河邑ミクさんは、R-1ぐらんぷり2018の決勝に進出した、かわいい女ピン芸人さんです。実は河邑ミクさんは、朝ドラ・わろてんかにも出演するなどプチブレイクをしています。このまとめでは、そんな河邑ミクさんのことを紹介していきます。

河邑ミクがR-1ぐらんぷり決勝進出!「わろてんか」にも出ていた芸人とは?

目次

  1. わろてんかとは?
  2. かわいい女ピン芸人・河邑ミクさんのプロフィール
  3. R-1ぐらんぷりとは?
  4. R-1ぐらんぷり2018決勝進出者会見での河邑ミクさん
  5. 河邑ミクさんのR-1ぐらんぷり決勝ネタ
  6. 河邑ミクさんは元々コンビで活動していた?
  7. 河邑ミクさんの他のネタ
  8. 河邑ミクさんの連続ドラマ『わろてんか』出演シーン
  9. 河邑ミクさんのその他の出演番組
  10. 女ピン芸人・河邑ミクさんまとめ

わろてんかとは?

『わろてんか』は2017年度上半期のNHK『連続テレビ小説(朝の連続ドラマ)』の97作目の作品です。ヒロインの藤岡てん(モデルは吉本興業の創業者 吉本せい)が明治後期から第二次世界大戦終了頃にかけて、寄席経営に挑む姿を描いています。

ヒロインはオーディションにより2378名の中から選ばれ、女優『葵わかな』さんが務めています。連続テレビ小説では毎回かわいい女優さんをヒロインに起用するので、葵わかなさんが近いうちに大ブレイクするかもしれませんね。このまとめでは、ヒロインの藤岡てんが最初に営むことになる『風鳥亭』の従業員・お楽を演じる『河邑ミク』さんにスポットライトを当てて紹介していきます。

NHK朝ドラ2017年後期は『わろてんか』!キャストやあらすじは? | MensModern[メンズモダン]

かわいい女ピン芸人・河邑ミクさんのプロフィール

河邑ミクさんは、大阪府出身 1994年8月8日生まれ(年齢は2018年3月現在で23歳)の女ピン芸人さんで、2013年に『松竹芸能タレントスクール大阪校』に入学したことをきっかけに、大阪の松竹芸能に所属しています。河邑ミクさんは連続ドラマ・わろてんかに出演されており、かわいい見た目をされているので女優さんかと思いきやお笑い芸人さんなのです。

最近はお笑い芸人さんでもドラマに出演される方も増えています。女芸人さんに限ると、2017年の火曜ドラマ『カンナさーん!』で主演を務めた渡辺直美さんが記憶に新しいですね。また、南海キャンディーズのしずちゃん(山崎静代)も映画『フラガール』に出演して、2007年の第30回日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞しています。

河邑ミクさんがお笑い芸人さんを目指したのは、小学生時代にダウンタウンのネタを見たことがきっかけだったそうです。河邑ミクさんの年齢的にダウンタウンがネタをやっていた頃の世代では無いのでお父さんの影響でしょうか。

河邑ミクさんは、主に関西を中心に情報番組のレポーターとして活動されています。そんな、関西では少し名の知れた河邑ミクさんですがピン芸人としてR-1ぐらんぷり2018の決勝に進出を果たしました。

吉本せいの人柄は?朝ドラ「わろてんか」のモデルの生涯や子供に迫る | MensModern[メンズモダン]

R-1ぐらんぷりとは?

河邑ミクさんが決勝進出を果たした『R-1ぐらんぷり』は、関西テレビ放送(カンテレ)製作のピン芸人日本一を争う大会です。2002年に第1回大会が開催され、2018年に第16回大会が開催されました。

第2回大会までは、関西ローカルで放送され優勝賞品は100万円でしたが、第3回大会からは全国ネット(フジテレビ系列)での放送になり、優勝賞品は5倍の500万円に増額されました。尚、第3回大会からはMCを雨上がり決死隊が務めています。

第1回大会では、落語と同じく座布団の上で漫談をする(R-1の「R」の由来)というルールがありましたが、第2回大会以降はそのルールが解かれ、漫談、モノマネ、フリップ芸、ひとりコントなど、個人での出場であれば、どんな芸でもOKのお笑い総合格闘技的な大会に変化しました。また、普段はコンビ等のグループで活動しているお笑い芸人さんやアマチュアの方も個人であれば出場OKです。

好きなお笑い芸人ランキング!ピンからコンビ、女芸人まで網羅! | MensModern[メンズモダン]

R-1ぐらんぷり2018決勝進出者会見での河邑ミクさん

河邑ミクさんは、仕事の殆どがレポーター業になってしまっているため、「R-1の決勝でしっかりとお笑い芸人としてのイメージを視聴者に植え付けたい」とのことでした。今回のR-1ぐらんぷり2018の決勝には、松竹芸能から河邑ミクさんのほか、紺野ぶるまさんも進出されていました。

ですが、松竹芸能からはしばらくの間、年齢の若い売れっ子が生まれていない現状があるので、R-1ぐらんぷり2018決勝をきっかけに河邑ミクさんが売れっ子になれると良いですね。ネタが面白いのはもちろんですが、ビジュアルもかわいいので可能性はあると思われます。

ちなみに、年齢も比較的若く才能のある「さらば青春の光、Aマッソ、日本エレキテル連合」は元々、松竹芸能に所属していたお笑い芸人です。松竹芸能はこのあたりの年齢の若い才能を逃してしまったのは大きな損失ですね。

河邑ミクさんのR-1ぐらんぷり決勝ネタ

河邑ミクさんは、R-1ぐらんぷり2018の決勝にレンタル彼女を演じるひとりコントで挑みました。ファーストステージで河邑ミクさんは、「チョコレートプラネット 長田」、「ゆりやんレトリィバァ」、「霜降り明星 せいや(復活ステージ2位)」という実力者たちに阻まれファイナルステージへの進出とはなりませんでした。

ちなみに、このブロックはチョコレートプラネット長田さんとゆりやんレトリィバァさんが全くの同点になるというR-1ぐらんぷり決勝史上初の出来事がおきました。(視聴者の票が優先され、ゆりやんレトリィバァがファイナルステージ進出)この出来事からも、今年のR-1ぐらんぷり決勝のレベルの高さがうかがい知れます。

河邑ミクさんは連続ドラマ・わろてんかに出演されているだけあって、高い演技力が魅力的なネタをしていたので、お笑いだけでなく今後もドラマなどで女優業も続くかもしれません。ビジュアルもかわいいですしね。

河邑ミクさんは元々コンビで活動していた?

河邑ミクさんは現在、R-1ぐらんぷり2018決勝に進出、レポーター業、連続ドラマ・わろてんかへの出演など、完全にひとりで活動していますが、元々はコンビを組んで活動していました。松竹芸能でのデビュー以来、最初のおよそ2年間、河邑ミクさんは山路直子さんという方と『8分音符』というコンビを組んでいました。

2015年4月には8分音符を解散し、河邑ミクさんはピン芸人として再スタートを切ったようです。8分音符の解散理由は、山路直子さんが芸人引退を希望したことにあるようです。

河邑ミクさんの他のネタ

フジテレビの『爆笑キャラパレード』に出演された際の河邑ミクさんのネタです。R-1ぐらんぷり2018決勝で披露したネタの別バージョンと言えますね。河邑ミクさんは、まだネタ番組への出演数が少ないので、他のネタを見るとなると劇場へ通う必要があります。

河邑ミクさんは、所属している松竹芸能の持ち小屋である大阪の『道頓堀角座』でのライブに定期的に出演されています。R-1ぐらんぷり2018決勝に出演したので、もしかすると東京の『新宿角座』でのライブに出演されることもあるかもしれませんね。

人気の女芸人をピンからコンビまで画像つきで紹介!次にブレイクするのは? | MensModern[メンズモダン]

河邑ミクさんの連続ドラマ『わろてんか』出演シーン

河邑ミクさんは、連続ドラマ・わろてんかに主人公の藤岡てんが最初に営むことになる寄席・風鳥亭のお茶子である『お楽』を演じています。河邑ミクさん持ち前の見た目のかわいい感じと演技力が十分に生かされた役柄となっています。

河邑ミクさんのその他の出演番組

河邑ミクさんは、『わろてんか(NHK)』、『おはようコールABC(朝日放送):準レギュラー』、『夢追人~農に生きる~(KBS京都):準レギュラー』、『ゲツ→キン(eo光テレビ):準レギュラー』、『ぶらばん。(姫路CATV)』などの番組に出演されています。

河邑ミクさんは上記のように23歳という年齢ながら、多くの番組に出演されています。ですが、情報番組が主でバラエティが少ないようなので、今回のR-1ぐらんぷり2018決勝進出を気に河邑ミクさんのバラエティへの出演機会が増えると良いですね。

お笑い芸人の芸歴を調査!同期が誰かや年齢など丸わかり一覧! | MensModern[メンズモダン]

女ピン芸人・河邑ミクさんまとめ

河邑ミクさんは、連続ドラマ・わろてんかに出演されているかわいい女ピン芸人さんです。23歳という年齢ながら河邑ミクさんは、多数の番組に出演しています。

現在、河邑ミクさんは準レギュラーながら多数の情報番組に出演していますが、今回R-1ぐらんぷりの決勝に進出して、河邑ミクさんはお笑い芸人としての面白さと演技力を見せつけたので、今後はバラエティ番組やドラマへの出演も期待できますね。皆さんも若手・女ピン芸人の河邑ミクさんの今後の活躍を見守りましょう。

女芸人は美人が多すぎる!美しすぎる&可愛い芸人の画像まとめ! | MensModern[メンズモダン]

評価 4.3/ 5(合計9人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ