スイープトウショウは、気性が荒いことで有名な競走馬でした。まるで、三冠馬オルフェーヴルのような性格でしょう。しかし、実力が高かったため、引退後も繁殖牝馬として期待されています。今回は期待の繁殖牝馬スイープトウショウの気性や性格などについて、紹介します。

スイープトウショウの性格は?オルフェーヴルの気性を受け継ぐ繁殖牝馬

目次

  1. 繁殖牝馬として期待されるスイープトウショウ
  2. スイープトウショウの性格は?気性が荒い?
  3. スイープトウショウとオルフェーヴルの仔
  4. スイーズドリームスにも期待!
  5. 秋華賞を制したスイープトウショウ
  6. 宝塚記念で波乱を起こしたスイープトウショウ
  7. エリザベス女王杯で復活を遂げたスイープトウショウ
  8. スイープトウショウと競い合ったライバル
  9. スイープトウショウの主戦騎手だった池添謙一騎手
  10. 今後もスイープトウショウの仔に注目

繁殖牝馬として期待されるスイープトウショウ

スイープトウショウは気性が荒いことで有名な競走馬でした。三冠馬のオルフェーヴルも気性で荒いことで有名でしたが、スイープトウショウも負けず劣らずの性格でした。今回は、競走馬を引退後も繁殖牝馬として活躍が期待されているスイープトウショウの性格や競走馬時代の成績について、紹介します。

スイープトウショウは現役時代にG1を3勝した名馬でした。繁殖牝馬として次々と産駒を輩出しているので、産駒の活躍が非常に楽しみです。個性的な性格が産駒にもどう受け継がれるか注目でしょう。スイープトウショウは、とてもファンの多かった馬なので、繁殖牝馬としては多くの競馬ファンから期待されています。

スイープトウショウの血統と通算成績
父:エンドスウィープ
母:タバサトウショウ
母父:ダンシングブレーヴ
通算成績:24戦8勝
主な勝ち鞍:宝塚記念、エリザベス女王杯、秋華賞
獲得賞金:7億4,482万円

マルターズアポジー競馬情報まとめ!マイルCSで力強い加速! | MensModern[メンズモダン]

スイープトウショウの性格は?気性が荒い?

スイープトウショウの気性は非常に難しいことで有名で、気性が原因で負けるレースも多くありました。ゲートでも大人しくしないので、スタートで出遅れることが多い競走馬でした。スイープトウショウの機嫌を損ねてしまうと、レースでも本気で走ってくれないので馬券を買うタイミングが難しかったでしょう。

レース前の調教もなかなか走ってくれなかったようです。それでもG1を3勝もしたことから、かなりのポテンシャルを秘めた馬でした。その能力が産駒に受け継がれれば、G1で活躍すること間違いなしでしょう。スイープトウショウの産駒も、スイープトウショウ同様、鋭い追込みを得意とすることになりそうです。

ファンディーナ待望の次走はいつ?評価や敗因・血統データまとめ | MensModern[メンズモダン]

スイープトウショウとオルフェーヴルの仔

スイープトウショウの産駒で注目されているのは、三冠馬オルフェーヴルとの仔です。オルフェーヴルは三冠馬として、フランスのG1レース凱旋門賞にも挑戦しました。父も母も日本で活躍した名馬だったため、デビュー前から多くのファンから注目されています。

スイープトウショウとオルフェーヴルの仔が注目されているのは、その能力だけではありません。性格や気性もどのようになっているか注目されています。スイープトウショウもオルフェーヴルも気性が荒いことで有名でした。この二頭の性格を受け継ぐことから、どのような競走馬になるか注目の的になっています。

皐月賞データ過去の傾向と対策まとめ!牝馬血統・今年注目の穴馬は? | MensModern[メンズモダン]

スイーズドリームスにも期待!

スイープトウショウの仔で最も注目を浴びているのは、スイーズドリームスです。スイーズドリームスは、無敗の三冠馬ディープインパクトとの仔です。ディープインパクトはシンボリルドルフ以来、二頭目となる無敗の三冠馬でした。種牡馬としても優秀な成績を収めて、日本競馬では欠かせない存在になっています。

父ディープインパクト、母スイープトウショウという血統からデビュー前にかなりの期待をされていました。デビュー戦は残念ながら敗れてしまいましたが、3戦目の未勝利戦で見事勝ち上がりました。現在はのど鳴りのため休養していましが、復活すれば2018年の注目の競走馬でしょう。

スイーズドリームスのデータまとめ!ディープインパクト産駒として期待できる? | MensModern[メンズモダン]

秋華賞を制したスイープトウショウ

スイープトウショウはデビュー戦で圧勝し、早くから注目されていた競走馬でした。2戦目のファンタジーSで早くも重賞を勝利しています。クラシックでの活躍が期待されましたが、桜花賞で5着、オークスで2着とクラシック制覇に一歩届きませんでした。

しかし、満を持して挑んだ秋華賞でスイープトウショウは見事勝利します。スタート直後はいつもどおり、後方からの競馬で直線で届くかどうかわからないような位置にいました。ところが、スイープトウショウはもの凄い末脚で、他を一気に抜き去りました。これがスイープトウショウにとって、初めてのG1勝利となりました。

コスモスは競走馬界の秘蔵っ子!オーナーも絶賛のフリオーソ産駒とは? | MensModern[メンズモダン]

宝塚記念で波乱を起こしたスイープトウショウ

秋華賞で勝利したスイープトウショウですが、その後はレースで善戦するものの勝ち切れない日々が続きました。しかし、スイープトウショウは上半期を締めくくるレースの宝塚記念で牡馬相手に勝利しました。スイープトウショウは牝馬であったこともあり、11番人気という低評価でした。

単勝オッズは38.5倍だったので、配当金も大きくなりました。三連単は10万円以上にもなり、競馬ファンもあっと驚く結果だったでしょう。牡馬の一線級の競走馬相手に勝利したことで、スイープトウショウはさらに注目を集めることになります。2着のハーツクライは、ディープインパクトにも勝った名馬でした。

2018年宝塚記念予想データまとめ!傾向や出走予定馬は? | MensModern[メンズモダン]

エリザベス女王杯で復活を遂げたスイープトウショウ

宝塚記念を勝利して一気に注目を浴びたスイープトウショウでしたが、その後はまた勝ち切れない日々が続きます。それでも、牡馬相手に立派な走りをしていたので、エリザベス女王杯では久々の勝利が期待されました。スイープトウショウは、エリザベス女王杯で2番人気に支持されることになります。

このレースで1番人気となったのは、武豊騎手が乗るエアメサイアでした。いつもどおり後方からレースを進めたスイープトウショウは、逃げるオースミハルカを捕えて見事1着となります。オースミハルカは勝ちパターンに持ち込んだものの、スイープトウショウの豪脚は計算外だったでしょう。

エリザベス女王杯後はG2の京都大賞典を勝ち、その実力の高さを示しました。その後はG1を勝利することができませんでしたが、G1を3勝するのは並大抵のことではありません。気性の荒さで負けたレースもあったので、そのポテンシャルは計り知れないでしょう。

アッシュゴールドの成績まとめ!オルフェーヴルの兄弟馬の評判は? | MensModern[メンズモダン]

スイープトウショウと競い合ったライバル

スイープトウショウは様々なライバルたちを競い合ってきました。クラシック路線では、ダンスインザ―ムードやサイワエルシエーロと対戦しています。ダンスインザ―ムードは桜花賞を勝利し、第1回ヴィクトリアマイルの勝ち馬でもあります。近親にダンスパートナーやダンスインザダークがいる注目の競走馬でした。

また、オークスと秋華賞を勝ったカワカミプリンセスもいました。カワカミプリンセスは、スイープトウショウと対戦したエリザベス女王杯で1着入線しました。ところが、進路妨害をしてしまい、12着に降着となっています。ポテンシャルの高さは、スイープトウショウに負けずとも劣らない馬でした。

ウインバリアシオン過去成績まとめ!オルフェーヴルに挑んだ結果は? | MensModern[メンズモダン]

スイープトウショウの主戦騎手だった池添謙一騎手

スイープトウショウの主戦騎手は、池添謙一騎手でした。池添謙一騎手は、オルフェーブルと共にクラシック三冠を制したことでも有名です。池添謙一騎手は逃げや追い込みなど、大胆な騎乗が持ち味の騎手です。スイープトウショウのことも信頼して、最後方でもジッと我慢していました。

池添謙一騎手は、2017年もレーヌミノルで桜花賞を制しました。G1という大きな舞台に強いことも、特徴の一つです。2018年もクラシック路線で勝ってもおかしくありません。特にG1レースで注目したい騎手の一人でしょう。

川田将雅の騎乗成績は?話題のイケメン騎手の性格や嫁はどんな人? | MensModern[メンズモダン]

今後もスイープトウショウの仔に注目

スイープトウショウは、2018年にもドゥラメンテとの仔馬を出産しています。ドゥラメンテは皐月賞と日本ダービーを制した種牡馬です。産駒にも大きな期待がかかるでしょう。

シルクレーシングに所属しているハーツクライとの仔も2018年にデビュー予定となっています。スイープトウショウの仔からG1を制する馬が出るかもしれません。2018年も繁殖牝馬スイープトウショウに期待してください!


評価 4.4/ 5(合計3人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ