「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)」に登場する英雄「アイク」は、強力な武器と各種スキルを持ったキャラクターです。育てることで前衛で活躍してくれます。高い性能を持つキャラクター、FEHの「アイク」について、おすすめの個体値やスキル継承などを紹介します。

FEH・アイクの総評価は?おすすめの個体値やスキル継承まとめ

目次

  1. 「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)」とは
  2. FEHの英雄「アイク」について
  3. FEH「アイク」のステータス
  4. FEH「アイク」の強い部分
  5. FEH「アイク」の弱い部分
  6. FEH「アイク」のレアリティについて
  7. FEH「アイク」の使い方
  8. FEH「アイク」の個体値について
  9. FEH「アイク」おすすめの奥義スキル
  10. FEH「アイク」おすすめのスキル継承
  11. FEH「アイク」は覚えるスキルが優秀
  12. FEH「アイク」の限界突破について
  13. FEH「アイク」の総合評価
  14. FEHに登場する他の「アイク」について
  15. FEシリーズでの「アイク」について
  16. FEHで「アイク」を使おう!

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)」とは

2017年2月2日からサービスが開始された「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)」は、任天堂の人気スマホアプリです。同社の「ファイアーエムブレムシリーズ」から、たくさんのキャラクターが参戦して戦いを繰り広げるシミュレーションゲームです。サービスから1年が経過していますが、多くのプレイヤーが楽しんでいます。

FEHの「アイク」も、同社のファイアーエムブレムシリーズから登場しているキャラクターです。強力な武器スキルを持ち、高い攻撃と守備を持っています。FEHのキャラ「アイク」におすすめのスキル継承や、個体値などを紹介します。

スマホゲーム無料おすすめランキング!本当に面白い遊べるアプリは? | MensModern[メンズモダン]

FEHの英雄「アイク」について

FEHのキャラクター「アイク」は赤属性の剣士ユニットです。歩行は2マスで、キャラの特徴としては、攻撃と守備の値が高めに設定されている点です。また専用武器である「ラグネル」の能力も、非常に優れているのが評価ポイントとなっています。

武器スキル「ラグネル」の能力は、射程2の攻撃に対して反撃できる効果を持っています。自身の守備の高さと合わせ、弓や暗器といった遠距離からの物理攻撃に対して反撃できるのは、剣士であるアイクにぴったりの効果となっており評価が高いです。

FEH「アイク」のステータス

FEH「アイク」のステータスは、剣士らしく攻撃と守備の値が高いのが特徴となっています。星5でレベル40時点での基準値は35と、攻撃力の基準値が高いです。守備の値も高いため、前線でガンガン使っていける剣士ユニットとなって評価が高いです。一方で魔防は低いため、魔導士の相手は苦手です。

アイクの星5レベル1時点でのステータスは、HP18、攻撃25、速さ7、守備8、魔防5です。レベル40時での素のステータスは、HP42、攻撃35、速さ31、守備32、魔防18です。スキルを含めると、レベル40時の攻撃力が51にもなります。

FEH「アイク」の強い部分

アイクの高評価な点としては、専用武器「ラグネル」の効果がまず挙げられます。射程2攻撃に対して反撃できるという効果なので、剣士にとってうれしい効果でもありますし、高い攻撃力を持つアイクにとっては効果が発動させやすいです。反撃でダメージが稼げるので「ラグネル」の効果は強力です。

自身が取得できるスキル「剛剣」と「天空」もアイクと相性が良いです。スキル「剛剣」は、奥義カウントが速くなります。奥義スキル「天空」は、敵の守備魔防-50%扱いで攻撃し、与えたダメージの50%を自分を回復する効果です。カウント5で発動できる天空ですが、剛剣の効果で発動が早くなります。覚えるスキルが優秀なのが、アイクの高評価ポイントです。

FEH「アイク」の弱い部分

剣士としては優秀なアイクではありますが、ステータスの魔防が低いため魔法は苦手です。前線で戦う剣士ユニットではありますが、魔道士相手や、マムクートの攻撃には打たれ弱い点が低評価です。

速さの値もやや低めなので、相手からの追撃を受ける機会が多いでしょう。低い速さをスキルでカバーすることで、安定した運用が可能になりますが、そのためにはスキル継承が必要です。低い魔防は、味方からのバフで補うという手もあります。

FEH「アイク」のレアリティについて

FEHには、レア度を表すものとして「星」があります。1から最大5まで存在しており、星5が最もレアリティが高いです。星5でなければ覚えることができないスキルがあるため、キャラの星の数は非常に重要です。

現時点でアイクは星5限定のキャラクターとなっており、引き当てた時点で最高レアリティ確定です。そのため星の数をアップすることができる「覚醒」は行うことができません。

一方でスキル継承素材としては「剛剣」を持っているため魅力的な素材です。最高レアリティのキャラですが、「剛剣」をほかのキャラに引き継がせる人も多いです。最高レアではありますが、アイクを複数持っているなら一つくらいは「剛剣」のスキル継承素材にしてしまってもいいでしょう。

ファイアーエムブレムヒーローズ覚醒のタイミング!おすすめのキャラは? | MensModern[メンズモダン]

FEH「アイク」の使い方

「アイク」の使い方としては、前線で敵とガンガン戦う近接ユニットとして使うのがおすすめです。優秀なスキルと高い攻撃と守備、専用武器「ラグネル」の全距離反撃という優秀な効果のおかげで、前衛で大活躍してくれます。

魔防の低さとやや低い素早さがネックなので、マップでの魔道士やマムクートの配置に気を付けながら、前線で敵をどんどん倒していきましょう。

FEH「アイク」の個体値について

FEHのキャラには「個体値」というものが存在しています。得意なステータスの場合は基準値から+1、苦手なステータスなら基準値から-1となっています。個体値はレベル1の段階で、すぐに判別することができます。どういう個体値が良いのかは、キャラによって異なっています。

「アイク」のおすすめ個体値は「速さ」得意で「守備」苦手の個体値です。アイクはスキル「剣殺し」を持っていますが、ほかの武器からの追撃を食らいにくくするために、速さ得意な個体値を持ったアイクがおすすめです。守備は元々高いので苦手でも大丈夫ですが、低い魔防を下げないためにも、魔防が苦手ではない個体値のほうがよいでしょう。

または攻撃得意の個体値を持ったアイクなら、高い攻撃力で活躍できるでしょう。基本的に個体値は、キャラの長所を伸ばすものを選ぶようにしましょう。ただしアイクは、星5のキャラなので厳選するのは大変です。

ファイアーエムブレムヒーローズの個体値の確認方法!計算ツールも紹介 | MensModern[メンズモダン]

FEH「アイク」おすすめの奥義スキル

アイクにおすすめの奥義スキルについてです。アイク自身が覚える「天空」が一番おすすめできます。「天空」は、敵の守備と魔防を-50%扱いで攻撃し、与えたダメージの50%自分を回復する効果です。このスキル自体FEHでも最強クラスの効果です。

「天空」以上にアイクと相性がいい奥義スキルがないため、奥義スキルに関しては「天空」一択です。カウント5も必要なのがネックですが、剣士であるアイクならためやすいですし、「剛剣」の効果でカウントも軽くなります。

FEH「アイク」おすすめのスキル継承

「アイク」におすすめのスキル継承についてです。アイクの武器スキルは、高い攻撃力と全距離反撃を持つ専用武器「ラグネル」を使いましょう。補助スキルでは対象を自分の反対側の位置に移動させる「引き戻し」をスキル継承させると運用での柔軟性が増します。

アイク自身が覚えるパッシブスキル「剛剣」は、相手より攻撃力が上回っている場合に奥義のカウントが1軽くなる効果です。奥義スキル「天空」との相性が非常に良いので、「天空」を使うならそのままで十分です。

Bスキルには、自身が覚える「剣殺し」でもいいですが、自分のHPが70%以上の時、絶対反撃できる「切り返し3」がスキル継承におすすめのスキルです。これを覚えることで、奥義カウントを減らしやすくなります。Cスキルには、ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃を-5下げる「攻撃の威嚇3」がおすすめです。

思い切って「剛剣」を捨てて「獅子奮迅」をスキル継承させるのも面白いかもしれません。「獅子奮迅」は、ステータスの攻撃、速さ、守備、魔防を+3して、戦闘後6ダメージ受けるというスキルです。ダメージを受けてしまうのが難点ですが、ステータスを全体的に底上げしてくれるので、アイクとの相性はとても良いスキルです。

FEH・舞踏祭アクアの評価やスキル継承は?おすすめの個体値も紹介 | MensModern[メンズモダン]

FEH「アイク」は覚えるスキルが優秀

「スキル継承」はFEHのキャラに、好きなスキルを覚えさせることができる仕組みです。しかしアイクの場合、自身が覚えるスキルがどれも強力なので、スキル継承についてはあまり考えなくてもいいかもしれません。

強力な奥義「天空」と、発動カウントを短縮できる「剛剣」の効果は相性いいですし、「ラグネル」の全距離反撃のおかげでカウントもためやすいです。「剣殺し」も、敵の武器種が剣で自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可の効果で優秀です。

アイクは自身が覚えるスキル構成に無駄がないので、スキル継承せずにそのまま育てても十分強いキャラとなるでしょう。

FEH「アイク」の限界突破について

FEHの成長システム「限界突破」は、同じキャラのレアリティ同士を素材にし、キャラのステータスを+2することができる仕組みです。アイクの場合、星5のレアリティしか存在していないため、限界突破させるのは少し難しいかもしれません。

アイクの覚えるスキル「剛剣」は奥義カウントを減らす優秀な効果なうえ、現在のところアイクしか覚えません。そのため「限界突破」の素材として消費してしまうのはもったいないですも。「剛剣」のスキル継承の素材にしたほうが絶対に良いでしょう。

FEH「アイク」の総合評価

FEH「アイク」は、高い攻撃力と守備力を持つ剣士ユニットです。専用武器「ラグネル」は攻撃力が高いうえに全距離反撃の優秀な効果、アイク自身が覚えるスキルも、評価が高いものがそろっており役割とかみ合っています。スキル継承をしなくても十分な強さを発揮します。

一方で、魔道士やマムクートの攻撃にはめっぽう弱いです。そういった敵を相手にする場合には、味方のバフで強化したり、魔道士などは別のキャラで対処するなど、苦手な相手への対処はしっかり考えておく必要があります。

FEHに登場する他の「アイク」について

FEHには通常のアイク以外にも、いくつかのアイクが登場しています。現在存在しているのは「総選挙アイク」「暁アイク」の2つです。これらのアイクについて簡単に紹介します。

総選挙アイク

「総選挙アイク」は、専用武器「ウルヴァン」を装備しています。この装備の効果は「敵の連続攻撃の2回目以降のダメージを80%軽減する」というものです。このため連続で攻撃を食らってしまう相手でも高い耐久力を誇っているのが高評価です。

暁アイク

「暁アイク」は、伝承英雄の一人です。そのため召喚すると、祝福付与に必要なアイテム「地の祝福」を入手することができます。地属性のため、属性シーズンが「地」のときには、地の祝福を得たキャラに対し、HP+3、攻撃+2の伝承効果をもたらします。

FEシリーズでの「アイク」について

「アイク」は、ゲームキューブで発売された「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」とWiiで発売された続編「ファイアーエムブレム 暁の女神」に登場するキャラクターです。シリーズで初めて平民出身の主人公であり、無愛想だが義理人情に篤く、筋を通し媚びへつらうことを嫌う熱血漢です。トレードマークはバンダナです。

「蒼炎の軌跡」ではグレイル傭兵団の団長・グレイルの息子として傭兵見習いをしています。年齢は17歳でストーリー終盤では18歳になります。任務の帰還中、デイン軍との戦闘がはじまり、やむを得ずこれを撃退します。その際クリミア王女エリンシアを救助したことから、彼の運命は大きく変わっていくことになります。

「暁の女神」では第二部から登場します。年齢は21歳になり、第3部では主人公、第4部では部隊長として活躍します。容姿が父グレイルを思わせる逞しい姿になっています。物語開始前には貴族として王宮に仕えていましたが、国内が安定したことを理由に爵位を返上、ふたたび傭兵団を率いています。

人気の高いキャラクターであり、ファイアーエムブレムヒーローズで行われた「英雄総選挙」では、アイクが1位を獲得しているほか、暁アイクも5位にランクインしたことがあります。また「大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS/WiiU」と3DSソフト「CodeName:S.T.E.A.M.」にも出演しています。

ファイアーエムブレムのおすすめ・名作は?初心者向けランキング紹介 | MensModern[メンズモダン]

FEHで「アイク」を使おう!

FEH「アイク」は、優秀な専用武器と、スキル継承をしなくても十分使えるスキルがそろっている部分が非常に評価の高いキャラです。そのまま育てるだけで最強クラスの剣士が出来上がります。一方で魔防の低さが弱点なので、魔道士やマムクート相手の場合は注意が必要です。

剣士キャラとしてはとても評価が高いアイク、星5のキャラなので当てるのは大変かもしれませんが、手に入れることができれば、優秀な戦力として活躍してくれることでしょう。ぜひアイクを使ってみてください。

ファイアーエムブレム・リンの評価は?おすすめの個体値とスキル継承も紹介 | MensModern[メンズモダン]

評価 4.0/ 5(合計10人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ