2014年のオリコン発表では企業別CM好感度ランキングでソフトバンク(モバイル)が全企業1945社中7年連続1位を獲得したとあります。ソフトバンクの「白戸家」のお父さん犬白戸次郎の声を見事に演じ切ったお父さん声優は誰なのかも一緒に調べていきます。

ソフトバンクのお父さんの声が変わった?歴代の声優まとめ!

目次

  1. ソフトバンクのお父さんの声担当声優は誰?!
  2. ソフトバンクのCMお父さん犬・白戸次郎
  3. ソフトバンクCM・「白戸家」お父さんが犬の理由
  4. ソフトバンクのお父さんの声は北大路欣也
  5. ソフトバンクのお父さんの声変わり?
  6. ソフトバンクのお父さんの声が落ち着くCM
  7. ソフトバンクのお父さんの声と絡む出演者
  8. ソフトバンクの「お父さんの声」を盛り上げる出演者
  9. ソフトバンクのお父さんの声はいつも穏やか
  10. ちょっと気になるCM情報!
  11. ソフトバンクのお父さんの声・まとめ

ソフトバンクのお父さんの声担当声優は誰?!

2007年から10年越しの人気CMソフトバンク「白戸家編」にはつい笑ったり、納得したり時には感動ものだったりで目が離せません。

特に今年は戌年ということで縁起の良さも加わってお父さん白戸次郎もインスタグラムにチャレンジしたようです。公式Twitterやインスタグラムでは様々な白戸次郎お父さんを見ることができるようです。

その一つです。「#インスタ映え スポットを巡ってきたぞ!まずは♯原宿 の #壁アートだ。どうだ、サマになっているだろう。」とコメントがあります。さすがの貫禄!しっくりきます。

好感度CM首位を連続獲得したソフトバンクの「白戸家」は2007年にスタートしてお父さん犬も交代されているようです。そのお父さん犬白戸次郎の声を担当している声優にも注目して記憶に残るCMもご紹介していきます。

かわいくて人気な子役の女の子一覧!ドラマやCMで注目のあの子は? | MensModern[メンズモダン]

ソフトバンクのCMお父さん犬・白戸次郎

白戸次郎は「白戸家」のお父さんであり姿はそのまま「犬」です。2007年デビューしてから現在は二代目の海斗君で初代は海斗君のお父さん「カイ君」ということでした。

お父さん犬に抜擢された「白戸次郎」お父さんは日本犬の一つで柴犬に似ているけれども北海道犬なのだそうです。寿命は15年ほどで「忍耐強さ・強靭な身体・スタミナ」に恵まれている犬種であり国の天然記念物にもなっている日本犬の一つなのだそうです。

お父さん犬・白戸次郎とまる先輩のツーショット、まる先輩は柴犬です。柴犬も人気のある犬種ですが北海道犬は当然ながら冬に強く夏に弱いようです。毛に寒い冬に耐えられるような構造を持ち色は白だけでなく黒・赤・虎なども存在するということです。

ジャスティンビーバーがソフトバンクのCMに!気になる曲名は? | MensModern[メンズモダン]

ソフトバンクCM・「白戸家」お父さんが犬の理由

今となっては全く違和感がなくて沢山の方たちにお馴染みのお父さん犬という設定ですが当初は「なんでお父さんが犬?」「犬がしゃべるのは無理」と受け入れられないという方もいたようです。

ソフトバンク・孫正義の一言が理由の一つでお父さん犬が決まったようです。ほかのメンバーは次々と決まっていて犬はペットとして存在させる予定だったのが最後までお父さんが決まらず「犬をお父さんでいこ!」とでも言ったのか切羽詰まった結果のスタートだったようです。孫正義の一言なら決まるのは当然です。

「白戸家」はホワイト家とも読むことができ、CMの白戸次郎は実際の人物白洲次郎をモデルにしている理由でこの名前なのだそうです。白戸次郎の妻の白戸正子も白洲次郎の妻が随筆家の白洲正子というのが理由と実は結構深いCMのようです。NHKドラマでは白洲次郎が伊勢谷友介、白洲正子が中谷美紀が演じていたとあります。

葵わかなの出演CMまとめ!かわいい画像や私服ファッションもチェック | MensModern[メンズモダン]

ソフトバンクのお父さんの声は北大路欣也

さて、白戸次郎お父さん犬の声を見事に吹き替えているのは俳優の北大路欣也です。

白戸次郎の声を担当している北大路欣也は1943年2月生まれで京都市出身の俳優です。所属事務所はホリプロ・ブッキングエージェンシーで本名は淺田将勝といい上方歌舞伎の市川歌右衛門の次男でもあります。声優のお仕事も担当しています。

俳優での北大路欣也は最近だと「三匹のおっさん」シリーズでの清田清一役で人気となっていますが声優としては2016年公開「ONE PIECE GOLD」レイズ・マックスの声があります。

声優のお仕事姿が似合う

声が低音で響く声質なので声優としても印象の残る声をお持ちの北大路欣也ということで2016年公開「モンスターストライクTHE MOVIE」の石橋健太郎も担当しています。ご自身もお気に入りのお仕事のよう楽しそうです。

サスケの声優・杉山紀彰の実力と魅力は?ナルト以外の作品もご紹介! | MensModern[メンズモダン]

ソフトバンクのお父さんの声変わり?

良く見ている視聴者の方でも見過ごしてしまった方に、白戸次郎お父さんの声が変わった声変わりバージョンをご紹介します。

こちらは「ガッツ石松・白戸次郎版」威厳がない!と言われてしまっていますが確かにガッツ石松の声です。この時には声優が変わったかとがっかりした方が知恵袋で質問していました。

こちらは「かっこよすぎてムカツいてきた」とアヤに言われてしまっています。J-WAVEのラジオパーソナリティで有名なクリスペプラーの声です。渋すぎて元のお父さんがいいということで元通りとなっています。特に理由はない声変わりだったようです。

平野綾が声優を務めたキャラクターまとめ! 現在の画像や活動は? | MensModern[メンズモダン]

ソフトバンクのお父さんの声が落ち着くCM

このソフトバンクの「白戸家」CMは面白いけれど一体誰が作っているのか気になって調べてみました。

電通の澤本義光はCMプランナー、東大卒の電通マンという理由で周囲からの評価も厳しいようしたが代表CMにはソフトバンク「白戸家」以外にも東京ガス・家庭教師のトライ・日清食品・サントリー等々と才能を発揮しています。

櫻井翔の弟・櫻井修は慶応大学卒業後に電通入社?ラグビー姿の画像あり | MensModern[メンズモダン]

ソフトバンクのお父さんの声と絡む出演者

現在の注目キャラクターは「白戸家」のリョウマ(竹内涼真)、お父さん白戸次郎に長州力と勘違いされた古田新太の前妻との息子という設定です。

お試し期間らしいのですが「白戸家」の白戸アヤが古田新太と再婚となっています。ということで「リョウマ」は当然お父さん犬白戸次郎の孫となっています。2人(?)の絡みがあまりに自然で笑えるCMです。

リョウマ先生と一緒にサッカーの腕前を披露しているのは志尊淳です。リョウマ先生の生徒ですが青春の悩みを打ち明けているさわやかな青年となっています。弱みはお母さん(高嶋ちさ子)のモンスターぶりが凄いことのようです。

白戸家のお兄さん(アヤはお兄ちゃんと呼びます)白戸小次郎担当はダンテ・カーヴァーです。ダンテ・カーヴァーはソフトバンクがボーダフォン時代にCMエキストラ出演をしているという繋がりがあります。

竹内涼真の本名や年齢は?現在までの生い立ちも徹底調査!【竹内崚】 | MensModern[メンズモダン]

ソフトバンクの「お父さんの声」を盛り上げる出演者

2007年当初の白戸家のアヤ(上戸彩)はソフトバンクにお勤めのお嬢さんでした。CMですので当然イメージアップにつながるキャラクターを採用しています。

最新のCMでは白戸次郎・お父さん犬を抑えて新しい家族リョウマの応援に家族揃って出席するお母さん白戸アヤが凄くてやはり高嶋ちさ子と五分五分でリョウマもタジタジというところです。

白戸家に新しく加入した家族の一人、リョウマの兄妹ハナです。美味しそうに食べるCMでお馴染みの杉咲花が担当しています。このカットするイケメンな美容師に三浦春馬似という理由で話題が集まっています。実際に美容師で年間指名客1万人とあり、年収は1000万とも2000万ともいわれています。松本拓馬さんというのだそうです。

とっても可笑しい一乗谷でのおじいちゃん登場編、町おこしの一環として抜擢されたロケ地だという事です。白戸次郎のお母さん担当の若尾文子があまりに美しいので50違いの松田翔太がおじいちゃんでもありそうでやっぱり笑えるCMでした。

上戸彩が結婚したのはEXILEのHIRO!馴れ初めや現在の夫婦生活は? | MensModern[メンズモダン]

ソフトバンクのお父さんの声はいつも穏やか

白戸次郎と白戸正子は同級生だったという過去もあります。そしてなぜ白戸次郎が犬に変化したのかもにおわせるところがあります。

17歳の白戸次郎は染谷将太(実際には現在配偶者・菊地凛子一児の父親)が担当していてその同級生に後の白戸正子となる樋口正子を広瀬すずが担当しています。樋口正子が犬を亡くして悲しんでいるところに白戸次郎が訪ね「僕が君の犬になる」となぐさめているところもありこれも一つの理由でしょう。

広瀬すずのかわいい画像集!子供時代や卒アルなどレア写真もあり! | MensModern[メンズモダン]

ちょっと気になるCM情報!

さてここで気になるランキング情報です。2017年通年でTVCM放送回数ランキングでの男性部門では1位が濱田岳の1万5869回、2位は桐谷健太で1万5417回その上3位は松田翔太の1万3623回とauの「三太郎」が独占しているようです。CM起用されている会社数ですと1位は遠藤憲一で21社となっています。

では女性部門はどうかというと会社数での1位はローラと広瀬すずで14社、放送回数では1位は上戸彩で1万3945回となっておりソフトバンクの2人が見事に首位に輝いています。上戸彩・広瀬すずがお茶の間で印象が良いという結果なのでしょう。

ランキングなどのデータの獲得は365日24時間体制でカウントされているようですがこちらのデータは株式会社エム・データという虎ノ門に本社を置く上記のようなTVでのCMの実績データを管理している会社が行ったもののようです。

近頃の株式会社エム・データの情報では米国に本拠地を置くマーケティングインテリジェンス企業Datorama Japan(千代田区)と接続したとあります。頑張っています。

菅田将暉の鬼ちゃんはまるで別人?面白くてかっこいいCM画像集 | MensModern[メンズモダン]

ソフトバンクのお父さんの声・まとめ

CM業界は商品の新情報や特典そして時代に乗って遅れをとることのできない厳しい世界であるようです。ランキング1位を獲得していても気の抜けない競争社会なのでしょう。ソフトバンクの白戸次郎そして北大路欣也の声で好感度CMだった功績は素晴らしいものです。これからも新しいCMで楽しませてくれることを期待しています。


評価 4.0/ 5(合計4人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ