韓国語で「可愛い」をなんて言うかご存知でしょうか。ペットや彼女に対してはもちろん、韓国好きの人なら韓国の芸能人やアイドルにも使ってみたい単語ですよね。ここでは、韓国語の「可愛い」という単語やフレーズを紹介します。ぜひ、参考にしてください。

可愛いは韓国語で何?知っておきたい単語・フレーズや若者言葉!

目次

  1. 「可愛い」を韓国語で言ってみましょう!
  2. 韓国語で「可愛い」は「귀엽다(クィヨプタ)」
  3. 韓国語「귀엽다」を口語にすると?
  4. 「귀엽다」を使ったフレーズ
  5. 「귀엽지 않다」を使った否定のフレーズ
  6. 韓国語で綺麗は「예쁘다(イェップダ)」
  7. 韓国語「예쁘다」を口語にすると?
  8. 「예쁘다」を使ったフレーズ
  9. 合わせて覚えよう!韓国語の副詞
  10. 韓国語で「可愛い」の類義語①愛嬌がある「애교가 많다」
  11. 韓国語で「可愛い」の類義語②愛らしい「사랑스럽다」
  12. 韓国語で「可愛い」の類義語③魅力的「매력적」
  13. 若者言葉で「可愛い子」「귀요미(クィヨミ) 」
  14. 若者言葉で「可愛い人」「얼짱」(オルチャン)
  15. まとめ:表現はさまざま!「可愛い」と伝えてみよう

「可愛い」を韓国語で言ってみましょう!

韓国語で「可愛い」をなんて言うかご存知でしょうか。韓国ドラマや韓国のアイドルは日本でもとても人気があり、韓国語を勉強している人は年々増えていますよね。韓国語は話せないけど聞いたことはあるという方も多いでしょう。今回は、よく耳にするであろう韓国語「可愛い」について紹介します。「可愛い」を使った韓国語のフレーズも紹介しますので、ぜひ練習してみてください。

綺麗は韓国語で何?使える単語や使い分けをまとめて紹介!【ハングル】 | MensModern[メンズモダン]

韓国語で「可愛い」は「귀엽다(クィヨプタ)」

韓国語の「귀엽다」は日本語の「可愛い」と同じ!

韓国語で「可愛い」を意味する単語は「귀엽다(クィヨプタ)」です。韓国語の「귀엽다」は日本語の「可愛い」と同じ意味を持ち、人はもちろん、動物や花、物など幅広く使うことができます。「귀엽다」はよく使われる単語ですので、ドラマなどで耳にしたことがある方もいるでしょう。

「かっこいい」韓国語では?素敵との違いやイケメンに言いたいフレーズまとめ | MensModern[メンズモダン]

韓国語「귀엽다」を口語にすると?

韓国語「귀엽다」の使い方

「可愛い」を意味する韓国語「귀엽다」は基本形です。「귀엽다」という韓国語が話すときはどのように変化するのか見てみましょう。友達や年下の人に対して話すときはフランクに「귀여워(クィヨウォ) 」と言います。こちらはため口ですので、話す相手が年上の人の場合は、ため口より少し丁寧な言い方で「귀여워요(クィヨウォヨ)」となります。

丁寧語では「귀엽습니다(クィヨプスムニダ)」、目上の人に対して使う尊敬語では「귀여우세요(クィヨウセヨ)」「귀여우십니다(クィヨウシムニダ)」と言います。「귀엽다」の後に、「네(ネ)」や「네요(ネヨ)」を付けて「귀엽네(クィヨンネ)」「귀엽네요(クィヨンネヨ)」というと、「可愛いね」「可愛いですね」という柔らかい表現になります。

基本形の「귀엽다」をそのまま使うこともでき、そのまま使うと「와~귀엽다!(ワ~クィヨプタ!)」(わ~可愛い!)などと感嘆の意味が含まれます。可愛いものを見て独り言を言う時なども、基本形のまま使われることが多いです。韓国語を話すときは、語尾を変えてうまく使い分けましょう。

「可愛い」の否定「可愛くない」

「可愛くない」と否定をする場合は、「귀엽다」の後に否定を表す韓国語「~지 않다(~チアンタ)」を付けて、「귀엽지 않다(クィヨプチアンタ)」と言います。こちらも語尾を変えて「귀엽지 않아(クィヨプチアナ)」とするとため口になり、「네요(ネヨ)」を付けて「귀엽지 않네요(クィヨプチアンネヨ)」とすると、「可愛くないですね」と柔らかい表現になります。

大丈夫は韓国語で何と言う?心配や気遣いを伝える表現・フレーズを紹介 | MensModern[メンズモダン]

「귀엽다」を使ったフレーズ

「귀엽다」を使った韓国語のフレーズは?

では、「可愛い」を意味する韓国語「귀엽다」を使って韓国語のフレーズを紹介します。まず、丁寧な言い方だと「당신은 귀엽습니다(タンシヌンクィヨプスムニダ)」(あなたは可愛いです)となりますが、少し硬い印象です。丁寧に言うなら、「아가씨 귀여우세요(アガシクィヨウセヨ)」(お嬢さんお可愛いですね)のように、「귀여우세요(クィヨウセヨ)」と伝える方が自然かもしれません。

人以外にもペットなどの小動物をさして「이 토끼 귀엽네요(イトッキガクィヨンネヨ)」(このウサギ可愛いですね)と言うことができます。物に対しても「저 인형 귀여워~(チョイニョンクィヨウォ~)」(あの人形可愛い~)と言うことができます。「목소리가 귀엽네(モクソリガクィヨンネ)」(声が可愛いね)など使い方はさまざまです。

「귀엽지 않다」を使った否定のフレーズ

「귀엽지 않다」を使った韓国語で否定のフレーズは?

韓国語で「可愛くない」を意味する否定のフレーズを紹介します。否定する場合は「귀엽지 않다」を使って、「네가 입은 그 옷이 귀엽지 않아!(ネガイブンクオシクィヨプチアナ)」というと「あなたが着ているその服可愛くない!」という意味になります。

また、はっきりと「可愛くない」とは言わないけど、「あまり可愛くない」「別に可愛くない」と言いたいときもありますよね。そういう時は「귀엽지 않다」の前に「別に」を意味する「별로(ピョルロ)」を付けて言うこともできます。「별로 귀엽지 않네(ピョルロクィヨプチアンネ)」というと「別に可愛くないね」となります。

韓国語で綺麗は「예쁘다(イェップダ)」

大人の女性には「可愛い」より「綺麗」を

「可愛い」を意味する韓国語は他にも「예쁘다(イェップダ)」があります。「예쁘다」は「可愛い」という意味もありますが、どちらかというと「綺麗」という意味が強い単語です。例えば、大人の女性に対して「可愛い」と表現するのは違うな、と感じることもありますよね。そういう時は「綺麗」を意味する韓国語「예쁘다」を使うのがより良いでしょう。

「예쁘다」は日本語の「綺麗」と同じニュアンスで使うことができる単語です。よく使われるので、ドラマなどで聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。人や物、景色など色んなことや物に幅広く使うことができ、「素敵ですね」と褒める時にも使える単語です。

韓国語「예쁘다」を口語にすると?

韓国語「예쁘다」の使い方

「예쁘다」は基本形で、そのまま使うと「이 옷이 예쁘다~!(イオシイェップダ~!)」(この服可愛い~!)と感嘆を表現することができます。活用は「귀엽다」と同じように語尾を変化させます。友達や年下の人に対して話すときは、ため口で「예뻐(イェッポ)」と言います。話す相手が年上の場合は、ため口より少し丁寧な言い方で「예뻐요(イェッポヨ)」といいます。

丁寧語では「예쁩니다(イェップンニダ)」、目上の人に対する尊敬語では「예쁘세요(イェップセヨ)」「예쁘십니다(イェップシムニダ)」となります。「예쁘다」の後に、「네(ネ)」や「네요(ネヨ)」を付けて「예쁘네(イェップネ)」「예쁘네요(イェップネヨ)」というと「綺麗だね」「綺麗ですね」という柔らかい表現になります。

「綺麗」の否定「綺麗ではない」

「綺麗」を否定する言い方は、「可愛い」の時と同じように語尾に否定を表す韓国語「~지 않다(~チアンタ)」を付けます。「예쁘지 않다(イェップジアンタ)」(綺麗ではない)となります。口語にすると肯定の場合と同じように語尾を変えて「예쁘지 않아(イェップジアナ)」や「예쁘지 않네요(イェップジアンネヨ)」となります。

「예쁘다」を使ったフレーズ

「예쁘다」を使った韓国語のフレーズは?

「예쁘다」を使った韓国語のフレーズを紹介します。「이 꽃이 예뻐~(イコチイェッポ~)」(この花綺麗~)や「후지산에서 보는 경치가 예뻐요(フジサネソポヌンキョンチガイェッポヨ)」(富士山から見る景色が綺麗です)、「네 가방이 예쁘네(ネカバンイイェップネ)」(あなたの鞄素敵ね)などということができます。綺麗だと思うものに対して幅広く使うことができる、とても便利な韓国語です。

否定する場合は「이 목걸이 예쁘지 않네요(イモッコリイェップジアンネヨ)」というと「このネックレス綺麗じゃないね」となります。「可愛い」を意味する韓国語「귀엽다」と同様、使う機会が多い単語ですので、たくさん練習してみましょう。

合わせて覚えよう!韓国語の副詞

韓国語の副詞を覚えれば、強調もできる!

普段、日本語で「可愛い」という時は、単に「可愛い」というだけでなく「とても可愛い」「可愛すぎる」と強調する場合も多いですよね。韓国語でも同じように「可愛い」の前に、「とても」などの程度を表す副詞を付けることができます。

「とても」のように程度を表す韓国語は多くあり、「아주(アジュ)」「매우(メウ)」「정말로(チョンマルロ)」(本当に)「진짜로(チンチャロ)」(本当に)「너무(ノム)」(あまりにも~すぎる)「엄청(オムチョン)」(めちゃくちゃ)「완전(ワンヂョン)」(完全)などがあります。会話でよく使われるのは「정말로(チョンマルロ)」「진짜로(チンチャロ)」「너무(ノム)」です。

友達同士の会話で、さらに強調したい場合は「엄청(オムチョン)」を使って「めっちゃ」のように表現することもできます。また、若者言葉では「완전(ワンヂョン)」(完全)が使われることも多くあります。直訳すると「完全」ですが、「めっちゃ」や「超」などを表現することができる便利な単語です。

「とても可愛い」のフレーズ

「とても」という副詞を使って「可愛い」を表現してみましょう。「고양이가 아주 귀여워요(コヤンイガアジュクィヨウォヨ)」(猫がとても可愛い)、「애기가 진짜 귀여워!(エギガチンチャクィヨウォ)」(赤ちゃんとても可愛い!)、「이 가방이 너~무 이뻐!(イカバンイノ~ムイェッポ!)」(このかばん可愛すぎる!)、「완전 예뻐!(ワンヂョンイェッポ!)」(超綺麗!)となります。

この「とても」を意味する副詞は、よく韓国人が使っているので耳にすることも多いです。強調したい時に自然に使えるように、練習しておいてはいかがでしょうか。

韓国語で「可愛い」の類義語①愛嬌がある「애교가 많다」

可愛い類義語で表現の幅を広げよう

「귀엽다」や「예쁘다」以外に、韓国語で「可愛い」を表現する方法はいくつかあります。1つ目は「可愛い」の類義語「愛嬌」です。「愛嬌」は韓国語で「애교(エギョ)」と言います。「愛嬌がある」と表現する場合は「애교가 많다(エギョガマンタ)」(愛嬌が多い)と言います。「○○씨 애교가 많네요(○○シエギョガマンネヨ)」と言えば、「○○さん愛嬌がありますね」となります。

「愛嬌を振りまく」と表現する場合は、「애교를 부리다(エギョルルプリダ)や「애교를 떨다(エギョルルトルダ)」と言います。韓国のテレビ番組などで、出演者が愛嬌を振りまくシーンも多くありますよね。愛嬌を表す擬音語には「뿌잉뿌잉(プインンプイン)」というものがあります。韓国では定番の愛嬌表現です。

外見など関係なく愛嬌を振りまける人は可愛く見られますよね。韓国人は彼氏にはとびきりの愛嬌を見せたりもします。「愛嬌を見せて~」というフレーズは韓国語で「애교를 보여줘~(エギョルルポヨヂョ~)」と言います。日本では誰でも彼でも愛嬌を振りまきすぎると、「可愛い」を通り越して「ぶりっ子」と扱われるので注意が必要ですよね。

韓国語で「可愛い」の類義語②愛らしい「사랑스럽다」

可愛い類義語で表現の幅を広げよう

次に、「可愛い」の類義語の「愛らしい」や「愛しい」は、韓国語で「사랑스럽다(サランスロプタ」と言います。「愛」を意味する韓国語「사랑(サラン)」は聞いたことがある人も多くいるでしょう。ため口では「사랑그러워(サランスロウォ)」、ため口より少し丁寧に「사랑스러워요(サランスロウォヨ)、丁寧語で「사랑스럽습니다(サランスロプスムニダ)」となります。

我が子対して、恋人に対して、ペットに対してなど「可愛い」では表せないいとおしさを表現する時、日本でも「愛らしい」や「愛しい」が使われますよね。韓国語の「사랑스럽다」も同じニュアンスを持つ単語です。「우리 아들 정말로 사랑스러워(ウリアドゥルチョンマルロサランスロウォ)」というと「私の息子は本当に愛らしい」となります。

韓国語で「可愛い」の類義語③魅力的「매력적」

可愛い類義語で表現の幅を広げよう

「可愛い」を他の韓国語で表現する方法3つ目は、「魅力的」です。「魅力的」は韓国語で「매력적(メリョクチョク)」と言います。そこに基本形の「です」をつけると、「매력적이다(メリョクチョギダ)」となります。口語だと語尾を変えて「매력적이에요(メリョクチョギエヨ)」や「매력적이네요(メリョクチョギネヨ)」などと言います。

「魅力がある」という場合は「매력」に「ある」を意味する韓国語「있다」をつけて、「매력이 있다(メリョギイッタ)」と言います。口語だと「매력이 있어요(メリョギイッソヨ)」や「매력이 있네요(メリョギインネヨ)」と言います。見た目が「可愛い」だけでなく、かもし出す雰囲気を褒めることができます。

「○○씨는 매력적이에요(○○シヌンメリョクチョギエヨ)」(○○さんは魅力的です)や「○○씨는 매력이 있어요(○○シヌンメリョギイッソヨ)」(○○さんは魅力があります)と言われると、可愛いと言われるのとまた違った嬉しさがありますよね。

若者言葉で「可愛い子」「귀요미(クィヨミ) 」

可愛い人を意味する若者言葉

「귀요미(クィヨミ) 」という韓国語を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。少し前に「クィヨミソング」という歌が日本でも流行りましたよね。「可愛い子」「可愛い子ちゃん」を意味するこの「귀요미」は「可愛い」を意味する韓国語「귀엽다」が変形した若者言葉です。今は定着し俗語になっているようです。

若者言葉で「可愛い人」「얼짱」(オルチャン)

美人やイケメンを意味する若者言葉

韓国では顔が可愛い人や綺麗な人、かっこいい人に使う「얼짱(オルチャン)」という若者言葉も流行し、すでに定着しています。この「얼짱」という韓国語も聞いたことがある人は多いでしょう。「얼짱」は「顔」を意味する「얼굴」と「最高」「良い」を意味する韓国語「짱」がくっついた「얼굴짱」の略です。日本語で言うと「イケメン」という造語に該当する韓国語です。

若者言葉の「얼짱」は、可愛い人やかっこいい人に対して男女問わず使うことができる便利な韓国語です。芸能人やアイドルなどは「얼짱」と言われる人が多いですよね。日本でも韓国美人風のメイクを「オルチャンメイク」と言われて若者の間で人気です。

「얼짱」以外にも「짱」を使った若者言葉には「몸짱(モムチャン)」があります。「体」を意味する韓国語「몸(モム)」と「最高」を意味する韓国語「짱(チャン)」が合体した俗語で、スタイルが良い人や筋肉ムキムキの人に対して使われます。「モムチャンダイエット」という言葉が日本でも流行しましたよね。日本語と同じように韓国語も若者言葉が俗語となるケースが多いようです。

まとめ:表現はさまざま!「可愛い」と伝えてみよう

今回は、韓国語で「可愛い」を何と言うか、また「可愛い」を使ったフレーズや若者言葉について紹介しました。「可愛い」と表現する韓国語は「귀엽다」や「예쁘다」のほかに、類義語もたくさんありますよね。上手く使い分けることができれば、韓国語が上手だなと印象を与えることができるかもしれません。紹介したフレーズの単語を入れ替えたりして、「可愛い」を練習してみましょう。


評価 4.7/ 5(合計8人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ