ファイアーエムブレム・カムイの男女別評価!おすすめのスキル継承は?

「ファイアーエムブレムヒーローズ」カムイは、男と女が登場しています。それぞれ性能が異なり、ステータスもスキルも、まったく別のキャラクターとなっています。ファイアーエムブレムヒーローズにおける、カムイ女とカムイ男の評価や、おすすめのスキル継承などを紹介します。

ファイアーエムブレム・カムイの男女別評価!おすすめのスキル継承は?

目次

  1. 「ファイアーエムブレムヒーローズ」とは
  2. ファイアーエムブレム「カムイ女」のステータス
  3. ファイアーエムブレム「カムイ女」の強い部分
  4. ファイアーエムブレム「カムイ女」の弱い部分
  5. ファイアーエムブレム「カムイ女」の使い方
  6. ファイアーエムブレム「カムイ女」おすすめのスキル継承
  7. ファイアーエムブレム「カムイ女」の総合評価
  8. ファイアーエムブレム「カムイ男」のステータス
  9. ファイアーエムブレム「カムイ男」の強い部分
  10. ファイアーエムブレム「カムイ男」の弱い部分
  11. ファイアーエムブレム「カムイ男」の使い方
  12. ファイアーエムブレム「カムイ男」おすすめのスキル継承
  13. ファイアーエムブレム「カムイ男」の総合評価
  14. ファイアーエムブレム「カムイ女」「カムイ男」の個体値について
  15. ファイアーエムブレム「カムイ女」「カムイ男」は「覚醒」させるべき?
  16. ファイアーエムブレムシリーズでの「カムイ女」「カムイ男」
  17. 「カムイ女」「カムイ男」を使いこなそう

「ファイアーエムブレムヒーローズ」とは

「ファイアーエムブレムヒーローズ」は、2017年2月2日からサービスが開始された任天堂の人気スマホアプリです。任天堂のシミュレーションゲーム「ファイアーエムブレムシリーズ」から、たくさんのキャラクターが参戦しています。サービスから1年が経過していますが、多くのプレイヤーが好きなキャラの育成に励んでいます。

「カムイ女」「カムイ男」は、同社のファイアーエムブレムシリーズの一つ「ファイアーエムブレムif」から登場しているキャラクターです。男女でまったく性能が異なるキャラとしてデザインされています。今回は「カムイ女」「カムイ男」のおすすめ個体値やスキル継承などを紹介します。

FEH・アイクの総評価は?おすすめの個体値やスキル継承まとめ | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「カムイ女」のステータス

ファイアーエムブレム「カムイ女」は、青属性/青竜/歩行のユニットです。歩行は2マスで、ステータスでの特徴としては高い守備があげられます。全キャラでもトップクラスの守備の高さを持ちます。一方で魔防の値は低めになっているので、魔道士相手は不得意です。攻撃の値も低めです。またカムイ女は「竜」なので攻撃は魔法扱いです。

ファイアーエムブレム「カムイ女」のスキルなしレベル40ステータスは、星3でHP37、攻撃24、速さ30、守備30、魔防18です。星4はHP38、攻撃26、速さ31、守備32、魔防19です。星5はHP41、攻撃27、速さ34、守備34、魔防21です

ファイアーエムブレム「カムイ女」の強い部分

「カムイ女」の強い部分としては、複数のデバフスキルを持っている点です。カムイ女の武器は、敵の周囲2マスの敵の攻撃ち速さを-5下げる「闇のブレス+」です。戦闘後に魔防デバフを与えるスキル「魔防封じ+」も持っています。敵を弱体化させ、次のターンで倒すというのがカムイ女の立ち回りとなります。

味方の攻撃を強化できるのも、カムイ女の強い点です。敵へのデバフを与えるだけでなく、味方への攻撃バフスキル「攻撃の鼓舞」を持っています。ターン開始時に周囲の味方にバフを付与するので、戦闘時には味方の位置を意識して配置するようにしましょう。強力なデバフとバフ、両方を扱える点がカムイ女の評価ポイントです。

ファイアーエムブレム「カムイ女」の弱い部分

守備は高い一方で、ステータスの魔防の値は低めに設定されています。そのため魔道士やマムクート相手にする場合には、とても打たれ弱いのが低評価ポイントです。デバフをまくことが主な役割のカムイ女ですが、前に出しても大丈夫かどうか確認してから出すようにしましょう。

ステータスの攻撃の値もあまり高くないため、火力不足です。スキル「魔防封じ」を持っているため、デバフで火力の底上げができるとはいえ、弱らされた相手でも、きっちり倒せない場面もあります。火力を出したいのなら、スキル継承で強化する必要があります。

ファイアーエムブレム「カムイ女」の使い方

カムイ女は、高い守備力を持っているほか、優秀な武器スキル「闇のブレス+」「魔防封じ+」を持ってるので、前線に出してデバフを相手にかけるのが主な役割となります。「闇のブレス+」は現時点でカムイ女しか持っていません。

敵を弱体化させたのちのターンで、相手にとどめを刺すという感じで戦うのが基本となります。味方も「攻撃の鼓舞」で強化できるので、バフとデバフでの味方サポートに徹しましょう。

ファイアーエムブレム「カムイ女」おすすめのスキル継承

カムイ女におすすめのスキル継承について紹介します。奥義スキルには、守備力の80%が攻撃力に加算される「華炎」がおすすめです。カウント4の奥義スキルではありますが、トップクラスとの守備力を持つカムイ女には、とても相性が良いスキルとなっています。守備50%を攻撃力に加算するカウント3奥義「緋炎」もいいでしょう。

補助スキルには、自分と相手の位置を入れ替える「入れ替え」を覚えさせれば柔軟な運用が可能となります。Aスキルには「遠距離反撃」か「近距離防御」を覚えさせるのがおすすめです。攻撃が3下がる代わりに守備が5上がる「守備の城塞」を覚えさせ、壁役として運用するのもよいでしょう。

ファイアーエムブレム「カムイ女」の総合評価

カムイ女は「闇のブレス+」と「魔防封じ」で、デバフを広範囲にかけることができるのが高評価のキャラです。攻撃と速さを-5も下げることが出来るため、デバフ要員としてはとても優秀なキャラといえます。

魔防の低さが難点なので、それをどのようにして補うかが運用上での注意となります。味方のバフで魔防を強化するか、苦手な魔導師やマムクートの相手は、ほかのキャラにやらせるなど、カムイ女がやられないように注意しながらデバフをばらまきましょう。

ファイアーエムブレム・リンの評価は?おすすめの個体値とスキル継承も紹介 | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「カムイ男」のステータス

「カムイ男」は赤属性の剣士です。歩行は2マス、星5なら専用武器「夜刀神」を持っています。「夜刀神」は、自分から攻撃するときに速さを4上げる効果を持っており、この効果のおかげで高い素早さを持つキャラとなっています。ステータスのバランスが良いキャラなので、大きな弱点はありません。

ステータスでは特徴がないのが特徴といえます。「カムイ男」のスキルなしレベル40ステータスは、星4はHP39、攻撃30、速さ30、守備25、魔防22です。星5はHP42、攻撃32、速さ32、守備28、魔防24です

ファイアーエムブレム「カムイ男」の強い部分

カムイ男の専用武器「夜刀神」は、自分から攻撃する際に速さ4アップの効果があります。ステータスの速さの基準値が32と高めなので、「夜刀神」多くのキャラに対して追撃も発動しやすいです。

自身が持つ奥義スキル「竜穿」は、自身の攻撃に+50%付与してダメージを与える奥義です。カウント4なので発動させにくいですが、相性が不利であってもダメージを与えやすいです。

ステータスでも際立って低い値がないため、大きな弱点が存在しないのもカムイ男の評価できる部分といえるでしょう。やや低い魔防以外は高水準にまとまっています。

ファイアーエムブレム「カムイ男」の弱い部分

カムイ男自身のステータスのバランスはいいものの、魔防はやや低めなので魔導師相手には分が悪いです。特に苦手な青属性の魔道士とは、正面から戦わないほうがよいでしょう。

カムイ男を引きあてた時、個体値で速さ苦手な個体が出てきてしまうと長所が消えてしまいます。「夜刀神」の効果を生かすことができない中途半端なキャラとなってしまうので、カムイ男を引いたら必ず個体値のチェックをしてください。

ファイアーエムブレム「カムイ男」の使い方

カムイ男は専用武器と奥義スキルが優秀なのでアタッカーとして活躍させましょう。バランスの良さが取り柄なので、攻略の際にアタッカーが欲しい時に入れるのがよいでしょう。一方でステータスでは魔防がやや低いのと、あまり特徴がないキャラでもあるので、剣士が欲しい時などに組み込むといった使い方が一般的です。

カムイ男は、戦力が整っていないときは重宝しますが、目立った能力がないので大活躍するといった場面はあまりありません。剣士が必要な時には汎用性の高さが生きます。

ファイアーエムブレム「カムイ男」おすすめのスキル継承

「カムイ男」おすすめのスキル継承についてです。奥義スキルは自信が取得する「竜穿」で十分でしょう。補助スキルは「引き戻し」か「引き返し」、パッシブスキルAには自身から攻撃をした際攻撃が+6される「鬼神の一撃3」か、守備と魔防が下がるものの、攻撃と速さ+5される「死線3」もおすすめです。

パッシブスキルBには、自分のHPが50%以上の時に、自分は絶対追撃、敵は追撃不可の「剣殺し3」がよいでしょう。FEHでは剣士ユニットが多いので活躍しやすいはずです。Cスキルには、ターン開始時に、周囲2マスの敵の速さを-5下げる「速さの威嚇3」がおすすめです。

カムイ男の速さを生かしたいなら、攻撃を行うときに速さをアップする「飛燕の一撃」も選択肢として入ります。専用武器「夜刀神」の効果と重複するため、両方の効果がプラスされ、カムイ男の速さが大きく高まります。早ければ追撃も発動させやすくなりますし、覚えさせて損はないはずです。

ファイアーエムブレム「カムイ男」の総合評価

「カムイ男」の評価としては、基本的なステータスのバランスが良く、汎用性が高いキャラクターと言えるでしょう。速さが高く、専用武器と奥義のおかげで活躍が期待できる剣士キャラといえます。やや守備と魔防が低いので、それらをどのようにカバーするかが課題です。

一方で能力に特徴がないキャラでもあるため、役割を持たせるのが難しいキャラでもあります。戦力が整っていないゲームを始めたばかりのころなら重宝しますが、キャラが揃い始めると埋没しがちです。戦力の穴を埋めてくれるのがカムイ男の評価ポイントといえるでしょう。

ファイアーエムブレム「カムイ女」「カムイ男」の個体値について

「カムイ女」の個体値でおすすめなのは、攻撃得意、魔防苦手な個体です。カムイ女は攻撃力が低いので底上げされているほうが良いでしょう。または速さ得意の個体でも当たりです。元々低い魔防は苦手な個体値の方がよいでしょう。

「カムイ男」でおすすめの個体値は、速さ得意、魔防苦手です。専用武器「夜刀神」の効果を生かすためにも、速さ得意な個体が当たりといえます。逆に速さが苦手だと能力を生かしにくいため、速さ苦手な個体値はハズレです。最低でも速さが苦手ではないカムイ男を手に入れましょう。

ファイアーエムブレムヒーローズの個体値の確認方法!計算ツールも紹介 | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「カムイ女」「カムイ男」は「覚醒」させるべき?

「カムイ女」「カムイ男」ともに星4での排出があるため、「覚醒」させることで星5にアップさせることができます。「覚醒」は能力もパワーアップするので、メインで使っていくなら「覚醒」させたほうがよいでしょう。

「カムイ女」は優秀なデバフを持っているため、覚醒させて戦力としてパワーアップさせるのをおすすめします。「カムイ男」は、星5で専用武器「夜刀神」が使えるようになるため、こちらもメインで使うなら覚醒させましょう。ただしカムイ男をそこまで使わない人なら、覚醒させる必要は薄いかもしれません。

ファイアーエムブレムヒーローズ覚醒のタイミング!おすすめのキャラは? | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレムシリーズでの「カムイ女」「カムイ男」

「カムイ女」「カムイ男」は、2015年にニンテンドー3DSで発売された「ファイアーエムブレムif」に登場するキャラクターです。声優は男が島﨑信長さん、女が佐藤聡美です。本作の主人公でありながらマイユニットであるため、名前や性別、髪形も変更可能です。男女別に存在しているのはそのためです。「カムイ」はデフォルトネームです。

元々は白夜王国出身でしたが、幼いころに暗夜王国の王ガロンに連れ去られてしまい、ずっと暗夜王国で暮らしていました。しかし待遇は良くなく、暗夜王国にある城塞で、従者達とともに幽閉同然の暮らしをしていました。そんな折、兄であるマークスとの接待試合で勝利したことで、城塞から出れることになったことから物語は動き出します。

ストーリーでは、白夜王国の側につくか暗夜王国の側に付くのか、重要な選択を迫られます。この時の選択次第でストーリーそのものが大きく変化します。カムイは、王族の中でも特に色濃く始祖竜の血を受け継いでいるため、戦闘中に竜へ変身することができます。カムイ自身の謎も、ストーリーで重要な意味を持っています。

任天堂の「大乱闘スマッシュブラザーズfor 3DS/WiiU」では追加コンテンツキャラクターとして参戦しています。またコーエーテクモから発売されたニンテンドースイッチ、New3DSソフト「ファイアーエムブレム無双」にも出演しています。

ファイアーエムブレムのおすすめ・名作は?初心者向けランキング紹介 | MensModern[メンズモダン]

「カムイ女」「カムイ男」を使いこなそう

「カムイ女」「カムイ男」のおすすめスキルや評価について紹介してきました。二人は原作では同一人物ですが、ファイアーエムブレムヒーローズでは全く能力が異なるキャラです。「カムイ女」は優秀なデバフをまくことができますし、「カムイ男」は、バランスのいい剣士キャラとして活躍してくれます。

特にカムイ女は、「闇のブレス+」のデバフ効果が強力なため評価が高いキャラクターです。もし手に入れたら積極的に育ててみましょう。カムイ男も、スキルの構成次第で強く育ちます。それぞれの得意な部分を生かすように運用すれば活躍間違いなしです。「カムイ女」「カムイ男」を使って戦いに勝利しましょう。

FEH・舞踏祭アクアの評価やスキル継承は?おすすめの個体値も紹介 | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ