麻雀天鳳(オンラインゲーム)は無料で遊べる?麻雀MJとの違いは?

麻雀天鳳はオンラインゲームでありPCのFlash版、スマホ版についても基本無料でプレイすることができます。プレイしながらレベル、段位といったものを上げていくことも可能です。天鳳のルールやしくみ、麻雀MJとの違いなども含めてまとめてみました!

麻雀天鳳(オンラインゲーム)は無料で遊べる?麻雀MJとの違いは?

目次

  1. バーチャルにも広がる楽しみ
  2. 麻雀天鳳とは?
  3. ゲームでも麻雀天鳳は上達の糧になる?
  4. オンラインならではの麻雀天鳳の特徴
  5. Flashの天鳳と麻雀MJの違いは?
  6. 無料で麻雀天鳳を遊ぶことはできる?
  7. 独自のルールは麻雀天鳳にある?
  8. 段位を麻雀天鳳で獲得する
  9. スマホで麻雀天鳳を楽しむ
  10. ちょっとした一人の時間を

バーチャルにも広がる楽しみ

麻雀ゲームのルーツをさかのぼると、1983年にファミリーコンピュータ用のソフトとして任天堂から「麻雀」がリリースされました。この「麻雀」は、コンピュータと二人で麻雀の対戦をするものです。ゲームの仕上がりとしては操作性が十分なものではなく、特別なBGMも用意されていなかったゲームでしたが「麻雀」は大ヒットを記録しました。実に、213万本という本数を売り上げています。

この事実から、ゲーム業界も麻雀を題材としたタイトルの人気ぶりについて改めて認識することとなりました。1986年に登場した「プロフェッショナル麻雀悟空」については4人打ちの麻雀ゲームとして「硬派」なものとして評価されていて、スマホ版も登場するなどいまだ人気の衰えない麻雀ゲームとなっています。

近年は端末にフリーゲームをダウンロードしてのプレイ、インターネット上でオンラインでゲームをプレイすることも当然という時代になりました。オンラインゲームが出現したことによって、麻雀ゲームに関しても人と対戦するという動きが活発になります。そのような中で2006年、オンライン麻雀ゲームとして「天鳳」が登場しました。この記事では天鳳について、くわしくご紹介します。

【麻雀天聖】完全無料で遊べる一人用麻雀ゲームのリアルな評価とは | MensModern[メンズモダン]

麻雀天鳳とは?

麻雀天鳳は、オンライン上で遊ぶことのできる麻雀ゲームです。有限会社シー・エッグが2006年、正式にサービスを開始したときの名称は「半熟荘」というものでした。2007年から、「天鳳」の名称が使われ始めています。その後、2009年には麻雀天鳳の「天鳳位段位」が立ち上げられます。

会員制となっている麻雀天鳳の会員は2012年に200万人、2014年には300万人を突破し2017年までに400万人を超え順調に登録者を増やしています。Adobe社のFlashを用いたFlash版の天鳳でプレイする場合には、ソフトウェアのインストールを行う必要がありません。

Windows向けには有料のパッケージ版もラインナップされていて、美麗なグラフィックに加え牌譜の保存機能などといった特徴もあります。そのほか麻雀天鳳のスマホ版はiPhoneとiPad、Androidにも対応しています。

字一色とは?麻雀の役満・アガリ役の作り方と狙い方のポイントを紹介 | MensModern[メンズモダン]

ゲームでも麻雀天鳳は上達の糧になる?

麻雀天鳳は、基本無料で麻雀を楽しむことのできるゲームです。麻雀天鳳を通じ、今の麻雀に見られる最新の戦術を目の当たりにすることができます。また、仲間うちの麻雀とはまったく別の発想が得られるかもしれません。

実際に麻雀天鳳のプレイヤーが改めて仲間たちとの麻雀へ臨んだところ、スピードから戦術までがそれまでと一変し勝ちやすくなったといったエピソードもあります。それに麻雀天鳳はたくさんの会員がいるオンラインゲームですから、都合が合わなければなかなか実現しない仲間うちの麻雀とは違って対局数も多くなるわけです。やはり麻雀の上達には、ある程度の対局数が不可欠です。

さらに麻雀天鳳の牌譜を残しておけば、後から見直して麻雀の分析に資することもできるでしょう。麻雀の場数をある程度踏んでいる経験者にしても、麻雀天鳳をプレイしている対戦相手から刺激を受けることができるはずです。

三色同順を作れる人は麻雀が上手い?狙う場面や基礎知識を解説 | MensModern[メンズモダン]

オンラインならではの麻雀天鳳の特徴

麻雀天鳳はオンラインゲームですから、Flash版であればソフトはインストールしなくても無料で楽しむことができます。Flash版の麻雀天鳳を最初にプレイする際は、まずIDの入力が必要です。それによって、自分のランキング情報を確認することができるようになります。

400万人超という会員の中で自分の戦績がどの程度のものであるのかがわかるという点は、オンラインゲームならではでしょう。またいつプレイするにしても対戦相手がすぐに見つかり待ち時間がないことも、多くの会員を擁するオンラインゲームである麻雀天鳳ならではの特徴です。

そんな麻雀天鳳には「段位戦」、「雀荘β」という会場があり段位戦が「主戦場」となります。段位戦はさらに「一般」と「上級」、「特上」そして「鳳凰」と分けられていて一般からステップアップしていくことがおすすめです。普通に麻雀をするだけでなく麻雀観戦を楽しむ、終了した自分の対局を再生することで勉強するといったこともオンラインゲームとしての性質があらわれる特徴でしょう。

麻雀の国士無双は大逆転できる手!役の作り方と上がるポイントを紹介! | MensModern[メンズモダン]

Flashの天鳳と麻雀MJの違いは?

「麻雀MJ」もまた、オンラインの対戦型麻雀ゲームです。株式会社セガ・インタラクティブが開発したものであり、ゲームセンターなどで稼働していた「セガネットワーク対戦麻雀MJ5」をベースとしてパソコンやスマホにも対応するものとして開発されました。その人気ぶりは、500万ダウンロードを優に超えていることからもわかるでしょう。

実況システムはほかのアプリに見られないものでありグラフィックはゲームセンターと同様、3Dになっています。オンライン麻雀を楽しんでいる愛好家には天鳳、麻雀MJのどちらもプレイしているという人が少なくありません。天鳳とともに、基本無料という点は同じです。天鳳にはFlashが使われているためブラウザでのプレイということになりますが、麻雀MJに関してはソフトをダウンロードするかたちです。

天鳳もMJもパソコン、スマホのどちらにも対応しています。スマホ版に限って言えばMJは2013年にiOS版、2014年にAndroid版がリリースされている一方で麻雀天鳳のスマホ版は2017年に登場しています。そのためか、スマホユーザーの対戦相手はMJがより多いという声も聞かれています。

大三元は比較的作りやすい役満!麻雀はアガるタイミングを狙え | MensModern[メンズモダン]

無料で麻雀天鳳を遊ぶことはできる?

麻雀天鳳はFlash版、スマホ版のどちらでも原則として無料で遊ぶことができます。ただスマホ版に関しては、昇段によって段位が4段となるとそれ以降は課金しなければなりません。無料ですと、そこまでしか麻雀天鳳を遊ぶことはできないわけです。

パソコンでのプレイについては、Flash版の麻雀天鳳であればその時点でも無料です。段位戦の麻雀卓には一般に始まり上級、特上を経て鳳凰というランクがあるのですが最初からすべてを選ぶことはできません。対戦を重ねる中で段位やレートを上昇させ条件が満たされると、より高レベルの卓でも無料で麻雀天鳳を遊ぶことができるようになります。

有料会員であれば最初から上級の卓でも麻雀をすることはできるのですが、無料会員であっても条件次第でステップアップすれば上級の卓へ進みますからそちらがおすすめです。Flash版の麻雀天鳳でも鳳凰の卓で麻雀をするところまで進めば、有料会員となる必要があります。

麻雀のチーとポンの意味とは?初心者必見!鳴いてアガる基本ルールを紹介 | MensModern[メンズモダン]

独自のルールは麻雀天鳳にある?

麻雀天鳳には6種類のゲームがあり、それぞれでルールは違っています。ゲーム形式について選択した上でプレイするのですが、その際には「予約」ボタンから好きなルールを自分自身で選ぶことが可能です。ルールの詳細としては喰断の有無に加えて喰あり赤と喰あり赤速、三喰断あり赤と三喰赤速といった項目があります。ここでたとえば「喰あり赤速」は喰断、赤ドラがルールとして認められ制限時間は短いということです。

麻雀天鳳においてはツモから打牌までの制限時間が設けられていて通常のルールでは持ち時間が5秒、予備の持ち時間は9秒となっています。「速」の字がついているルールでは麻雀天鳳の持ち時間が3秒、予備の持ち時は間5秒と短くなるのです。そのほか「三喰赤速」、「三喰赤速」のルールに冠されている「三」の文字は三人麻雀であることを意味しています。

あらかじめルールをいくつか選んでおくと、そのルールで問題ないという人数がそろったタイミングでゲームがスタートしますから準備もスピーディになるでしょう。自分が後から参加する場合であれば、卓のルールも確認しておきたいところです。

麻将の起源は麻雀?中国と日本でのルールの違いや歴史を徹底解説 | MensModern[メンズモダン]

段位を麻雀天鳳で獲得する

オンライン上で麻雀のゲームをしつつより上位の段位認定を受けることは、麻雀天鳳をプレイするひとつの目的です。段位が認定されるためには1位、2位といったように上位で麻雀の対局を終えてポイントの付与を受ける必要があります。ポイントのしくみについては1位で80ポイント、2位で15ポイントが加算されます。

これが3位となるとポイントの変動はなく、4位ですと45ポイントが逆に差し引かれてしまいます。また麻雀天鳳においては必要なポイントを得ることで段位が上がる反面、ポイントが差し引かれればポイントを失うことになり段位が下がるケースもあり得るのです。具体的に段位は新人から9級、8級と進んでいき1級の次は初段となります。最終的には、十段にまで昇段します。

そして麻雀天鳳には、レートというものがあります。このレートは相対的なものであり、相手のレートが高ければ上昇し低ければ低下するものです。段位が上がる、下がるということには関係しないのですが麻雀の対局をすることのできる卓には関係します。一例として「特上」の卓で麻雀を打つための条件は、4段以上でレートは1,800以上というようになっています。

麻雀の配牌とは?配り方・取り方などの基本手順やプロのやり方を紹介! | MensModern[メンズモダン]

スマホで麻雀天鳳を楽しむ

スマホ版の麻雀天鳳アプリは、2017年にリリースされました。それまでパソコンから麻雀天鳳をプレイしていてスマホ版も始めたというユーザーも多く、ゲーム内容自体に関してはどちらでも大きな差はないという意見が大勢です。スマホ版のメリットはやはり、外出中であっても麻雀天鳳を楽しむことのできるところにあるでしょう。

スマホ版の麻雀天鳳をプレイするためには、アプリをスマホへインストールしなければなりません。また、いざスマホで麻雀天鳳を始めようというときには慣れるまで操作感の違いに戸惑うといった声もあります。実際パソコンに比べるとどうしてもスマホの画面は小さいため、麻雀天鳳をプレイしていてタップミスといったこともないではありません。

スマホでの麻雀天鳳に、タッチペンの類を用いているユーザーもいます。またスマホの向きに関しては、縦にして麻雀天鳳をプレイする場合と比べて横にして麻雀天鳳を遊ぶ方が操作するにはストレスもないでしょう。横にすることで画面は広くなりますから、動かしやすいのです。ただし片手でスマホゲームを楽しむという人は、スマホを縦にすることがベターであるかもしれません。

ツモとロンは麻雀の基本!アガりを宣言するための基本知識とマナー | MensModern[メンズモダン]

ちょっとした一人の時間を

一般的に麻雀というゲームは、ちょっとした一人の時間を使って楽しむことのできるものではありません。それでも、時代はオンライン上から簡単に麻雀をすることができるという状況を可能にしました。麻雀の対戦相手が見えるわけではありませんが、ちょっとしたときにでも麻雀を楽しむことはできるのです。

外に出ていても、スマホを手にしていれば麻雀の楽しみはあります。麻雀好きの人には大勢で卓を囲むからこそ楽しいという意見もあり、麻雀の楽しみ方が人それぞれであることもまた事実でしょう。それでも麻雀天鳳を含め、オンラインの麻雀ゲームにはニーズがあるわけですから一人での麻雀にも楽しさがあるというわけです。

無料の範囲内であっても麻雀天鳳は十分に楽しいものですし、十分勉強になります。考え方はいろいろで、有料会員としてハイレベルな卓で麻雀をすることにおもしろみを感じているユーザーもいます。「無課金勢」とは相容れないかもしれませんが、考え方としては会費が余計な出費であるというのではなく少しの会費でより多くの楽しみが得られるという理解であるのです。

三人麻雀のルールを紹介!カモにされない為の9つのコツ&必勝法とは | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ