ファイアーエムブレム・ロイの評価は?スキル継承や個体値まとめ

ファイアーエムブレム「ロイ」は、高い攻撃力を持つキャラクターです。自身の持つスキルと専用武器のおかげで、相性が良い相手に対して有利に立ち回れます。ファイアーエムブレム「ロイ」におすすめのスキル継承や個体値などを紹介します。

目次

  1. 「ロイ」におすすめの個体値やスキル継承を紹介
  2. ファイアーエムブレムヒーローズ「ロイ」について
  3. ファイアーエムブレム「ロイ」のステータス
  4. ファイアーエムブレム「ロイ」の強い部分
  5. ファイアーエムブレム「ロイ」の弱い部分
  6. ファイアーエムブレム「ロイ」のレアリティについて
  7. ファイアーエムブレム「ロイ」は限界突破させるべき?
  8. ファイアーエムブレム「ロイ」の個体値について
  9. ファイアーエムブレム「ロイ」の使い方
  10. ファイアーエムブレム「ロイ」おすすめの奥義スキル
  11. ファイアーエムブレム「ロイ」おすすめのスキル継承
  12. ファイアーエムブレム「ロイ」の総合評価
  13. FEヒーローズに登場する他の「ロイ」について
  14. ファイアーエムブレムシリーズでの「ロイ」について
  15. ファイアーエムブレム「ロイ」を育ててみよう

「ロイ」におすすめの個体値やスキル継承を紹介

スマホアプリ「ファイアーエムブレムヒーローズ」は、2017年2月2日からiOS/Androidでサービスが開始されました。任天堂のシミュレーションゲーム「ファイアーエムブレムシリーズ」から様々なキャラクターが参戦し、戦いを繰り広げます。ゲームシステムの評価が高く、プレイヤーはキャラの育成を楽しんでいます。

「ファイアーエムブレムヒーローズ」に登場するキャラ「ロイ」は、「ファイアーエムブレム 封印の剣」に登場しているキャラクターで物語の主人公です。高い攻撃力を持つユニット「ロイ」の、おすすめスキル継承や個体値などを紹介します。

ファイアーエムブレム・リンの評価は?おすすめの個体値とスキル継承も紹介 | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレムヒーローズ「ロイ」について

ファイアーエムブレムヒーローズ「ロイ」は、赤属性の剣士ユニットです。歩行は2マスで、武器「封印の剣」が非常に強力です。補助に「体当たり」、パッシブに「相性激化3」「守備封じ3」を持ちます。ステータス面では攻撃が高めですが、速さは低めです。低い速さをカバーするようにスキル継承を行えば、優秀なアタッカーになります。

専用武器「封印の剣」は、敵から攻撃された時、守備と魔防を+2あげる効果を持っています。前線で戦うアタッカーであるロイにとっては、相性がとても良い効果となっています。「封印の剣」の効果は、守備や魔防が上がる他のスキルと効果が重複します。スキルや味方次第で守備を固めることが可能です。

ファイアーエムブレム「ロイ」のステータス

「ロイ」のステータスでは、HPと攻撃の値が高めに設定されており、「封印の剣」の効果もあるため、物理アタッカーとして前衛で活躍することが可能です。一方で魔防の値は低く設定されています。そのため魔道士やマムクートを相手にする場合は不利です。

ロイのステータスは、星4のレベル40スキル無しでHP41、攻撃28、速さ29、守備23、魔防25となっています。星5のレベル40時点では、HP44、攻撃30、速さ31、守備25、魔防28です。「封印の剣」込みの場合だと、攻撃は46になります。

ファイアーエムブレム「ロイ」の強い部分

ファイアーエムブレム「ロイ」の評価ポイントとしては、専用武器「封印の剣」が優秀な点が挙げられます。敵から攻撃された時に、自分の守備と魔防を+2あげる効果は、アタッカーであるロイがやられにくくなるため、とても相性が良い効果です。他の強化系スキルと効果が重複するので、スキル次第で高い守備を持たせることができます。

ロイは「相性激化3」というスキルを持っています、これは敵との3すくみ状態を強化するもので、有利な相手には攻撃が+20%、不利だと攻撃が-20%になります。これを持っているため、ロイは緑属性に対して高いダメージを与えることができます。

「守備封じ3」を持っており、これにより戦った敵の守備を-7下げることができます。ロイが攻撃した相手の守備が大きく弱体化するので、他のキャラでとどめを刺しやすくなるでしょう。高い守備を持つ敵が出現する高難易度のクエストで重宝します。

FEH・アイクの総評価は?おすすめの個体値やスキル継承まとめ | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「ロイ」の弱い部分

「ロイ」の弱い部分としては、不利な属性の相手は難しいことです。「相性激化3」の効果は、有利属性に対しては強いですが、苦手属性の場合はより不利になってしまいます。苦手な青属性の敵に対しては、別のキャラで対処したほうが良いでしょう。

ステータスでは魔防の値が低いのも低評価な部分です。魔道士やマムクートからの攻撃には弱いです。「封印の剣」の効果があるとはいえ、強力な魔導師からの攻撃を食らってしまうと危険です。ロイを使うなら、敵との相性には注意を払う必要があります。

ファイアーエムブレム「ロイ」のレアリティについて

ファイアーエムブレムヒーローズでは、レアリティを表す単位に「星」が存在しています。星1がもっとも低く、星5が最高レアリティです。同じキャラでもレアリティに違いがあり、星が多ければステータス面でも強くなりますし、覚えるスキルも強力となります。

ファイアーエムブレム「ロイ」は、星4と星5が存在しています。専用武器「封印の剣」は、星4でも覚えていますし、スキルも星4と5では特に違いはありません。そのため「覚醒」させてレアリティを引き上げる必要は薄めです。もちろんロイをメインで使っていきたいななら「覚醒」させても大丈夫です。

FEH・舞踏祭アクアの評価やスキル継承は?おすすめの個体値も紹介 | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「ロイ」は限界突破させるべき?

同じキャラで同じレアリティを持つキャラを素材にすることで、ステータスを引き上げるのが「限界突破」です。手に入れたキャラがダブってしまった際に、「限界突破」をすることでキャラ強化に使うことができます。

「ロイ」を限界突破させるかどうかはプレイヤー次第ですが、ロイは「相性激化3」というスキルを持っています。アタッカーにとっては優秀なスキルなので、もしダブってしまった場合は、「相性激化3」のスキル継承素材にするのがおすすめです。

ファイアーエムブレムのマルスとは?評価やスキル継承・個体値のおすすめ | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「ロイ」の個体値について

ファイアーエムブレムヒーローズでは、同じキャラでも入手した時点でステータスに少し違いがあります。この違いが「個体値」です。個体値は変えることができないので、育成を始める際に重要な値となります。育てる前には個体値を見るようにしましょう。

ファイアーエムブレム「ロイ」におすすめの個体値は、速さ得意でHP苦手な個体値が良いでしょう。速さがあれば、敵に対して追撃がとりやすくなります。攻撃得意な個体値でも良いです。アタッカーとして活躍しやすいように、攻撃か速さ得意の個体値を持つロイが当たり個体と言えます。

ファイアーエムブレムヒーローズの個体値の確認方法!計算ツールも紹介 | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「ロイ」の使い方

ファイアーエムブレム「ロイ」は、アタッカー向きのステータスを持っているので、前線で活躍させましょう。スキル「相性激化3」を持っているため緑属性に対して非常に強いです。敵の緑属性を相手にするのが得意です。

しかし「相性激化3」は不利属性に対しては、より不利になってしまいます。3すくみでの不利な状態を覆すのが難しいキャラです。得意な相手と苦手な相手をしっかり見極めて運用するようにしましょう。またステータスでは魔防が低いので、魔道士を相手にする際も注意です。

ファイアーエムブレム大人・子供チキの評価!おすすめのスキル継承と個体値 | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「ロイ」おすすめの奥義スキル

「ロイ」は奥義スキルを自分では覚えません。そのためスキル継承が必須です。多くの奥義スキルがゲームには登城していますが、おすすめなのは「月虹」です。敵の守備と魔防を-30%扱いで攻撃できるうえ、カウントも2なので使いやすい奥義スキルです。

守備の50%をダメージに加算する「緋炎」も、カウント3と軽めなのでおすすめです。ロイはアタッカーなのでカウントを進めやすいので「天空」も選択肢に入ります。こちらはカウント5もかかりますが、敵の守備と魔防-50%扱いで攻撃し、与えたダメージの50%自分を回復する強力な効果です。

ファイアーエムブレム・ルキナの評価!おすすめの個体値やスキル継承を紹介 | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「ロイ」おすすめのスキル継承

「ロイ」におすすめのスキル継承としては、自分で覚える補助スキル「体当たり」Aスキル「相性激化3」は、そのままで良いでしょう。Bスキルには、武器種が剣で、自分のHP50%以上の時、確実に追撃できる「剣殺し3」がスキル継承におすすめです。これを覚えることで、低めの速さを補えます。

Bスキルには、自分のHPが75%以下のとき、敵から攻撃されたら先制攻撃できる「待ち伏せ3」もおすすめできます。2ターンに一回HP10回復する「回復3」をスキル継承させて、やられにくくするのも良いです。

Cスキルは「守備封じ3」のままでもよいですが、ターン開始時に周囲2マスの敵の速さ-5下げる「速さの威嚇3」をスキル継承させれば、ロイで追撃しやすい状況を作れます。「攻撃の威嚇」「守備の威嚇」といった威嚇系スキルを覚えさせるのがよいでしょう。

ファイアーエムブレム「ロイ」の総合評価

ファイアーエムブレム「ロイ」は、緑属性に対して非常に強いアタッカーです。自身の持つ「相性激化3」を生かして、戦場にいる緑属性の敵をどんどん倒していけます。専用武器「封印の剣」の効果も強く、守備も高いので、得意な緑属性相手には無類の強さを発揮できます。

しかし「相性激化3」は、苦手な相手に対してはさらに苦手となってしまうスキルです。魔防の低さもあるので、得意な相手、苦手な相手がはっきりしているのがロイの特徴といえるでしょう。どういうクエストに挑むのか、相手はどういった構成なのかを考えたうえで、パーティに組み込むのかどうか検討しましょう。

ファイアーエムブレム ・カミラのおすすめ個体値とスキル継承!評価まとめ | MensModern[メンズモダン]

FEヒーローズに登場する他の「ロイ」について

ファイアーエムブレムヒーローズには、通常の「ロイ」以外にも、別バージョンのロイが存在しています。それぞれ能力が異なります。ファイアーエムブレムヒーローズい登場する他の「ロイ」について簡単に紹介します。

総選挙ロイ

「総選挙ロイ」は、ゲーム配信前に行われた「英雄総選挙」の結果を受けて実装されたキャラです。赤属性の騎馬ユニットでで専用武器「烈剣デュランダル」を持ちます。「烈剣デュランダル」は攻撃+3と、攻撃力が相手より高い時に奥義カウントを+1進める効果を持っています。

バレンタインロイ

「バレンタインロイ」はバレンタイン特別バージョンとして実装されたキャラです。武器に「グラーティア+」を持ち、効果は敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中に限り敵の強化を無効にすることができます。騎馬タイプの弓装備ユニットなので、3マス移動して射程2の攻撃を行うことができます。

ファイアーエムブレム ・ルフレの評価まとめ!スキル継承や個体値も調査 | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレムシリーズでの「ロイ」について

ファイアーエムブレム「ロイ」は、ゲームボーイアドバンス用ソフト「ファイアーエムブレム 封印の剣」の主人公です。年齢は15歳と歴代シリーズの中でもかなり若いキャラです。エレブ大陸、リキア同盟の最東端の地・フェレを統治する領主エリウッドの嫡男であり、大賢者アトスが死の間際に予言した、凶星からエレブを救う炎の子です。

リチア同盟のオスティアに留学していたところ、大国ベルンが突如侵攻を開始、リキアの危機から呼び戻されることになります。病に臥す父エリウッドの代行として、リキア同盟の盟約に従い家臣と共に旅立ちます。しかし同盟軍は既に壊滅、死を悟った父の盟友ヘクトルから残りの兵と一人娘のリリーナを託され、同盟軍を率いるリーダーとなります。

「ロイ」は貴族であることを自慢することもなく、誰にでも謙虚な態度を崩さないため人望が厚いです。正義感も強く、戦場から逃げ出す敵兵をあえて追撃しないなど、必要以上の戦いを好まない穏やかな性格でもあります。一方で歴代FE主人公と比べても、政治的な戦略面での思考が秀でた人物として描かれています。

「大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」にも出演しており、スマブラDXとスマブラX、スマブラ3DS/WiiUではDLCで登場しました。本来スマブラDXの前に「封印の剣」が発売される予定でしたが、発売延期となったため、本編より先にスマブラDXがロイの初登場作品となりました。声優は福山潤さんです。

「ファイアエムブレム 覚醒」では、DLCにて「英霊の魔符」を使うことで仲間にすることができます。「ファイアーエムブレムEchoes」では、amiiboを読み込むことで英雄戦マップが出現、勝負を挑んできます。

人気の高いキャラであり、ファイアーエムブレムヒーローズの配信前に行われた人気投票では、男性部門で2位を獲得し、「総選挙ロイ」が実装されることになりました。

ファイアーエムブレムのおすすめ・名作は?初心者向けランキング紹介 | MensModern[メンズモダン]

ファイアーエムブレム「ロイ」を育ててみよう

ファイアーエムブレム「ロイ」におすすめの奥義やスキル継承、個体値などを紹介してきました。「ロイ」は「相性激化」を持っていることや、高い攻撃を持つために緑属性に対して非常に強いキャラとなっています。クエストで緑属性が多いマップに挑むなら、アタッカーとしてパーティに組み込めば、大活躍してくれます。

一方で苦手な青属性を相手にするのは不向きです。ロイを使う場合は、相手との相性が非常に重要になってきます。使いどころがやや難しいキャラではありますが、しっかり育てることで優秀なアタッカーとして成長してくれます。「ロイ」を手に入れたら是非育ててみましょう。

ファイアーエムブレム・カムイの男女別評価!おすすめのスキル継承は? | MensModern[メンズモダン]

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ