その強い磁場でどんなものでも付けることが出来る超強力マグネット。ダイソーなどの100均でも販売しており、身近な収納や雑貨などに便利だとSNSでも人気のあるアイテムになっています。そこでダイソーの超強力マグネットを活用した便利なアイデア集を紹介します。

ダイソーの超強力マグネットの活用術!収納・雑貨など便利なアイデアを紹介

目次

  1. 超強力マグネットって何?
  2. ダイソー超強力マグネットの特徴
  3. ダイソーの超強力マグネットをフィギュアディスプレイに!
  4. 超強力マグネットで穴をあけない壁掛け収納!
  5. ダイソーマグネットでオリジナルカレンダーを作ろう!
  6. 超強力マグネットだからこそ車に使える!
  7. ダイソーの超強力マグネットでオリジナルマグネットも!
  8. ダイソーの超強力マグネットでオリジナルクリップ留めを!
  9. 絡まるコード類もダイソーマグネットでスッキリ収納!
  10. ダイソーマグネットでポスターやカレンダーを付けられる!
  11. ダイソーマグネットで工具収納も!
  12. ダイソーの超強力マグネットはキッチン用品にも!
  13. ダイソーマグネットで便利な玄関の小物収納も!
  14. ダイソーマグネットでおもちゃも作れる!
  15. ダイソーの超強力マグネットは使い方自在!

超強力マグネットって何?

ホワイトボードに使うカラーマグネットや初心者マークに使われているマグネットとは違い、強力な磁場で分厚いものを挟んでも吸着力が落ちない超強力マグネット。そのマグネットにはネオジム磁石が使用されていることが多く、自動車の部品にも使われるほど強度の高いマグネットになっています。

磁石には他にもカラーマグネットに使われているフェライト磁石や電子レンジなどの熱に強いサマリウムコバルト磁石などの種類がありますが、ネオジム磁石はフェライト磁石の10倍もの磁力を誇るので市販のマグネットも超強力の名が付いて販売しています。

そしてその超強力マグネットはダイソーなどの100均でも手に入れることが出来ます。マグネットのサイズや厚さなどの形状によって磁力は変わりますが、ネオジム磁石を使った強力な商品です。そこで今回は、ダイソーの超強力マグネットの活用術や収納や雑貨の便利なアイデアを紹介します。

強力マグネット活用アイデア集!ダイソーなど100均が便利で優秀と話題 | MensModern[メンズモダン]

ダイソー超強力マグネットの特徴

ダイソーの超強力マグネットは2個、4個、8個入りの3種類で展開しています。2個入りは直径16mmの200MT(ミリテスラ)、4個入りは13mmの240MT(ミリテスラ)、8個入りは6mmの280MT(ミリテスラ)になっていてサイズによって磁力に違いがあります。

ダイソーでは店舗によってはパッケージの違う超強力マグネットも販売しており、MT(ミリテスラ)がGs(ガウス)表記のものもあり、4個入りのものは同じ13mmでも2000Gs(200MT)のものもあります。さらには超強力マグネットに使用されているネオジム磁石は錆びやすいという特徴があるので、ニッケルメッキでコーティングして錆びにくいように加工されています。

ミリテスラやガウスについて

磁石の磁力は磁束密度として表すことが出来ます。その際、CGS単位系(センチメートル、グラム、秒)での表示がGs(ガウス)で、SI単位系(メートル、キログラム、秒)での表示がT(テスラ)となっています。ダイソーの超強力マグネットにはガウスとミリテスラでの磁力が記載されているので、より強い磁力のものを求めるなら数字の大きいものを選ぶのがおすすめです。

ちなみに10Gs(ガウス)が1mt(ミリテスラ)となっており、超強力マグネットに使用されているネオジム磁石は残留磁束密度が1.0~1.4T(テスラ)、サマリウムコバルト磁石は0.8~1.1T(テスラ)、フェライト磁石は0.2~0.4T(テスラ)になっています。

ダイソーの超強力マグネットをフィギュアディスプレイに!

超強力マグネットをフィギュアのディスプレイに活用する方法もあります。フィギュアは専用の台に乗せたり接着して固定する場合もありますが、マグネットを使うことで物を持たせたりポージングさせたまま固定させることが出来るようになります。普通の強力マグネットでは時間が経つにつれて形がズレてしまったりしますが、超強力マグネットなら強い磁場で形を保ったまま固定することが出来ます。

フィギュアに超強力マグネットを付けてディスプレイを楽しむアイデアはTwitterやInstagramでもたくさんアップされており、壁やスチールラックにマグネットを付けて空をフィギュアが飛んでいるようなディスプレイを作ることも可能なので人気があります。

超強力マグネットで穴をあけない壁掛け収納!

ダイソーの超強力マグネットなら壁掛け収納もネジやピンを使わなくても簡単に付けることが出来ます。写真ではワイヤーラックのレターラックをマグネットで付けています。超強力マグネットを両面テープなどで壁に貼り付ければワイヤーがマグネットに付いてくれるので、壁に穴をあけることなく壁掛け収納を作ることが出来ます。

ウォールラックなどの見せる収納棚もダイソーの超強力マグネットなら簡単に取り付けることが出来ます。ウォールラックは壁に穴をあけないと付けることが出来ませんが、超強力マグネットなら壁を傷つけずに設置することが出来るので賃貸住宅の方にはかなりおすすめです。

ダイソーマグネットでオリジナルカレンダーを作ろう!

マグネットを使えばホワイトボードや冷蔵庫などにオリジナルカレンダーを作ることも可能です。ダイソーの超強力マグネットはシンプルな磁石そのものなので、月や日にちの書いてあるシールを貼ったりデコパージュなどで数字の入ったマグネットを自作すれば、簡単にオリジナルカレンダーを作ることが出来ます。

マグネットで月が変わるごとに日にちを変えるだけで便利なカレンダーになるので、毎年新しいカレンダーを買わなくてもいいですし、予定のある日の数字のマグネットでメモを貼ることも出来るので使いやすくおすすめです。

超強力マグネットだからこそ車に使える!

自動車のドアに付いている鍵穴を防ぐために超強力マグネットを使う方法もあります。自動車のロックはリモコンで行うことが出来るのでわざわざ鍵を差し込む必要がない方も多くいます。そこで盗難防止のために鍵穴を塞ぐことが出来るアイテムも販売しており、超強力マグネットはそのアイテムと同じくお手軽に出来る鍵穴隠しとして使用出来ます。

さらには揺れる車内のドリンクやスマホのホルダーとしてダイソーのマグネットはかなり役に立ちます。超強力マグネットなのでしっかりとした強度でどんな揺れにも耐えることが出来ます。スマホに直接マグネットを付けるのは地場の関係でおすすめしませんが、ホルダーの脚やグリップに付けるにはおすすめの方法です。

ダイソーの超強力マグネットでオリジナルマグネットも!

ダイソーの超強力マグネットを活用してオリジナルのマグネットを作ることも出来ます。ダイソーのマグネットは磁石そのもののシンプルなデザインなので、両面テープやグルーガンなどで好きなデザインのアイテムに付けるだけでおしゃれなオリジナルマグネットが出来上がります。

こちらの写真は瓶の蓋であるクラウンをリメイクしたオリジナルマグネットです。クラウンの裏に超強力マグネットを張り付ければ普通のマグネットとして使うことが出来るようになります。市販のフェライト磁石のマグネットよりも強力なので重たいものや分厚いものを挟んでも落ちることがありません。おしゃれな海外ビールなどのクラウンを使えばおしゃれなマグネットが出来るのでおすすめです。

樹脂粘土を使ったスイーツデコマグネットもおしゃれなアイデアです。こちらの写真はダイソーの超強力マグネットにペットボトルのふたを使ったスイーツデコを付けたもの。子供と一緒に作ることも出来ますし、オリジナルのおしゃれなマグネットを作ることが出来るのでおすすめです。スイーツだけでなく好きなキャラクターやロゴなどを作ってマグネットにするのもおしゃれです。

ダイソーの超強力マグネットでオリジナルクリップ留めを!

散らばるクリップをまとめることが出来るクリップ留めケース。ダイソーでも販売していますが、事務的でシンプルなものばかりです。そんな時にも超強力マグネットを使えばオリジナルのおしゃれなクリップ留めケースを作ることが出来ます。木材やプラスチックのおしゃれなケースの裏側に超強力マグネットを付けるだけで、磁力のついたクリップ留めケースが簡単に完成します。

クリップ留めケースとしても勿論ですが、手芸の針山として活用するのも便利に使えるのでおすすめです。手芸用の針や待ち針は磁石に付くので刺さなくても簡単にまとめることが出来ます。マグネットを付けたケースを作るだけで他にも冷蔵庫や洗面所などに付けることが出来る小物ケースとして活用することが出来るのでおすすめです。

絡まるコード類もダイソーマグネットでスッキリ収納!

ダイソーの超強力マグネットとクリップを使えば絡まりやすいコード類もスッキリとまとめることが出来るようになります。クリップで留めるだけでもコードを分けることは出来ますが、マグネットが付いていることによって、一定の間隔を空けてコードを固定することが出来、簡単に取り外すことが出来るのでかなり便利なアイデアです。

充電コード用のクリップに超強力マグネットを付ければ充電中などでコードを使用している時でもコードが絡まることもなく、使い終わったら収納しなくてもそのまま保管することが出来るのでおすすめのアイデアです。パイプベッドや洗面所にも付けることが出来るのでスマホや剃刀の充電などにも活用できます。

ダイソーマグネットでポスターやカレンダーを付けられる!

上記の壁掛け収納でも紹介した通り、ダイソーの超強力マグネットを両面テープやマスキングテープで壁に固定すれば穴をあけることなく使用出来るのでポスターやカレンダーなどのディスプレイにも活用できます。画鋲などで付けているとちょっとした風圧や地震などの揺れでポスターやカレンダーと共に画鋲も落ちて危険ですが、ダイソーの超強力マグネットならしっかりと固定してくれるので落ちることはありません。

ダイソーの超強力マグネットはポスターやカレンダーなどの紙類だけではなく、写真のような薄手のブランケットも壁に付けることが出来ます。おしゃれなデザインのブランケットや好きなアーティストのタオルなども簡単に壁にディスプレイすることが出来るのでおすすめのアイデアです。

ダイソーマグネットで工具収納も!

ダイソーの超強力マグネットは工具を収納するにもおすすめのアイテムです。他の100均と違ってダイソーのマグネットは磁力が強いので重たい工具でも落ちることなく付けることが出来ます。作業場やガレージなどの工具を収納しておくところに超強力マグネットを使用すれば作業もはかどり便利です。

こちらの写真のように超強力マグネットを使って吊り下げる収納アイデアもおすすめです。接着面が少ないので取り外すときも簡単で、付ける時にも磁石に近づけるだけで簡単に付くのでとても使いやすい収納になっています。

ダイソーの超強力マグネットはキッチン用品にも!

超強力マグネットを使えば重たいフライパンもマグネット1つで吊るし収納にすることが出来ます。粘着性フックやS字フックだと外れたり取りにくかったりしますが、ダイソーの超強力マグネットならどんなに重たいフライパンや鍋でも外れることなく吊るすことが出来ますし、引っ張るだけで取ることが出来るのでおすすめです。

食品用のジップロックや小さめのビニール袋などのキッチン用品にもダイソーの超強力マグネットが便利です。こちらの写真のようにケースの底にマグネットを付ければ、冷蔵庫やキッチンの壁に貼り付けることが出来るようになるので、取り出しやすくとても便利です。

他にも、こちらの写真では包丁やキッチンばさみなどの調理道具をマグネットで収納出来るようにしています。普通のマグネットでは磁力が弱くすぐに落ちてしまうので危険ですが、超強力マグネットなら強力なネオジム磁石を使用しているのでしっかりと吸着して落ちることがないので安心して収納することが出来ます。

ダイソーマグネットで便利な玄関の小物収納も!

車や自転車の鍵など玄関先には意外と細かい小物類がたくさんあってゴチャゴチャとしてしまうことも多いはず。そんな時にもダイソーの超強力マグネットが役に立ちます。特に鍵などの小物はマグネットに付くので、間隔をあけてマグネットを張り付けておけば、鍵同士が絡まることもなく傷もつかないのでおすすめです。無くしがちな鍵もこのアイデアなら無くなりません。

鍵の他にも宅配便の際に必要な印鑑やペン、そして開封時に使うハサミなどの文房具にもマグネットを付けておけば、壁面やシューズラックなどに収納することが出来るので玄関先をスッキリと見せることが出来ます。玄関先は家の顔でもあるのでキレイにしておけば来客時にも助かるのでおすすめです。

ダイソーマグネットでおもちゃも作れる!

超強力マグネットは分厚いものでも磁力はしっかりと通すので、子供用のおもちゃなどにも活用することが出来ます。こちらの写真は粘土で作ったケーキにマグネットを付けておままごとが出来るようにしたアイデアです。粘土を使うとマジックテープなどの布製品は使えないですが、マグネットなら埋め込むことが出来ますし粘土で固定されるのでおすすめです。

超強力マグネットは磁力がかなり強いので子供のおもちゃとして使うには少し強すぎる場合もありますが、おもちゃの中にマグネットを入れ込んだり分厚い粘土や布の中にマグネットを入れる際には超強力なものがちょうどよく、普通のマグネットでは付かないものも付けることが出来るのでおすすめです。ただしマグネットの付いたおもちゃを口に入れないように注意も必要です。

ダイソーの超強力マグネットは使い方自在!

ネオジム磁石を使った超強力マグネットはダイソーだけではなくセリアやキャンドゥなどの100均でも販売していますが、ダイソーのアイテムが一番磁力が強いのでリメイクや工作にもおすすめです。紹介してきたように収納や雑貨に活用するだけでただのマグネットが劇的に便利なアイテムへと変貌するので是非様々なところに使ってみてください。


評価 3.4/ 5(合計3人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ