、肌に少なくとも刺激を与えてしまい悪化させる可能性があることも、考えておくことが大切です。そんなニキビの正しい隠し方についてご紹介していきます。

目次

  1. ニキビを隠す事はできるの?
  2. ニキビを隠す事でマスクを使うのはNG
  3. ニキビを隠すのに油分の多いコンシーラーは危険
  4. ニキビを髪や衣類で隠す事はNG
  5. ニキビを隠すコンシーラーの選び方
  6. ニキビを隠すミネラルファンデーションの使い方
  7. ニキビを隠すテープの使い方
  8. どうしても今すぐニキビを隠したい
  9. ニキビや肌の状態によって使い分ける
  10. ニキビなどがある時の化粧品の選び方
  11. ニキビ用の洗顔料や化粧水選びが重要
  12. ニキビを隠すより洗顔方法が重要
  13. 水分をしっかりとってニキビを予防
  14. ニキビを作らない食生活を
  15. ニキビを隠す事を行なって綺麗な肌へ

ニキビを隠す事はできるの?

顔にできてしまったニキビを隠す事はなかなか至難の技です。隠すという事は少なくとも、ニキビに対してよくない刺激と必要以上に触ってしまうことによって、悪化してしまうこともあります。しっかりとニキビを隠す手順を理解して、しっかりとニキビを隠す工夫を行わなければなりません。間違った手順を踏んでしまうと、ニキビが悪化してしまい大変なことになります。

ニキビは基本的に覚えていただきたい事が、隠す事はNGです。隠すということの行為は、肌にとって負担は避けては通れない道になります。化粧などで隠す際もしっかりと手順を踏むことが重要になります。他にもメイクをするのであれば、メイク落としなどのクレンジングなども重要になりますので、覚えておきましょう。それではニキビを隠すための方法についてご紹介します。

腕ニキビ・吹き出物ができる原因と対策を調査!予防はできる? | MensModern[メンズモダン]

ニキビを隠す事でマスクを使うのはNG

男のニキビを隠す方法や悪化させないメイクと原因

ニキビを隠すといった行為をする時に基本的に、マスクを使う方もいると思います。しかしマスクは摩擦を発生させてしまうので、ニキビを悪化させてしまいます。大人ニキビの場合も、肌の水分量などセラミドなどが破壊されてしまっていることによって、ニキビができてしまうこともあります。ですので、ニキビの隠す手段としてマスクは危険です。

ニキビに関して、隠すという行為はあまりオススメしません。マスクを使ってニキビを隠すという事は、刺激を発生させてしまいます。そして何よりもマスクをすることによって、必要以上に湿度が上昇してしまい、ニキビ菌の繁殖しやすい環境になってしまいます。それによって、ニキビがどんどんと悪化してしまうので、マスクで隠す事は危険です。

ニキビに効く食べ物・食べ方について調査!原因となりやすいものは? | MensModern[メンズモダン]

ニキビを隠すのに油分の多いコンシーラーは危険

男のニキビを隠す方法や悪化させないメイクと原因

ニキビに対してコンシーラーなどを使う事は悪くはありませんが、種類によってはニキビの悪化させてしまう可能性があるので、危険です。油分の多いコンシーラーを使ってニキビを隠してしまうと、余分な油脂に対してニキビの中にお菌が発生してしまい、より悪化させてしまう危険性があります。薄づきタイプのコンシーラーもいいのですが、薄いので重ねてつける際にニキビの刺激になってしまいます。

他にもコンシーラーには、ウォータープルーフなどのように水に強い化粧品などを使うこともいいですが、ウォータープルーフはクレンジングなどを使う時間が長くなてしまいますし、オイル系のクレンジングを使う場合、肌に必要な水分も落としすぎてしまう可能性もありますので、おすすめできません。ニキビを隠す際は選ぶ化粧品も大事です。

洗顔の正しい方法は?ニキビや肌荒れ対策・NGなやり方についても解説 | MensModern[メンズモダン]

ニキビを髪や衣類で隠す事はNG

男のニキビを隠す方法や悪化させないメイクと原因

ニキビを隠す際に髪の毛や衣類でニキビを隠す事は、あまりよくありません。衣類の場合摩擦がマスクよりも激しく怒ってしまい、肌荒れの原因につながりさらにはニキビの発生を促してしまいます。寒い季節になっている際は、マフラーなどもナイロン系の材料が使われている場合、肌よりも硬い質感なので、肌を傷つけやすくなってしまっています。

おでこにできてしまったニキビを隠す場合、髪の毛で隠すのもよくありません。髪の毛の場合外気の埃や大気汚染物質が多く付着してしまってます。そのついている状態で、肌を隠そうとする場合余計に肌荒れを引き起こしてしまう原因にもなりますので、しっかりと注意することが重要です。なるべく髪の毛で隠さないようにしましょう。余分な油脂を分泌してしまい、ニキビを悪化させてしまいます。

ニキビを隠すコンシーラーの選び方

男のニキビを隠す方法や悪化させないメイクと原因

ニキビを隠す際のコンシーラーなどの選び方についてご紹介します。まず一番は、ニキビに対して有効的な成分を含んでいることが重要になります。アクネ菌に対して有効的に働きかけてくれるものもがおすすめです。他にもカバー力があるが、簡単に落とすことができるものを選ぶことが重要になります。保湿成分を持っているものもおすすめです。

他にもニキビの色を隠すためには、イエローやグリーン系がおすすめです。赤色に対しては、反対色の色を混ぜることによって肌の色に整えることができます。他にも、肌の色に近い色のコンシーラーを選ぶことをおすすめします。男性の場合ヒゲなどがある場合、ブラシなどを使用してなるべくこすらないように、優しくポンポンと入れるようにするとおすすめです。

ニキビを隠すミネラルファンデーションの使い方

男のニキビを隠す方法や悪化させないメイクと原因

ニキビを隠すのにおすすめなのが、ミネラルファンデーションは天然成分を含んでいるファンデーションのことです。天然成分のミネラルで作られているので、肌にとても優しいです。他にもクレンジングなどを使用せずとも、石鹸で簡単に落とすことができるので、肌に優しいファンデーションになります。普段の優しい洗顔を行うと一緒に落とすことができます。

ミネラルファンデーションを選ぶ際は、なるべく油分を含まれていないものを選びましょう。他にも肌に優しい界面活性剤、鉱物油などを配合していないミネラルファンデーションを選ぶことが重要です。しっかりと覚えておきましょう。つけ方としては、パウダー状のファンデーションを塗った後に、耳かき2杯分くらいを気になる部分に伸ばして、ニキビを隠すことにしようしましょう。

メンズの定番コスメまとめ!人気のおすすめ化粧品をご紹介! | MensModern[メンズモダン]

ニキビを隠すテープの使い方

男のニキビを隠す方法や悪化させないメイクと原因

ニキビを隠すために、市販で売られているニキビを隠す専用のテープなども存在しています。気になるニキビの部分に、貼ることのできる透明なテープです。厚さは0.025ミリの厚さなので肌と馴染みやすくニキビを隠すのでおすすめです。ニキビを直す効果はないので、あくまでカバーするテープという認識をしておきましょう。

医療系の技術を使って作られているテープなので、肌が荒れにくく上からファンデーションを重ねることができるので、赤いニキビなどの凸凹な肌に対しても簡単に肌を綺麗に見せることができます。ただし化膿したニキビや、湿疹肌荒れの状態では使用できません。あくまで初期段階のニキビにのみ使用できるので、ニキビを隠す際は注意が必要です。

どうしても今すぐニキビを隠したい

男のニキビを隠す方法や悪化させないメイクと原因

どうしてもすぐにニキビを隠したい場合、医薬品でニキビを綺麗に保護してくれるパッチも存在しています。ニキビを隠しすためのパッチにはメリットデメリットをご紹介します。まずメリットとしては、クリームなどと違い寝ている間に、顔などを触らないようになります。成分によりますが、張っている間にニキビの炎症を抑えてくれる効果を持っています。

ニキビを隠すパッチのデメリットは、人によっては粘着成分が強いのでかぶれたりする場合などが存在しています。他にもニキビが治ったという口コミや、ニキビが悪化したという両極端な感じになっています。しかしほとんどの商品は医薬部外品や化粧品という名目で販売されているので、そういった部分でもデメリットが存在しています。

ニキビや肌の状態によって使い分ける

男のニキビを隠す方法や悪化させないメイクと原因

ニキビを隠す時に使用する化粧品等は、ニキビなどの状態や肌の状態によって切り替えたりすることをおすすめします。ニキビに関しては、段階があります。初期段階で荒ればある程度いつも通りの化粧品でもいいかもしれません。しかし赤いニキビなど黄色ニキビなどのように、どんどんとニキビが悪化してしまっている場合、化粧品がいつものでは悪化してしまいます。

ニキビがある場合、化粧品に含まれている成分もとても重要で、油分が多すぎるものや塗った時に肌が乾燥してしまうようなものは、ニキビを悪化させてしまいます。ニキビに関しては、保湿がとても重要になります。肌の天然の保湿成分である皮脂は、肌の水分量が低下してくると自動でどんどんと分泌されてしまい、その結果ニキビが悪化してしまうのです。

ニキビなどがある時の化粧品の選び方

男のニキビを隠す方法や悪化させないメイクと原因

ニキビなどがある時の化粧品選びに関して様々な方法があります。ニキビにはそれにあった化粧品を選ぶことが重要になります。例えば安い化粧品の場合、保湿力がなく肌を逆に乾燥させてしまう可能性もかなりあります。安い化粧品や肌に合っていない化粧品の場合、肌が油分を余計に分泌してしまいます。ニキビに関して適切な化粧品選びが重要になります。

あまりニキビがある場合、濃いメイクになる化粧品選びは危険です。濃いめにメイクをしてしまうということは、クレンジングの時間がそのぶん増えてしまい、肌の必要な水分量もまとめて洗い流してしまう可能性が高いです。ですので、ニキビがあるときは優しく落とすことができる化粧品選びが重要になります。いつもどうりではニキビを悪化させてしまいます。

メンズのオールインワン化粧品でおすすめは?ジェルや化粧水など調査 | MensModern[メンズモダン]

ニキビ用の洗顔料や化粧水選びが重要

男のニキビを隠す方法や悪化させないメイクと原因

ニキビに対しては、洗顔料の選び方や化粧水の選び方がとても重要です。洗顔料ですが、基本的に肌にニキビができている場合、スクラブなどの肌に対して刺激を与えすぎてしまう洗顔料は、使うのを控えましょう。ニキビの菌を殺菌してくれる成分などを含んでいる洗顔料もおすすめです。しかし、モコモコの泡を立てられる洗顔料もおすすめです。

ニキビが肌にできる原因としては、肌の水分量と油分のバランスが崩れていることが挙げられます。そういった部分を考えると、肌の油分を抑えるためには水分量をしっかりと補給してあげることが重要です。ニキビのアクネ菌などに対して、効果的に殺菌しつつ保湿してくれる効果を持っている化粧水を選ぶことがおすすめです。

化粧水の正しい使い方・つけ方を紹介!効果を高めるための使用量と方法は? | MensModern[メンズモダン]

ニキビを隠すより洗顔方法が重要

男のニキビを隠す方法や悪化させないメイクと原因

ニキビは隠す事よりも、洗顔方法がとても重要になります。間違った洗顔方法は、肌に対してとても負担をかけてしまいます。まずしっかりと洗顔料に水と空気を含ませて、モコモコに泡を立てるようにしましょう。この泡を立てる段階で、モコモコにすることで肌に負担をかけることなく、毛穴の中まで泡で汚れを書き出すことができます。

水温度に関しては、人肌の温度である32度くらいが一番ベストです。ぬるま湯でこすらず、水の表面張力を使って泡を流すようにしましょう。顔を泡で洗うときも、モコモコにしたあわ立てた泡で顔を撫でるようにして、洗顔してあげることが重要です。指や手のひらでこすってはいけません。手のひらと顔の間に、泡を挟んで動かすことが重要です。

スクラブ洗顔の正しい方法とは?使い方や選び方・おすすめの洗顔料まとめ | MensModern[メンズモダン]

水分をしっかりとってニキビを予防

男のニキビを隠す方法や悪化させないメイクと原因

ニキビに関しては水分がとても重要になります。ニキビには水分がとても重要になります。普段から水分補給を行うことも重要で、間違った洗顔方法なども肌の水分量を失わせてしまう可能性があるので、危険です。普段の化粧水なども、しっかりと手のひらで肌に浸透させてあげるようにすることで、肌が潤いやすくなります。しっかりと化粧水も忘れずつけましょう。

人間が一日に必要な水分量は、2リットルと言われています。しかし現代では、これをかなり下回っている方が多く、必然的に肌が乾燥してしまいニキビの原因を作ってしまうことも少なくありません。しっかりと一日の必要な水分量を、摂取することを普段から意識するとニキビもできにくい体になります。しっかりと水分を取ればそれだけデットクス効果も得られます。

ニキビを作らない食生活を

男のニキビを隠す方法や悪化させないメイクと原因

普段の食生活が乱れている場合、ニキビなどができてしまう原因になります。ニキビを作りやすい体になるのは、基本的に食生活が乱れている場合が多いです。普段から油物やジャンクフードなどを食べている場合、体が毒素を外に出そうと必死に油脂などを分泌します。油脂はニキビを作りやすくしてしまい、さらには肌トラブルを引き起こしてしまうので、気をつけましょう。

油物を普段から食べすぎている人は、体の中に活性酸素という体を錆びさせて、老化させる物質がかなり多く分泌されます。それによって、周りの人間よりもどんどんと老けて見えてくるようになり、肌のひつもどんどん悪化して、ニキビなどが治りにくい体になってしまいます。そういった部分を考えると、普段からの食生活を気をつける必要性がわかると思います。

顔に出来る吹き出物の原因と治し方!食生活から見える肌トラブルとは? | MensModern[メンズモダン]

ニキビを隠す事を行なって綺麗な肌へ

必要最低限のニキビを隠す手順を利用することは、外的要因の刺激を予防するにはとてもおすすめです。しっかりとやり方を正しく行い、ニキビの進行を止めることが重要です。

しかし、それだけではニキビの根本的な問題の解決にはならないと言えます。あなたもしっかりとした食生活などを普段から意識して、ニキビのない綺麗な肌を目指しましょう!

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ