還暦にはちゃんちゃんこ?プレゼントに赤いものを入れた方がいいの?

60歳をお祝いする還暦といえばちゃんちゃんこというイメージですが最近は傾向が変わってきています。そこで気になるのはちゃんちゃんこ以外のプレゼントは何が良いのかという点ではないでしょうか。ここでは還暦のちゃんちゃんことプレゼントについて紹介していきます。

還暦にはちゃんちゃんこ?プレゼントに赤いものを入れた方がいいの?

目次

  1. 還暦祝いには赤いちゃんちゃんこ
  2. 還暦とは何か
  3. 還暦に赤いちゃんちゃんこを送る由来
  4. 最近の還暦にはちゃんちゃんこを送らない
  5. ちゃんちゃんこ以外の還暦プレゼント①旅行・食事
  6. ちゃんちゃんこ以外の還暦プレゼント②ケーキ
  7. ちゃんちゃんこ以外の還暦プレゼント③湯呑みやグラス
  8. ちゃんちゃんこ以外の還暦プレゼント④フォトフレーム
  9. ちゃんちゃんこ以外の還暦プレゼント⑤お花
  10. 還暦にはちゃんちゃんこ?のまとめ

還暦祝いには赤いちゃんちゃんこ

100歳の百寿や88歳の米寿など長寿のお祝いは色々ありますが中でも満60歳の還暦は特別なお祝いになります。特に還暦といえば赤いちゃんちゃんこを贈る風習があるほどです。また一昔前では60歳で定年を迎えて退職する人も多い事から節目というイメージでもあります。また還暦の赤いちゃんちゃんこについては地域によって風習が違う様です。

ただ還暦には赤いちゃんちゃんこを必ず着なくてはいけないものなのでしょうか。特に最近では赤いちゃんちゃんこを贈るという話もあまり聞かれなくなりました。そこで気になるのは還暦に赤いちゃんちゃんこ送る由来や意味でしょう。ここでは還暦の赤いちゃんちゃんこについてとちゃんちゃんこ以外のおすすめプレゼントを紹介します。

還暦祝いの女性向けおすすめプレゼント10選!女性上司に喜ばれる贈り物は? | MensModern[メンズモダン]

還暦とは何か

まず還暦について説明していきます。還暦は満60歳をお祝いするものですが、なぜ他の長寿をお祝いするものより赤いちゃんちゃんこをプレゼントするなど特別なお祝いになるのかご存知でしょうか。答えは還暦という言葉の意味を見ていけばわかります。まず「還」とは一巡り、「暦」はそのままこよみを意味します。

そしてここでの暦とは60年を1周期となると十干十二支を表しています。つまり還暦とは暦が一回りして新たな暦がスタートするという事を意味しているのです。新たなスタートを向かえる大事な年となる事から他の長寿のお祝いよりも特別な祝い方をするというわけです。そして還暦が新たなスタート意味する事が赤いちゃんちゃんこをプレゼントする由来につながります。

還暦祝いのメッセージ文例集!素敵な感動の贈る言葉・一言まとめ | MensModern[メンズモダン]

還暦に赤いちゃんちゃんこを送る由来

赤色にこだわらずちゃんちゃんこといえば誰が着るイメージがありますか。本来ちゃんちゃんこは子供用の袖無し羽織とされています。つまり還暦に赤いちゃんちゃんこを贈る由来には暦が一回りして新たなスタートになる、0歳からスタートするという意味があるからとされています。また新たなスタートを迎えてこれからも元気でいて下さいという願いも込められています。

そして赤色にするのもしっかりとした由来があります。昔から赤色は魔除けの色とされています。また今現在と比べて赤ちゃんの死亡率が高かった時代にはちゃんちゃんこだけではなく産着も赤色にする風習があった様です。これは赤ちゃんを悪い気つまり魔から守る為に赤色の産着やちゃんちゃんこを着せたのです。

この様な意味から還暦を迎えたお祝いに赤いちゃんちゃんこを贈る由来となったのです。また還暦に赤いちゃんちゃんこを贈る様になったのは室町時代からといわれています。そして男性であれば60歳は本厄にあたります。厄を払う意味でも還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこを贈るのが良いとされてきました。

父へ贈る還暦祝いプレゼントの選び方!センスの良い喜ばれるものランキング | MensModern[メンズモダン]

最近の還暦にはちゃんちゃんこを送らない

一昔前では60歳といえばご高齢という印象でしたが最近では60歳でも仕事をしている人が多い時代になりました。そこで変わってきたのが還暦に赤いちゃんちゃんこを贈るという風習です。還暦の赤いちゃんちゃんこはおじいちゃんが着るものというイメージになってしまい嫌がる人が増えたのです。時代の流れで風習が変わっていくのは仕方ない事かもしれません。

ただ魔除けを由来とする赤色のものを贈るのはお祝い事として大事な事ではあります。そこで近年はちゃんちゃんこにこだわらず赤色のものをプレゼントする様になりました。また還暦という節目の歳を迎えるという事で記念になるものや旅行など赤色とは関係ないものをプレゼントとして贈るのも増えています。そこで次からはちゃんちゃんこ以外の人気プレゼントを紹介します。

母親が喜ぶ還暦祝い人気プレゼント!定番から最新までランキングまとめ | MensModern[メンズモダン]

ちゃんちゃんこ以外の還暦プレゼント①旅行・食事

還暦の人気プレゼント1つ目は旅行と食事です。還暦に限らずプレゼントの定番中の定番である旅行ですが記念の思い出作りぴったりといえます。もしお孫さんがいるのなら3世代での家族旅行も良いですし、旅行券を贈って両親でゆっくりと旅行をしてもらっても良いでしょう。60歳でも仕事を続けている人が多くなった現代なので日常から少し離れた生活を送ってもらいましょう。

またお互いに連休を取る事ができないのなら一緒に食事に行くのも喜ばれるでしょう。特に母親が還暦を迎えるのであれば大変な家事から1日でも解放しさせてあげて下さい。前から行きたかったレストランや高級ホテルのビュッフェなど普段では行けないところへ連れていってあげると特別な日になる事間違いありません。

義母への誕生日プレゼントでおすすめは?還暦のお祝いなど年代別に提案。 | MensModern[メンズモダン]

ちゃんちゃんこ以外の還暦プレゼント②ケーキ

ちゃんちゃんこ以外の還暦プレゼント2つ目はケーキです。還暦だけではなく誕生日といえばケーキはつきものですが、いちごなど赤色の果物をふんだんに使う事で還暦祝いにぴったりなケーキになります。またお孫さんのメッセージカードをケーキと一緒に贈ったら忘れられない還暦祝いになる事でしょう。

また手作りケーキを贈るのも良いでしょう。最近はスーパーでも製菓用品が販売されているので道具は手に入りやすくなっています。ただスポンジケーキを焼くは難しいと感じる人は市販されているスポンジケーキを使いましょう。お孫さんがケーキ作りを手伝ってくれたとなればケーキがより美味しく感じられるのではないでしょうか。

米寿・88歳祝いへのおすすめプレゼント5選!贈り物は何色がいい? | MensModern[メンズモダン]

ちゃんちゃんこ以外の還暦プレゼント③湯呑みやグラス

3つ目に紹介する還暦のプレゼントは湯呑みとグラスです。湯呑みやグラスは長く使う事ができるので記念のプレゼントとして喜ばれます。また両親ともに還暦を迎えるのであれば色違いの湯呑みをプレゼントするのも良いでしょう。もちろん両親どちらかの還暦祝いでも長年連れ添った夫婦という事でセットで送ってあげるのも良い事です。

湯呑みの他にグラスを贈ってあげるのも喜んでくれるでしょう。温かいお茶を飲むのであれば湯呑みがおすすめですが、ペットボトルのお茶など冷たい飲み物を飲む事が多いのであればグラスがぴったりです。そして茶碗や箸を還暦祝いにプレゼントするのも普段から使えるものなの良いです。また名前を入れてもらうのも記念のプレゼントになります。

70歳の古希お祝いのプレゼントまとめ!父母に贈るおすすめ品は? | MensModern[メンズモダン]

ちゃんちゃんこ以外の還暦プレゼント④フォトフレーム

続いて4つ目の還暦祝いのプレゼントはフォトフレームです。写真はスマホに保存している事があたりまえの時代ですが、すぐに写真を見たいとなるとやはりフォトフレームに飾っておくのが1番です。また還暦祝いではお孫さんの写真を入れた状態でプレゼントするの喜ばれるでしょう。またお祝い以降も定期的に新しい写真に入れ換えてあげるのも良いです。

そして最近普及してきたデジタルフォトフレームもおすすめのプレゼントです。1つのフレームで複数枚の写真を写し出せるのでわざわざ入れ換える必要がなくなります。またデジタルフォトフレームの中にはWiFi機能を搭載したモデルもあるので、実家から遠いところに住んでいて里帰りができないという人でも新しい写真を共有する事ができます。

傘寿のプレゼントに喜ばれるものは?おすすめの人気アイテムと選び方まとめ | MensModern[メンズモダン]

ちゃんちゃんこ以外の還暦プレゼント⑤お花

最後に紹介するのはプレゼントの定番であるお花です。還暦という事で赤いお花を贈る事になるかと思いますが、やはり赤いお花といえばバラではないでしょうか。現に還暦祝いとして60本の赤いバラを贈る人が多い様です。もちろんバラにこだわらず好みのお花を組み合わせて贈ってあげるのも良いでしょう。

また近年増えてきているプリザーブドフラワーをプレゼントするのも喜ばれます。プリザーブドフラワーは生花と比べてアレルギーの心配が少なく長持ちするという良い面があります。ただ加工をしている分生花と比較して高価という1面もあります。普段からお花を飾る家でなければ世話をする手間が少ないプリザーブドフラワーがおすすめです。

喜寿のお祝いのプレゼントランキング!人気・定番など喜ばれる贈り物は? | MensModern[メンズモダン]

還暦にはちゃんちゃんこ?のまとめ

還暦に贈る赤いちゃんちゃんこについて紹介しましたが室町時代から続く古い風習である事がわかりました。また還暦には新たな暦のスタートを意味し魔除けを意味する赤色のちゃんちゃんこを贈る事でこれからも元気でという願いを込めてもいます。ただ最近は赤いちゃんちゃんこを贈る事が少なくなっています。

赤いちゃんちゃんこを贈るかわりに魔除けを由来とする赤色のプレゼントを贈る様になってきました。また60歳になっても現役で仕事している人も多くなった事から節目のお祝い事として還暦祝いをする傾向にもなってきています。ちゃんちゃんこにこだわらず気持ちのこもったプレゼントをしましょう。それでは還暦のちゃんちゃんこについて気になった人はここで紹介した情報を参考にして下さい。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ